Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

《プチプラマスカラ特集》タイプ別人気おすすめランキング23選

マスカラは種類が多すぎて何を買ったら良いのか迷ってしまうことが多いですが、そんなときにはプチプラのコスメがおすすめです。
プチプラ価格のマスカラは「ちょっと試しに使ってみたい」「違ったタイプに挑戦したい」という人も手が出しやすいコスメです。

今回は、プチプラのマスカラについてみんなが買っている人気商品をタイプ別で紹介していきます。
選び方や基本的な塗り方、目の形別のおすすめ商品なども合わせてお伝えしていきますよ。

Large  rr31m4d

プチプラでも種類豊富♡イメージに合わせたマスカラの選び方

プチプラマスカラとファンデーション

マスカラは、つくりたいイメージによって適した種類が変わってきます。
ここでは、つくりたいイメージに合ったプチプラマスカラの選び方を、画像とともに紹介します。

①:ロングタイプ

まつげに長さを出したい人は、ロングタイプを選びましょう。
ロングタイプは細長いファイバーが入っていて、コーム型のブラシによって毛先に向かって長さがでるように塗布することができます。

ナチュラルな仕上がりになりやすいので、ナチュラルメイク派さんにも向いています。

②:ボリュームタイプ

まつげの量を増やしたい人は、ボリュームタイプを選びましょう。
ボリュームタイプも細かい繊維が入っており、スクリューブラシ型のブラシによってまつげ1本1本を太く見せるように塗布させることができます。

グラマラスで色っぽい仕上がりになるので、印象的な目元をつくりたい人や、大人っぽいメイクに仕上げたい人に向いています。

③:色付きタイプ

色付きのマスカラは、個性的で垢抜けたメイクをつくりたい人にぴったりです。
カラーはピンク、パープル、ブルーなどバリエーションが豊富で、最近ではホワイト系の発色がトレンドになっています。

ナチュラルメイクにプラスするだけで、一気に垢抜け感のあるおしゃれメイクをつくることができますよ。
プチプラの色付きマスカラは、気になる色に挑戦しやすいというメリットがあります。

<下に続く>

ウォータープルーフも!カールタイプのプチプラマスカラ人気ランキングTOP5

種類豊富なプチプラマスカラ

ここからは、みんなが買っている人気のプチプラマスカラを詳しく紹介していきます。
まずは、カールがきれいに出る商品をチェックしていきましょう。

5位:パワースタイル スーパーウォータプルーフ カール&セパレート

パワースタイル スーパーウォータプルーフ カール&セパレート
899円

パワースタイルのマスカラは、プチプラの中でも泳いでも落ちにくいスーパーウォータープルーフとして人気があります。
下向きまつげもグイっと持ち上げて、上向きカールにしてくれますよ。

ダマになりにくく、毛先までパッと広がりのある美しいまつげに仕上がりやすいです。

4位:ロレアル パリ  カールインパクト CLG 01

ロレアル パリ  カールインパクト CLG 01
1738円

ロレアルパリのカールインパクトは、日本人のまつげに適したスパイラルカールブラシを採用している、塗りやすさで人気のある商品です。
根元からムラなく塗布できるため、きれいなカールを付けることができますよ。

コラーゲンを配合しており、まつげにツヤ感を与えながら保湿もしてくれます。

3位:ディーアップ カールキーパーマスカラ

ディーアップ カールキーパーマスカラ
1650円

ディーアップのカールキーパーマスカラは、その名の通りまつげカールの持続性に優れたプチプラ商品です。
速乾性のある形状記憶ワックスによって、ビューラーでくるんと上げた上向きまつげを瞬間的にロックし、カールを一日中キープしてくれるのです。

日本人の目に合わせたコンパクトブラシなので、目尻や目頭といった細かい部分にもムラなく塗布できますよ。

2位:パラドゥ ロング&カール

パラドゥ ロング&カール
2480円

パラドゥのロング&カールは、伸びの良いさらっとした液によって、カールさせたまつげをコーティングしてしっかり固定してくれます。
30秒も経たずに乾く速乾性に優れたマスカラ液は、乾いてするっと剥がれるフィルムタイプなので、お肌に間違ってついても簡単に落とすことができますよ。

ウォータープルーフ機能付きなのに、お湯で簡単にオフできるのもこちらの商品の魅力です。

1位:メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカール

メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカール
876円

メイベリンのボリュームエクスプレスハイパーカールは、カールとボリュームの両方を叶えてくれる優秀なプチプラ商品です。
汗や水、皮脂に強い処方でありながら、洗顔料でオフできるという落としやすさも人気のポイントです。

根元からカールも持ち上げて持続させる、カールフィックスワックスという独自成分によって、まつげをコーティングしがっちり固定してくれます。
ブラックの他に、ナチュラルメイクにぴったりのブラウンのカラーもありますよ。

<下に続く>

長く美しいまつ毛に♡ロングタイプのプチプラマスカラ人気ランキングTOP5

プチプラマスカラと他のコスメ

ここでは、長さを出してくれるロングタイプのマスカラをチェックしていきましょう。
プチプラの中にも、優秀なロングマスカラはたくさんあるのですよ。

5位:ヒロインメイク ロング&カール 

ヒロインメイク ロング&カール スーパーウォータープルーフ
809円

ヒロインメイクのロング&カールは、5mmという超ロングファイバーが入っているプチプラ商品です。
プチプラの中でも最長のファイバーが、自まつげになりすまして、マツエク級のロングまつげを叶えてくれますよ。

ウォータープルーフ機能付きなので、一日中にじみを防いで長いまつげをキープできます。

4位:エテュセ ラッシュバージョンアップ リッチロング

エテュセ ラッシュバージョンアップ リッチロング
1320円

エテュセのラッシュバージョンアップリッチロングは、1本で下地とマスカラの2役をこなしてくれる万能プチプラ商品です。
2種類の黒い繊維を配合しており、まつげを太く見せながらも長さのあるロングまつげに仕上げてくれます。

根元から塗りやすいコーム型ブラシなので、付け過ぎを防ぎながら均一に液を塗布できますよ。

3位:メイベリン ラッシュニスタ N ロング

メイベリン マスカラ ラッシュニスタ N ロング
1188円

メイベリンのラッシュニスタNは、自まつげになじむエアリーライトファイバーを配合しているロングタイプです。
枝分かれしにくいファイバーなので、まつげをどこまでも長く見せることが可能です。

きれいに伸びてくれる液は、ダマにもなりにくく仕上がりがとてもきれいです。
お湯でオフできるのも嬉しいポイントです。

2位:ケイト ラッシュフォーマー ロング

ケイト ラッシュフォーマー ロング
1020円

ケイトのラッシュフォーマー(ロング)は、まつげのカーブをクセづけながら長く見せる、ロングタイプです。
まつげの内側に浸透してカールを固定する成分が配合されており、つくった上向きロングまつげを一日中キープすることができますよ。

小回りの利くコンパクトブラシなので、目尻や目頭にも塗布しやすいです。
プチプラ価格も人気を集めるポイントになっています。

1位:マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング
1121円

マジョリカマジョルカのラッシュエキスパンダーは、SNSやYouTubeでも話題となっている大人気のプチプラ商品です。
コーム型のブラシはメインコームと小回りコームの2タイプに分かれており、まつげや目の形を問わず使えます。

ファイバーが入っていないのに、液伸び効果によってまつげがぐんぐん伸びていきます。
ダマをつくらず、艶やかで長さのあるロングまつげに仕上げてくれます。

<下に続く>

ふさふさまつ毛が叶う◎ボリュームタイプのプチプラマスカラ人気ランキングTOP5

プチプラマスカラのブラシ

ここでは、たっぷりとしたふさふさまつげを叶えてくれるボリュームタイプのマスカラを紹介します。
「塗るつけまつげ」として人気の商品や、美容液成分をたっぷり配合しているプチプラ商品も登場しますよ。

5位:ファシオ パワフルフィルム ボリューム

ファシオ パワフルフィルム ボリューム
1036円

ファシオのパワフルフィルムは、スクリューブラシとコームが一体化している特殊なブラシがついたボリュームタイプの商品です。
一塗りでたっぷりの液を塗布することができ、コームで仕上げることでダマのない広上りのあるまつげをつくることができます。

ファイバーは入っていませんが、とろみのある液がまつげを太くコーティングして、毛先をぐんぐん伸ばしていきます。
1,000円程度というプチプラ価格で、ドラッグストアでも購入できます。

4位:メイベリン ボリューム エクスプレス マグナム ビッグショット

メイベリン ボリューム エクスプレス マグナム ビッグショット
1252円

メイベリンのボリュームエクスプレスマグナムビッグショットは、根元からまつげをぐんと持ち上げてふさふさとした存在感のあるまつげをつくってくれます。
1,200円というプチプラ価格でありながら、外国人のようなグラマラスで印象的なアイメイクをつくることができますよ。

お湯でオフできるまつげにやさしい処方になっており、コラーゲン配合でまつげに弾力も持たせてくれます。

3位:ディーアップ ボリュームエクステンション

ディーアップ ボリュームエクステンション
1650円

ディーアップのボリュームエクステンションは、密着度の高いファイバーがまつげ1本1本を太く見せてマツエクをつけているかのようなボリュームを叶えてくれます。
塗るほど濃くなる濃密な液は、コートポリマーも配合しているので、ファイバーごとコーティングしてするんとした滑らかなまつげに仕上げてくれます。

2位:スカルプD ボーテ ボリューム マスカラ ブラック

スカルプD ボーテ ボリューム マスカラ ブラック
1976円

スカルプDのボリュームマスカラは、スカルプDのまつげ美容液と同じ美容成分が配合されているボリュームタイプの商品です。
メイクをしながらまつげに栄養やうるおいを与えることができ、使い続けることでハリとコシのあるメイクしやすいまつげが育っていきますよ。

日本人の目形に合ったコンパクトカールブラシを採用しているので、細かいところにも満遍なく塗布することができますよ。

1位:デジャヴュ ラッシュノックアウト エクストラボリューム

デジャヴュ ラッシュノックアウト エクストラボリューム
1650円

デジャヴュのラッシュノックアウトエクストラボリュームは、「塗るつけまつげ」として話題となっている人気商品です。
ファイバーではなくフィルムタイプなので、まつげを1本1本コーティングしてふさふさとした濃密なまつげをつくってくれます。

皮脂や水をはじくフィルムは、泣いたりこすったりしてもにじむ心配がありません。
お湯で簡単にオフできるため、メイク落としも楽々でまつげやお肌にもとっても優しいですよ。

<下に続く>

ブラウンやレッドで印象チェンジ♡おすすめのプチプラカラーマスカラ3選

プチプラマスカラ下地

ここでは、一気に垢抜けメイクに仕上げてくれる人気のプチプラのカラーマスカラを紹介します。
紹介するプチプラマスカラは以下の3選です。

①:リンメル エナメルコート カラーマスカラ 001 ピュアレッド

リンメル エナメルコート カラーマスカラ 001 ピュアレッド
1650円

リンメルのカラーマスカラは、エナメルのような高発色が魅力的なウォータープルーフ機能付きの商品です。
ドラッグストアやバラエティショップで取り扱いがあるプチプラ商品なので、試しやすいというメリットがあります。

カラーバリエーションも豊富で、レッドの他に、ピンク、ブルー、パープル、ブラックがありますよ。

②:デコラガール カラーマスカラ

デコラガール カラーマスカラ
1070円

デコラガールのカラーマスカラは、1,000円程度というプチプラ価格で購入できます。
カラーマスカラの中でもめずらしいグリーンカラーがラインナップしています。

ロングファイバーと美容液成分が入っているので、まつげを長く見せながらうるおいも与えてくれますよ。
カラーは、グリーンの他に、レッド、ブルー、パープルがあります。

③:ディアローラ カラーラメマスカラ わくわくしたい日のゴールド

カラーラメマスカラ わくわくしたい日のゴールド
399円

ディアローラのカラーラメマスカラは、特別な日にもぴったりのラメ入りのプチプラカラーマスカラです。
7色に光るパールラメが入っており、普段のメイクにプラスするだけで一気にメイクをドレスアップさせます。

下まつげに塗ることで、涙目メイクをつくることもできますよ。

<下に続く>

一重さんや奥二重さん向け!目の形別おすすめプチプラマスカラ3選

プチプラマスカラとコスメたち

プチプラマスカラは、目の形によって使いやすい形や種類が違ってきます。
ここでは、一重さん、奥二重さん、二重さんにぴったりのおすすめ商品を紹介します。

一重さん

デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ

デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ
1320円

一重さんはまぶたが重めであったり、厚みがあったりして根元からマスカラを塗布するのに苦労することがあります。
そんな時は、デジャヴュのラッシュアップKマスカラがおすすめです。

デジャヴュのラッシュアップKマスカラは、三角型の極細ブラシを採用しており、産毛レベルの細い毛や根元をしっかりキャッチして、液を均一に塗布できます。
まぶたに液がつく心配も少なく、根元からグイっとまつげを持ち上げることができますよ。

奥二重さん

イニスフリー スキニーマイクロカラ

イニスフリー スキニーマイクロカラ
873円

奥二重さんも一重さん同様、まぶたに厚みがあり、根元からきれいにマスカラを塗布できない人が多いです。
そんな時は、極細タイプブラシやコンパクトタイプのブラシがついた商品を選ぶのがおすすめです。

イニスフリーのスキニーマイクロマスカラは、2.5㎜という極細ブラシがついています。
イニスフリーは韓国コスメの中でもプチプラ価格で人気のあるブランドです。

極細ブラシが短い毛もしっかりキャッチして、長さのあるナチュラルなロングまつげに仕上げてくれます。

二重さん

オペラ マイラッシュアドバンスト

オペラ マイラッシュアドバンスト
883円

二重さんは、まぶたもそこまで厚くないので、どんな形状のマスカラも塗布しやすいです。
しかし、日本人は外国人に比べて目の大きさが小さい傾向があるので、大きめのスクリューブラシタイプよりは、コームタイプやコンパクトタイプを選んでおくと塗りやすいです。

オペラのマイラッシュアドバンストは、コームが細くコンパクトになっているので、目頭や目尻、下まつげといった細かい部分にも塗布しやすいです。
ファイバーが入っていないのでダマになりませんし、1本1本に太さを与えながら伸びる液でまつげに長さを出してくれますよ。

塗り方によって、ボリューム感のある仕上がりにもなるので、様々なメイクに活用できます。

<下に続く>

カールが持続するプチプラマスカラ下地&トップコートもチェック!

プチプラマスカラのアイメイク

プチプラ商品には、優秀なマスカラ下地やトップコートもありますよ。
ここでは、カールが持続する優秀な下地とトップコートを紹介します。

下地

エテュセ ラッシュバージョンアップ

エテュセ ラッシュバージョンアップ
960円

エテュセのラッシュバージョンアップは、強力&軽量のベースによってつくったカールを持続してくれる下地です。
1,000円程度というプチプラ価格でありながら、1本でまつげ美容液、マスカラの役割も果たしてくれる優れものになっています。

下地なのにファイバーも入っているので、まつげに長さとボリューム感も与えてくれますよ。

トップコート

エチュードハウス オーマイラッシュ トップコート

エチュードハウス オーマイラッシュ トップコート
580円

エチュードハウスのオーマイラッシュトップコートは、1,000円以下というプチプラ価格のトップコートです。
マスカラの上に重ね塗りをすることで、汗や水、こすれに強いヨレないアイメイクをつくることができますよ。

パンダ目になるのを防ぐだけでなく、つくったカールをキープしてくれる効果も期待できます。

<下に続く>

プチプラマスカラでもきれいに仕上がる◎基本の塗り方をマスター

プチプラマスカラを使ったメイク準備

ここでは、プチプラマスカラもきれいに仕上げる、基本のマスカラの塗り方をチェックしておきましょう。
基本の塗り方をマスターして、よりクオリティの高いアイメイクをつくっていきましょう。

①:余分なマスカラ液をティッシュでオフする

まずは、マスカラについている余分な液をティッシュなどで軽くオフします。
こうすることで、マスカラのつけ過ぎや、まぶたや肌についてしまうのを防ぐことができます。

②:伏し目にしてまつげの上側にマスカラを塗布する

次に、目線を下におとし、伏し目にしてまつげの上側にマスカラを塗布します。
根元から毛先に向かって軽くなでるようにブラシを入れましょう。

③:まつげの下側は左右に動かしながら塗布する

目線を上げてまつげの下側にマスカラを塗布していきます。
まつげの根元にブラシを当てて、左右に動かしながら液をつけましょう。

最初に目の中心部分を、次に目尻、目頭の順に塗っていくと広がりのあるまつげをつくることができますよ。
目尻、目頭への塗りすぎも防ぐことができます。

④:下まつげはブラシを縦にして左右に動かし液をつける

下まつげはブラシを縦にして、左右に動かして液をつけていきます。
ゆっくり動かすと液がつき過ぎてしまうので、ササっと素早く動かすようにしましょう。

⑤:ブラシでとかすようにして形を整える

液をつけたら、根元から毛先に向かってとかすようにブラシを入れていきます。
塗りすぎた部分やムラがある場合は、ここで調節するようにしましょう。

最後にマスカラトップコートなどでコーティングをすると、きれいな状態をキープすることができますよ。

<下に続く>

マスカラ初心者さん必見!目の形別塗り方のポイント

プチプラマスカラの前に使いたいビューラー

ここでは、マスカラ初心者さんや不器用さんも失敗しない、目の形別の塗り方を紹介します。
液がまぶたに付いてしまう、上手に塗れないという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

一重さん

一重さんはまつげをぐんと持ち上げるだけで、アイプチなしで目を大きく見せることができます。
マスカラを塗る前に、必ずビューラーを使ってまつげを根元から上げておきましょう。

まつげを根元から上げておくだけで、塗りやすくなります。
ロングタイプのマスカラを使って、まつげに長さを出しましょう。

長さを出した後に、ボリュームタイプのマスカラを重ねると、より印象的な目元をつくることができます。
ベースのまつげに長さを出してしまえば、ボリュームマスカラも塗りやすくなりますよ。

奥二重さん

奥二重さんはまつげの根元が埋もれていることが多く、下向きのまつげになりやすいです。
マスカラを塗る際には、一重さん同様ビューラーを使って根元からまつげを上げておくことがとても大切です。

まつげをビューラーで持ち上げたら、カールをキープしてくれる下地を塗っておくと、つくったカールを長持ちさせることができます。
奥二重さんもマスカラはロングタイプがおすすめです。

ロングタイプのマスカラでまつげに長さを出すと、目を大きく見せることができますよ。
マスカラは中心部分を重ね塗りすると、黒目がちで大きな目に仕上がります。

目尻は外側に向かって、目頭は顔の中心に向かって塗ると、目に横幅を持たせることができます。

二重さん

二重さんはマスカラの塗り方で、今よりも目を大きく見せることができます。
二重さんもマスカラを塗る前にビューラーでまつげを上げておきます。

基本の塗り方で上まつげにマスカラを付けたら、マスカラを下向きに持ち、まつげ1本1本を上に引っ張るように液を重ね塗りしていきます。
こうすることで、目を耐縦に大きく見せることができ、長さのある繊細なロングまつげをつくることができますよ。

<下に続く>

プチプラマスカラで理想のまつげを手に入れましょう

プチプラマスカラを使う女性

プチプラ価格のマスカラについて、今人気の商品をチェックしてきましたが、プチプラでも優秀なコスメがたくさんあるということがわかりましたね。
プチプラのマスカラも種類がとても多いので、なりたいまつげのイメージを持っておくと商品選びも楽になりますよ。

「違った形状のブラシを使ってみたい」「ブラウンマスカラも試してみたい」といった時も、プチプラマスカラであれば手が出しやすいというメリットがあります。
手軽に挑戦できるプチプラマスカラを使って、理想のまつげを手に入れましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line