Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

ウォータープルーフマスカラ26選!超ロングやお湯で落ちるタイプなど

汗や水、涙でも落ちないウォータープルーフのマスカラは、メイク落ちを防いでくれる女性の強い味方と言えます。
一口にウォータープルーフといっても様々な種類があり、最近ではお湯でオフできるまつ毛に優しいマスカラも増えてきています。

今回は、ウォータープルーフ機能付きのマスカラについて、選ぶときのポイントや今人気の商品をたっぷり紹介していきます。
落ちないマスカラを使って、メイク落ちの心配がない完璧なアイメイクをゲットしましょう。

Large elza shimpf rhomajizsr4 unsplash

落ちない!滲まない!ウォータープルーフマスカラを選ぶときのポイント

ウォータープルーフマスカラのブラシ

ウォータープルーフのマスカラは種類が多く、どれを買ったらよいのか迷ってしまう人も多いことでしょう。
ここでは、自分に合った商品の選び方を紹介していきます。

  1. 長さを出すか、量を増やすか
  2. 落としやすさ
  3. ブラシの形状

①:長さを出すか、量を増やすか

マスカラには、長さを出してくれるロングタイプか、量を増やしてくれるボリュームアップタイプの2種類があります。
フワフワとした長さのあるまつ毛にしたいのか、外国人のようなインパクトのあるフサフサなまつ毛にしたいのか、なりたいまつ毛によって選ぶことが大切です。

なりたいまつ毛がよく分からない場合は、普段のメイクの系統からマスカラの種類を選ぶと良いでしょう。
ナチュラルメイクにはロングタイプを、グラマラスなメイクにはボリュームアップタイプがおすすめですよ。

どの商品にもどんな仕上がりになるのか、タイプが記載されているのでそちらをチェックして購入するようにしましょう。

②:落としやすさ

マスカラには、クレンジングで落とせるものと、お湯でオフできるものの2種類があります。
クレンジングで落とすマスカラは汗や水にとても強いというメリットがありますが、クレンジングの種類によっては落ち切らないこともあり、色素沈着になることもあります。

対して、お湯でオフできるものはゴシゴシ擦らなくても落ちやすい分、夏場のレジャーでは気温や汗水と混ざって落ちてしまうこともあります。
お湯でオフできる商品は、色素沈着の心配がない分、まつ毛やお肌にやさしい処方とも言えます。

③:ブラシの形状

マスカラは、ブラシ部分の形状によって塗りやすさや仕上がりが大きく変わります。
ブラシには、カーブ型、コーム型、スクリュー型といった形状の他に、目頭や目尻にも使いやすいコンパクトタイプもあります。

カーブ型は長さをだしたいときに向いており、コーム型はまつ毛に均等に液を塗布することができます。
まつ毛にボリュームをだしたいときは、太めのスクリュー型を選ぶと良いでしょう。

まつ毛の質感やカール具合によって、使いやすい形状も変わってくるので、自分の使いやすい形状を選ぶことも大切です。

<下に続く>

ロングタイプのウォータープルーフマスカラおすすめランキング

ウォータープルーフマスカラを使う女性

ロングタイプのマスカラは、まつ毛に長さを出したい人や、ナチュラルメイク派さんに向いています。
ここでは、まつ毛をフワフワに見せてくれる商品を10選紹介します。

プチプラ

5位:ファシオ パワフルカール マスカラ

ファシオ パワフルカール マスカラ
1036円

ファシオのパワフルカールマスカラは、極細ブラシによってどんなまつ毛もしっかりキャッチしてくれるロングタイプの商品です。
パワフルカールポリマーが配合されているので、長さに加えてカール感も与えてくれますよ。

4位:パワースタイル スーパーウォータプルーフ

パワースタイル スーパーウォータプルーフ マスカラ
899円

パワースタイルのスーパーウォータープルーフは、海やプールといった夏場のレジャーでも落ちない強力コスメです。
泳いでも落ちずに、上向きまつ毛を一日中キープしてくれますよ。

パワースタイルは同シリーズで、ボリュームマスカラやアイライナーの取り扱いもあります。

3位:オペラ マイラッシュアドバンスト

オペラ マイラッシュアドバンスト
883円

オペラのマイラッシュアドバンストは、繊維が入っていないのにまつ毛が伸びるという新処方の商品です。
お湯でオフできる処方で、にじまないのにオフしやすい目に優しい処方になっています。

速乾性にも優れており、メイク中に下まぶたにつくなどの失敗がありません。

2位:ヒロインメイクSP ロング&カール

ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラ
809円

ヒロインメイクのロング&カールは、日本人の目の形に合ったカーブブラシによって、まつ毛に均等に液を塗布することができます。
ヒロインメイク史上最長のファイバーが入っており、重ねることでまつ毛に長さを出すことができますよ。

美容液成分配合で、ツバキオイルやローヤルゼリーエキス、アルガンオイルといったまつげを保護する効果が期待できます。

1位:MAJOLICA MAJORCA ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

MAJOLICA MAJORCA ラッシュエキスパンダー ロングロングロング
1121円

マジョリカマジョルカのラッシュエキスパンダーは、スーッとなめらかに伸びる液によってまつ毛を長く見せてくれる超ロングタイプの商品です。
コームブラシは、メインコームと小回りコームがついているので、目頭から目尻までしっかりとまつ毛を伸ばすことができますよ。

汗、皮脂、涙に強いことにに加えて、トリートメント効果によってまつ毛にうるおいも与えてくれます。

デパコス

5位:ランコム(LANCOME) イプノーズ

ランコム(LANCOME) イプノーズ ウォータープルーフ マスカラ
2790円

ランコムのイプノーズは、パンダ目になりにくいことで定評があります。
ボリューム感がありつつも、まつ毛1本1本を美しく長く見せてくれますよ。

下地と合わせることで、カール感とロング感がよりアップします。

4位:RMK セパレートカールマスカラN

RMK セパレートカールマスカラN
3756円

RMKのセパレートカールマスカラNは、密着性の高い液によってまつ毛1本1本に長さを出してくれる、ロングタイプの商品です。
長さがありつつも、美しいセパレート感のある広がりのあるまつ毛に見せてくれますよ。

トリートメント成分を配合しつつも、汗や水に強いのも嬉しいポイントです。

3位: ルナソル フェザリーラッシュ

ルナソル フェザリーラッシュマスカラ
3300円

ルナソルのフェザリーラッシュは、まつ毛に軽やかに密着してフワフワとした長さを出してくれるロングタイプの商品です。
細めのカールブラシなので、目頭や目尻の短いまつ毛もしっかりキャッチし液を塗布できますよ。

お湯で簡単に落とすこともできますよ。

2位:エレガンス フルエクステンション

エレガンス フルエクステンション マスカラ
4600円

エレガンスのフルエクステンションは、まつ毛エクステのようにまつ毛に長さを出してくれます。
まつ毛にぴたっと密着、コーティングをしてくれるフィルムタイプは、自まつ毛を自然に長く美しく見せてくれますよ。

日本人の目の幅に合ったコンパクトブラシで、どんな目の形にも塗りやすいですよ。

1位:Clinique クリニーク ラッシュパワー  ロングウェア

Clinique クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェア
2260円

クリニークのラッシュパワーは、コンパクトなフットボール型ブラシによって短いまつ毛もしっかりキャッチしてくれるという特徴があります。
まつ毛1本1本をしっかりコーティングしてくれ、繊細なロングまつ毛を叶えてくれますよ。

汗や皮脂、涙に負けないウォータープルーフ処方ですが、ぬるま湯でオフすることができますよ。

<下に続く>

ボリュームタイプのウォータープルーフマスカラおすすめランキング

いくつかのウォータープルーフマスカラ

ボリュームタイプは、印象的な目元やグラマラスでインパクトのあるアイメイクをつくりたい人に向いています。
ここでは、ボリュームタイプのウォータープルーフマスカラについて、おすすめの商品を10選紹介します。

プチプラ

5位:レアナニ ウォータープルーフ スーパーボリューム

レアナニ ウォータープルーフマスカラ スーパーボリューム
1600円

レアナニのスーパーボリュームは、その名の通りボリュームアップに特化している商品です。
ダマになりにくいさらっとしたテクスチャで、まつ毛一本一本を太く見せてくれますよ。

独自のピーナッツ型ブラシによって、どんなまつ毛にも液をしっかり塗布することができます。

4位:エクセル ロングラスティングマスカラEX

エクセル ロングラスティングマスカラEX
1650円

エクセルのロングラスティングマスカラEXは、汗や皮脂、水にとても強いエクセルの中でも強力なウォータープルーフの商品です。
重ね塗りをしてもダマになりにくく、まつ毛をコーティングして上向きにカールアップもしてくれます。

美容液成分配合で、まつ毛にうるおいを与える効果も期待できます。

3位:ヒロインメイクSP ボリューム&カール

ヒロインメイクSP ボリューム&カールマスカラ
809円

ヒロインメイクのボリューム&カールは、ボリュームアップとカールアップの2つを叶えてくれる優秀コスメです。
太くフサフサとしたボリュームのあるまつ毛をつくることができますよ。

大きめのフルキャッチブラシなので、液をたっぷり塗布することができ、重ね塗りもしやすいです。

2位:ヘレナ ルビンスタイン ラッシュ クイーン

ヘレナ ルビンスタイン ラッシュ クイーン
3340円

ヘレナのルビンスタインラッシュクイーンは、女豹のような妖艶でゴージャスなアイメイクを叶えてくれます。
外国人風のグラマラスでボリュームたっぷりのまつ毛に仕上げてくれますよ。

ヒョウ柄のパッケージも可愛らしく、見た目も女性心をくすぐるコスメです。

1位:メイベリン マグナム ビッグショット

メイベリン マグナム ビッグショット
1252円

メイベリンのマグナムビッグショットは、ボリュームアップタイプなのにお湯でオフできる目元に優しい処方の商品です。
特殊なブラシの形状によって、ボリュームアップだけでなくカールアップ効果も期待できますよ。

細かな毛先によって、ダマを防ぐこともできるので、まつ毛1本1本を丁寧にコーティングすることができますよ。

デパコス

5位:イプサ パーフェクトデザイニング

イプサ パーフェクトデザイニング
3240円

イプサのパーフェクトデザイングは、長さとボリューム感のある印象的な目元をつくりたい人にぴったりです。
コンパクトで細めの形状をしているので、液のつき過ぎやまぶたに付いてしまうのを防ぐことができますよ。

毛先に向かってパッと広がるシルエットをつくることができ、女性らしい印象的なアイメイクを叶えてくれます。

4位:クリスチャンディオール マスカラ ディオールショウ

クリスチャンディオール マスカラ ディオールショウ
3400円

クリスチャンディオールのマスカラは、物語のヒロインのようなオーバーサイズカールとボリュームを叶えてくれます。
ビューラーなしでカールを保つキープ力もあり、エレガントなのに印象的なインパクトのあるアイメイクをつくることができますよ。

3位:MAC(マック) イン エクストリーム ディメンション

MAC(マック) イン エクストリーム ディメンション
3590円

MACイン エクストリーム ディメンションは、軽いつけ心地なのにボリュームアップを叶えてくれる商品です。
一塗りでたっぷり塗布できるスクリューブラシによって、一塗りでグラマラスなアイメイクを叶えてくれますよ。

2位:イヴ・サンローラン マスカラヴォリューム

イヴ・サンローラン マスカラヴォリューム
3630円

イヴサンローラのボリュームマスカラは、独自のボリュームコンプレックス成分によって、重ね塗りするほど濃密に密着する処方になっています。
アジア人のまつ毛の毛質や生え方に考慮した形状のブラシになっており、日本人女性も塗りやすいです。

短いまつ毛もしっかりキャッチしてくれるので、目ヂカラのある圧倒的なアイメイクを叶えてくれますよ。

1位:シャネル ル ヴォリューム ドゥ シャネル ウォータープルーフ

シャネル ル ヴォリューム ドゥ シャネル ウォータープルーフ
3856円

シャネルのルヴォリュームドゥシャネルは、ウォータープルーフタイプの商品です。
デパコスならではの圧倒的なボリューム感と、カール感によってグラマラスなアイメイクを叶えてくれますよ。

水や汗に強いだけでなく、よれや擦れにも強い超密着タイプです。
なめらかな液で、重ねるたびにまつ毛に存在感をプラスします。

<下に続く>

ロング&ボリューム両方叶えてくれるウォータープルーフマスカラ3選

人気のウォータープルーフマスカラ

ここでは、ロング&ボリュームの両方を叶えてくれる万能マスカラを紹介します。
紹介するウォータープルーフのマスカラは以下の3選です。

①:メイベリン ラッシュニスタ N

メイベリン マスカラ ラッシュニスタ N
1188円

メイベリンのラッシュニスタNは、長さとボリュームの両方を叶えてくれるウォータープルーフ処方の商品です。
自まつ毛になじみやすいエアリーライトファイバーが入っており、エクステをつけたかのような自然な長さを出すことができますよ。

液がきれいに伸びるストレッチフォーミュラ処方によって、ダマを防いで毛先までしっかりコーティングすることができますよ。

②:ナチュラグラッセ ロング&ボリューム 

ナチュラグラッセ ロング&ボリューム マスカラ
3080円

ナチュラルグラッセのロング&ボリュームは、まつ毛をいたわる美容液成分をたっぷり配合しています。
オリーブオイルやスクワラン、ホホバオイルといった保湿成分によって、まつ毛を乾燥から守ってくれますよ。

ナチュラルグラッセは、天然成分100パーセントにこだわったお肌にやさしいコスメブランドなので、まつ毛やお肌にやさしい商品をお探しの方にもおすすめです。

③:デジャヴュ ラッシュノックアウトエクストラボリューム

デジャヴュ ラッシュノックアウトエクストラボリューム
1650円

デジャヴュのラッシュノックアウトエクストラボリュームは、パンダ目になりにくいウォータープルーフ処方なのにお湯でオフすることができる商品です。
「塗るつけまつげ」と話題になっているだけあり、まつ毛に自然な長さを出すことができますよ。

ボリュームアップを叶える太めのスクリューブラシで、一塗りで液をたっぷり塗布、印象的な目元をつくります。

<下に続く>

簡単オフ!お湯で落ちるウォータープルーフマスカラ3選

ウォータープルーフマスカラとアイライナー

色素沈着をしたくない人や、お肌やまつ毛に優しいマスカラを使いたい人は、お湯でオフできるマスカラが向いています。
ここでは、簡単にオフできるウォータープルーフの商品を3選紹介します。

①:デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック
1620円

デジャヴュのファイバーウィッグウルトラロングは、汗や水をはじくフィルムタイプの商品です。
汗や水をしっかりはじいてくれるのに、お湯でするんとオフすることができるので、メイク落としで目元をこする必要がありません。

ファイバーがたっぷり入っているので、一塗りで自まつ毛が伸びたかのようなロングなまつ毛をつくることができますよ。

②:ケイト ラッシュフォーマーWP

ケイト ラッシュフォーマーWP
1299円

ケイトのラッシュフォーマーWPは、一塗りでまつ毛のカーブをしっかり固定してくれるカーブ記憶力のある商品です。
まつ毛に浸透して内側から固定をするカーブフィクサー成分と、軽いワックス効果でまつ毛の外側から固定をするカーブコーティング成分が入っています。

まつ毛を長くするファイバーも入っているので、ボリュームと長さのあるグラマラスなアイメイクをつくることができますよ。
もちろん、お湯でオフすることができるので、メイク落としも簡単です。

③:スカルプD ボーテ マスカラ 

スカルプD ボーテ マスカラ 
1300円

スカルプDボーテのマスカラは、スカルプDの育毛ノウハウを生かした美容液成分たっぷりの商品です。
スカルプDのまつげ美容液と同じ成分が入っているので、塗ることでハリとコシのあるまつ毛を育むことができますよ。

お湯でオフすることができ、メイク落としによるまつ毛への負担を最小限にしてくれます。

<下に続く>

ウォータープルーフマスカラの持ちがさらにUP!おすすめマスカラ下地もチェック

ウォータープルーフマスカラとファンデーション

ウォータープルーフのマスカラは、下地をつかうと持ちがさらにアップしますよ。
ここでは、持ちを良くするおすすめ下地を3選紹介します。

①:ケイト ラッシュマキシマイザーN

ケイト ラッシュマキシマイザーN
1119円

ケイトのラッシュマキシマイザーNは、まつ毛のカーブのクセづけもしてくれるマスカラ下地です。
まつ毛に浸透しカール形状を固定するカーブフィクサ―成分と、カーブを外側から固定するコーティング成分が配合されています。

黒い繊維が少し入っている半透明下地なので、マスカラを付ける前からぱっちりとしたまつ毛をつくることができます。

②:エテュセ ラッシュバージョンアップ

エテュセ ラッシュバージョンアップ
1100円

エテュセのラッシュバージョンアップは、強力で軽量なベースによってパチッとしたカールを作ってくれるマスカラ下地です。
白くならない黒色の下地なので、下地だけでも美しいまつ毛カールを叶えてくれますよ。

根元からぐっともちあげられるコームブラシは、付け過ぎる心配もなく取り扱いも簡単です。

③:メイベリン マスカラ下地 ラッシュセンセーショナル プライマー

メイベリン マスカラ下地 ラッシュセンセーショナル プライマー
1155円

メイベリンのマスカラ下地は、美容液成分をたっぷり配合しているまつ毛に優しい処方の下地です。
どんなマスカラを重ねても、洗顔料を使って簡単にオフできるといううれしい特徴も持っていますよ。

黒色の下地液なので、手持ちのマスカラをより黒く濃く見せてくれます。

<下に続く>

ウォータープルーフマスカラを使ったきれいなまつ毛の作り方♡

ウォータープルーフマスカラでメイクをする

こちらの動画は、ウォータープルーフマスカラを使ったマスカラの塗り方が紹介されています。
まずは、マスカラブラシについている余分な液を、ティッシュを使って軽く落としましょう。

次に、マスカラのブラシを上まつ毛の根元に当てて、左右に小刻みに動かしながら塗布していきます。
マスカラが乾いてしまう前に、マスカラコームを使ってまつ毛同士がくっつかないようにとかしましょう。

下まつ毛も同様に、根元にブラシを当てて塗布していきます。
マスカラを縦にして、1本1本に塗ると濃くはっきりとした下まつげをつくることができますよ。

下まつげもマスカラが乾いてしまう前に、マスカラコームを使ってとかすと、きれいにセパレートしたまつ毛に仕上がりますよ。

<下に続く>

ウォータープルーフマスカラを落とすときのコツ

コスメポーチに入るウォータープルーフマスカラ

ウォータープルーフに限らず、マスカラを落とす際には「ポイントリムーバー」がおすすめです。
ポイントリムーバーとは、マスカラやアイシャドウといった落ちにくいアイメイクを落とすのに特化したメイク落としです。

通常のクレンジング剤に比べて洗浄力が強いので、お肌全体に使うのには向いていませんが、ウォータープルーフのマスカラもごっそり落としてくれますよ。
アイメイクを落とし切らないと、目の周りで色素沈着を起こしてしまい、クマができたかのようなくすみのある目元になってしまうことがあります。

ウォータープルーフのアイメイクは、ポイントリムーバーを使ってきちんと落としていきましょう。

<下に続く>

ウォータープルーフマスカラもするんと落ちる!おすすめリムーバー3選

ウォータープルーフマスカラを落とすリムーバー

ここでは、ウォータープルーフのマスカラもしっかり落としてくれる優秀リムーバーを紹介します。
紹介するリムーバーは以下の3選です。

①:RMK ポイント メイクアップリムーバー

RMK ポイント メイクアップリムーバー
2130円

RMKのポイントメイクアップリムーバーは、ウォータープルーフのマスカラを一拭きでオフできるアイメイク専用のリムーバーです。
アイメイクを落とすオイルと、うるおいを与えるオイルの2層式になっているので、お肌に負担をかけることなくアイメイクをオフすることができますよ。

②:ヒロインメイクSP スピーディーマスカラリムーバー

ヒロインメイクSP スピーディーマスカラリムーバー
799円

ヒロインメイクのスピーティーマスカラリムーバーは、強力なマスカラもごっそり落としてくれるアイメイク専用のリムーバーです。
マスカラのようなコームでクレンジング剤を塗布するので、マスカラだけをピンポイントにオフすることができます。

目に沁みにくく処方なので、ポイントリムーバーによる刺激が苦手な人にもおすすめです。

③:KOSE コーセー ソフティモ ポイントメイクアップリムーバー

KOSE コーセー ソフティモ ポイントメイクアップリムーバー
1479円

コーセーのソフティモポイントアップリムーバーは、5つの無添加を実現したお肌にやさしい処方のクレンジング剤です。
落ちにくいガチガチに固まったマスカラも、こすらずにスルスルと落とすことができますよ。

まつ毛を保護する成分も配合しているので、リムーバーによるまつ毛の乾燥を防いでくれます。
230mlと比較的大容量なので、頑固なアイメイクにもたっぷり使うことができますよ。

<下に続く>

ウォータープルーフのマスカラでヨレのない完璧メイクをゲット

ウォータープルーフマスカラを愛用している人

アイメイクはまばたきをすることで、徐々にヨレてしまうものですが、ウォータープルーフのマスカラはまつ毛にぴたっと密着する分、そういった振動にも強い設計になっています。
落ちやすいマスカラはパンダ目の原因にもなりますが、ウォータープルーフのマスカラならその心配も少なく安心できますよね。

今回紹介した内容を参考に、自分に合ったウォータープルーフのマスカラを見つけてみてくださいね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line