Search

紅茶の香りの香水の効果

ゴージャスな紅茶系の香水

いい香りを嗅いだら心が落ち着いたという経験はありませんか?
香りは、人の感情へダイレクトに訴えかけられるので、いい香りを嗅ぐと癒されるような気持ちになります。

紅茶の持つ独特の香りには、心を癒したり、リラックスさせてくれる効果があると言われていて、好んでつける人が多いのです。
そんな紅茶の原点は、中国にあり、海を渡ってイギリスに渡ったことで広まったという話があります。

紅茶を飲むとホッとした気持ちになったり、幸福感を感じられるのと同様、紅茶の香水をつけると似たような効果があるのも納得です。

紅茶の香りのおすすめ香水【アールグレイ系】

紅茶の香りの香水と一言で言っても、さまざまな種類の香りが存在します。
まずは、紅茶の中でもスタンダードなアールグレイ系の紅茶の香りがする香水をご紹介していくことにしましょう。

①ヴァシリーサ ガーデンワルツ

ヴァシリーサ ガーデンワルツ オードパルファム 50ml
2279円

ヴァシリーサのガーデンワルツは、トップにチェリーやレモン、ベルガモットとアールグレーの香りが漂い、リリーやホワイトフラワーズの香りになってから最後に、アンバーやムスクなどのまろやかな香りに変化します。
軽やかなアールグレイの香りからホワイトフローラルの可愛い香りに変わるところが特徴的な紅茶の香水です。

②ジョーマローン アールグレイ&キューカンバー

ジョーマローン ティー フレグランス ブレンド アールグレイ&キューカンバ 1.0 oz (30ml) コロン スプレー
14950円

ジョーマローンのアールグレイ&キューカンバーは、ベルガモットの香りが漂うアールグレーティーと、キューカンバーの香りをミックスした爽やかな香水です。
クールで爽やかな香りの中に、ムスクやバニラなどのまろやかな香りも加わって、どこか暖かさを感じるような香りが特徴的。

③ペンハリガン マラバーオードパルファム

ペンハリガンのマラバーオードパルファムは、アジアンテイストでエキゾチックなボトルデザインが特徴の紅茶の香水です。
スモーキーさを感じるアールグレイから甘めのローズに変わり、最後にはムスクの香りで柔らかい雰囲気を演出してくれます。

④ジェニファーロペス スティル

ジェニファー・ロペス スティル EDP SP 100ml [並行輸入品]
2590円

ジェニファーロペスのスティルは、女性の間で人気のアールグレイ系の紅茶の香水です。
この香水の香りはとても珍しくて、日本酒のような香りと共に、アールグレイの香りが漂う洗礼された上品な香り。

ファンも多く、1つは持っていたいと思う女性に大人気の香水と言えます。

紅茶の香りのおすすめ香水【ダージリン系】

次は、ダージリン系の香りが漂う紅茶の香水を見ていきましょう。
ダージリンは、インドにあるダージリン地方で育てられている茶葉で、紅茶のシャンパンと呼ばれているほど。

世界三大紅茶の1つであるダージリンティーの香りが楽しめる香水をお届けします。

①アールフレグランス ティーブレイク

【R fragrance(アールフレグランス)】ティー ブレイク オードパルファン_50mL(オードパルファン)
26481円

アールフレグランスのティーブレイクは、ベルガモットの香りから始まって、アールグレー、ダージリンに変わるので、まるで紅茶を味わっているような気分になるおすすめの紅茶の香水です。
お値段は、高めになっていますが、贅沢に変化する香りを身に纏いながら楽しめる贅沢な1本。

②インプ12 マンダリンジンジャー

インプ 12 マンダリンジンジャー EDT 70mL
3980円

インプの香水は、ほとんどの種類にダージリンの香りが加わっているので、ダージリンティーが好きな人にはおすすめの香水です。
中でも、柑橘系を主に使ったマンダリンジンジャーは、甘めの香りが苦手な人にピッタリの爽やかでスッキリとした香りが特徴。

元気をもらえるようなエネルギッシュな香りが印象的な種類と言えます。

③ブルガリ プールオム

ブルガリ プールオム EDT 50ml
5230円

ブルガリのプールオムは、男性用の香水ですが、女性にも人気となっているシリーズです。
ダージリンティーの爽やかな香りとフレッシュな香りがバランスよく合わさって洗練されたキリッとした印象を纏うことができます。

④ランバン マリーミー

LANVIN(ランバン) ランバン マリーミー! EDP SP [並行輸入品] 単品 75ml
2920円

ランバンから販売されているマリーミーは、女性の間で人気の紅茶の香水です。
ダージリンとオレンジ、ピーチなどのフルーティーな甘さが混ざり合ったような大人で可愛らしい香りがとても印象的。

紅茶の香りのおすすめ香水【レモンティー系】

フレッシュで、すっきりした香りが好きだと言う人におすすめのレモンティーの香りの香水をご紹介します。
レモンティーは、紅茶の中にレモンの香りと酸っぱさが溶け込んだものですが、香水にもそのフレッシュな雰囲気がきちんと活かされているようです。

①トミーヒルフィガー トミーガール

【トミーヒルフィガー】トミーガール EDT・SP 100ml [並行輸入品]
3070円

トミーヒルフィガーから販売されているトミーガールは、ブランドの香水の中でも最もヒットした人気の1本です。
グレープフルーツなどの柑橘系の香りがつけた瞬間から香り始めて、フレッシュな気持ちにしてくれます。

②ラルチザンパフューム テ・プー・アン・エテ・オードトワレ

ラルチザンパフューム テ プー アン エテ 100ml オードトワレ
17200円

ラルチザンパフュームのテ・プー・アン・エテ・オードトワレは、グリーンティーとジャスミン、レモンの爽やかでフレッシュな香りが特徴の香水。
さっぱりするような香りを身に纏えば、はつらつとした気分になること間違いなしです。

③ゲス ゲスフォーウーマン

【ゲス】ゲス ウーマン EDP 75mL(並行輸入品)
2430円

少し近代的なボトルが特徴のゲスから販売されているゲスフォーウーマンは、その名の通り女性のための紅茶の香水です。
まるでファッションを楽しむように香りを纏えば、ふんわりとしたフルーティーフローラルの香りと共に、ベルガモットなどの紅茶の香りが広がります。

紅茶の香りのおすすめ香水【ジャスミン系】

ジャスミンは、爽やかでフェミニンな印象を持つ香りで、女性の間で人気の香りとなっています。
そんなジャスミン系の香りの紅茶香水をご紹介していきましょう。

①シャネル ココマドモアゼル

シャネル(CHANEL) ココ マドモアゼル オードゥ パルファム (ヴァポリザター) 100ml[並行輸入品]
16780円

女性に大人気のブランドであるシャネルからは、ココマドモアゼルオードゥパルファムが、ジャスミン系紅茶の香りがする香水として人気が出ています。
甘さとスパイシーさを両方兼ね備えた贅沢な1本で、ジャスミンとローズが織りなす爽やかでオリエンタルな香りが楽しめます。

②ジャンパトゥ ジョイオードトワレ

ジャンパトゥのジョイオードトワレは、約10000個以上のジャスミンと一緒に、ローズの香りがたっぷり凝縮されている贅沢な珠玉の1本。
お値段も去ることながら少量つけるだけで、ふんわりと上品な香りに包まれているような感覚になります。

紅茶の香りのおすすめ香水【フレーバーティー系】

紅茶の中でもピーチやアップル、パイナップルなどフレーバーの香りがする紅茶はとても人気です。
これは香水にも言えることで、紅茶の香水の中にも、さっぱりとしたフルーティーな香りの香水が存在します。

①バーバリー ザビートオードトワレ

バーバリー 【 バーバリー ザ ビート トワレ】 50ml (EDT-SP)
7110円

ファッション業界でも有名なバーバリーから販売されているザビートオードトワレは、2008年に販売されたものでオールシーズン使うことができる上品な1本。
フローラルの爽やかな香りが女性らしさをグッとあげてくれるようです。

②ゲラン ミツコオードトワレ

ゲラン ミツコ オーデトワレスプレー 50ml-I14 [並行輸入品]
4839円

1905年の日露戦争が舞台になっているベストセラー小説からインスピレーションを得て生まれたのが、このミツコという香水です。
ゲラン自身が、凛とした強さを持った女性をイメージして作った、フルーティーなピーチとジャスミンの香りにスパイシーさが加わった深い香り。

紅茶の香りのおすすめ香水【ミルクティー系】

アールグレーからレモンティーまでの紅茶の香水を見てきましたが、もう1つ欠かせない紅茶の香りがあります。
それは、女性に大人気のミルクティー、まろやかな中に残る爽やかな香りが魅力の種類です。

①サンタールエボーテ ホワイトティー

Senteur et Beaute(サンタールエボーテ) フレンチクラシックシリーズ オードトワレ 30ml 「ホワイトティー」 4994228021908
2445円

サンタールエボーテのホワイトティーは、まろやかで甘い紅茶のような香りが特徴の香水です。
ミルクティー独特の柔らかさを感じつつ、ストレートティーのようなスッキリ感も残る、なんとも不思議な香りが魅力的。

②ランバン ジャンヌランバン オードパルファム

ランバン ジャンヌランバン EDP 100ml
2980円

ランバンから販売されているジャンヌランバンは、女性らしい気品溢れる香りが特徴の紅茶の香水です。
ミルクティーの香りがダイレクトに入っているわけではありませんが、まろやかな紅茶というよりは、甘さ控えめの爽やかな紅茶の香りがイメージされる香水。

香水についてもっと知りたい方はこちらの記事もチェックしてみて下さいね。

【プロ監修】 香水の種類と名前一覧!形状・香り別の特徴&種類別おすすめ香水20選香水には種類がある! ひとくくりに「香水」といっても、実は種類があるのを知っていましたか?
...

プロ監修|香水の正しい捨て方&使わなくなった香水・ボトルの再利用方法意外と知らない!?香水の使用期限 香水の使用期限を気にしたことがない人も多いと思いますが、香...

紅茶の香りの香水をつけてワンランク上の女性に

紅茶の香水をつけようとしている女性

紅茶の香水は、癒しの効果を持っていますが、1つの種類だけでなく、さまざまな紅茶の香水が販売されています。
特別な日につける人もいますし、根強いファンが多い印象を受ける紅茶の香水。

ぜひ、お手軽なお値段や量のものから試しながら、女性らしい雰囲気の漂ういつもと違う自分になってみるのもいいかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る