Search

食い倒れの街「大阪」で御朱印巡りをしよう!

御朱印の為に大阪に行く

大阪には美味しい食べ物、楽しいテーマパーク、おしゃれなお店がたくさんあります。

また、御朱印巡りするのにも非常に便利です。
効率よく回れば一日に数か所を回ることも出来ますよ。

朝からアクティブに御朱印巡りをして、ランチやディナーや休憩に美味しいお店をスケジューリングすれば、充実した時間が過ごせるでしょう。
また泊まりにすれば、大阪の観光地を回りながら御朱印巡りをすることも。

大阪のインスタ映えスポット55選|フォトジェニックな厳選カフェ&人気スイーツ大阪はインスタ映えするグルメやスポットだらけ 観光するならインスタ映えするスポットで写真を撮...

大阪の御朱印が頂ける有名な神社仏閣15選

大阪で御朱印を頂きに神社に行く

大阪の中でも特に有名で、御朱印が頂ける御利益のある神社仏閣を紹介します。

①:住吉大社

日本全国にある住吉神社の総本社。
境内の建物の多くは国宝や重要文化財に指定されており、それらを見るだけでも価値があります。

参詣者数はなんと全国トップ3の多さ。

神社の周辺には住吉公園があるため、都会のオアシスとも呼ばれていますよ。
住吉大社の御朱印も大人気です。

住吉大社

②:四天王寺

四天王寺は西暦593年にに推古天皇によって建立された歴史あるお寺です。
3万3千坪の広さは見ごたえ充分です。

周囲には御朱印が頂ける神社が点在しているので、効率よくまわりましょう。

四天王寺

③:生國魂神社

生國魂(いくくにたま)神社は2700年という歴史があり、大阪で最も古い神社。
日本書紀にも登場しており心願成就、縁結びにもご利益があります。

生國魂神社

④:勝尾寺

紅葉で有名な箕面にある御朱印が頂けるお寺です。
勝ちダルマと知られ、全国から商売繁盛、恋愛成就の為、数多くのダルマが奉納されています。

勝尾寺

⑤:今宮戎神社

大阪の商売の神様「えべっさん」として有名。
十日戎には全国から100万人を超える参拝者が訪れます。

もちろん、御朱印で訪れる人も多いですよ。

今宮戎神社

⑥:姫嶋神社

働く女性や自立する女性を応援する神社です。
新しいスタートを切る方にもご利益があります。

女性なら一度は訪れたい神社ですね。

姫嶋神社

⑦:難波神社

大阪のミナミと呼ばれるエリアにある神社。
有名観光スポットが集まった所なので、観光がてらに御朱印を貰いに行くのに便利です。

難波神社

⑧:豊國神社

豊臣秀吉公を祭る神社として有名。
そのため出世開運にご利益があるとされています。

大阪城の近くで、御朱印と観光が両立可能でおすすめです。

豊國神社

⑨:大阪天満宮

「天満の天神さん」と呼ばれ学問の神様として知られており親しまれています。
日本三大祭りの天神祭でも有名です。

大阪天満宮

⑩:三光神社

大河ドラマ「真田丸」のゆかりの地として有名で、大阪城と地下道でつながっていると伝えられる「真田の抜け穴」の跡があります。
長寿や金運にご利益があるとされ、桜の名所にもなっています。

三光神社

⑪:総持寺

お店や家庭で使わなくなった包丁を奉納するための包丁塚があるお寺です。
ぼけ封じ観音もあり是非ご祈願しておきたい所でしょう。

総持寺

⑫:露天神社

「お初天神」として親しまれている神社です。
近松門左衛門の「曽根崎心中」の舞台でもあり、縁結びの神様としても有名です。

露天神社

⑬:阿倍野神社

月替わりの御朱印が人気の大阪の神社。
戦国武将の北畠家ゆかりの神社でもあります。

学問の神、知恵の神、勇気の神として信仰されています。

阿倍野神社

⑭:磐船神社

岩窟めぐりで有名な神社です。
巨大な岩の間を登っていく岩窟めぐりは、まるでアドベンチャーです。

巨岩はパワースポットですので御朱印ついでにパワーを貰いに行きましょう。

磐船神社

⑮:石切剣箭神社

百度石がありお百度石のまわりとして有名な神社。
病気平癒や難病封じの御利益があり多くの方が訪れます。

石切剣箭神社

珍しいデザインも!大阪でかわいい御朱印が頂ける神社仏閣5選

大阪で御朱印を書いてくれる人

大阪で珍しい、可愛い御朱印を頂ける神社仏閣を紹介します。

①:茄子作春日神社

春日神社の御朱印は茄子の絵の御朱印が書いていただける珍しいデザイン。
境内には茄子の腰かけもあり個性的な神社です。

茄子作春日神社

②:千代田神社

千代田神社の御神体のひとつは菅原道真公です。
もうひとつの御神体は、当時周辺に住んでいた方の御祖先の神と言われています。

千代田神社

③:天之宮神社

御朱印を頂くには予約が必要です。
予約さえしておけば可愛い御朱印が頂けると評判の神社。

天之宮神社

④:片埜神社

古くから大阪鬼門除、方除、厄除などで知られています。
インパクトのある御朱印は、ひそかな人気となっています。

片埜神社

⑤:少彦名神社

中国医薬の祖神である神農炎帝をご祭神としています。
こちらの御朱印は七夕祭に頂くのがおすすめ。

織姫さんと彦星さんの珍しい御朱印が頂けます。

少彦名神社

大阪で手に入る◎かわいい御朱印帳10選

大阪でお参りして御朱印を貰う

御朱印と言えば御朱印帳が必須アイテム。
可愛い御朱印帳は大阪にある神社仏閣で手に入ります。

特に人気のある御朱印帳を紹介します。

①:岸城神社

だんじり祭りで知られている岸和田にある神社です。
御朱印帳もだんじりをモチーフにしており、大阪のお土産におすすめです。

岸城神社

②:泉穴師神社

ゴージャスな御朱印帳で人気の神社です。
樹齢が約600~800年とされるクスノキが十数本あり、それちらも見ごたえがあります。

③:水間観音

厄除観音で知られており地元の方々に愛されています。
特に、西陣織の御朱印帳が人気です。

また縁結びにも御利益がありパワーストとしても人気ですよ。

水間観音

④:観心寺

アンティークテイストなデザインが人気の御朱印帳です。
境内はどこか荘厳な雰囲気もあります。

観心寺

⑤:坐摩神社

大阪の中心地である中央区本町にご鎮座する古社。
見開きで一枚の絵になる御朱印帳が人気です。

坐摩神社

⑥:方違神社

方位の災いから守ってくれる神社。
転勤や引っ越し、家の新築、旅行の際におすすめです。

方違神社

⑦:玉造稲荷神社

可愛いきつねの御朱印帳が手に入ると人気の神社です。
子孫繁栄、恋愛成就、縁結び、夫婦円満にご利益があるとされています。

玉造稲荷神社

⑧:神峯山寺

格好いい御朱印帳があると人気です。
荘厳な雰囲気なお寺であるため、アクセスはあまりよくありませんが、一度は訪れてみたいスポットです。

神峯山寺

⑨:東高津宮

小さな神社ですが、仁徳天皇の姿がデザインされている御朱印帳が人気。
天王寺にはたくさんの神社仏閣があるので、御朱印巡りの際に寄ってみる価値はあります。

東高津宮

⑩:大念佛寺

愛らしい御朱印帳が女性の間で人気です。
「なにわ七幸めぐり」である巡礼地のひとつなので、大阪に来たついでに巡ってみましょう。

大念佛寺

【大阪】縁結びのご利益がある神社8選!最強パワースポットはココ♡大阪観光のついでに縁結びスポットへGO♡ 食い倒れの町として有名な大阪。
観光地として絶大な...

大阪なら1日あれば御朱印巡りもグルメも楽しめる

大阪で御朱印を頂いた後に立ち寄った繁華街

大阪にはたくさんの有名な神社仏閣があり、それぞれのスポットまで徒歩や電車でアクセスできます。
一日で幾つもスポットを巡ることが出来るので、御朱印を集めている方にとっては絶好の場所です。

また、神社仏閣以外にもさまざまな観光スポットやグルメスポットがあるので、御朱印巡りと併せて大阪を楽しんでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る