Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

マスカラトップコートおすすめ15選!使い方をマスターして美まつげキープ

「パンダ目になる」「アイメイクが崩れやすい」そんなお悩みをお持ちの方は、マスカラ専用のトップコートを使ってコーティングをしましょう。
トップコートを塗るとマスカラの持ちやカール感がアップしますし、汗や水、こすれなどからまつげを守ることができるのですよ。

今回は、そんなマスカラトップコートについて、みんなが買ってる人気商品を15選紹介します。
基本的な使い方もお伝えするので、まだ使ったことがない人はぜひ参考にしてください。

Large  rmjcz1w

マスカラトップコートの嬉しい3つの効果♡

マスカラトップコートを使う女性

そもそもマスカラトップコートをつかうと、まつげにとってどのような効果が得られるのでしょうか?
ここでは、うれしい効果を3つ紹介します。

  1. カールが持続する
  2. にじみやメイク崩れを防ぐ
  3. ウォータープルーフ機能をプラスできる

①: カールが持続する

ビューラーやマスカラでつくったカールを持続させる効果があります。
トップコートにはワックス成分が配合されており、外側からまつげをコーティングし、しっかり固定してくれますよ。

マスカラだけでは液の重みによってまつげが下がってくることもありますが、トップコートを塗布すればその心配も少なくなります。

②: にじみやメイク崩れを防ぐ

クリアな液でまつげをコーティングすることで、にじみやメイク崩れを防ぐことができます。
特にアイメイクは、まばたきや涙、皮脂などのメイクが崩れてしまう要因が多い部位でもあるので、トップコートを塗っておくと安心です。

③:ウォータープルーフ機能をプラスできる

中には、ウォータープルーフ機能付きの商品もあります。
手持ちのマスカラがウォータープルーフ処方でなくても、そのトップコートを塗れば機能を加えることができるのです。

新しいマスカラを購入しなくても、手持ちのマスカラが汗や水につよくなるのは嬉しいですよね。

<下に続く>

マスカラトップコートを選ぶときのポイント

マスカラトップコートのブラシ

ここからは、トップコートを選ぶときのポイントをチェックしていきましょう。
選ぶときのポイントは以下の3つです。

  1. ブラシの形状で選ぶ
  2. 美容成分入りのものを選ぶ
  3. 何役もこなす商品を選ぶ

①:ブラシの形状で選ぶ

トップコートのブラシには、マスカラと同じように様々な形状があります。
スクリューブラシ型や、コーム型、チップ型などがあり、扱いやすい形状のものを選ぶと良いでしょう。

まつげにたっぷり塗布してコーティングしたいときはブラシ型を、根元から薄く均一に塗布したいときはコーム型を選びましょう。
塗りやすさにはそれぞれ違いがあるので、使い慣れた形状を選ぶようにしましょう。

②:美容成分入りのものを選ぶ

美容成分が配合されているものも多いです。
美容成分には、まつげを乾燥から守る保湿成分や、まつげに栄養を与える成分などがあります。

マスカラはまつげに負担をかけるものなので、美容成分の入った商品でまつげを労わってあげましょう。

③:何役もこなす商品を選ぶ

下地として使えるタイプや、繊維入りタイプ、黒色タイプなど、様々な種類があります。
トップコートの役割だけでなく、1本で何役もこなすものを選ぶと使い勝手が良く便利です。

特に下地としても使えるトップコートは、仕上がりを良くして、持ちの良さもアップしてくれます。
黒色タイプはトップコート特有のテカりをおさえて、自然な目元に見せてくれますよ。

欲しい機能や役割を果たしてくれる、万能な商品を使いたいですね。

<下に続く>

ケイトやクラランス!おすすめマスカラトップコートランキングTOP10

話題のマスカラトップコート

ここからは、みんなが買ってる人気のマスカラトップコートをランキング形式で紹介していきます。
定番のケイトや、デパコスのクラランスといった人気コスメも登場しますよ。

10位:アナスイ  プライマー&トップコート

アナスイ  プライマー&トップコート
2640円

アナスイのマスカラトップコートは、アナスイらしい妖艶なルックスが魅力的なコスメです。
下地とトップコートの両方をこなしてくれる万能コスメで、カールを保ってくれますよ。

セット力にも優れていて、つくったカールを一日中保ってくれます。
毛先までピンとした適度なハリのあるまつげを叶えます。

9位:エチュードハウス(ETUDE HOUSE) オーマイラッシュ トップコート

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) オーマイラッシュ トップコート
580円

エチュードハウスのオーマイラッシュトップコートは、クリーミィなテクスチャでまつげをしっかりコーティングできます。
メイクがにじむのを防ぐことができ、つくったカールもしっかり持続します。

ぬるま湯で簡単にオフできる、まつげに優しい処方になっています。

8位:セザンヌ クリア マスカラR

セザンヌ クリア マスカラR
440円

セザンヌのクリアマスカラRは、下地とトップコートの2役をこなしてくれます。
まつげに適度なツヤ感を与えるだけでなく、眉毛の毛流れを整えるのにも活用できますよ。

カールを持続させる力は弱いですが、まつげをコーティングしてメイク崩れを防ぐことができます。
まつげにハリを与えるパンテノールという美容成分を配合しているのも嬉しいポイントです。

7位:キャンメイク クリアコートマスカラ

キャンメイク クリアコートマスカラ
605円

キャンメイクのクリアコートマスカラは、ピンクの可愛らしいルックスが魅力的な商品です。
素まつげに塗布してクリアマスカラとして、マスカラに重ねてトップコートとして使うことができますよ。

ナチュラルなツヤ感を与えてくれるので、女性らしさ溢れるうるみメイクをつくりたい人にも向いています。

6位:ドラマティカルアイズ 形態記憶トップコート

ドラマティカルアイズ 形態記憶トップコート
4800円

ドラマティカルアイズの形態記憶トップコートは、その名の通りカールを持続する力があるトップコートです。
まつげに均一に塗布できる極細ブラシで、どんなまつげもしっかりコーティングし、美しさを持続してくれます。

もちろん、メイク崩れを防ぐコーティング力もあるので、絶対にメイク崩れしたくないシーンにもぴったりです。

5位:KOSE コーセー ノア クリアマスカラ

KOSE コーセー ノア クリアマスカラ
388円

コーセーのノアクリアマスカラは、ドラッグストアで購入できるプチプラトップコートです。
植物由来のトリートメント成分を配合しているので、自然なツヤを与えながらまつげにうるおいを与えることができますよ。

お手軽価格なので、初めてトップコートを使う人も試しやすいです。

4位:リンメル マジカル カールロック マスカラベース & トップコート

リンメル マジカル カールロック マスカラベース & トップコート
1100円

リンメルのマジカルカールロックは、マスカラ下地とトップコートの2役をこなしてくれる優秀コスメです。
下地としてつかうことで、マスカラをムラなく重ねることができるようになります。

形状記憶ポリマーによって、朝つくったカールを一日中持続させることもでき、どんなタイプのマスカラも持ちを良くしてくれますよ。

3位:クラランス(CLARINS) マスカラ ダブル フィックス マスカラ

クラランス(CLARINS) マスカラ ダブル フィックス マスカラ
2365円

クラランスのダブルフィックスマスカラは、ウォータープルーフ機能とシーバムプルーフ機能のついたメイク崩れを防ぐのに特化しているトップコートです。
シーバムプルーフとは、皮脂くずれを防ぐという意味で、汗や皮脂にさらされやすいアイメイクにあったら嬉しい機能と言えます。

オレンジフラワー由来の透明フィルムがまつげをやさしくコーティングし、美しいまつげ保ってくれます。

2位:インテグレート マツイクガールズラッシュ

インテグレート マツイクガールズラッシュ
700円

インテグレートのマツイクガールズラッシュは、美容成分がたっぷり入ったクリアコートマスカラです。
キューティクルを保護する成分や、切れ毛を防ぐ成分、補修成分、ハリコシを与える成分など、まつげ美容液並みに美容成分が配合されています

まつげに引っ掛かりにくいやわらかブラシで、まつげに負担を掛けずに塗布できますよ。
オイルフリータイプなので、エクステがついているまつげにも使用できます。

1位:KATE(ケイト) ケイト ラッシュマキシマイザーN

KATE(ケイト) ケイト ラッシュマキシマイザーN
1119円

ケイトのラッシュマキシマイザーNは、まつげのカールをしっかりクセづけてくれるマスカラ下地&トップコートです。
まつげの内側に浸透してカールを固定するカーブフィクサー成分と、外側から固定するワックス成分によって、カールをがっちり保ちます。

ケイトのトップコートには繊維も入っているので、手持ちのマスカラに重ねてさらにまつげを長く見せることもできますよ。
マツエクをつけたかのような、フサフサとしたまつげを叶えます。

<下に続く>

簡単オフならコレ◎お湯で落ちるマスカラトップコート3選

マスカラトップコートと他のコスメ
ここでは、お湯で簡単にオフできるまつげに優しいトップコートをチェックしておきましょう。
紹介する商品は以下の3選です。

①:メイベリン ドリームラッシュ フィルム マスカラベース

メイベリン ドリームラッシュ フィルム マスカラベース
1000円

メイベリンのドリームラッシュフィルムマスカラベースは、カールキープポリマーによってお湯オフとカールキープの両方を叶えてくれる優秀コスメです。
アルギニンやセラミドといった保湿成分も配合されているので、メイクをしながらまつげケアもしてくれますよ。

コーム型なので根元から均一にまつげをコーティングできます。

②:マジョリカ マジョルカ ラッシュセラムカーラー

マジョリカ マジョルカ ラッシュセラムカーラー
1240円

マジョリカマジョルカのラッシュセラムカーラーは、マスカラを塗る前に塗布することでカールをクセづけることができる形状記憶機能がついています。
セラムという名の通り、まつげのキューティクルをケアする美容成分が配合されているので、使い続けることでカールのしやすい美しいまつ毛を育てることもできますよ。

もちろんお湯でオフできるので、クレンジングによるまつげへの負担を最小限にしてくれます。

③:メイベリン ラッシュセンセーショナル プライマー

メイベリン ラッシュセンセーショナル プライマー
1155円

メイベリンラッシュセンセーショナルプライマーは、どんなマスカラを重ねてもお湯や洗顔料で簡単にオフできる、落としやすさ抜群のマスカラ下地です。
ボリュームアップ効果とカールキープ効果もあるので、手持ちのマスカラの仕上がりを美しくし、よりグレードアップさせることもできますよ。

<下に続く>

100均「ダイソー」「キャンドゥ」のマスカラトップコートもチェック♡

人気のマスカラトップコート

ここでは、SNSでも話題となっている「ダイソー」「キャンドゥ」の商品をチェックしていきましょう。
プチプラ価格でゲットできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイソー

ダイソーのエバビレーナクリアマスカラは、100円とは思えないリッチな見た目が可愛らしいトップコートです。
下地とトップコートの両方の役割を果たしてくれ、クリアマスカラとして使用している学生さんも多いです。

キャンドゥ

キャンドゥのマスカラトップコートは、ウォータープルーフ機能をプラスできる商品です。
マスカラの上から重ねることでにじみ防止や、程よいツヤっぽさを加えることができますよ。

透明タイプなので、クリアマスカラとしても使用できますよ。

<下に続く>

マスカラトップコートの基本的な使い方&ポイント

マスカラトップコートを塗る準備

ここでは、マスカラトップコートの基本的な使い方を紹介します。
使い方をマスターして、トップコートを使いこなしていきましょう。

①:マスカラ下地を塗る

まつげはビューラーでカールさせておき、そこにマスカラ下地を塗ります。
マスカラ下地を塗っておくと、マスカラのノリが良くなり、仕上がりが美しくなります。

②:マスカラを塗る

次に、マスカラを上から重ねていきます。
ブラシを根元部分に当てて、毛先に向かって左右に揺らしながら塗布していきましょう。

マスカラは目の中心部分から塗り、目尻、目頭の順で塗ると、きれいな扇形のまつげをつくることができますよ。

③:マスカラトップコートを塗る

マスカラが乾いたら、マスカラトップコートを上から重ねます。
マスカラトップコートも、マスカラと同じように根元から毛先に向かって満遍なく塗布していきます。

下まつげにもしっかり塗って、パンダ目を防いでいきましょう。

<下に続く>

マスカラトップコートでアイメイクのクオリティをアップ

マスカラトップコートとビューラー

マスカラトップコートについて、効果や使い方、人気の商品をチェックしてきました。
マスカラトップコートを使うと、アイメイクの持ちが良くなり、美しいカールがキープできるということがわかりましたね。

目元はアイシャドウを重ねたり、まばたきが多かったりして、メイク崩れがしやすい部位と言われていますが、トップコートを使えばメイク崩れのない完璧なアイメイクをつくることができますよ。
自分に合った商品をみつけて、よりクオリティの高いアイメイクを手に入れましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line