Search

バニラの香りの香水が持つ特徴・効果

成人祝いでプレゼントされたバニラの香りがする香水をつけている人
香りの中で特に人気で挑戦しやすいのがバニラの香水。
女性に限らず男性も気軽につけることができ、バニラの香りを嗅ぐと色んな効果を得られるので、香水選びの参考にしてみて下さい。

特徴

誰もが1度は嗅いだことがあるバニラの香りは、甘く蕩けるようなソフトな香りです。
女性らしさを際立たせてくれて、男性からのウケも良し。

特に秋冬につけるのがおすすめな香水で、鼻につくようなきつめのものが少なく、香水が初めての人でも抵抗なく楽しめます

効果

香りにはそれぞれいろんな効果がありますが、バニラは不眠症の改善や幸福感が得られる香りです。
リラックスしたい時に嗅ぐと、イライラや緊張を和らげ心が落ち着く効果が。

寝る前のフレグランスとして使用したり、香水の種類によってはカーテンなど布にも使えるので、アロマのようにいい香りに包まれてリラックスタイムを過ごせます。
さらには、女性の月経を促進したり鎮静作用も含まれるので、生理不順や生理痛で悩んでいる方にもおすすめ。

バニラの香りの香水を選ぶときのポイント

照明が暗めの雑貨屋に並ぶいろんな種類のバニラの香水を試せるようにテスターを展示している
香水は色んな香りが融合したアイテムで、バニラの香水も甘さが強いものからすっきりとしたものまで様々です。
そこで、香水を選ぶ時の見るべきポイントをいくつか紹介するので、購入の際は参考にしてみて下さい。

  1. 香りの持続時間
  2. つける場面
  3. 好みの香りか

ポイント①:香りの持続時間

香水には香りが持続する時間がそれぞれ違います
5時間ほど持つ「オードパルファン」や、3時間くらいで消えてしまう「オードトワレ」など全部で4種類あるので、購入するときはその香水がどの種類か調べてから買いましょう。

また、初めて買う方でほんのりと香りたい場合は、練り香水やボディミストで気軽につけてみるのもおすすめ。
香りは長続きしませんが、付け直しが簡単に出来るので失敗が少ないです。

ポイント②:つける場面

香りには人によって好みが違い、自分が好きでも他人は不快に感じてしまう時があるので、シーンによって使い分けが必要です。
目上の方など色んな方と会う機会が多い仕事でつける場合は、香りが強くなくほんのり香るものがベター。

プライベートで長時間の外出やデートなどではつけ直しが必要なく、香りが長く持つ種類のバニラの香水を選ぶのがおすすめです。

ポイント③:好みの香りか

バニラの香りでも色んな配合をされているので、ブランドや香水の種類によって香りが違います
今まで使ったことがある香水ならネットでも買えますが、なるべくバニラの香水に限らず購入の際は、実際に店頭でつけてみましょう。

バニラの香りの香水おすすめ人気ランキング【高級ブランド】

フラワーモチーフが可愛いバニラの香水をライトと一緒に飾る
誰もが憧れるブランドから、色んなタイプのバニラの香水が出ていて選ぶのが楽しくなります。
自分へのご褒美やプレゼントの参考に、人気ランキングを見てみて下さい。

7位:「ジルスチュアート」ヴァニラ ラスト オードパルファン

ジルスチュアート ヴァニラ ラスト オードパルファン 30ml [並行輸入品]
5310円

ジルスチュアートのバニラの香水は評価が高く、ランキングではいつも上位の人気アイテム。
吹きかけると最初はココナッツ系の香りがし、時間がたつにつれてソフトな甘いバニラの香りに変わっていきます

お菓子を食べた時のような優しい香りなので、バニラの香りの香水をつけるのが初めての方でも使いやすいアイテムですよ。
ボトルのデザインも可愛いので、持っているだけで気分が上がります。

6位:「GIVENCHY(ジバンシイ)」パイ EDT

GIVENCHY(ジバンシイ) 【ジバンシイ】パイ EDT 単品 100mL
5730円

レディースもメンズもどちらでもつけられるバニラの香りで、スウィートな香りが好きな方が勧めるくらい良いアイテム。
バニラの甘い香りが強めですが、くどい感じがなくさっぱりとしている香水

癒し効果も抜群で、寝る前のフレグランスとしてもおすすめです。

5位:「カルティエ」マスト ドゥ カルティエ EDT

【カルティエ】マスト ドゥ カルティエ EDT・SP 100ml [並行輸入品]
6962円

オリエンタルな香りがずっと続くバニラの香水
ジャスミンなどの花の香りが入っていて、優しいく穏やかな甘い香りです。

洗礼された大人なイメージなので、そういった香水が好きな方におすすめ。

4位:「ゲラン」シャリマー

【ゲラン 香水】シャリマー 50ml EDT
4375円

センシュアルな香りが特徴で、大人っぽくモードに決めたい時におすすめ
つけると温かみのある優しい香りでもあるので、大切な人とのデートに使用したくなる香水です。

ボトルのデザインも可愛く、中身が無くなってもインテリアとして置いておけるようなアイテムですよ。

3位:「サンタ・マリア・ノヴェッラ」バニラ EDC

【サンタ・マリア・ノヴェッラ】バニラ EDC・BT 100ml [並行輸入品]
30000円

今までとは香りのタイプが違う香水で、アクセントがありカカオの少し苦味がある香りへ変化する香水です。
大人の色気があり主張しすぎないので、キツめの匂いが得意ではない方でもバニラの香りを楽しめるでしょう。

バニラの甘さに飽きてしまったら、このアイテムで少し変化をつけても面白いです。

2位:「バーバリー」ブリット フォーハー オードトワレ

バーバリー ブリット フォーハー オードトワレ EDT 50mL [並行輸入品]
3718円

長時間つけ直さなくてもいい持続性がある香水です
バーバリーのボトルがガーリーで可愛く、女心をくすぐりますね。

イタリアンライムなどのエネルギー溢れる香りから、最後はバニラの優しくセクシーな香りへと変化。
移り変わる香りを楽しみながらつけられるアイテムです。

1位:「クリスチャンディオール」ヒプノティックプワゾン

クリスチャンディオール ヒプノティックプワゾン 100ML E/T SP
12100円

メンズにも人気がある甘さの香水で、最後はすっきりとしたフレッシュな香りに変化する香水
重い甘さではないので、比較的つけやすく1日中楽しめます。

ボトルは丸いリンゴのような形で、男性にプレゼントしても喜ばれるデザインですよ。

バニラの香りの香水おすすめ人気ランキング【プチプラ】

旅行用に用意したポーチにバニラのミニボトル香水とリップクリームを入れておく
デパートで買うような高級な香水もいいですが、もっと気楽に楽しみたい人はお手頃な値段のアイテムがおすすめ。
手に取りやすい値段でも十分なくらい、バニラの香りを楽しめる香水がありますので、是非試しに購入してみて下さい。

7位:「Bath & Body Works」 ウォームバニラシュガー フレグランスミスト

Bath & Body Works ウォームバニラシュガー フレグランスミスト warm vanilla sugar Fragrance Mist【平行輸入品】
1400円

甘すぎずほんのり嫌味なく香る、バニラの香りが口コミで好評な大容量タイプの香水。
量が多めに入っているので、ハンカチやカーテンにつけて楽しむやり方もおすすめです。

つけた直後はバニラの甘さが際立つ匂いですが、時間が経つとさっぱりとした香りに変化するので、香水が苦手な方でも抵抗なく使用できますよ。

6位:「サムライウーマン」 ドルチェバニラ オードパルファム

サムライウーマン ドルチェバニラ オードパルファム 40mL
2222円

アイスやお菓子のような甘い香りで、寒くなる季節に最適な品のあるアイテム。
日本人女性をテーマとして作られた香水で、大和撫子な清楚な美しさを表現してます。

香りの持ちもプチプラとは思えないぐらい良いので、大切な日の前日につけて寝ると丁度いい香りの強さになりますよ。

5位:「ジャンヌ・アルテス」 ギュペシルク

ジャンヌ・アルテス ギュペシルク100ml(111129011)
883円

見た目も可愛く、普段からバニラの香水を愛用している人たちが絶賛し人気なアイテム。
甘さの中にセンシュアルな香りもするので、大人の女性におすすめな香水ですよ。

プチプラの香水で迷っていたら、こちらが無難で使いやすい香水です。
匂いが強く感じる方もいるので、吹きかける時はワンプッシュかツープッシュくらいが丁度いいでしょう。

4位:「ジャンヌ・アルテス」 バニラアップル オードパルファム

ジャンヌ・アルテス バニラアップル オードパルファム 100ml
880円

赤く丸いボトルが果実のようなジャンヌ・アルテミスの香水は、つけていると焼き菓子のような焦げや苦味のある香りに変化します。
オードパルファムという種類で、5時間程バニラの香りが持続する女の子らしい可愛いアイテム。

オードパルファムは香りが強いのが特徴なので、腰から下の部分につけるのがおすすめです。

3位:「ヴァシリーサ」 パフュームスティック メリッサ ウサギ 練香水

ヴァシリーサ パフュームスティック メリッサ ウサギ 練香水 5g
1275円

強い匂いが苦手な方や、仕事などで香水があまりつけることができない方におすすめの練り香水です。
スティックになっていてつけ過ぎてしまう事がなく、初心者の人でも扱いやすいアイテム

何よりもパッケージのウサギが可愛く、プレゼントにもうってつけの香水です。
慎ましやかなバニラの香りがエレガントで、どんな場面でも好印象に。

プチプラですし、香りでパッケージの動物が違うので色んな香りを集めても楽しいです。

2位:「ヴァシリーサ」 クリーミーバニラ ボディスプレー

ヴァシリーサ クリーミーバニラ ボディスプレー 100ml
922円

ベリーの爽やかな香りと甘いバニラが融合した、美味しそうな香りのする香水です。
オードパルファムなどの本格的な香水よりは、手軽に使えるボディミストなのでポーチに入れて持ち歩くことも

甘過ぎずベリーのさっぱり感が心地いい香りで、普段つけるバニラの甘い香水から少し変えたい方におすすめです。

1位:「LAYERED FRAGRANCE」 フレグランスクリーム クレムドゥパルファム ホワイトムスク

LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス) レイヤードフレグランス フレグランスクリーム クレムドゥパルファム ホワイトムスク 単品 50g
3080円

すれ違ったり近づくとほのかに香る、男女共に使える練り香水
シンプルな見た目も大人っぽく、プレゼントにもおすすめです。

香りの持続性はあまりありませんが、手軽に使え清潔感があるバニラの甘い匂いが男女共に人気ですよ。

バニラの香りの香水をつけるときに気をつける3つのこと

ナチュラルな雑貨が揃うお店で買えるシンプルなボトルのバニラの香水
とても良い香りの香水をつけても、つけ方を間違ってしまうと香りが飛んでしまったり、汗と香りが混ざってしまうなど台無しに。
異性からもウケがいいバニラの香水を生かせるように、正しいつけ方を知り香りを味方につけて美しい女性を目指して下さい

  1. 汗は洗い流してから
  2. 香水以外の香りは抑える
  3. TPOに合った物を

ポイント①:汗は洗い流してから

香水をつける時に汗をかいたままつけてしまうと、汗の匂いと混ざってしまいせっかくのバニラの香りが不快な匂いになってしまいます。
汗をかいたなら洗い流してからつけ、夏など暑い日は汗をあまりかかない部分につけるようにしましょう

ポイント②:他の香りは抑える

香水をつけて外出する時は、衣服の柔軟剤やコスメの香りは抑えておくのが無難
それぞれ香りが強いと、混ざってとてもきつい不快な匂いになります。

つけている本人は慣れてしまい気にならなくても、周りにいる方に不快な思いをさせてしまうので注意しましょう。
コスメを香り付きにするなら、香水はほんのり香る程度の控えめなタイプにするなど使い分けが必要です。

ポイント③:TPOにあった物を

ビジネスシーンや食事の席など、香水が好きでも控えめにしなければならない場面があります。
特に食事の際は、強い香りを身に纏うことはマナー的によくありません

食事が終わってからつけるか、控えめな物を選びましょう。
仕事の際もあまりきつい香りは好まれないので、動いた時にふわっと香る程度の香水にするのが丁度良いです。

昔から人気があるバニラの香りは初めに買う香水におすすめ

ロゴがシンプルなバニラの香水をクリスマスのインテリアとしても使いお洒落なオーナメントと並べた
甘くお菓子のような幸せな気持ちになるバニラの香りは、香水の中でとてもつけやすいアイテム。
男性からの印象もよく、デートや仕事など色んな場面でつける事ができる香水です

鼻につくようなきつい香りではないので、初心者の方でも手に取りやすく手頃な値段の物も豊富。
特に秋冬におすすめな香りなので、初心者の方やバニラの香りを持っていない人は是非バニラの香りに挑戦し、いい香りのする素敵な女性を目指してください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る