Search

まずはチェック!お呼ばれ結婚式での髪型マナー

結婚式のヘアアレンジをしてもらったショートの女性

20代になると結婚式に呼ばれることが少しずつ増えてきます。
結婚式でのドレスは完璧だけど、ヘアアレンジをどうしていいのか迷うことも多いのではないでしょうか?

実は、結婚式にお呼ばれする時、ヘアアレンジにもマナーがあるのです。
結婚式でのショートへアアレンジをご紹介する前に、結婚式での髪型マナーについて少し触れておきましょう。

マナー①:花嫁さんより派手にならないこと

結婚式に招待されると気合いが入ってしまって、ヘアアレンジが思わず派手になってしまうことがあります。
結婚式では、花嫁さんが主役なので、花嫁さんよりもヘアアレンジが派手になるのはNG。

結婚式では、少し派手にしたくなって、ラメをつけるヘアアレンジをしたり、大きなヘアアクセサリーもつけたくなりますが、グッと我慢して控えめにすることが最善です。

マナー②:場違いなヘアアクセサリーはNG

結婚式のヘアアレンジに欠かせないのが、可愛いヘアアクセサリー。
さまざまな種類があって迷ってしまいますが、何をつけてもいいというわけではありません。

結婚式の場でつけると、ノーマナーになってしまうヘアアクセサリーの1つがファーアクセサリー。
ファーや毛皮、革製品などは、動物の殺傷を連想させてしまって、縁起が悪いとされています。

これが、ファーアクセサリーを結婚式でヘアアレンジに使うとNGな理由です。

すっきりキマる◎ベリーショート×結婚式のヘアアレンジカタログ

まずは結婚式のヘアアレンジのベリーショートバージョンからご紹介。
ベリーショートは、長さがほとんどなく結婚式でのヘアアレンジは難しいと思いがちですが、ピンなどを使えば結婚式にピッタリのへアアレンジを作ることができます。

そんな結婚式に真似したくなるベリーショートのヘアアレンジからスタートです。

①編み込みを使ったベリーショートアレンジ

ベリーショートの人でもヘアアレンジに編み込みを取り入れることは可能です。
上のところが短いベリーショートもありますが、長さがあるベリーショートの場合は、ワックスをしっかりつけて編み込みをしていきましょう。

結婚式のヘアアレンジを自分でもできるので、挑戦してみるのもGOOD!

②リーゼント風のかっこいいベリーショーヘアアレンジ

全体をしっかり巻いてからワックスをつけて、前髪、横の髪の毛を少しずつ捻って上げながらアップっぽくヘアアレンジしています。
ベリーショートの場合は、全ての髪を上げることが難しいのですが、上げる髪の束を判断しながら作ってあげれば結婚式におすすめのショートへアアレンジが完成。

③カールが特徴の濡れ髪ヘアアレンジ

全体的にスッキリとカットされているベリーショートの場合は、無理にアイテムを使ってアレンジしなくても、ワックスとカーラーだけで簡単に結婚式のヘアアレンジが可能です。
まずカーラーや細めのコテを使って全体を巻いたら、水分量の多いワックスをつけて濡れ髪を作ります。

できるだけ上のところにボリュームが出るようにして、横の部分や首元の部分をおさえるようにすることが結婚式のショートヘアアレンジのポイント。

ドレスに合わせてフェミニンに♡ショートヘア×結婚式のヘアアレンジカタログ

次は、少し長さが出たショートヘアの結婚式におすすめのヘアアレンジをチェックしていきましょう。
長さが出ている分、結婚式のショートヘアアレンジの幅が広がります。

果たして、結婚式におすすめのヘアアレンジにはどんなものがあるのでしょうか。

①カチューシャをしているような編み込みショートアレンジ

前髪と横の髪を少し残しながら編み込みをした後に、ピンを使って隠すように留めた簡単な結婚式のお呼ばれでのショートのへアアレンジ。
さりげない簡単なヘアアレンジですが、ドレスと合わせたら結婚式のお呼ばれへアアレンジに早変わりです。

②アップ風なスッキリショートへアアレンジ

横の髪の毛を捻って後ろの部分で留め、下の部分は、1点に集中させるように留めて作られたアップ風なショートのへアアレンジ。
ショートヘアをアレンジする時は、ワックスをしっかりつけてアレンジしやすい土台を作ることが結婚式のヘアアレンジだけでなく、普段のショートへアアレンジのポイントでもあります。

③カールを活かした女性らしいショートアレンジ

結婚式のヘアアレンジの前に、カールをつけておくことでショートヘアにボリューム感が生まれて結婚式に似合うヘアを作れます。
このモデルさんのショートヘアアレンジも、カールを細かくつけてからヘアアレンジした結婚式におすすめのフェミニンな髪型です。

アップアレンジも!ショートボブ×結婚式のヘアアレンジカタログ

アップスタイル

①:片編み込みでアップスタイルに

ショートボブは、ショートやベリーショートに比べると上の部分に長さがあるのでアップスタイルの幅がさらに増えます。
このモデルさんのヘアスタイルは、片編み込みを使って、横から後ろに向かいつつアップにするショートボブヘアスタイル。

結婚式のお呼ばれだけでなく、様々なシーンに活用することが可能です。

②:大人度アップのショートボブアップスタイル

ショートボブのヘアアレンジも多種多様ですが、結婚式のショートへアアレンジには、大人っぽいアップスタイルもおすすめです。
後ろの下髪の毛をシニヨンのようにアップにしたショートのヘアアレンジ。

大人っぽくて上品な印象にしたい人におすすめの結婚式ヘアアレンジと言えます。

ハーフアップ

①:花飾りがワンポイントのショートボブアレンジ

ショートボブヘアの場合は、上のところに長さがある点が特徴なので、結婚式でのハーフアップを簡単に施せます。
上のところには、ボリュームが出るようにカール感をつけてからワックスをつけ、横の髪の毛を編み込みしながら後ろに持って来るだけ。

簡単なのに可愛い、結婚式でのショートヘアアレンジの完成です。

②:ウェーブが主役のショートボブへアアレンジ

カールには色々な太さがありますが、細かくカールをつけてウェーブのようにすればさらに違った雰囲気の結婚式のショートヘアアレンジができます。
全体的にウェーブを作ったらワックスで空気感を出してから、ピンを使って内側に捻ったり、外側に捻ったりしながら留めていきましょう。

アクセサリーを活用して華やかに◎結婚式のショートヘアアレンジ

カチューシャ×ヘアアレンジ

①:細かいパールのカチューシャが大人気

ショートヘアの場合は、全体的に強めにカールをつけてパールがポイントのカチューシャをつければ上品なのに可愛らしい結婚式のお呼ばれショートへアアレンジが完成。
カチューシャなどのインパクトのあるヘアアクセサリーを使うことで、ベーシックなヘアアレンジが豪華に変身します。

②:カチューシャのダブル使いでボリュームUP

カチューシャは、1つだけでなく、2つ使ったヘアアレンジも可愛いので人気です。
例えば、1つは細めのカチューシャをつけて、もう1つはパールがあしらわれたボリュームのあるタイプを選ぶようにすると、メリハリがついておしゃれ度が増します。

③:ショートヘアのアレンジに栄えるキラキラカチューシャ

ショートヘアをヘアアレンジする時、シンプルになりがちですが、大きなカールのヘアアレンジに細めでキラキラしたカチューシャを合わせることで、一気に女性らしい雰囲気が倍増します。
カチューシャの細さも色々あるので、ヘアアレンジと結婚式で着るドレスのデザインなどのバランスを考えながら選びましょう。

バレッタ×ヘアアレンジ

①:バレッタを駆使した大人の結婚式ヘアアレンジ

パールとシンプルなゴールドのバレッタをプラスしたショートのヘアアレンジ。
メリハリのあるバレッタを2つつけることで、結婚式でのショートヘアアレンジがより引き立ちます。

②:丸みのあるゴージャスバレッタアレンジ

結婚式仕様のショートスタイルのへアアレンジの場合、インパクトのあるヘアアクセサリーを1つするだけでも不思議と女子力がアップします。
横の髪の毛を捻ったところに丸みのあるバレッタをつければ、一気に大人っぽくなって、結婚式に実践してみたくなるようなショートヘアアレンジに。

③:カラフルなバレッタでショートヘアアレンジが一変

一見シンプルに見えるショートのヘアアレンジも、バレッタをプラスすれば、結婚式のお呼ばれに似合うヘアアレンジになります。
ゴールドなどのバレッタもおすすめですが、髪型によってはカラフルなバレッタもおすすめ。

ヘアピン×ヘアアレンジ

①:色つきヘアピンでメリハリをON!

横の髪の毛をクルクルと捻ってからシンプルなアメリカピンで留めるのもいいですが、ゴールドやピンクなどの色のついたヘアピンを使って留めると明るさがプラスされます。
ドレスに合わせてヘアピンの色を変えてみるのもGOOD。

②:バッテンに留めた結婚式におすすめアレンジ

ヘアピンを使ったショートのへアアレンジは色々ありますが、普通に留めるのではなく、バッテンを作るように留めた結婚式でのショートヘアアレンジも可愛くてもおすすめ。
飾りがついているヘアピンを使うと、さらに可愛さが増してよりゴージャスになります。

③:ヘアピンもショートヘアアレンジの一部

髪の毛を留めることが主な役割のヘアピンですが、アレンジの効いたヘアピンを数本駆使すれば、可愛いヘアアレンジが可能です。
重ねて留めたり、バッテンにして留めるなどヘアアレンジの仕方は色々。

イヤーアクセサリーを主役にしたヘアアレンジ

①:アクセサリーで上品な大人ショートへアアレンジへ

大きくて長めのイヤーアクセサリーは、ショートヘアの人に似合うおすすめのアイテム。
特にショートヘアは、髪の毛を耳にかけて耳を見せることが多いので、イヤーアクセサリーをしておくとボリューム感がプラスされて、一段とおしゃれです。

②:揺れるようなイヤーアクセサリーがポイント

後ろでキュッとまとめた結婚式でのヘアアレンジですが、耳に光るヘアアクセサリーが揺れて、女性らしい雰囲気を醸し出しています。
一緒についている花のようなバレッタも、イヤーアクセサリーと合っていて素敵です。

③:定番で可愛い!大きめのパールイヤーアクセサリー

結婚式のお呼ばれのへアアレンジにおすすめのイヤーアクセサリーと言ったら、パールのついた大胆なアイテムです。
パールを取り入れることで、カジュアルなショートヘアのヘアアレンジが女性らしい印象に変わるのがわかります。

自分で簡単にできる!結婚式向けショートヘアのセルフアレンジのやり方

次は、実際に自分でできる結婚式に向けてのショートヘアアレンジの方法をご紹介します。
ショートヘアに限らず、ヘアアレンジはセルフで作れるものも豊富。

そんな結婚式におすすめのヘアアレンジのやり方を動画でチェックしましょう。

やり方①:ショートヘア×ロープ編みアレンジ

ワックスを全体的に馴染ませたら前髪を大きめのコテでワンカールさせます。
次に、ジグザグの分け目を取って横の髪の束を少し取りながら捻り編み込みを作りましょう。

片方ができたら、編み込まれている部分の髪を少しずつ引き出してルーズにし、耳の上辺りでクロス状にアメリカピンで留めます。
これを逆側も同様に行ったら完成です。

やり方②:ショートヘア×ハーフアップ

上の部分に、ストレートアイロンを使って波ウェーブを軽く作っておきます。
ワックスを手に取って、ウェーブを作った部分を中心に馴染ませたら、こめかみ辺りから斜め下に向かうように髪を取り、まとめてゴムで留めてからくるりんぱ。
次に、横の毛を取って先ほどの丸みに沿いながらロープ編みを施していきましょう。
それができたら、ロープ編みにした部分の毛と、くるりんぱした部分の髪の毛を引き出しながらふんわり感を出して完成です。

やり方③:ショートヘア×三つ編み

髪全体にワックスを揉み込むようにつけたら横の髪の毛を取って、三つ編みを作ってから一度固定します。
後ろで両側の三つ編みを合わせてからゴムで留め、三つ編み部分を少しずつ引き出したら完成です。

やり方④:ショートヘア×くるりんぱ

毛先を中心にコテを使って巻いてから、毛先にワックスを馴染ませていきます。
耳の後ろ側を縦ラインと横ラインで取って、後ろの部分を2頭分してから、下の部分をゴムで留めて逆くるりんぱを作りましょう。

上の髪の毛を3等分するように分け、真ん中の毛の束を結び、横の髪の毛と3等分にした残りの髪の毛を両サイドでまとめて、ポニーテール上で結んでからくるりんぱ。
真ん中の束がくるりんぱの上に来るようにし、くるりんぱの毛先は中に隠してから上になったポニーテールの毛先も、同様にくるんと入れ込んで隠しながら横からピンで留めます。

それができたら、全体を少しずつ解して柔らかさを出したら完成です。

やり方⑤:ショートヘア×濡れ髪コテアレンジ

全体的にミルクやオイルタイプのトリートメントをつけたら耳より上の部分をクリップで留めて、下の部分を外巻きになるように巻きます。
次の段は、毛先を外巻きにし、中間は内巻きなるようにコテを入れましょう。

上の部分は根元を立ち上げるように内巻きにしたら、毛先を外巻きにして後ろに流れるようにします。
後ろの部分は3段に分けて、1段目は外巻き、2段目は内巻きと外巻きを交互にし、一番上の部分は根元を立ち上げてから外巻きに。

逆側も同様に巻いていくのですが、束を細く取りながら巻くことがポイント。
全体的にワックスを馴染ませて、空気感を含ませたら完成です。

結婚式のショートヘアアレンジにおすすめのアイテム

次は、結婚式のショートヘアアレンジに活用できるおすすめのヘアアクセサリーをご紹介します。
今は、可愛いヘアアクセサリーがたくさん販売されているので迷いますが、ショートヘアでも使いやすいアイテムをまとめました。

おすすめ①:ヘアピン

レーリーポップ パール ヘアピン 4本セット ヘアアクセサリー シンプル ゴールド かわいい 大人 ウェディング 母の日ギフト (T9)
980円

結婚式のショートヘアアレンジには、パールや星などのワンポイントがついたヘアピンがおすすめです。
髪を留めると同時にヘアアクセサリーの代わりもしてくれるので、結婚式だけでなく、普段使いにも一石二鳥の便利なアイテム。

1つ購入すると色んな種類を揃えたくなるほど、バリエーションが豊富なヘアアクセサリーです。

おすすめ②:バレッタ

TerGOOSE 髪留め ヘアピン バレッタ ヘアアクセサリー 髪飾り 髪留め 髪かざり リーフ
310円

結婚式のショートヘアのヘアアレンジに便利なヘアアクセサリーにバレッタがあります。
バレッタは、ゴムの部分を隠したり、ヘアアレンジに彩りを加えてくれるおすすめのヘアアクセサリー。

特にリーフや羽のような形のバレッタやパールの入ったバレッタは、結婚式におすすめです。

おすすめ③:カチューシャ

ninon ニノンリーフ&パール カチューシャ 長めの小粒コットンパールのバレッタゴールド
1780円

普通のカチューシャも可愛いですが、結婚式のお呼ばれには、少しゴージャスなカチューシャを選ぶことをおすすめします。
結婚式のお呼ばれの時のヘアアクセサリーは、控えめにするのがマナーですが、その中でも、ドレスと合うかどうかを考えながら選ぶことがポイント。

さらに、どんなドレスにも合わせられるようにゴールドやシルバーのヘアアクセサリーを選ぶようにしましょう。

おすすめ④:コーム

Strength シンプル エレガント コットンパール ヘアコーム ヘアアクセサリー 髪飾り かんざし コーム ジュエリー ポーチ セット 【BWS-291】 パール 簪 和装 着物 留袖 ドレス 浴衣 結婚式 パーティー 成人式 卒業式 入学式 夜会巻き フォーマル ヘアアレンジ プレゼント (Bタイプ)
1480円

結婚式のショートヘアのヘアアレンジには、パールやワンポイントのついたコームタイプのヘアアクセサリーも◎
ゴージャス感に加えて、アクセントにもなるので、結婚式のお呼ばれのドレスコーデに華やかさをプラスしてくれます。

ヘアアレンジした部分に食い込むようにつけたら落ちて来ないようにアメリカピンで両側から固定しておきましょう。

ショートを可愛くヘアアレンジして結婚式に出掛けよう!

ショートヘアの結婚式でのヘアアレンジは、想像以上にたくさんありました。
スッキリした印象のショートヘアは、ただ降ろしてヘアアレンジするだけでなく、一工夫加えれば、ハーフアップやフルアップをすることが可能です。

さらに、結婚式などで活用できるショートのへアアレンジは、自分でも簡単に作れるので動画を見ながら、ぜひ練習して結婚式のお呼ばれで挑戦してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る