Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

マスカラコームおすすめ10選&使い方!コームタイプのマスカラもチェック

まつげの毛流れを整えて、マスカラを美しく仕上げてくれるマスカラコームは、広がりのある美まつげに欠かせないアイテムです。
マスカラのつけ過ぎやダマを解消することもできるので、1本持っているだけでアイメイクの失敗も防いでくれるのですよ。

今回は、みんなが使ってる人気のマスカラコームや、塗りやすいコームタイプのマスカラなどを詳しく紹介します。
マスカラコームの基本的な使い方なども合わせてお伝えしていきますよ。

Large freestocks org fplnxe5lowo unsplash

マスカラコームを使って目力アップ♡

マスカラコームでとかしたまつげ

毛先に向かってパッと広がったぱっちりまつげは、すべての女性の憧れですよね。
マスカラコームを使えば、まつげ同士がくっつかず、ダマのないセパレートなまつげをつくることができます。

マスカラを塗布する前と後の両方で使うことができ、液の密着度や仕上がりが良くなるのですよ。
マスカラコームはドラッグストアやコスメショップで販売されていますが、100円ショップでも購入することができます。

デパコスにもマスカラコームの取り扱いがあり、質の良いマスカラコームを使って美まつげをつくる女性も増えています。

<下に続く>

100均ダイソーの優秀品も!マスカラコームおすすめランキングTOP10

マスカラコームやメイクアイテム

ここからは、みんなが買ってる人気のマスカラコームをランキング形式でチェックしていきましょう。
ダイソーやドラッグストアで購入できるプチプラ商品も紹介していきますよ。

10位:チャスティ マスカラプロテクター&コーム

チャスティ マスカラプロテクター&コーム
600円

チャスティのマスカラプロテクター&コームは、マスカラをまぶたに付けないプロテクター付きのコームです。
マスカラガードとマスカラコームが一体化しているタイプなので、2通りの使い方ができる点が魅力的です。

9位:貝印 ハローキティ マスカラコーム

貝印 ハローキティ マスカラコーム
918円

貝印のハローキティマスカラコームは、可愛いもの好きにはたまらない、ハローキティデザインの商品です。
折りたたんで小さく収納できるので、コスメポーチに入れて持ち運ぶこともできますよ。

安心の日本製に加え、金属製なので破損する心配も少ないです。

8位:ドゥカラー マスカラコーム

ドゥカラー マスカラコーム
539円

ドゥカラーのマスカラコームは、目元のカーブにフィットするビューラーような形状が特徴的です。
通常のマスカラコームに比べて、目頭から目尻までしっかりコームを入れることができます。

7位:貝印 マスカラコーム 折りたたみ

マスカラコーム 折りたたみ
325円

貝印のマスカラコームは、折りたたみ式で持ち運びにも便利な商品です。
コンパクトながらコーム部分はしっかりとした大きさがあるので、アイブロウコームとしても使用することができますよ。

女性のコスメポーチにもなじむピンクカラーが可愛らしいですね。

6位:ダイソー マスカラコーム&ブラシ

ダイソーのマスカラコームは、一方がマスカラコーム、もう一方がブラシになっています。
マスカラコームとして、アイブロウを整えるブラシとして1本で2役を果たしてくれます。

折りたたむことができるので、コスメポーチにもきちんと収納できますよ。

5位:永豊堂 スタンダード用金属製32-PINマスカラコーム

スタンダード用金属製32-PINマスカラコーム
770円

永豊堂のマスカラコームは、ドラッグストアでも購入できる金属製の商品です。
毛先までしっかりとかしてくれる金属コームは、衝撃に強くプラスチックのように折れる心配がありません。

さびにくい加工もされているので、洗面所などの湿気が多い場所に置くこともできますよ。

4位:リヨンプランニング アングルマスカラコーム

リヨンプランニング アングルマスカラコーム
550円

リヨンプランニングのアングルマスカラコームは、コーム部分の角度を変えることができる商品です。
使いやすい角度に調節してまつげを整えることができるので、初めて使う方も扱いやすいですよ。

3位:カネボウ 鉄舟 アイラッシュコーム

鉄舟 アイラッシュコーム
935円

カネボウのアイラッシュコームは、まつげ1本1本を自然に整えることができる、金属製のコームです。
目の細かい金属コームなので、マスカラの重ね塗りによるダマをしっかりキャッチし、オフしてくれます。

折りたたむことができるので、外出先でも活用できますよ。

2位:資生堂 マスカラコーム

資生堂 マスカラコーム
188円

資生堂のマスカラコームは、ドラッグストアなどでも買える手軽な商品です。
資生堂という信頼できるブランドの商品を、500円以下というプチプラ価格で購入できるという点が魅力的です。

つけすぎたマスカラを程よく取り除き、ナチュラルに仕上げてくれますよ。

1位:チャスティ マスカラコームメタルN

チャスティ マスカラコームメタルN
770円

チャスティのマスカラコームメタルNは、SNSでも話題となっている人気商品です。
金属製タイプのコームは、先端が細い斜めカットになっており、毛先まで均一にとかすことができます

女性の手元にもなじむピンクカラーに加え、コンパクトに折りたたむことができる使いやすさが魅力的です。

<下に続く>

マスカラコームの基本的な使い方&お手入れ方法

マスカラコームを携帯する

ここでは、マスカラコームの基本的な使い方とお手入れ方法を紹介します。
使い方をマスターして、魅力的な美まつげをゲットしましょう。

使い方

①:ビューラーでまつげをカールさせる

まずは、ビューラーを使ってまつげをカールさせます。
上まつげ、下まつげ両方にカールを掛けていきます。

②:マスカラコームで毛流れを整える

マスカラコームを使って、カールさせたまつげの毛流れを整えていきましょう。
曲がってしまったまつげも、コームを入れることで真っすぐに整えることができますよ。

③:マスカラ下地をつける

次に、マスカラ下地を塗布していきます。
マスカラ下地を使うと、仕上がりがより美しく、きれいなまつげをキープすることができるようになりますよ。

④:乾く前にマスカラコームでとかす

マスカラ下地が乾く前に、マスカラコームを使って毛流れを整えましょう。
下地によってまつげ同士がくっついてしまうこともあるので、ここで解消しておきます。

⑤:マスカラを付ける

ここでマスカラを根元からしっかり付けていきます。
マスカラをつける前に、ティッシュをつかって余分な液をオフしておくと、まぶたやお肌に液がつく心配が少なくなりますよ。

⑥:こちらも乾く前にマスカラコームでとかす

マスカラが乾く前にマスカラコームで毛流れを整えていきます。
マスカラによるダマを解消し、くっついてしまったまつげをきれいに離していきましょう。

とかし方によっては、まつげの向きも整えることができますよ。

お手入れ方法

マスカラコームは目元に直接当てて使うものなので、清潔さを保つように心がけましょう。
マスカラコームはコームの目が細く、間に汚れが溜まりやすいです。

マスカラやアイシャドウ、皮脂などが混ざった頑固な汚れが付着しているので、クレンジング剤だけでなく、使い古しの歯ブラシなどを使って丁寧に洗浄する必要があります。
洗い方としては、コーム部分にクレンジング剤をなじませた後、歯ブラシや歯間ブラシなどを使って汚れを削るように落としていきます。

コットンで拭き取るだけでは表面部分の汚れしか落とすことができないので、ブラシを用意するようにしましょう。

<下に続く>

コームタイプのマスカラなら楽チン美まつげ◎おすすめの選び方

マスカラコームと一緒に使いたいマスカラ

ここでは、マスカラコーム要らずのコームタイプマスカラの選び方を紹介します。
コームタイプマスカラは、まつげに長さを出したい人にもおすすめの商品です。

①:ウォータープルーフタイプ

コームタイプのマスカラはまつげに長さを出してくれる分、まぶたに付着してパンダ目を引き起こすこともあります。
ウォータープルーフタイプのマスカラなら、落ちにくくメイク崩れを防いでくれます。

パッケージにウォータープルーフと記載されているので、そういった商品をチェックするようにしましょう。

②:オフしやすい

コームタイプのマスカラは、オフのしやすさで選ぶのもおすすめです。
マスカラにはクレンジングやリムーバーを使わないと落ちないタイプと、お湯でオフできるタイプの2種類があります。

クレンジングで落とすタイプは、擦るなどまつげやお肌に刺激となることがありますが、お湯でオフできるタイプならその心配がありません。
お湯でオフできるタイプは色素沈着もしにくいというメリットがあります。

③:美容液成分が入っている

コームタイプに限らず、マスカラは美容液成分が入ったものを選びましょう。
本来マスカラはまつげに負担となるものですが、美容液成分が入っていればメイクをしながらまつげに栄養を与えることができるのです。

まつげ美容液にも配合されている、ホホバオイルやオリーブオイル、スクワラン、アルガンオイル、パンテノールといった成分が入っていると、まつげにやさしい処方と言えますよ。

<下に続く>

コームタイプのマスカラおすすめ10選

マスカラコームと使いたいトップコート

ここでは、コームタイプのマスカラについて、みんなが買ってる人気商品を10選紹介します。
ぜひ今後のマスカラ選びの参考にしてみてくださいね。

①:メイベリン マスカラ ラッシュニスタ N

メイベリン マスカラ ラッシュニスタ N
1188円

メイベリンのラッシュニスタNは、自まつげになじむエアリーライトファイバーがたっぷり入った、まつげを長く見えてくれるコームタイプマスカラです。
毛先まできれいに伸びてくれるストレッチフォーミュラ処方によって、ダマなく均一にマスカラ液を塗布することができますよ

②:MAJOLICA MAJORCA ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

MAJOLICA MAJORCA ラッシュエキスパンダー ロングロングロング
1121円

マジョリカマジョルカのラッシュエキスパンダーは、数々の美容雑誌でベストコスメに選ばれている実力派のマスカラです。
コーム部分はメインコームと小回りコームの2つの役割を果たしてくれるので、細かい箇所にもマスカラをしっかり塗布することができます。

③:メイベリン マスカラ ボリューム エクスプレス ハイパーカール

メイベリン マスカラ ボリューム エクスプレス ハイパーカール
876円

メイベリンのボリュームエクスプレスハイパーカールは、極細コームによって根元からまつげを持ち上げてくれる、カール力の高いマスカラです。
カールホールドワックスが入っているので、作ったカールをしっかり固定してくれますよ。

ウォータープルーフタイプなので、汗や水によるメイク崩れの心配もありません。

④:ブロウラッシュEX ラッシュスカルプチャー

ブロウラッシュEX ラッシュスカルプチャー
1180円

ブロウラッシュEXラッシュスカルプチャーは、ダマになりにくい極細コームが特徴的なマスカラです。
まつげにフィットするカーブのついたコームで、均一に液を塗布できます。

お湯でオフすることができるので、まつげやお肌にもやさしいですよ。

⑤:オペラ マイラッシュアドバンスト

オペラ マイラッシュアドバンスト
883円

オペラのマイラッシュアドバンストは、速乾性の高いフィルムタイプマスカラです。
繊維が入っていないのでダマになりにくく、まつげにナチュラルな長さを出すことができますよ。

極細タイプのコームで、目頭や目尻、下まつげにも塗布しやすいです。

⑥:フローフシ モテマスカラ IMPACT 2

フローフシ モテマスカラ IMPACT 2
1950円

フローフシのモテマスカラは、奈良の櫛職人の技術を応用した独特のコームが魅力的な商品です。
つけ過ぎを防ぎ、一塗りで毛先まで均一にマスカラを塗ることができますよ。

エレガントなのに印象的な、まつエク級のまつげを叶えてくれます。

⑦:Ettusais(エテュセ) エテュセ ラッシュバージョンアップ

Ettusais(エテュセ) エテュセ ラッシュバージョンアップ
1100円

エテュセのラッシュバージョンアップは、軽いつけ心地のマスカラ液でカールが落ちにくいという特徴があります。
キープ力に優れていて、ぱっちりとしたカールを一日中キープしてくれますよ。

⑧:デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ

デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ
1320円

デジャヴュのラッシュアップKマスカラは、「塗るつけまつげ」としても有名な人気商品です。
自まつげを長く見せてくれるのはもちろんのこと、カーブのついたコームによって塗りやすさも抜群です。

⑨:エテュセ パーフェクトセパレートマスカラ

エテュセ パーフェクトセパレートマスカラ
1980円

エテュセのパーフェクトセパレートマスカラは、コームタイプとしてはめずらしく、マスカラ液をたっぷり塗布することができるという特徴があります。
何度も塗り重ねる必要がなく、一塗りで太さのあるロングカールをつくることができますよ。

重ね塗りによる失敗がないのが嬉しいポイントです。

⑩:マキアージュ フルビジョン マスカラ

マキアージュ フルビジョン マスカラ
2718円

マキアージュのフルビジョンマスカラは、ウェーブ状の細かい目のコームが特徴的なコームタイプマスカラです。
根元までしっかりコームが入っていき、ムラなくマスカラ液を塗布することができますよ。

ファイバーが入っているので、羽のようなフワフワ感のあるまつげに仕上がります。

<下に続く>

コームタイプのマスカラでつくる♡美まつげの作り方

マスカラコームとブラシ

こちらの動画では、代表的なコームマスカラである「マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー」の使い方の紹介と、その他の商品の特徴が紹介されています。

ビューラーでまつげを持ち上げたら、下地を塗布して乾かします。
次に、コームタイプのマスカラを、目の中心部分から塗布していきます。

コームを根元に当てて、左右に小刻みに動かしながら均等に液を塗布します。
目尻は外側に向かってコームを動かし、目頭は顔の中心に向かってコームを動かし塗布しましょう。

さらに、真ん中にマスカラを重ねて、縦に幅をもたせていきます。
こうすることで、目ヂカラがよりアップしますよ。

<下に続く>

マスカラコームで繊細な美まつげを手に入れましょう

マスカラコームとコスメ

マスカラコームはマスカラの仕上がりをより繊細に美しく仕上げてくれるということが分かりましたね。
普段のアイメイクにとかすという作業をプラスするだけで、美まつげをつくることができるなら取り入れた方がお得ですよね。

マスカラコームはダマを解消し、まつげ同士がくっつかない自然な毛流れをつくることができるので、デートなどの接近戦でもアイメイクに自信が持てるようになりますよ。
今回紹介した内容を参考にして、誰もがうらやむ理想の美まつげを手に入れましょう!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line