Search
Expert info
本記事のアドバイザー

グルカパンツとは?

グルカ兵が着ていたゆったりとしたパンツが、グルカパンツと呼ばれています。
ウエスト部分が調整できる仕様になっているので、お腹周りが気になる人にも人気です。

元々はメンズアイテムとして知られていましたが、レディースファッションとしても注目を集めるようになりました。

ベージュやカーキ色が、人気がありますよ。
メンズファッションとしても知られているので、彼氏とお揃いコーデがしたい人にもぴったりです。

ファッショニスタ直伝♡グルカパンツを着こなすコツ

グルカパンツを着た女性
出典:Re:EDIT

ウエストがキュッと絞られたグルカパンツはラフな大人カジュアルにぴったりのアイテム。
でも、ミリタリー感が強くなりすぎておしゃれに着こなすのが難しいというお悩みも。

今回はカジュアルスタイルが得意なオクユウカさんに、グルカパンツをかっこよく着こなすコツを教えてもらいました!
グルカパンツだけでなく、メンズライクなパンツを合わせるときに使えるコーデ術をご紹介します!

おすすめのカラー

グルカパンツのおすすめカラーは「ベージュ」
やさしい色合いで女性らしさも演出しつつ、ほどよくカジュアルに見せることができます。

シンプルなトップスと合わせても地味に見えないところも嬉しいポイント。
普段フェミニンなスタイルが多い人でも、お手持ちのアイテムと合わせやすいのがベージュのグルカパンツです。

\ベージュカラーは使いやすいアイテム!/

オクユウカさんのコメント
ベージュのパンツは合わせやすく、春先にも使いやすいカラーです◎
色味があるのでトップスはベーシックな白や黒がおススメです。

春色のトップスにもなじみが良いです。

おすすめスタイル

グルカパンツとブラウスのコーデ
出典:Re:EDIT

カジュアルなグルカパンツにフェミニンなブラウスを合わせたミックスコーデがおすすめ。
大人の女性も挑戦しやすい上品なコーデに仕上がります。

\キレイめコーデならブラウスを合わせて/

オクユウカさんのコメント
白のブラウスを合わせれば春の先取りコーディネートが完成!
グルカパンツはシンプルなトップスを合わせるだけでコーディネートがきまります。

キレイめコーデにするならブラウスがおススメです!

カジュアルコーデにおすすめのブランド

大人のカジュアルコーデにおすすめのブランドは「アーバンリサーチ ドアーズ」
「心地よい暮らし」をテーマにしたセレクトショップで、リラックスしたシルエットかつ洗練されたデザインがおしゃれに見せてくれます。

シンプルで流行を問わず使えるアイテムが多いのもおすすめのポイントです!

\おすすめポイント/

オクユウカさんのコメント
シンプルで長く使えるデザインが多く、大人カジュアルの系統が得意なブランドです!
価格帯は3,000円 ~ 10,000円ほどで手に取りやすいアイテムが豊富にそろっています。

カラー豊富♡グルカパンツの色別レディースコーデ

グルカパンツのことを考えている女性

グルカパンツは、色のバリエーションが多いことが魅力の1つです。
カラー別におすすめのコーデを紹介するので、参考にしてみて下さい。

ベージュ

まずは、初心者にもおすすめのベージュです。
以下、3つのコーデ例をチェックして真似してみましょう。

①白Tシャツ

白Tシャツと組み合わせたコーデは、幅広い世代の女性に支持されています。
シンプルですがハンサムな着こなしができるので、ちょっとした外出にぴったりですよ。

さらにダブルベルトのグルカパンツは、よりこなれた感を出してくれます。
組み合わせる小物も同系色を選ぶと統一感が出ますよ。

②黒のダッフルコート

冬場は、黒のダッフルコートとの組み合わせが人気です。
スポーティーな雰囲気も出すことができるので、黒のキャップと組み合わせても良いですね。

コートの下には、白ニットトップスを着るとこなれた感が出せます。
黒と白をファッションに上手に取り入れて見ると良いですよ。

③黒トップス

クールな印象を与えたい人は、黒トップスとの組み合わせがぴったりです。
丈の短いグルカパンツを選べば、足元を綺麗に見せることもできます。

カバンや靴、サングラスも黒で統一すれば、オシャレ上級者の雰囲気を出すことも可能です。
人気アーティストのコンサートなどに参加する際にもおすすめのコーデですよ。

カーキ

カーキは、大人女子に人気の高い配色です。
グルカパンツで取り入れれば、おしゃれに大変身できます。

①白トップス×かごバッグ

シンプルで可愛いコーデにチャレンジしたい人は、白トップスと組み合わせてみませんか?
ゆったりとしたシルエットのグルカパンツは、ちょっとしたお買い物にぴったりです。

大人カジュアル感を出せるので、春先から夏場にチャレンジしてみると良いですね。
かごバッグと組み合わせれば、日常生活をおしゃれに大変身してくれます。

②グレーシャツ

グルカパンツでも綺麗に見せたい場合は、グレーシャツと合わせてみると良いですよ。
大人女子のきちんとした感じを出せるので、手軽にカジュアル服装が苦手な人にも最適です。

ファッションのポイントは、しっかりシャツをインして着こなすことです。
足が長く見える効果も期待できるので、チャレンジしてみませんか?

③白アランニットカーデ

明るい色のアランニットカーデとのコーデは、カジュアルな雰囲気を出してくれます。
インナーには、ボーダー柄を試してみると良いですね。

白とカーキとの相性は抜群です。
初めてグルカパンツにチャレンジする人も取り入れやすい組み合わせですよ。

ネイビー

万人受けするネイビーは、誰でもおしゃれにグルカパンツを着こなすことができます。
以下、3つのコーデを紹介していきます。

①グレートップス

大人の雰囲気を出したい人は、グレートップスと組み合わせてみませんか?
すっきりとした印象になるので、幅広い年代にぴったりですよ。

さらにフリルが付いたトップスを選べば、大人かわいいをアピールする効果も期待できます。
ちょっとしたお出かけなどで重宝しますよ。

②白シャツ

カジュアルに決めたい人は、白シャツと組み合わせてみませんか?
メッセージ性のあるシャツにすれば、おしゃれな雰囲気を出すことが可能です。

気軽に取り入れられるコーデなので、グルカパンツ初心者にもぴったりです。
動きやすいので、ママにもおすすめのコーデですよ。

③ケーブル編みカットソー

秋の気配を感じた時は、ケーブル編みカットソーとのコーデがぴったりです。
まだ暑さの残るなか、季節を先取りしたおしゃれを満喫できますよ。

おしゃれなグルカパンツの着こなしがしたい人は、チャレンジしてみると良いですね。
夏休みの終わりにデートする時などにもぴったりですよ。

黒は引き締まった印象を与えられて、大人女子から支持されている色です。
大人クールを演出したい人は、試してみると良いですね。

①トレンチコート×赤トップス

トレンチコート×赤トップスと黒のグルカパンツの組み合わせは、凛とした強さを感じるコーデです。
ママ友会や仕事の打ち合わせなどにぴったりですよ。

ゴールドのアクセサリーなども身に付ければ、ハイセンスな自分に変身できます。
今日は勝負の会議という時に真似してみませんか?

②ベージュトップス

ベージュと黒の組み合わせは、オシャレ上級者の雰囲気を簡単にだすことができます。
動きやすさも抜群のコーデなので、通勤や通学などにぴったりですね。

短い丈の黒のグルカパンツは、足を綺麗に見せてくれる効果も期待できます。
足を出すことに自信がある人は、試してみると良いですよ。

③白シャツ

シンプルさを追求したい大人女子は、黒と白の究極コーデを真似してみませんか?
誰でもカジュアルな雰囲気が出せるので、ちょっとしたお出かけにぴったりですよ。

黒のグルカパンツは、着回し力抜群です。
1つ持っているだけで、クールなコーデもカジュアルなコーデもできますよ。

グルカパンツはビジネススタイルにも◎きれいめコーデ

グルカパンツをネットで購入する予定の女性

①ベージュ系シャツ

清楚なベージュ系シャツとのコーデは、オフィスカジュアルを採用している職場でも重宝します。
同系色のグルカパンツをチョイスすれば、優しい印象を与えることもできますよ。

よりきれいめコーデにチャレンジしたい場合は、おしゃれなスカーフとの組み合わせてみましょう。
おしゃれで物腰の柔らかい人だという印象を与られますよ。

②タートルネック

タートルネックとの組み合わせは、こなれた感を出してくれます。
寒い季節の通勤にぴったりなコーデなので、真似してみると良いですよ。

ネイビーのトップスにカーキのグルカパンツは、クールで上品な印象を与えてくれますよ。
動きやすい服装なので、営業の時にも重宝すること間違いなしです。

③ベレー帽×白シャツ

おしゃれに通勤したい人は、ベレー帽と白シャツ、カーキのグルカパンツを取り入れてみませんか?
おしゃれな人だと周囲の視線を釘づけすることができますよ。

仕事中はベレー帽を取れば、オフィスでもきれいめカジュアルコーデを楽しむことが可能です。
帽子が好きという人は、取り入れてみると良いですよ。

④フリルブラウス

きちんとした雰囲気を出したい場合は、フリルブラウスとのコーデが人気です。
女の子らしさも出せるので、オフィスでもかわいいと思われたい人にぴったりですよ。

グルカパンツは、背の低い人でもスタイルを良く見せる効果が期待できます。
足を長く見せたい人は、真似してみると良いですよ。

⑤黒トップス

万能の黒トップスとの組み合わせは、内勤でも外回りに行く人でもこなれた感を出すことができます。

足長効果も期待できるので、オフィスでもきれいに見られたい人はチャレンジしてみませんか?
アクセサリーや黒のカバンと組み合わせれば、アフター5も楽しめますよ。

グルカパンツをワードローブに取り入れたい◎おすすめブランド5選

グルカパンツでおしゃれに歩く女性

では、取り入れたいおすすめのブランドを紹介していきます。
以下、5つのブランドを試してみることがおすすめです。

①ナチュラルビューティーベーシック

きれいめ女子に人気のナチュラルビューティーベーシックは、オフィスなどでも使えるグルカパンツを取り扱っています。

シンプルだけど大人に見えるコーデにチャレンジしたい人は、チェックしてみると良いですよ。
合わせやすいトップスも取り扱っているので、全身コーデしやすいです。

②THE RERACS

2010年に誕生した今話題のTHE RERACSでは、高級感を感じるグルカパンツを展開しています。
素材感にもこだわりたい大人女子にぴったりですよ。

ウエスト部分が引き締まっているので、スタイルよく見せたい人にも人気です。
シンプルですが、洗練されたおしゃれが楽しめますよ。

③SINME

SINMEは、日本のデニムブランドとして人気があります。
大人女子にぴったりなグルカパンツの取り扱いもあるので、チェックしてみませんか?

シンプルで良質の服な服を数多く手掛けているので、オフィス用のファッションを探している人にも最適ですよ。
オンラインショップも充実しています。

④PARIGOT

世界中から厳選したアイテムを取り扱っているPARIGOTは、大人女子が似合うグルカパンツも提供しています。
90年以上の歴史のあるPARIGOTは、幅広い世代におすすめです。

メンズアイテムも取り扱っているので、カップルでシミラールックコーデにチャレンジしたい場合にもチェックしてみると良いですね。

⑤LENO

LENOは、2015年に原宿で誕生した人気ブランドです。
いつの時代でも着たいというアイテムを取り扱っています。

東京と大阪にお店があるので、近くに住んでいる人はチェックしてみると良いですよ。
オンラインショップもあるので、気になった人は覗いてみませんか?

グルカパンツコーデを真似してみよう

グルカパンツコーデが気になる女性

ラフにもきれいめコーデにも使えるグルカパンツは、大人女子なら1つは持っておきたいアイテムです。
コーデの幅も広がるので、おしゃれな自分に変身できるますよ。

女性に人気のブランドでもグルカパンツを取り扱うお店が増えてきました。
気になったコーデがあった人は、まずは真似するところからスタートしてみると良いですね。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る