Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ワンピースで簡単!着痩せファッションのポイント

着痩せするニットワンピースを着た女性
出典:Re:EDIT

ワンピースには様々な種類があるので、どんなデザインを選んだらいいのか迷ってしまうことも多いでしょう。
ここでは、着痩せが狙えるワンピースの選び方やファッションのポイントを3つ紹介します。

  1. 縦ラインを意識する
  2. ウエストマーク
  3. 程よく肌見せをする

ポイント①:縦ラインを意識する

ワンピースを使って着痩せを狙う際には、縦のラインを意識してコーディネートをつくりましょう。
洋服がIのシルエットに収まるようにして、横に広がりを持たせないアイテムを選んで身に付けることが大切と言えます。

具体的には、ワンピース合わせるアウターはショート丈よりロング丈を、ボリュームのあるダウンジャケットよりもコンパクトなレザージャケットなどを合わせると良いでしょう。
また、ストールを首にかけることでIシルエットを強調させることもできますよ。

\首元と素材感を意識しよう!/

宮本彩 さんのコメント
Vネックとやわらかな素材感を意識することで、縦ラインを強調できます。
さらに、ロング丈にすることですっきりとした印象になります

ポイント②:ウエストマーク

ワンピースで着痩せを狙う際には、ウエストマークデザインがついているものを選ぶと、お腹周りをすっきり見せることができますよ。
ウエストマークデザインがなくても、手持ちのベルトを使ってデザインを足すことも可能です。

ウエストマークは着痩せだけでなく、脚を長く見せる効果も与えてくれます。
スタイルをよりよく見せることができるので、着痩せをしたい人にとっては必須ポイントと言えますよ。

ポイント③:程よく肌見せをする

ワンピースを使って着痩せを狙う際には、程よく肌見せをさせると女性らしい華奢な印象をプラスすることができます。
具体的には、デコルテがきれいに出るVネックデザインや、ノースリーブデザイン、背中が開いているデザインなどがおすすめです。

秋冬は袖をまくって手首を見せることで、華奢な印象を加えることができますよ。

薄着になる夏も怖くない!ロングワンピースでつくる着痩せコーデ

ロングワンピースで着痩せしている女性
出典:Re:EDIT

ここからは、ワンピースを使ったおしゃれな着痩せコーデをチェックしていきましょう。
まずは、薄着の夏も怖くないロングワンピースを使った着痩せコーデを紹介していきます。

①:【プロおすすめのコーデ】レーヨン素材のワンピース

レーヨン素材のワンピースコーデ
出典:Re:EDIT
レーヨン素材のワンピースは、落ち感がありすっきりとした印象を与えられます。
ロング丈を着ることでIラインが強調され、さらに着痩せ効果がありますよ。

落ち感のあるワンピースを一枚サラリと羽織れば暑い夏にぴったりの着痩せコーデの完成です。

\落ち感ですっきりとした印象に/

宮本彩 さんのコメント
レーヨン素材で落ち感が出るワンピースがおすすめ。
すっきりとした印象になりますよ。

②:涼しげブルーワンピース

夏にぴったりの涼しなブルーのワンピースは、すっきりとしたカラーで着痩せ効果も抜群です。
ウエストマースデザインと、フレアデザインによって脚を長く見せることもできますよ。

しっかりとした袖があるので、二の腕を隠したい人にもおすすめです。

③:シックな雰囲気のブラックワンピース

ウエストがシャーリングゴムになっている、シックな雰囲気のブラックワンピースです。
ブラックには細身に見せる効果があるので、しっかり着痩せを叶えてくれますよ。

首回りを程よく肌見せすることで、重たくないすっきりとした印象になります。

④:ドットデザインのワンピース

ブラック地にドットデザインがついた、大人フェミニンなワンピースです。
ドットデザインは体のシルエットをぼかしてくれる効果があるので、着痩せを狙うことができますよ。

ブラックとキャメルの2色でまとめている、シンプルなコーディネートです。

⑤:ストライブワンピース

ストライブ柄のワンピースは、縦線によって体全体を細く見せることができますよ。
ボーダーとストライブのワンピースで迷ったら、断然ストライブ柄の方が着痩せ効果があります。

ウエストマークもされているので、よりスタイルが良く見えますね。

⑥:カジュアルなノースリーブワンピース

カジュアルでリラックス感のあるノースリーブワンピースは、肌見せによって体型全体をすっきり見せることができます。
袖がついてしまうと、ボーイッシュでずどんとした見た目になってしまうので、着るなら断然ノースリーブがおすすめです。

シックで落ち着きのあるダークグリーンも、着痩せに見せるポイントです。

⑦:ウエストマークデザインのワンピース

大人な印象を与えるベージュカラーのノースリーブワンピースです。
ベージュはお肌とのなじみが良く、ふんわりとしたカラーなので、体型をぼかしたいときなどにぴったりです。

ウエストマークデザインがついているので、すとんとしたシルエットも程よく引き締めてくれますよ。

⑧:ミドル丈ワンピース

脚が比較的細い人は、程よく出してしまった方が着痩せをすることができます。
ミドル丈ワンピースはひざ下の上品なデザインなので、大人の女性も着やすいですよ。

ウエストマークデザインがついているので、脚をより長く見せてくれます。
袖があるのもうれしいポイントです。

⑨:大人カジュアルなブラックワンピース

さらっとしたTシャツ素材でできている大人カジュアルなブラックワンピースです。
ウエストが絞れるようになっているので、コーでィネートにメリハリを持たせることができますよ。

二の腕と足首を出すことで、すっきりとした印象を与えることができます。

⑩:キャミソールワンピース

着痩せ効果を狙うなら、コーディネートにメリハリを与えてくれる、キャミワンピースもおすすめです。
V字のデザインによって上半身をすっきりと見せることができますよ。

ウエストが絞られているデザインを選ぶと、脚長効果もプラスされます。
ブラックカラーを選ぶことで、より着痩せ効果もアップしますよ。

ワンピース×パンツのレイヤードコーデはゆるずるIラインで着痩せ◎

着痩せワンピースを着る女性
出典:Re:EDIT
秋冬のワンピースコーデは、羽織りや小物を使った温かみのあるレイヤードスタイルがおすすめです。
ここでは、Iシルエットを意識したリラックス感のあるワンピースコーデを紹介します。

①:【プロおすすめのコーデ】キャミソールワンピース×タートルネック

低身長女子秋冬おすすめコーデ
出典:Re:EDIT
キャミソールワンピースとタートルネックを重ね着したコーデ。
キャミソールワンピースがすとんとしたデザインなので、縦長な印象になり、Iラインをうまく強調できますよ。

首元まで覆うことで、さらに縦長ですっきりとした印象に。

宮本彩 さんのコメント
Iラインのシルエットを意識してスタイルアップするのがポイント。
ワンピースとタートルネックを同系色にすることですっきりとした印象になるので◎

②:ワッフルワンピース×ロングシャツ

リラックス感のあるワッフルワンピースに、ロング丈のコーデュロイシャツを合わせた大人のカジュアルコーデです。
すとんとしたIシルエットをつくることで、縦に長さのあるすっきりとしたシルエットをつくることができます。

袖をまくって手首を見せているのも、華奢にみせて着痩せを狙うポイントです。

③:ニットワンピース×ロングスカート

大胆なスリットの入ったニットワンピースに、ロングスカートを合わせた上級者コーデです。
ニットワンピースはウエストマークデザインになっているので、着痩せと脚長効果を狙えますよ。

白は膨張色なので着痩せを狙う際には避けたいところですが、スリットが入っていることによってメリハリを持たせることができます。

④:ニットワンピース×プリーツスカート

こちらもニットワンピースとスカートを組み合わせたコーディネートです。
全体的にすとんとしたIシルエットになっていますが、バッグを斜め掛けすることで程よく体のラインを出すことができます。

髪をすっきりスタイリングすると、コーディネート全体をコンパクトに見せることができますよ。

⑤:ワンピース×ロングカーディガン

落ち着きのあるレッドが目を引くナチュラルワンピースに、ロングカーディガンを合わせたコーディネートです。
ワンピースとロングカーディガンによって、縦を意識したIシルエットをつくることができますよ。

縦長に見えるので、ウエストマークなしでも十分着痩せ効果が狙えます。

⑥:ストール×ワンピース

ワンピースにストールを合わせただけのシンプルなコーディネートです。
ワンピースのすとんとしたシルエットをそのまま生かして、Iシルエットをつくっています。

ストールをぐるぐる巻きにして目線を上に持ってくることで、お腹周りに目がいかなくなり、着痩せ効果を狙うことができますよ。

ワンピース見えするセットアップならきちんと見せながら簡単着痩せ♡

セットアップで着痩せしている女性
出典:Re:EDIT

ワンピースのように見えるセットアップは、着こなし方によって簡単に着痩せを狙うことができますよ。

パーソナルスタイリストに聞いた!セットアップが似合う骨格タイプ

Q. セットアップコーデはどの骨格タイプの人におすすめ?

A. 骨格ウェーブ

宮本彩 さんのコメント
骨格ウェーブは、同素材の組み合わせやキレイめな印象が似合います。
骨格ウェーブには、女性らしいデザインのセットアップが特におすすめです。

それでは実際に、ワンピース見えするセットアップを使った着痩せコーデを見ていきましょう。

①:チュニックトップス×ウエストマーク

チュニックトップスとストレートパンツのセットアップに、ウエストマークベルトをプラスしたコーディネートです。
トップスの上からウエストマークをするだけで、脚長効果がアップします。

ノースリーブで程よく肌見せをしているのも、着痩せを狙うポイントになっています。
首に巻いたスカーフがトレンド感をプラスしてくれていますね。

②:ウエストマークデザインのセットアップ

こちらはブラウスとガウチョパンツのセットアップです。
涼しげなテロっとした生地感は、コーディネートを軽やかに見せてくれますよ。

ブラウスがウエストマークデザインになっているので、お腹周りをキュッと引き締めたかのような着痩せ効果を与えます。

③:ニットトップス×ニットスカート

こちらはニットトップスとニットスカートのセットアップです。
ニットトップスはあえて丈が短くなっているので、インしなくても上半身をすっきりと見せることができますよ。

脚も長く見えるので、着痩せ効果とともにスタイルアップも狙えます。
ブラックのバッグでコーディネートを引き締めているのも、おしゃれに見せるポイントです。

④:リラックス感のあるセットアップ

こちらはリブデザインのトップスとスカートのセットアップです。
縦に入ったリブデザインは、ストライプ柄と同じ着痩せ効果が期待できます。

あえて袖をまくって女性らしいパーツを出すことで、コーディネートにメリハリをつけることができますよ。

⑤:ニットトップス×フレアニットスカート

秋冬にもぴったりなニットトップスとフレアスカートのセットアップです。
フレアスカートは、太ももや脚を華奢に見せてくれる効果があり、下半身を着痩せしたいときに最適なアイテムです。

生地が厚めのニットも、インすることですっきりと見せることができますよ。

体型に合ったワンピースで着痩せを狙う

ワンピースで着痩せを狙う女性
出典:Re:EDIT

着痩せできるワンピースについて紹介してきましたが、体型によって似合うワンピースの種類は変わってきます。
上半身をすっきり見せたい人はデコルテが程よく出るデザインが向いていますし、下半身を細く見せたい人はスカート部分にボリュームのあるシルエットの方が着痩せ効果が期待できます。

出すことだけでなく、隠すことでかえって体型が大きく見えてしまうこともあるので、メリハリを意識したバランスの取れたコーディネートをつくることが大切です。
紹介したコーディネートを参考にして、自分にぴったりの着痩せコーデを楽しんでいきたいですね。
出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る