Search

ランニング用スポーツブラの4つの効果!普通のブラとの違いは?

ランニング用ブラを着てランニングする人

スポーツには、専用のスポーツウェアがあるように、インナーにもスポーツ専用のものがあります。
普段使っているものとの違いはどのような部分なのでしょうか?

  1. 動きやすい
  2. 胸が揺れにくい構造
  3. 安定感がある作り
  4. スポーツに適した素材で快適

①動きやすい

スポーツを行うことを考えて作られたブラは、素材やデザインにこだわっていて、動きやすい設計になっています。
ランニングの際には普段よりも動きが大きくなりますが、大きな動きにも対応してくれるので、安心して自由に身体を動かすことが可能に。

②胸が揺れにくい構造

ランニング中はどうしても胸が揺れてしまいますよね。
すると、胸を支えているクーパー靭帯という組織が伸びたり切れたりしてしまい、胸を支えることができなくなってしまいます。

クーパー靭帯は1度傷付いてしまうと2度と元に戻ることができず、胸の形が崩れたり垂れる原因となってしまうので、なるべく衝撃を抑えることが大切です。
大抵のブラジャーは揺れが激しくなる運動時に着用するには適さず、そのまま使い続けてしまうとクーパー靭帯を傷付けてしまう可能性も。

ランニング用ブラは胸をしっかりと支えてくれるので、運動時の衝撃を和らげ、きれいな胸の形を保ってくれますよ。

③安定感がある作り

日常的に使っているものにはない安心感がスポーツブラにはあります。
通常のものは動いている時にストラップがズレてきたり、胸がカップからはみ出してしまうなどのトラブルが起こることがありますよね?

ランニング用ブラはズレにくいように、支えやすい形を考えて設計してあるので、運動中も安心です。
余計な心配をすることがないので、ランニングに集中できてランニング効果を高めることも期待できますね。

④スポーツに適した素材で快適

通常、ブラジャーには綿やシルクなどの素材を使用していることが多いですが、これらの素材は運動には適していません。
綿やシルクなどの素材は肌にはやさしいですが、ランニング中に使用することで、蒸れやかぶれを引き起こす原因にも。

ランニング用ブラは、速乾性のある化学繊維を使用しているので蒸れにくく、たくさん汗をかいても快適に過ごすことができます。
また、消臭効果がある素材を使用しているものもあり、ランニング中の汗の匂いが気になる方も安心して使うことができるのもメリットのひとつです。

試着時のチェックポイントは?ランニング用スポーツブラの選び方

ランニング用ブラを着て浜辺を走る人
サイズは合っているのに、実際着てみたらイメージと違っていたということはよくありますよね。
ここでは、インナーを試着する際に注意しておきたいポイントを4つご紹介します。

  1. サイズは合っているか
  2. フィット感に問題はないか
  3. ハイサポートであるか
  4. 快適な素材であるか

①サイズは合っているか

ランニング用ブラを選ぶ上で1番大切なポイントは、サイズ選びです。
サイズがあってないブラだと隙間が生まれ、胸が揺れてクーパー靭帯を傷付けてしまいます。

サイズが小さすぎても胸がつぶれてしまい、胸の形を崩す原因となってしまうことも。
なかなか自分に合ったサイズが見つけられないという方は、下着メーカーが出しているものを1度チェックしてみてください。

下着メーカーは下着のプロなので、サイズ展開が豊富なのが魅力。
スポーツメーカーが出しているものよりも細かくサイズの調整をしているので、自分にあったサイズのブラを見つけやすいですよ。

②フィット感に問題はないか

付けた時にピッタリだと感じても、身体を大きく動かす運動中に、ズレてしまう可能性があり、ストレスを感じてしまうことも。
しっかりフィットするブラは、安心感があるので、余分にストレスを感じないというメリットがあります。

まず肩紐ですが、肩紐が細いと縦の揺れに弱く、胸を支える力が弱くなるので、幅広のものを選ぶようにしてください。
また、胸を下から支えるアンダーベルトと、両サイドから支えるパワーネットも揺れを抑える重要な部分なので、試着して確認するようにしましょう。

③ハイサポートであるか

ハイサポートブラは支える力が強く、安定感のある設計になっていて、揺れを防ぐ効果があります。
ランニングなど長時間胸に負担を与えるスポーツには、ハイサポートのもので負担を減らすことをおすすめします。

負担が減ることで身体にもやさしく、余計な気を遣わなくて良いという嬉しい効果も。

④快適な素材であるか

素材が肌に合わず、蒸れや摩擦によって、あせもやかぶれの原因となってしまうことがあるので、自分の肌に適した素材を選ぶことも大切なポイントです。
また、ランニング中はたくさんの汗をかくので、通気性が良く速乾性がある素材を選ぶようにしましょう。

通気性が悪いと素材が合っていてもかぶれたり、汗で身体を冷やして体調を崩してしまう恐れもあるので、注意してください。
特に肌に触れる部分は蒸れやすくなってしまうので、肌に触れる部分が少ないデザインのものや、メッシュ素材のものを選ぶのもおすすめです。

ナイキやワコール!ハイサポートなランニング用ブラおすすめブランド10選

ランニング用ブラを着てヨガをする人

インナーにも色々な種類があるように、スポーツブラもブランドによって特徴は様々です。
その中でも人気の高いブランドを10個ご紹介します。

①adidas

アディダス スポーツブラ トレーニングウェア
2480円

オシャレなデザインで男女ともに人気のアディダスのスポーツブラは、自然な付け心地で胸に密着する作りになっているのが特徴です。
腕が動かしやすく、リラックス感のあるスポーツブラで、ランニングの効果を高めてくれます。

パット部分にもこだわり、胸の形を美しく見せてくれるのも嬉しいポイントです。
また通気性も抜群で、サラッとした肌触りでランニング中も快適に過ごすことができます。

②PUMA

プーマ トレーニングウェア
2434円

プーマのスポーツブラはラインナップが豊富で、軽い運動から激しい運動まで、幅広いスポーツに合わせて適切なスポーツブラを選ぶことができます。
幅広のショルダーストラップと、しっかりとしたアンダーベルトが、ランニング中の揺れから胸を守ってくれる働きも。

着脱可能なパットが型崩れを防ぎ、体系に合わせて調節できるのも特徴のひとつです。

③NIKE

ナイキ スポーツブラ
2016円

世界的にも人気の高いナイキのスポーツブラは、シンプルでかっこいい見た目が魅力的です。
見た目の良さだけではなく、しっかりとしたフィット感とカバー力で胸を守り、ベストな状態でスポーツが行えるようにサポートしてくれる設計になっているのも魅力のひとつ。

ライトサポートのものからハイサポートのものまで揃っているので、スポーツの種類に合わせてサポート力を選ぶことができます。

④ワコール

ワコール スポーツブラ
9152円

有名な下着メーカーであるワコールが販売しているスポーツブラは、ワコール独自の研究に基づいて作られているため、細かい部分にもこだわりが詰まっています。
走る人向けに作られたスポーツブラは、走っている間の揺れを軽減し、胸を守る力が強力です。

ワコールのスポーツブラは、一般的なスポーツブランドのものよりサイズ展開が豊富で、自分にピッタリ合ったサイズを見付けやすいのも嬉しいですね。

⑤MIZUNO

ミズノ スポーツブラ
2544円

ミズノのスポーツブラは揺れにくさにこだわって設計されています。
ミズノ独自の技術で、ランニング中の縦、横、斜めと様々な方向の胸の揺れを軽減してくれる効果があるので安心。

スポーツブラと胸の間に空間ができにくい作りになっているので、長時間のランニングでもしっかりと胸をサポートすることが可能です。
長時間走っても蒸れにくい構造で、快適にランニングを行うことができます。

⑥Shock Absorber

Shock Absorber スポーツブラ
11739円

ショックアブソーバーはイギリス発のブランドで、ヨーロッパをはじめ海外で絶大な人気を誇るスポーツブランドです。
独自の技術でランニング中の8の字揺れからしっかりと胸を守ることができます。

速乾性も抜群で、優れた機能性はトップアスリートにも人気があるほど。

⑦SYROKAN

SYROKAN レディース スポーツブラ
1795円

抜群の強度で激しい運動も安心なスポーツブラです。
スポーツウェア専用の素材でしっかりフィットしますし、伸縮性もあるので動きやすさも抜群。

モールドカップが胸をやさしく包み込み、快適な付け心地なので長時間のランニングも安心です。

⑧UNDER ARMOUR

アンダーアーマー スポーツブラ
2806円

アンダーウェアが有名なアンダーアーマーのスポーツブラは、肌触りが良く動きやすいことが特徴です。
4方向へのストレッチが効いているので、ランニング中はもちろん、その他のスポーツ中もスムーズに身体を動かすことができます。

速乾性にも優れており、汗のベタつきや臭いも気にならないのが嬉しいですね。

⑨Yvette

Yvette (イベット)ハイサポート スポーツブラ
2249円

イベットのスポーツブラは程よいフィット感で胸の形を崩さず、シルエットをきれいに見せてくれるのが特徴です。
伸縮性があり、ズレにくい設計となっているので、ランニング中のズレや擦れを防ぐ効果があります。

メッシュ素材で通気性も抜群なので、快適な付け心地を実感できます。
これからランニングを始めようとしている方には、特におすすめのスポーツブラです。

⑩ATUGI

(アツギ)ATSUGI スポーツブラ
2090円

アツギのスポーツブラは、肩から胸に繋がるホールドパワーネットがしっかりと胸を支え、ランニング中の胸の揺れをサポートします。
吸汗速乾加工の生地を使用しているので、通気性も良くサラッと快適な付け心地です。

背中側がY型になっていて、肩甲骨の動きを邪魔せず、動きやすいのも特徴のひとつ。
リーズナブルな価格でカラーバリエーションも豊富で、何枚も欲しくなってしまう可愛いデザインが人気の理由です。

GUやユニクロ◎普段使いにもおすすめのランニング用ブラ10選

ランニング用ブラを着てトレーニングする人

実は、普段からランニング用ブラをインナーとして使用している方も沢山います。
その中でも、おすすめのものを10個ご紹介します。

①シーダブリューエックス スポーツブラ

シーダブリューエックス スポーツブラ
4339円

長年女性の胸を研究してきたワコールのCW-Xは、手で包み込むようなやさしい付け心地で、胸の揺れをしっかりとサポートしてくれます。
サイズ展開が豊富なので、ジャストサイズを見付けやすいのも人気の理由です。

Yバックスタイルで動きやすく、吸汗速乾素材を使用しているので、快適に過ごすことができます。
目的に合わせてスポーツブラの形を選ぶこともできるので、ランニング用と普段使い用に分けて使うのもおすすめです。

②Yvette ハイサポートスポーツブラ

Yvette (イベット)ハイサポート スポーツブラ
2549円

イベットのスポーツブラは伸縮性があり、フィット感が強いのが特徴です。
ホールド力が抜群で胸とスポーツブラの間に隙間ができにくく、太いストラップがランニング中の胸の揺れを抑えて、しっかりサポートしてくれます。

フロントの面積が広いので、胸元を気にしないで運動ができます。
背中に3段階調節できるホックが付いているので、体系によって調節することができるのも嬉しいポイント。

高機能でありながら、リーズナブルな価格であることも人気の秘訣です。

③NIKE クラシック パッド ブラ

ナイキ スポーツブラ
2695円

ナイキのスポーツブラは、シンプルなデザインと優れた機能性が人気で、多くの女性が愛用しています。
フィット感も良く、強力なアンダーベルトがしっかりと胸を支え、ランニング時の揺れをカバーしてくれる働きも。

速乾性のある素材とフラットな縫い目が心地良く、ストレスなく快適に過ごすことができます。

④adidas フィットネス シャツ

[アディダス] フィットネス シャツ
4620円

アディダスのスポーツブラはハイサポートで、軽い運動から激しい運動まで、幅広く使うことができます。
抜群のサポート力でランニング中の揺れをしっかりサポート。

通気性の良いパットを採用し、速乾性もあるので、長時間のランニングでも快適な付け心地を維持します。
動きやすいレーザーバックシルエットと、体系に合わせて調節できるセンターバックのホックも魅力のひとつです。

⑤UNDER ARMOUR ミッド クロスバックブラ

[アンダーアーマー] アーマー ミッド クロスバックブラ
3196円

アンダーアーマーのスポーツブラは抜群のストレッチ構造で、全方向への胸の動きをサポートしてくれます。
アンダーウェアが人気のブランドなので、肌あたりも良く素肌のような着用感が特徴的。

ハイサポートなものからライトサポートなものまであるので、活動に合わせてタイプを選ぶことができるのもポイントです。

⑥MIZUNO ゆれぴたっ

[ミズノ] ゆれぴたっ
5060円

揺れにくいを追求したミズノのスポーツブラは、独自の技術でランニング中様々な方向に揺れる胸への負担を軽減し、長時間のランニングも安心して走ることができます。
背中がメッシュ構造になっているので、通気性も抜群で蒸れにくく、汗による不快感も感じにくく快適に過ごせるのが魅力のひとつ。

また、脇からしっかり支えてくれるので、胸もきれいに見せてくれるのも嬉しいポイントです。

⑦New Balance NB PACEブラ

[ニューバランス] NB PACE ブラ
1670円

ニューバランスのスポーツブラは、オシャレで可愛いデザインが女性からの人気を高めています。
デザインが可愛いだけではなく機能性も抜群で、幅広のストラップは安定感があり、胸の位置をしっかりキープしてくれるので、ランニングによる揺れをサポートしてくれる効果も。

NB DRYを採用し、吸水速乾性にも優れています。

⑧Hounour Fashion スポーツブラ

Hounour Fashion スポーツブラ
1080円

オナーファッションのスポーツブラは、リーズナブルな価格でありながら機能性も高く、見た目も可愛いことで人気の高い商品です。
ブラカップとサイドベルトの間にあるパワーネットが、ランニング中の揺れを抑えてくれます。

また、付けるだけで胸の形をきれいに見せてくれる効果があるので、ランニング中のバストラインも美しく保ち、スタイルまで良く見せてくれるスポーツブラです。

⑨GU サイドシームレススポーツブラ

GUのスポーツブラは通気性が良く、吸収速乾機能のある生地を使用しています。
汗をかいても、快適にスポーツを楽しむことができるのが、嬉しいですね。

縫い目がないので着心地も良く、ストレッチが効いた作りで、ストレス無く着られるのもポイントのひとつ。
価格も非常にリーズナブルなので、お財布に優しいところもおすすめの理由です。

⑩ユニクロ ワイヤレスブラ

ユニクロの主力商品とも言える、エアリズム素材を使ったワイヤレスブラです。
1年中快適に過ごせるようにと開発したエアリズムのインナーは、通気性、速乾性、消臭機能が抜群で、男女問わず人気の高い商品。

ワイヤレスブラは、ホールド感が強く安定感があるのに、楽に着られることから、普段使いもしやすいと、多くの女性から支持されています。
サイズ展開が豊富で、価格もリーズナブルなところも嬉しいですね。

ランニング用スポーツブラを使ったおすすめトレーニングコーデ

ランニング用ブラを着てストレッチする人

トレーニング中もオシャレに気を遣いたいのが女心ですよね。
そこで、ランニング用ブラを取り入れた、おすすめのコーデをご紹介します。

①スポーツブラ×ロングレギンス

シンプルな黒のロングレギンスに、ピンクのスポーツブラを合わせて女性らしさをプラス。
スニーカーにもピンクが入っているので統一感がありますね。

明るいピンクも、ナイキのスポーツブラなら可愛くなりすぎないので、大人の女性にもおすすめのトレーニングコーデです。
いくつになってもピンクは女性を明るい気分にしてくれるので、トレーニングのモチベーションもアップさせてくれますね。

②スポーツブラ×ブルゾン

全体をブラックでまとめたクールな印象のトレーニングコーデです。
肌寒い季節はもちろん、夏場でも汗で身体が冷えてしまうこともあるので、温度調節ができるブルゾンを1枚持っておくと◎

冷えは女性にとって大敵です。
せっかくトレーニングをしても、効果が薄れてしまうこともあるので、しっかり予防するようにしましょう。

③ショートパンツ×レギンス

レギンスだけではなんとなく抵抗があるという方は、ショートパンツと合わせるのがおすすめです。
全体的に黒のアイテムで揃えていますが、ピンクのショートパンツが可愛らしく、コーデのアクセントにもなっています。

全てのアイテムを同系色で揃えても統一感が出て、オシャレになるのでおすすめの組み合わせです。

④Tシャツ×レギンス

Tシャツにレギンスを合わせたシンプルなコーデ。
上半身を隠してくれるので、スポーツブラだけでは体系に自信がないという方におすすめです。

黒のレギンスはどんなTシャツとも相性抜群なので、お気に入りのTシャツでモチベーションを上げれば、トレーニングもはかどりますね。

⑤タンクトップ×レギンス

タンクトップとレギンスの定番の組み合わせですが、タンクトップは動きやすくてトレーニングウェアにはもってこいのアイテムです。
普段着のようなリラックス感があり、落ち着いた気持ちでトレーニングに励むことができます。

ウエストや腰回りも隠してくれるので、周りの目も気になりません。
スポーツブラだけは抵抗があるけど、動きやすいコーデを求めている方におすすめの組み合わせです。

ランニング用スポーツブラで美胸を保とう!

ランニング用ブラを着て犬と走る人

スポーツブラは運動中の揺れから胸を守ってくれ、美胸をキープするためにもとても大切なアイテムです。
1度崩れてしまうと取り返しのつかないことになるので、注意するようにしてください。

自分の体形にピッタリ合ったスポーツブラを見付けるのは難しいかもしれませんが、今回ご紹介したスポーツブラを参考にジャストサイズを見付けてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る