Search
Expert info
本記事のアドバイザー

大人かわいいボブヘアにぴったり♡ハイライトってどんなヘアカラー?

ハイライトで大人かわいいボブヘアの女性

トレンドのハイライトってどんなヘアカラーかご存知ですか?
ハイライトとは、髪の一部分に明るいカラーを入れることです。

髪の流れに沿って縦ラインに明るいカラーを入れることで、明るい箇所に光が当たっているようになり、髪全体に立体感が出ます。
カラーにアクセントがついてオシャレなのはもちろん、伸びた部分や白髪を目立たなくさせる効果もあるんですよ。

ハイライトは太さや量、どこに入れるかなどを選べます。
細めのハイライトであればナチュラルに、太目に入れると明るく仕上がります。

中でも、大人っぽさと可愛さを備えているボブヘアには、ハイライトカラーがぴったり!
今回は、ボブヘアとハイライトのヘアカタログをご紹介していきます。

美容師直伝!ハイライトの相場と失敗しないコツ

ハイライトの相場はだいたい12000円くらいだそうです。
思い通りにならなかった…とならないよう参考となる画像は行く美容院の担当スタッフの画像にしましょう!

その方が美容師もお客様とイメージの共有がしやすいです!
ハイライトが思い通りにならない理由は美容師の技術面もあります。

いつも行っている美容院の美容師がハイライトを得意としていない美容師だったら迷わず美容院を変えましょう!
そんなのいつも行ってる美容院になんだか申し訳ない…そんな事を思った皆さん、全く気にする必要はありません。

服や食事など色んなとこで買ったり食べたりしているのと同じです!
美容師にも得意不得意はあります!

皆さんが行ける範囲でぜひ美容院を探してみて下さい!

\SNSでリサーチしてみて!/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
同じ美容院の中でもスタッフによっては得意不得意などあります。
カラーの値段も美容院によっては様々ですよね。

まずはInstagramやホットペッパーなどでハイライトを得意としている美容師を徹底的にリサーチしてください!

明るい印象に♡ハイトーン×ハイライトのボブヘアカタログ

ハイトーン×ハイライトのボブヘア女性

カラーリングの中でも、明るさが強いハイトーン×ハイライトの組み合わせは明るい印象を与えてくれます。

美容師のおすすめ

細めのハイライト

ブリーチありハイライト
提供:@morishi14

明るい髪にハイライトをいれると髪の毛に立体感が出ておしゃれカラーになりますね!
ストレートヘアもスタイリッシュでかわいいですが、髪をゆるく巻くと更に動きが出るのでおすすめ◎

noel編集部のおすすめ

①ハイトーン×ハイライトで透明感を

大人キレイなハイトーン×ハイライト。
髪色が明るいハイトーンは派手なイメージや、髪が傷むという印象がありませんか?

ハイトーンカラーはブリーチをして髪の色素を抜くのが一般的。
ダメージも受けやすい一方で、髪に透明感が出るという利点もあります。

ハイライトにハイトーンをいれたゆるふわボブは、大人可愛い雰囲気に。

②明るめの外国人風に

ハイトーンハイライトは、陰影をつけるのに効果抜群です。
ボブパーマとの組み合わせで、髪に動きが出てより立体的に見えますね。

明るめヘアの外国人風に仕上がりますよ。

③くすみ系スノーグレー

ハイトーンカラーは金髪というイメージを持っている方は多いでしょう。
一度脱色してカラーをするハイトーンカラーは、お好みのカラーを綺麗に発色させてくれますよ。

流行のくすみ系カラーは落ち着いた印象で寒い季節にもぴったり。
スノーグレーにハイライトを入れたボブは、派手になりすぎずキュートに。

いつもと違う髪色にチャレンジしてみませんか?

④ピンク系カラーでガーリーに

ハイトーンカラーでは、ピンク系カラーも美しく色づきます。
女の子らしいピンク系カラーは、外ハネボブとも相性抜群。

単色だと悪目立ちしがちなピンク系カラーも、ハイライトをうまく活用すれば髪の動きを綺麗に見せてくれます。
ピンク系カラーは髪に艶感を与えてくれるのも嬉しいポイントです。

⑤ホワイトシルバーで涼し気に

ハイトーンにするなら一度は試してみたいのがシルバー系カラー。
ホワイトシルバーで、輝くような銀髪に。

ハイライトにブルーを使えば、涼し気なヘアになりますね。
オシャレ度も高く、一目を引くこと間違いなしです。

黒髪にも立体感◎ダークトーン×ハイライトのカラー別ボブヘアカタログ

黒髪ハイライトのボブヘア

ハイライトは、黒髪やダークトーンにも立体感を出してくれます。
ダークトーンのボブ×ハイライトは、学校や職場でもOKなのが魅力的。

美容師のおすすめ

アッシュ×ハイライト

アッシュ×ハイライト
提供:@morishi14
抜け感あるアッシュカラーとハイライトの組み合わせは◎
大人の色気を引き出すヘアカラーですね。

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
全体は暗めのアッシュでハイライト部分はブリーチではなくカラー剤でハイライトを入れてあげて馴染ませてあげると綺麗ですよ!

noel編集部のおすすめ

①黒髪ハイライトでまろやかに

長めレングスのボブヘアは、黒髪ワンカラーだとのっぺりしてしまったり、手入れ不足に見えてしまうことも。
そこで、少し明るめのハイライトを入れると、まろやかで立体的なボブに変わります。

また、ベースのカラーが黒髪の場合は、髪が伸びてきたときにも生え際が目立ちにくい効果があります。
前髪なしで流すと大人っぽく。

②明るめハイライトでアクセントに

黒髪に明るめのハイライトを入れると、明るさの幅が大きいのでアクセントになります。
耳や顔回りに太目に明るいハイライトを入れてイマドキボブに大変身。

顔回りのハイライトは、耳にかけたりヘアアレンジをしたときに見え方が変わります。
ヘアアレンジが少ないボブヘアにはぴったりですね。

③グレージュ×ハイライトで透明感アップ

ナチュラルな暗髪カラーとして人気なのがグレージュ。
日本人の髪に多い赤味を消してくれるので、透明感がアップします。

グレージュ×ハイライトで、頭の丸みがキレイに見えるボブが完成します。
オフィスメイクやナチュラルファッションとの相性も◎

④艶やかなブルージュ×ハイライト

暗髪カラーで注目されているのがブルージュ。
ブルー系カラーにハイライトを入れると艶々のボブヘアに。

光が当たるとほんのりブルーで、暗めながらもトレンド感を取り入れられます。

⑤3Dカラーで動きをプラス

ハイライトが光の当たる部分を表すのに対し、影の部分を作るカラーリングをローライトと言います。
ハイライトとローライトを使ったカラーを3Dカラーと呼び、より多くの動きを出す効果があります。

切りっぱなしボブに3Dカラーでこなれ感たっぷり!

こなれ感が出る♡ボブヘアに合うグラデーション×ハイライトの入れ方5パターン

グラデーション×ハイライトのボブヘア

明るさや色味を段階的にカラーリングするグラデーションカラーも、根強い人気があります。
グラデーションとハイライトを合わせることで、こなれ感があるボブヘアに。

美容師のおすすめ

ハイライト×グラデーション

ハイライト×グラデーション
提供:morishi14

\ハイライトのおすすめポイント♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
ハイライトで作るグラデーションなら根元のプリンも気になりません!
動きが単調になりがちなボブに簡単に巻くだけで奥行きや表情を出してもくれますよ!

Q. ボブでグラデーションカラーを楽しむにはどれくらい長さが必要?

A. あご下くらい!

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
あご下ぐらいの長さがあればできますよ!
短い髪だとプリンに見えないか不安な人はハイライトでグラデーションにするのがオススメ!

noel編集部のおすすめ

①外ハネこなれボブ

グラデーションカラーでは、一般的に髪の根本を暗く、毛先に明るいカラーを入れます。
そこに、明るめのハイライトを入れることで、髪全体に一体感がある仕上がりになります。

美容室で人気のバレイヤージュと呼ばれる技法ですね。
こちらの外ハネのボブは、明るさが強いのは毛先とハイライト部分なので目立ちすぎずGOOD。

②レッド系カラーで女性らしく

んのりレッド系に色づいた毛先とハイライトが女性らしいボブスタイル。
カラー部分が少なければナチュラルに。

自分好みで調整できるのもハイライト×グラデーションの魅力の1つですね。

③カラー多めでインパクト大

ピンク系のカラー部分を多くしたグラデーション×ハイライトヘア。
インパクトの強いボブスタイルになりますね。

④アッシュベージュでやわらかく 

やわらかみのある髪質に見せてくれるアッシュベージュは、女性人気の高いヘアカラー。
細かいハイライトの本数を多めにして、ブリーチした毛先につなげるとこなれ感のあるボブスタイルに。

⑤ホワイトベージュでビーチスタイル

透けるように美しいホワイトベージュのグラデーション×ハイライト。
ベースカラーとの明るさの差が際立ちますね。

大人のビーチスタイルにぴったりのヘア。

【雰囲気別】ボブ×ハイライトでメンズライクも外国人風も叶う♡

ボブ×ハイライトで外国人風にみえる女性

ボブ×ハイライトは、色んな雰囲気のスタイルが作れますよ。
雰囲気別に見ていきましょう。

美容師のおすすめスタイル:マニッシュ

マニッシュ①

マニッシュ➁

マニッシュ①
マニッシュ➁

提供:morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
ブリーチonハイライトが今シーズンのオススメ。
ブリーチした髪にもう一度細いハイライトを入れてあげるとこなれ感が倍増。

簡単なお団子アレンジをしても様になりますよ!
男性に媚びないような雰囲気を出せば女性らしさも際立ちます!

①メンズライク

最近は、ハンサムショートなど、メンズライクなヘアスタイルが注目を集めています。
短めのショートボブで、センターパートにするとボーイッシュに決まりますね。

ハイライトが無造作な動きを出してくれるので、スタイリングも楽チンに。

②フェミニン

長めのボブを軽めのパーマで揺らすと、一気にフェミニンなムードになります。
落ち着いた色合いでも、透け感がでるとボブが重くなりません。

さりげないハイライトで陰影をつけて、愛されヘアに。

③外国人風

旬なヘアスタイルとして、外国人風ヘアの人気が続いています。
赤みを消せるグレーカラーに、ハイトーンハイライトで憧れの外国人風ヘアを手に入れちゃいましょう。

④個性派

明るい髪色のボブに、ピンク、イエロー、ブルーのパステルカラーのカラフルハイライトで華やかに。
個性的なカラフルハイライト。

ボブスタイルだとカラフルカラーもやりすぎ感が出ないのがメリットです。
優しいパステルカラーだと、春らしい装いにぴったりですね。

⑤キュート

外ハネボブはキュートで活発なイメージがありますね。
ビタミンカラーのオレンジをハイライトでプラスすると、元気さもアップ!
薄めの前髪、シースルーバングにするとトレンド感もバッチリです。

⑥アンニュイ

ボブハイライトでアンニュイな雰囲気も醸し出せます。
目にかかるくらい長い前髪、ウザバング。

センターパートのウザバングに、巻かない無造作ボブ明るめハイライトで。

⑦大人カジュアルに

流行のラベンダーカラー×ハイライトで大人カジュアルに。
ラベンダー系カラーは色落ちも楽しめます。

長めボブで色っぽさも加わりますね。

【レングス別】印象が変わるボブ×ハイライトへカタログ集

ロブ×ハイライトで印象を変えた女性

ボブヘアは、レングスによっても印象が大きく変わります。
レングス別のボブ×ハイライトのヘアカタログをご覧ください。

①ショートボブ

まずは、短めレングスのショートボブ。
センターパートでサイドを長めにすると、大人っぽく見えます。

前髪ありにするとキュートに、バックが短いとボーイッシュに。
ショートボブは横から見たときに頭のシルエットが際立ちますね。

ハイライトを入れると立体的で綺麗なシルエットになります。

②ボブ

次は顎ライン前後のボブ。
中でも、SNSでも多くタグ付けされているミニボブは、ストレートだと可愛らしくまとまります。

パーマをかけて大人可愛くしてもいい長さ。
首回りが見えるのですっきりコンパクトにみえます。

ハイライトでメリハリをつけて、小顔でキュートに仕上げるとGOOD。

③ミディアムボブ

肩上くらいのレングスのミディアムボブ。
アンニュイな雰囲気や、フェミニンな雰囲気になります。

外ハネ部分を明るくするバレイヤージュも映える長さですね。
ハーフアップやお団子などのヘアアレンジが出来る長さなので、ハイライトの色んな表情が楽しめます。

④ロングボブ

ロブと呼ばれるロングボブは、肩から鎖骨までのレングス。
女性らしさを感じる長さですが、手入れ不足だと伸びかけの重たいヘアに見えてしまいます。

ハイライトを入れると、こなれ感が出て軽くなります。

ハイライト×ボブで大人可愛いヘアを手に入れよう!

ハイライト×ボブで大人可愛いヘアを手に入れた女性

ハイライトを使うと、通常のカラーリングでは表現できない立体感や動きが出せるのが良いところ。
オシャレ度も一気にアップします。

特にいろんな表情を出せるボブスタイルと組み合わせることで、仕上がりの幅がぐんと広がりますね。
伸びかけボブを可愛くしたい、これまでのカラーに飽きた、目立たないカラーをしたいなどの悩みも解決します。

ハイライト×ボブで大人可愛いヘアを手に入れちゃいましょう!

提供:morishi14

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る