Search

大人女子の定番!ステンカラーコートとは?

ステンカラーコートはレディースタイプを着た女性

ステンカラーコートの一番の特徴は「襟」です。
似た感じのコートにチェスターコートがありますが、こちらは襟がテーラードでジャケット風コート。

一方、ステンカラーコートには襟があり、後ろが高く前は低いのが特徴です。
羽織ってみると、きちんと感があって上品な印象になり、襟を立てるとハンサムな着こなしになります。

デザイン性はあまりなくいたってシンプル。
ストンとした真っ直ぐな落ち感で、ヒップが隠れるミドル丈のものが多くタイトなシルエットです。

どんな服装にでも合わせやすいので、ビジネス着はもちろんオフの日のカジュアルコーデにもピッタリ。
デイリーに着まわせるステンカラーコートは、一枚は持っておきたい定番コートです。

ステンカラーコートの人気レディースブランド8選

レディースのステンカラーコートが人気のブランド

ステンカラーコートは、シンプルなデザインなので年齢関係なく長く愛用できるコート。
シンプルだからこそ、上質なものを選びたいという人も多くいます。

初めてステンカラーコートを手に取るという人や買い直しを考えているなら参考にしてください。
人気のレディースブランドを紹介しています。

人気ブランド①:icb(アイシービー)

都会的なキャリアファッションを中心とした働く女性に人気のレディースブランド。
コンパクトなサイズ感の物が多く、着用した時のシルエットはダントツきれいです。

ステンカラーコートは、襟を立てることができるので小顔効果もあります。
冬でもマフラーをせず、タートルネックをインナーにしてスッキリと着こなすのが正解。

人気ブランド②:greenlabelrelaxing(グリーンレーベルリラクシング)

どんなライフスタイルにでも会うような程よいお洒落感で人気のブランド。
レディース、メンズ共に年齢関係なく愛用している人が多くいます。

ステンカラーコートの中でも、レディースとなるとベージュは圧倒的な人気色
カジュアルにもぴったりだし、インナーを変えるだけできれい目にも着こなせます。

人気ブランド③:hare(ハレ)

ベーシックながらもトレンドを意識したデザインが多く若い世代を中心に人気のレディースブランド。
ざっくりと着れるタイプのステンカラーコートは、女性らしさが出て雰囲気抜群です。

黒はカジュアルにもきれいめにも使える定番色なので、オフィスユースにピッタリ。
ゴールドのアクセサリーを加えれば、ハンサムな着こなしになってまた違った雰囲気に。

人気ブランド④:MHL(エムエイチエル)

日本が企画から生産までしているマーガレットハウエルのカジュアルラインを揃えたブランド。
価格はやや高めですが、幅広い世代に支持されている人気のレディースブランドです。

ステンカラーコートは、シンプルなデザインが基本ですが、肩のラインの落ち具合や丈感は様々
落ち感のあるデザインならゆるっと大人っぽく着こなすこともできます。

人気ブランド⑤:YAECA (ヤエカ)

いたってシンプルで、生活に溶け込むようなデザインが多い人気のレディースブランド。
ステンカラーコートも、基本的なデザインなので飽きがこず長く愛用できます。

また、ステンカラーコートは首回りがスッキリとしているのも特徴。
トレンチコートとは一味違った上品な着こなしになります。

人気ブランド⑥:naturalbeautybasic(ナチュラルビューティーベーシック)

ブランド名そのままベーシックなアイテムが揃っていることで人気のレディースブランド。
チェック柄のコートは、クラシカルな雰囲気になって大人可愛い着こなしになります。

人気ブランド⑦:BEAMS(ビームス)

カジュアルラインからきれい目までが多く揃っていて、メンズレディース共に人気のブランド。
明るめベージュのステンカラーコートは、春先や季節の変わり目に大活躍します。

シンプルなデザインででコーデを選ばないので、さらっと羽織ってこなれ感を演出。
コンパクトなサイズ感はカジュアルなコーデでも、きれい目に見えます。

人気ブランド⑧:gu(ジーユー)

コスパ重視の人はGUがおすすめ。
大きめの黒ボタンと格子柄がレトロな雰囲気が特徴のステンカラーコートです。

柄タイプは、色の統一感を出す事でコートが浮かずきれい目に着こなすことができます。
着映えすること間違いなしの一着ですよ。

ステンカラーコート×パンツスタイルのレディースコーデ5選

ステンカラーコートに合わせたいレディースコーデを準備

ステンカラーコートにパンツを合わせたスタイルは、メンズライクな着こなしが好きな人におすすめ。
ここでは、みんなが実際にやっているおすすめのコーデを紹介しています。

①:グレンチェックでレトロな着こなし

ステンカラーコートは、ストンと落ちるようなシルエットが特徴です。
そのため、太めのパンツと合わせてももたつくことなくすっきりと着こなせます

インナーやパンツを同系色でまとめるとかっこいい印象に。
アクセサリーを加えて女性らしいレディースコーデに仕上げましょう。

②:デニムと合わせて大人カジュアル

ステンカラーコートは、シンプルなのでどんな服にも合わせやすく一枚持っておきたいアイテム。
さっと羽織ることが出来るので、季節の変わり目に活躍してくれます。

さらにコンパクトな丈感だと、ネイビーや黒といった重くなりがちな色でも軽やかに着こなせます
足元に色を添えて、女性らしさをアピールしたレディースコーデに仕上げましょう。

③:アンクル丈でスポティーカジュアルに

コンパクトなサイズ感のステンカラーコートに、タイトなスキニーは相性抜群
スポーティーに着こなせて大人カジュアルなレディースコーデが完成します。

また、ベージュは定番カラーなので着回し力もあります。
明るい春色インナーとあわせて女性らしさをアピールしましょう。

④:ロング丈でメンズライクに

ざっくりと着れるステンカラーコートは、ゆるい印象もありますが、メンズライクな着こなしです。
足元は、とんがりパンプスで女性らしさを感じられるレディースコーデに仕上げましょう。

⑤:フレアパンツできれいめカジュアル

ステンカラーコートは、Aラインのコートと違って真っ直ぐなシルエットが特徴です。
流行のフレアパンツを合わせても、スッキリと見えるので素敵なレディースコーデになります。

ステンカラーコート×スカートスタイルのレディースコーデ10選

ステンカラーコートとミニスカートを合わせた女性

ステンカラーコートにスカートを合わせたスタイルは、大人可愛いレディースコーデに。
ここでは、スカートと合わせたおすすめのコーデを紹介しています。

①:ロングスカートできれいめな着こなし

ステンカラーコートとロングスカートを合わせたレディースコーデ。
トップスをインするとバランスがとれてコーデがきれいに決まります。

ゴールドのアクセサリーを加えると、シンプルなコートでも華やかさもでます。
デートにもおすすめなコーデです。

②:フレアスカートで大人可愛い着こなし

ステンカラーコートとふんわり広がるフレアスカートを合わせたレディースコーデ。
スカートの揺れる感じが女性らしさを引き立てて大人可愛く着こなせます。

チェック柄のコートでも、同系色と合わせることで浮くこなくまとまった印象に。
バッグや靴で遊びこころを出せば、きれいめに着こなすこともできますよ。

③:パーカーワンピで大人カジュアルに

ステンカラーコートとパーカーのワンピースを合わせたコーデ。
フード出すとカジュアルに、出さなければきれいめにと2通りのコーデが楽しめます。

ワンピースとコートの丈感を同じくらいにすると通勤着にも。
バッグや小物で上品さをアピールしましょう。

④:大きめサイズでナチュラルな着こなし

ステンカラーコートとジャンパースカートを合わせたレディースコーデ。
大きめなサイズのコートは、ゆるっと着れるのでナチュラルな印象になります。

シンプルなコートは、帽子などの小物やアクセサリーでアクセントを加えましょう。
ワントーンコーデもぐっと引き締まって大人っぽくなりますよ。

⑤:タイトスカートでオフィスユースに

ステンカラーコートとタイトなスカートを合わせれば、きちんと感のあるレディースコーデに。
スカートが隠れるロング丈ならバランスもよく、大人の装いが完成します。

ウールタイプのコートは滑らかな質感で、上品さがよりUPします。
襟がしっかりとあるので、マフラーなどをせず、タートルネックですっきりと着こなすときれいです。

⑥:色使いで華やかコーデに

シンプルなステンカラーコートだからこそ、スカートや小物に色を加えるとお洒落感がUPします。
ネイビーは、どんな色とも相性がいいので派手めな色のスカートでもきれいにまとまります

春先はコットン素材のものが出回るので、一枚あるととても便利。
インナーダウンをプラスすれば、寒い日にでも使えて年中着回しできます。

⑦:カラータイツでお洒落上級者

チェック柄のステンカラーコートは、クラシカルな雰囲気になります。
シンプルなデザインのコートでも、柄があれば羽織るだけで着映えが可能。

その分、スカートやトップスは無地のデザインを選んで、きちんとまとめましょう。
カラータイツを合わせると、ワンランク上の大人可愛いレディースコーデになります。

⑧:ウエストリボンで女性らしさをアピール

ステンカラーコートは基本的にシンプルですが、最近は様々なデザインが施されています。
ウエストマークができるベルトがついたタイプは、きれいめなレディースコーデにぴったりです。

ベルトを締めて羽織ると、ハンサムな着こなしになって通勤着としても活躍します。
ベルトを開けて羽織ると、ラフな感じになってデートにもピッタリです。

コートがシンプルな分、ワンピースは柄物をチョイスしてみましょう。
同系色でまとめると大人っぽく決まりますよ。

⑨:デニムスカートで大人カジュアル

ロング丈のステンカラーコートは、日々の生活シーンで大活躍します。
足首を見せる事で、抜け感を出すとロング丈でも重たくならず軽やかなレディースコーデに。

オーバーサイズのコートは、全身がすっぽりと隠れるのでとても使いやすいです。
ナチュラルな雰囲気が好きな人にはピッタリです。

⑩:英国風着こなしに

チェック柄のコートは、羽織るだけでコーデが決まるのでとても楽です。
ワンピースやスカートをシンプルなものにして、前を締めて着れば雰囲気も抜群なレディースコーデに。

ステンカラーコートは、袖にもゆとりがあるのが特徴です。
厚手のニットを着ても、もたつかないのですっきりときれいに着こなせます。

ステンカラーコートで旬のレディースコーデを楽しもう

黒のステンカラーコートでカッコイイレディースコーデ

シンプルで使いやすいステンカラーコートは、どんな服にも合わせやすく流行に左右されません
大人っぽくもカジュアルにもアレンジできるので、季節を通して旬なレディースコーデを楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る