Search

飾らないおしゃれに憧れ♡「パリジェンヌ」とは?

パリジェンヌ風にスタイリングした女性

パリジェンヌとは、パリに住んでいるオシャレなコーデと凛とした佇まいを持っている女性という意味です。
パリジェンヌのシンプルで肩肘張らない着こなしは、日本人女性の憧れの対象として良く雑誌でも特集されています。

ブランドに拘らず、古着アイテムでも自分らしく着こなしている事も特徴です。

パリジェンヌに学ぶ!おしゃれなファッションコーデ集

パリジェンヌの様にコーデしたい女性

パリジェンヌは、真似したくなる程オシャレで可愛いファッションセンスを持っています。
以下、パリジェンヌ風のオシャレコーデを紹介します。

①赤ボーダー柄トップスでカジュアルフェミニンに

赤のボーダー柄トップスに、白のフレアロングスカートを合わせたコーデです。
カジュアルなアイテムに、レディライクなアイテムを合わせるのがパリジェンヌ流スタイル。

リボンが付いたバレエシューズをポシェットバッグは、黒をチョイスし大人っぽさもプラスして。

②トレンチコート×デニムのシンプルスタイル

トレンチコートもパリジェンヌコーデにぴったりなアイテムの1つ。
トレンチコートにストレートデニムを合わせたコーデは、ブラウスをトップスにする事でカジュアルさを抑える事がポイントです。

素肌を見せない様に白ソックスを履けば、パリジェンヌ風のシックスタイルにまとまります。

③ボーダー×ベージュスカートの王道フレンチコーデ

ベージュ柄トップスと、ベージュのフレアロングスカートを組み合わせたコーデがパリジェンヌの王道フレンチコーデです。
フレンチスタイルな雰囲気を高めてくれるキャスケットやトートバッグを上手く取り入れると、よりパリジェンヌの様な着こなしに近付ける事が出来ますよ。

赤のバレエシューズはコーデの差し色に使って、女性らしさを引き立てましょう。

④白T×デニムのラフコーデ

白Tとデニムを合わせた肩肘張らないラフコーデも、パリジェンヌスタイルの1つ。
Tシャツはデニムにインして、腰回りを細身に見せる事がオシャレに着こなすコツです。

トレンドの巾着バッグやパイソン柄のフラットシューズ等、小物で大人っぽく仕上げると◎

⑤ドット柄ワンピースでフェミニンに

ドット柄が可愛らしいフェミニンなワンピースコーデは、ワントーンでまとめる事がパリジェンヌ流です。
柄物は、シックに大人っぽくまとめる様にしましょう。

ヒールブーツでレディライクな印象を加えつつ、差し色の赤バッグでメリハリを持たせればパリジェンヌコーデの完成です。

⑥ライダースでクールに

ライダースにワイドパンツを合わせた、大人のクールコーデです。
パリジェンヌはクールなライダースに、ゆったりとしたボトムスを合わせ程良く抜け感のある印象を作ったスタイリングが得意。

ベージュのマフラーはボリューム感を持たせる様に巻いて、トップとボトムのバランスを取ると◎
メンズライクな着こなしには、手櫛でまとめた様なシニヨンヘアを合わせると女性らしさが加わり、パリジェンヌ風の印象に。

⑦シフォンスカートのレディスタイル

ロング丈のシフォンスカートと、タートルネックを合わせた大人のレディスタイルです。
ボトムスにボリューム感があるので、トップスのタートルネックは体にフィットする様なサイズ感のアイテムを合わせバランス良く着こなしましょう。

甘さを抑える様にモノクロトーンのアイテムを組み合わせる事が、パリジェンヌ風にまとめるコツ。
ブーツで足元に格好良さも加えると、こなれ感もアップ。

⑧花柄ワンピース×革靴でマニッシュさをプラス

フェミニンな花柄ワンピースには、革靴を合わせてマニッシュ感のある着こなしにまとめるとパリジェンヌ風の着こなしに。
アイテムのバランスで、甘くなり過ぎない様に仕上げる事がパリジェンヌコーデのポイント。

スモールサイズの巾着バッグとシューズのソール部分で小さく白を効かせて、沈んだカラートーンに見せない様にまとめればオシャレ上級者。

⑨テーラードジャケットでシックに

テーラードジャケットはパリジェンヌのパンツスタイルを大人っぽく、シックにまとめるアイテムです。
ダブルボタンのデザインなら、ほんのりメンズライクな雰囲気も加わるので洗練されたコーデが作れますよ。

オシャレなフレンチ風スタイルに仕上げるために、トップスには可愛らしいブラウスを合わせてバランスを取りましょう。
グレーとブラウン、ホワイトのベーシックカラー3色でシンプルにまとめ統一感を演出して。

⑩赤ニットで女性らしく

ジャケット×スキニーデニムの大人カジュアルコーデには、差し色になる赤を取り入れて女性らしさを引き立てて。
赤がポイントになったパリジェンヌ風コーデは、他のアイテムをモノクロでまとめるとメリハリが出ますよ。

ポインテッドトゥのロングヒールブーツは、スタイルアップ効果もバッチリ。

パリジェンヌ御用達のファッションブランド10選

パリジェンヌが好きなブランド

パリジェンヌに人気のファッションブランドを知っておくと、パリジェンヌの様なコーデを作れるアイテムを購入しやすくなりますよ。
以下、パリジェンヌに人気の高いファッションブランドを紹介します。

①Sandro サンドロ

サンドロは、エレガントテイストの中に程良くモードな雰囲気を加えたアイテムが特徴のフランスブランドです。
デザイン性も高いため、こなれ感のあるパリジェンヌコーデのアクセントとなるアイテムを購入出来ますよ。

価格帯も程良く、良い素材を使っているためTシャツやニット等、時間と共にヨレてきてしまう事が多いベーシックなアイテムでも長く愛用出来る事も魅力の1つ。
海外セレブも愛用しているブランドです。

②Maje マージュ

マージュは、王道のフレンチカジュアルなアイテムが揃うブランドです。
パリジェンヌ風のかっちりと決め過ぎない、程良いカジュアルさのあるコーデを作りたい人にも特におすすめ。

シンプルなシルエットやデザインのアイテムも多いですが、少しエッジの効いたクラシックデザインが施されたアイテムが人気。
大人女性でも着やすい商品が揃っています。

③Sezane セザンヌ

セザンヌは、ネットショップでも完売が相次ぐ程パリジェンヌから大人気のブランド。
パリジェンヌらしさ溢れる大人フェミニンなデザインの中に、きちんとトレンド感を感じさせるデザイン性が魅力の1つです。

価格帯もあまり高くなくお手頃なので、パリジェンヌ風コーデに初挑戦の人にも◎
洋服以外にも雑貨等も取り扱っています。

④Soi Paris ソワパリ

ソワパリは「自分自身のために」という意味が込められた、フランスのファッションブランドです。
シルクやコットン等の自然素材を使って作られているので、着心地の良さとパリジェンヌの様なファッション性の高い着こなしの両方をゲット出来るアイテムが揃っていますよ。

鮮やかな色味や印象的なプリントも魅力の1つ。

⑤LesPetites... レプティット

レプティットは、大胆なカラーやインパクトのあるプリントが特徴。
フェミニンなアイテムが多いですが、トレンド感やこなれ感のあるデザインが多いのでパリジェンヌからも注目を浴びているブランドです。

まだあまり日本では有名ではないので、人と差を付けたい人にもおすすめ。

⑥Des Petits Hauts デプチオー

デプチオーは、可愛らしいイラストやポップなデザインが特徴のブランドです。
可愛いデザインのアイテムが多いですが、シルエットが大人っぽかったり全体を甘過ぎない印象に仕上げているため、パリジェンヌからも大人気。

「可愛いトップス」という意味のブランド名の通り、特にトップスのバリエーションが多く揃っています。

⑦Soeur スール

スールは、可愛らしい雰囲気の中にも品の良さを感じさせるパリジェンヌらしいデザインと、アイテムが特徴の人気ブランドです。
キッズ用アイテムもあるので、親子でパリジェンヌ風のリンクコーデも出来ちゃいます。

「すべての女性へ」というブランドコンセプトを持っているため、シンプルなアイテムも多く揃っていますよ。

⑧Balzac Paris バルザックパリ

バルザックパリは、メッセージ性のあるロゴTシャツや、スエットが人気の高いフランスブランドです。
パリジェンヌはTシャツを使ったカジュアルコーデもよく着こなすので、1つ持っておけばパリジェンヌ風にコーデをまとめたい時に重宝する事間違いなし。

フランスらしいエレガントなデザインのアイテムも多いので、幅広い着こなしが楽しめるブランドとしても人気。

⑨CLAUDIE PIERLOT クローディピエルロ

クローディピエルロは、パリジェンヌの程良く抜け感が加えられたデザインのアイテムが揃ったブランドです。
コーデに取り入れやすいシンプルなアイテムも豊富。

価格帯も高過ぎないので、フレンチシックなカジュアルコーデが完成するブランドとしても有名です。

⑩Antik Batik アンティックバティック

アンティックバティックは、民族衣装をベースにデザインされた刺繍やビーズ等を使って作られている事が特徴のブランドです。
洋服は勿論、小物もディテールに拘ったアイテムが多いのでコーデのアクセントにも◎

印象的なデザインやプリントのアイテムを身に付けて、周りと差を付けちゃいましょう。

周りや流行に流されない!パリジェンヌと日本人女性との違い

自分を持っているパリジェンヌ

パリジェンヌは自分を持っていて芯のある女性のイメージが強いですが、日本人とはどんな違いがあるのでしょうか?
以下、パリジェンヌと日本人の特徴的な違いを3つ紹介します。

  1. 自分らしさを理解している
  2. メイクがシンプル
  3. 物を沢山持たない

①自分らしさを理解している

パリジェンヌは日本人と違い、自分を持っているため周りの意見や流行に左右される人が少ない事が特徴です。
ファッションでも自分らしい物を選ぶという意識が高いため、自分らしさを表現出来る着こなしや振る舞いを心得ています。

日本人は流行の流れも早く、人気の高いアイテムは沢山の人が持つ様になるのでパリジェンヌと比べると、周りに左右されやすいと言えるでしょう。

②メイクがシンプル

パリジェンヌは、メイクも自分の自信のあるパーツを引き立てる様なシンプルなメイクを好みます。
例えば、赤リップをメインにしたメイクではアイメイクは控えめにする、等引き算メイクが上手い事も特徴。

ファンデーションも薄めに、ナチュラルに仕上げる事が多く自分の肌の個性をありのまま表現しています。
日本人はしっかりと肌のシミを隠そうと厚塗りにする人や、メイクも流行に左右される人も多いという点も、パリジェンヌと違いです。

③物を沢山持たない

パリジェンヌは、バッグが小さく物をあまり沢山持たない事も日本人との違いです。
パリジェンヌはシンプルな暮らしを好む人が多いので、沢山物を買い込んだり過度な買い物はしません。

自分を持っているので、自分が本当に良いと思った物しか持たないという意識が高い事も日本人との違いの1つ。

パリジェンヌに憧れる女性必見!フランス女性が太らない8つの理由

オシャレに身支度をするパリジェンヌ

パリジェンヌは細身でスラッとしている人が多く、日本人の憧れの対象ですよね。
以下、フランス人女性があまり太らない理由を紹介します。

  1. 1日4回の食事
  2. 食べ歩きをしない
  3. 夕食の量は少なめ
  4. フルコースでゆっくり食事をする
  5. ヘルシーな食事内容
  6. エレベーターを使わず階段を使う
  7. 甘いものを我慢しない
  8. 炭酸水や水を良く飲む

①1日4回の食事

フランスでは学校でもフルコースで給食が出される程食事を大切にする国であり、1日4回の食事が基本です。
朝昼晩、そしておやつをしっかりと取るので余計な間食をしない事も太りにくい理由の1つ。

食事を抜いたりする事もないので、血糖値の急上昇を抑える効果も。

②食べ歩きをしない

フランスでは食べ歩きをする人は少ないため、余計な間食や無駄なカロリーを取るという習慣がありません。
食べ歩き等の間食では、あまり食べた気にならず空腹感を余計に感じる事も多いですが、フランス人はしっかりと時間を取って食事をします。

なので、変な時間にお腹が空くという事がない事も太らない理由の1つと言えるでしょう。

③夕食の量は少なめ

フランス人は活動量の多い昼にしっかりと食べる習慣があるため、普段の生活では夕食の量は控えめな人が多いです。
夜を控えめにする事で、体重増加も抑える事が出来るため細身の体型を自然にキープする事が出来ますよ。

キッシュやグリル、肉のパテ等、夕食は簡素なもので済ます家庭が多い事も太らない理由です。

④フルコースでゆっくり食事をする

フランスといえばフルコースでの食事ですが、フルコースはゆっくり時間を掛けて食事をするため、満足度が高く満腹感を得る事が出来る食べ方です。
食事を終えた後も必要以上の物を食べなくて済むので、体重増加を防ぐ事が出来ます。

又、野菜がメインとなったヘルシーな前菜の後に、魚や肉といったメインを食すので突然高カロリーや脂っこい物を吸収する事がない事も太りにくい理由の1つと言えます。

⑤ヘルシーな食事内容

フランス人は、基本的に肉や魚でも脂がない部位を好む人が多く、旬の野菜をたっぷりと食べるため全体の食事バランスがヘルシーにまとまっている事が太りにくい特徴です。
家庭では味付けもこってり感のない、塩胡椒のみでの調理も多いため健康にも害が及びにくい食事となっています。

⑥エレベーターを使わず階段を使う

フランスでは古いマンションや建物が多いため、階段を使って昇らなくてはいけない事が多いです。
そのため、日常生活の中で運動量が多い事も太らない理由の1つとして挙げられます。

パリジェンヌのスラッとした体型は、日々の運動量と体を積極的に動かす習慣で作られていると言えるでしょう。

⑦甘いものを我慢しない

フランスでは食事の最後やおやつに必ず甘いものを食べる習慣があります。
チョコレート等、適度に甘いものを摂取する事は、ストレス緩和にも繋がっているので◎

甘いものを摂取しない様にしようと制限をかけてしまうと、ストレスが溜まった時の暴飲暴食にも繋がりかねないので適度な量を楽しむパリジェンヌの方が、太りにくいです。

⑧炭酸水や水を良く飲む

パリジェンヌは炭酸水や水を良く飲む様にしている人が多いので、太りにくく綺麗な肌艶をキープする事が出来ています。
コーラやジュース等、砂糖が沢山入った飲み物はあまり飲まない事も太らない理由です。

炭酸水はお腹も膨れるので、ダイエット法の1つとして使っているパリジェンヌも多いですよ。

コーデや佇まいを真似して憧れのパリジェンヌに近付こう!

飾らないパリジェンヌコーデを着こなす女性

自分らしさを理解し芯の通った女性になる事や、カジュアルさを程良く取り入れたコーデを楽しむ事で憧れのパリジェンヌに近付く事が出来ますよ。
パリジェンヌのコーデや生活習慣を見習って、個性を大切にした自分らしい魅力を活かしましょう。

自分らしさを理解する事から、楽しい人生は始まります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る