Search

毛穴が小さくならない…!毛穴が大きくなる4つの原因

毛穴が小さくならない原因

クレンジングや洗顔を頑張っているつもりなのに、毛穴が全く小さくならないと悩んでいる女性は多いもの。
そのようなお悩みを抱えている人は、もしかすると毛穴が大きくなってしまうNG行動を無意識にしてしまっているのかもしれません。

ここでは、毛穴を大きく育ててしまう原因について4つご紹介していきます。

  1. 肌を傷つけている
  2. 汚れやメイクを落としきれていない
  3. 肌が乾燥してしまっている
  4. 洗顔方法が間違っている

それでは、これら4つの原因について1つずつ見ていきましょう。

①:肌を傷つけている

毛穴が大きく広がって角栓が詰まっているのが見えていると、どうしても気になって取りたくなってしまいますよね。
綺麗な引き抜けた時の「にゅるっ」とした感覚や様子がクセになってしまったという人も少なくありません。

ですが、角栓を無理に引き抜いたり爪でこすったりすると毛穴を余計に大きくしてしまうだけではなく、肌が傷ついて治りが遅くなってしまうので絶対に行わないようにしましょう。

②:汚れやメイクを落としきれていない

毛穴は内部にチリやホコリ、汚れがたまることで押し広げられ、さらに大きくなった毛穴に汚れが溜まり…というように、どんどん大きくなっていきます。
中でも溜まりやすく洗っても落としにくいものとして、下地やファンデーションなどが挙げられます

また、コンシーラーなども毛穴を隠すために使われますが、カバー力が高いものは落ちにくい傾向にあるので、注意が必要ですよ。

③:肌が乾燥してしまっている

一見毛穴の開きにあまり関係が無いように思える肌の乾燥ですが、実は毛穴が大きくなってしまう原因と深い関わりがあるのです。
肌が乾燥してしまうと、肌は潤いを取り戻そうとたくさんの皮脂を分泌するようになります。

そうすると、過剰に分泌された皮脂が毛穴に溜まって角栓を作り出す原因になってしまうのです。

④:洗顔方法が間違っている

毛穴を小さくしたり、黒ずみを改善したりするために顔をゴシゴシ洗ってしまっていませんか?
一時的に黒ずみが改善されたように見えても、すぐに元の状態に戻ってしまったり、毛穴の状態が悪化したという人は洗顔方法が間違っているのかもしれません。

ゴシゴシ洗いやスクラブの使いすぎは皮脂の分泌が増えてしまう原因になるので、毛穴ケアにはあまり向いていないことを知っておきましょう。

毛穴を小さくするケアのポイント

毛穴を小さくする石鹸で落とせるコスメ

毛穴を大きくしてしまう原因についてご紹介してきましたが、それでは毛穴を小さくするためにはどのようなポイントがあるのでしょうか?
すぐに思い付くものとしては毛穴パックやスクラブがありますが、これらのアイテムは使うときに注意が必要です。

ここでは、毛穴を小さくするために押さえておきたいポイントを10個ご紹介していきます。

  1. しっかりクレンジングでメイクを落とす
  2. 洗顔料はもこもこ泡になるものを選ぶ
  3. 洗顔はこすらず滑らせるようにして洗う
  4. たっぷりの水ですすぐ
  5. 化粧水を重ね付けする
  6. スクラブを使う場合は週1回程度に抑える
  7. 毛穴パックの後は収れん化粧水を使う
  8. 毎日パックでうるおいチャージ
  9. スキンケアの最後は保湿クリーム
  10. コスメを石鹸で落とせるものに変えてみる

それではこれら10個の毛穴を小さくするポイントについて1つずつ見ていきましょう。

①:しっかりクレンジングでメイクを落とす

毛穴を小さくするためのケアで一番大切なことは、顔を清潔に保つことが挙げられます。
清潔に保つために洗顔に力を入れている人も多いですが、クレンジングにも意識を向けてみてください。

クレンジングにはオイルタイプやクリームタイプがありますが、汚れ落ちの点ではオイルのものが効果が高いですよ。
ですが、乾燥肌が気になるという場合にはクリームタイプにする方が肌の乾燥を防げます。

②:洗顔料はもこもこ泡になるものを選ぶ

クレンジングの後は、洗顔料をしっかりと泡だててから顔に乗せるように心がけましょう。
おすすめは泡で出てくるタイプの洗顔料で、自分で泡立てる必要がないので時短にもなりますよね。

他にも100円ショップなどでよく見かける洗顔料をクリーム状に泡だてられるグッズを使ったり、洗顔ネットを使うことで濃密な泡を作れますよ。

③:洗顔はこすらず滑らせるようにして洗う

しっかりともこもこの泡を作ることができたら、顔にふんわりと乗せるようにして洗いましょう。
洗顔の際に擦ってしまうと、どんなに小さな摩擦でも肌に負担がかかってしまい、毛穴を小さくすることができません。

どうしても気になる場合は、洗顔ブラシを顔に接するか接しないか程度の強さでくるくると洗ってみると優しく洗えますよ。
ですが、基本的には泡だけで洗うのが肌に優しい洗顔方法なので、週に一度のスペシャルケアとして洗顔ブラシを使うのも良いですね。

④:たっぷりの水ですすぐ

せっかくクレンジングや洗顔で顔の汚れや化粧品を落としても、クレンジング剤や洗顔料が顔に残っている状態だと意味がありません。
そのため、クレンジングや洗顔の後はたっぷりの水で洗い残しがないようにすすぎましょう

特に小鼻周りはささっとすすぐと洗い残しができてしまいやすい場所です。
海外では洗顔後のすすぎを30回行うという美容法もあるほどなので、試してみてはいかがでしょうか。

⑤:化粧水を重ね付けする

毛穴を小さくするためには保湿がとても重要ですが、新しく自分に合った保湿クリームを探すのは大変だし、面倒…という人でも、化粧水を使うだけで保湿効果を普段よりアップさせる方法があります。

それは化粧水を重ね付けするという方法で、普段通り化粧水をつけた後に乾燥が特に気になる場所にさらに塗ったり、コットンに染み込ませて貼り付けたりします
もちろん新しく保湿クリームやバームを購入してスキンケアに取り入れるのも効果が期待できます。

⑥:スクラブを使う場合は週1回程度に抑える

毛穴を小さくするメジャーな方法として、スクラブを使うというものがありますよね。
スクラブ洗顔やスクラブクリームなどたくさんの商品が販売されていて、使用後は肌がなめらかになることもあって人気です。

しかし、スクラブの使い過ぎは毛穴を小さくするどころか反対に大きく育ててしまうことも。
そのため、スクラブは週に1回のスペシャルケアに使うなど使う頻度を減らしておけば安心ですよ。

⑦:毛穴パックの後は収れん化粧水を使う

スクラブと並んでよく使われている毛穴を小さくする方法として、毛穴パックもありますよね。
あまり良くはないと言われていても、取れた後は毛穴も小さくなって綺麗になっているのでついついやってしまうという人も多いのではないでしょうか。

毛穴パックは確かにお肌への負担が大きいものですが、完全に使用しないのは受け入れがたいという場合には毛穴パックの後に収れん化粧水を使うことで毛穴が大きくなってしまうことを防ぐことができます。

収れん化粧水は爽やかな使用感なだけではなく毛穴をキュッと引き締めてくれる効果があるので、毛穴パックで開いた毛穴に効果があります。
拭き取り化粧水として普段使いするのも良いですね。

⑧:毎日パックでうるおいチャージ

最近は化粧水の代わりにシートマスクで毎日パックをしているという人も多いですよね。
化粧水に比べてしっかりと水分が入っているという感覚がするパックですが、継続して使うことで本当に潤いが増えたということもあり、毛穴を小さくするために効果的であることがわかっています。

毎日行うパックなので、あまり高価なものや成分がたくさん入っているものではなく、シンプルな配合のものを選ぶようにすると肌への負担を減らすことができますよ。

⑨:スキンケアの最後は保湿クリーム

化粧水を重ね付けする方法をご紹介した最後にも言いましたが、保湿クリームを使うことで肌の乾燥を防ぎ、余分な油分を出さない肌に変えていくこともとても大切です。

保湿クリームはベタついてしまうのが嫌だという場合は、24時間つけていられるスキンケアパウダーをクリームの上からはたくと嫌なベタベタ感を抑えることができますよ。

⑩:コスメを石鹸で落とせるものに変えてみる

そもそも化粧品の汚れが落ちにくいのは、カバー力を持たせたり、化粧もちを良くさせるためにたくさんの成分を入れているためです。
そのため、石鹸で落とすことができるコスメだけでメイクをするようにするとクレンジングでの落とし残しを減らすことができておすすめです。

石鹸で落とせるコスメは肌に優しいので、敏感肌さんでも使いやすいものになっていますよ。

広がった毛穴を小さくしたい!正しい洗顔法をチェック

毛穴を小さくする洗顔に使うタオル

広がった毛穴を小さくするためには、毎日の洗顔を見直すのが近道です。
洗顔は毎日するものですから、急いでいる時などは特に丁寧なケアができていると胸を張って言えるという人は少ないのではないでしょうか?

ここでは、広がった毛穴を小さくするために大切な洗顔の正しいやり方についてご紹介していきます。

  1. 洗顔料は泡で出るタイプか泡立てる道具を準備
  2. ぬるま湯で顔を濡らす
  3. 泡を乗せて優しく洗う
  4. しっかりすすいですすぎ残しがないかチェック

それではこれら4つの毛穴を小さくする正しい洗顔の方法について見ていきましょう。

①:洗顔料は泡で出るタイプか泡立てる道具を準備

洗顔料は泡で出るタイプを準備するのが簡単でおすすめですが、お気に入りの洗顔料があったり、固形石鹸にこだわりがあったりと人それぞれ好みがありますよね。
そのため、泡で出るタイプにするか洗顔ネットなどの泡立てる道具を準備するかのどちらかを選びましょう。

②:ぬるま湯で顔を濡らす

乾いた肌に泡をのせるのではなく、最初にぬるま湯で顔を軽く洗っておきます。
こうすることによってすぐに落とすことができる汚れをあらかじめ落とすことができ、洗顔料で落としたい汚れにしっかりとアプローチすることができますよ

③:泡を乗せて優しく洗う

洗顔料で顔を洗うときには、作った泡を肌にのせて、摩擦レスを目指しつつ洗っていきましょう。
肌は思っているよりもずっと摩擦に弱いものなので、肌に直接触れずに泡を動かして洗うようにするのが理想的です。

④:しっかりすすいですすぎ残しがないかチェック

洗った後はしっかりとすすいで洗い残しがないようにしましょう。
洗い残しは毛穴を小さくするどころか毛穴の黒ずみや角栓を悪化させてしまう原因にもなるので、洗った後はすぐにすすぎ残しがないかどうかをチェックする習慣を付けておきましょう。

毛穴を小さくするには毎日のケアが重要!正しいスキンケアをおさらい

毛穴を小さくするケアに使うタオル

毛穴を小さくするには、正しい洗顔だけではなく正しいスキンケアもとても大切です。
ここでは、毛穴を小さくするために大切な正しいスキンケアの手順や方法についてご紹介していきます。

  1. 導入液で化粧水の浸透をアップ
  2. 化粧水は2度付けや3度付けで念入りに
  3. 乳液は使っても使わなくてもOK
  4. 保湿クリームでしっかり蓋をする

それではこれら4つの毛穴を小さくする正しいスキンケアのステップについて見ていきましょう。

①:導入液で化粧水の浸透をアップ

最近インスタグラムやツイッターで話題になっている「導入液」を知っているでしょうか?
導入液とは化粧水の前に付けることで化粧水やそのあとのスキンケアアイテムの浸透を良くしてくれるプレ化粧水です。

潤いが不足している毛穴が目立つ肌にとって化粧水の浸透が良くなるのはとても嬉しいですよね。
毛穴を小さくしたいという人はぜひ導入液にチャレンジしてみてください。

②:化粧水は2度付けや3度付けで念入りに

肌の水分量を増やすために、化粧水は一度だけつけるのではなく、2度付けや3度付けで念入りに付けてあげるようにしましょう。
化粧水が肌にしっかりと浸透した目安として、肌がひんやりとしてぷるぷるしているように感じられますよ

③:乳液は使っても使わなくてもOK

乳液は特にベタつきが気になる人にとってはあまり塗りたくないものですよね。
そのような場合には、乳液は塗っても塗らなくてもOKで、しっかりと保湿が出来れば化粧水とクリームだけでも大丈夫なのです。

もちろん水分の補給と保湿ができるなら化粧水と乳液の組み合わせでも良いので、自分に合ったアイテムの組み合わせを探してみましょう。

④:保湿クリームでしっかり蓋をする

スキンケアの最後には、保湿クリームでしっかりと水分が逃げないように蓋をするようにしましょう。
保湿クリームを塗ることによって翌日の化粧ノリも良くなるので毛穴で悩んでいる人は一度使ってみると良いですよ。

毛穴を小さくしたい人におすすめの毛穴ケアアイテム

毛穴を小さくしてくれるアイテム

毛穴を小さくしたい時には、毛穴ケア専用のスキンケア用品を使ったり、保湿効果のあるものを使うと小さくなる効果を実感しやすいですよ。
ですが、「毛穴を小さくする」とうたっている商品はたくさんあり、どれを選べば良いのか迷ってしまうという人も多いものです。

ここでは、毛穴を小さくする効果がある化粧水や美容液などのスキンケア用品をご紹介していきます。
ここでご紹介したものを参考に、自分に合った毛穴を小さくするケアアイテムを探してみてくださいね。

化粧水

化粧水は基本的に保湿効果のあるものや収れん効果のあるものを選ぶようにすると毛穴を小さくしてくれます。
2度付けや3度付けをする場合には高価なものではなくプチプラのものを選ぶようにするとたっぷり使えてコスパも良いですよ。

①:明色 美顔水

明色化粧品 美顔水
880円

明色の美顔水は、毛穴を小さくするのにぴったりな収れん効果のある化粧水です。
深い青色のガラスのびんに入っていて、なんと発売から130年も愛されているロングセラー商品です。

毛穴を塞いでいる角質や角栓を拭き取ることで清潔な肌にしてくれるだけではなく、毛穴自体をキュッと締めてくれるので毛穴が小さくなる効果を比較的早く感じることができますよ。
アルコールの香りが強く感じられますが、すぐに感じなくなるので試してみてくださいね。

②:毛穴撫子 お米の化粧水

毛穴撫子 お米の化粧水
1633円

毛穴撫子のお米の化粧水は名前の通り毛穴を目立たなく、小さくすることに特化した化粧水です。
お米の力で肌全体に潤いを与え、毛穴が小さく、ふっくらとした肌にしてくれますよ。

③:菊正宗 日本酒の化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水
597円

大容量で重ね付けやパックにも使える化粧水なら菊正宗の日本酒の化粧水がおすすめです。
日本酒はお米からできているので、毛穴撫子の商品と同じようにお米の力で毛穴を小さくしてくれますよ。

美容液

毛穴を小さくするとうたっている美容液は、ほとんどの場合保湿に力を入れている商品で、しっとりした質感になれますよ。
もちろん毛穴を小さくする効果もあり、美容液は他の化粧水などに比べて小さくなる効果を感じやすいというメリットもあります。

①:ソフィーナ ip

ソフィーナiP
1650円

ソフィーナのipシリーズは最近発売されたばかりの新商品で、洗顔後すぐに美容液を使うという珍しいケアの手順を踏むものです。
ベースになる美容液は炭酸が入っていて、シュワシュワした独特の感触がします。

炭酸によって肌にしっかりと美容成分が届き、毛穴を小さくする効果が期待できますよ。

②:ハーバー スクワラン

ハーバー スクワラン
2690円

美容液というよりもオイルの分類に入る商品ですが、美容液としての使い方をしている人が多いため美容液としてご紹介します。
ハーバーのスクワランは純度の高いスクワランオイルで、1滴や2滴で肌全体をしっかりと保湿しながらケアしてくれます。

もちろん毛穴を小さくする効果もあり、ツヤのあるすっぴんでも綺麗な肌を目指すことができる商品です。

③:オバジC セラム

Obagi(オバジ) オバジ C10セラム
4400円

オバジCのセラムは、ビタミンCをたっぷりと配合して引き締め効果が高い美容液です。
毛穴を小さくしたり、ニキビやニキビ跡によく効くと話題で、肌悩みの程度によって選ぶことができるので自分にぴったりのものを使えるメリットがあります。

クリーム

保湿や水分が蒸発してしまわないように蓋をする役割として重要なクリーム。
ベタつきが気になってしまうこともありますが、保湿をすることによって毛穴を小さくする効果が期待できるので、ベタつき対策をしてクリームを使うのがおすすめですよ。

①:NIVEAクリーム

ニベア クリーム 大缶
110円

以前からSNSで話題になっているニベアクリームは、保湿力抜群でふっくら肌にしてくれるクリームです。
ニベアクリームと合わせて使うと効果が倍増だと話題になっているハトムギ化粧水と使うのも良いですね。

②:キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム
1480円

敏感肌で油分が多いクリームを使うとすぐに肌荒れしてしまうという人には、キュレルの潤浸保湿フェイスクリームがおすすめです。
しっとりと保湿してくれるのにサラサラになり、ナイトパウダーいらず。

毛穴を小さくしてくれる効果は他のものに比べて感じにくいかもしれませんが、継続して使うことで確実に効果を実感できる商品ですよ。

③:なめらか本舗 クリームNA

なめらか本舗 クリームNA
627円

肌に良い成分として「イソフラボン」という成分を聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。
そんなイソフラボンをたくさん配合しているなめらか本舗のクリームNAは、毛穴を小さくして目立たなくさせることができると話題です。

なめらか本舗の大豆イソフラボンシリーズでライン使いをするとより効果的に毛穴を小さくできますよ。

パック

肌に水分を補給する手段として、化粧水だけではなくパックを使用するのもおすすめです。
最近では30枚以上入った大容量の商品が販売されていて、デイリーにとても人気になっています。

①:フェイスパック ピンクのルルルン

フェイスマスク ピンクのルルルン
1650円

デイリー使いをするフェイスパックといえば、ルルルンのシリーズが有名ですよね。
毛穴を小さくしたいという場合には、しっかりと潤いを肌に与えてくれるピンクのルルルンがおすすめ。

他にも美白タイプや高保湿タイプがあるので、自分にあったものを見つけて使ってくださいね。

②:リッツ モイストパーフェクトリッチマスク

リッツ モイスト パーフェクト リッチマスク
1728円

ドラッグストアで気軽に購入することができるリッツシリーズには、毎日使えるシートマスクも販売されています。
植物幹細胞由来の成分で毛穴を小さくしてなめらかな肌にしてくれるので、毎日使ってじっくりと効果を実感してください。

③:濃い極潤オールインワンパーフェクトマスク

濃い極潤 オールインワン パーフェクトマスク
1166円

とにかく高保湿のものが良いという場合には、濃い極潤オールインワンパーフェクトマスクが良いですよ。

この商品はオールインワンタイプになっていて、化粧水からパックまでこれ1枚で完結するのでスキンケアにゆっくり時間を取れないという人におすすめです。

毛穴を小さくしたいなら!見直すべき生活習慣3つ

毛穴が小さくならない食べ物

毛穴の開きは生活習慣にも深い関わりがあり、生活のなかでちょっとしたことに気をつけたら毛穴が小さくなったという例もあります。
ここでは、気をつければ美肌になれるかもしれないNG生活習慣についてご紹介します。

①脂っこいものを食べすぎる

脂っこいものは美味しくてつい食べ過ぎてしまいますが、油分をたくさん摂取すると皮脂の増加や肌荒れの原因になってしまいます。
食べ過ぎなければ大丈夫なので完全に断つ必要はなく、あくまで「食べ過ぎ」を控えるように心がけてくださいね。

②睡眠時間が短い

睡眠時間が短かった翌日、鏡を見たらなんだかくすんでいたり毛穴が目立っている…なんてことはありませんか?
実は睡眠時間が短いと肌のターンオーバーが阻害されてしまい、老け見え肌になってしまうので、注意が必要です。

③メイクをしたまま寝る

最後は疲れている日にやりがちなクレンジングをせずに寝てしまう行為。
メイクを落とさずに寝てしまうとその日のメイクの分のファンデーションや下地が全て毛穴に溜まってしまうので、毛穴が大きく目立ってしまう原因になります。

疲れていても、できるだけクレンジングをしてから寝るように心がけるだけで肌の調子が変わったという例もあるので、しっかりとクレンジングと洗顔を行いましょう。

正しいお手入れで毛穴を小さくしよう!

毛穴を小さくする正しいお手入れ

毛穴の黒ずみや角栓はメイクをしていてもしっかりと隠すことは難しく、なんだか気になってしまうものですよね。
毛穴を小さくするためには、肌にたっぷりと水分を補給させて保湿をすることがとても大切です。

また、生活習慣にも気をつけることでより早く効果を実感できるはずですよ。
正しいお手入れ方法で毛穴を小さくして美肌を目指しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る