Search

大阪観光のついでに縁結びスポットへGO♡

大阪縁結びスポット

食い倒れの町として有名な大阪。
観光地として絶大な人気があり、たこ焼き、お好み焼きなど粉物文化の発信減です。

他にもユニバーサルスタジオジャパンなどテーマパークなど1日では観光し足りません。
しかし、定番の観光地である道頓堀や、ユニバーサルスタジオジャパンにいって満足していませんか?

実は大阪にはさらに隠れた魅力があります
それは、縁結び神社です。

友達と、恋人と、旅行ついでに恋愛運アップして帰りませんか?

大阪で縁結びのご利益がある最強神社8選

では、大阪にある縁結びに御利益のある神社をご紹介します。
中には縁結びだけでなく少し変わった御利益の神社もありますので、ぜひ足を運んでみてください。

  1. 露天神社(つゆのてんじんじゃ)
  2. 愛染堂 勝鬘院(あいぜんどう しょうまんいん)
  3. 玉造稲荷神社(たまつくりいなりじんじゃ)
  4. 住吉大社(すみよしたいしゃ)
  5. 四天王寺(してんのうじ)
  6. 高津宮(こうづぐう)
  7. 御霊神社(ごりょうじんじゃ)
  8. 生國魂神社(いくたまじんじゃ)

①露天神社(つゆのてんじんじゃ)

大阪にある縁結びの神社でもっとも有名な神社、露天神社。
地元のひとは、お初天神(おはつてんじん)と呼んでおり、恋人の聖地として知られています。

露天神社が作られたのは、1,300年以上前といわれています。
昔実際にあった徳兵衛という男性とお初という女性の悲しい恋物語の最後を遂げた場です。

この二人の話を、近松門左衛門が「曾根崎心中」として執筆し、最後まで愛し合った二人のご利益にあやかろうと今でも多くの人が、この神社を訪れます。

境内には、徳兵衛とお初の話にちなんだものが多くあります。

露天神社(お初天神)

②愛染堂 勝鬘院(あいぜんどう しょうまんいん)

大阪にある縁結び神社の中でもパワースポットが多くある愛染堂 勝鬘院。
聖徳太子が創ったと言われています。

恋染めの聖水、愛染かつらが有名なスポットです。
愛染の聖水は、飲むと愛嬌がつき、開運、夫婦円満、恋愛成就と多くの御利益があると言われています。

愛染かつらとは、境内の中にある木です。
この木には、ツルが巻き付いておりその姿か、恋人、夫婦が二人より添っているように見えるのが特徴となっています。

その姿から、縁結びの木として知られ、この木の前で時間を共にした男女は一生幸せになれると言われています。
恋人との旅行中にぜひ行きたい場所です。

愛染堂勝鬘院

③玉造稲荷神社(たまつくりいなりじんじゃ)

大阪最強スポットといわれる玉造稲荷神社。
玉造稲荷神社には、胞衣塚大明神(よなづかだいみょうじん)が祭られており、縁結びと恋愛成就にご利益があると言われています。

胞衣塚大明神の祠の前には、縁の紐掛けというものがあり、ここに紐を結ぶと良い縁に結ばれるといわれています。
縁結びの意味だけではなく、家庭運、仕事運、上下関係運にも効果があるといわれています。

玉造稲荷神社の有名スポットの、もう1つは、恋きつね絵馬です。
他の神社にはない変わった形をしていて、2匹のきつねが仲睦まじく寄り添ってハート型を描いている絵馬です。

この絵馬を書くと、縁結び、恋愛成就が叶うといわれています。

玉造稲荷神社

④住吉大社(すみよしたいしゃ)

女子のための神社、侍者大社。
女性が必要とする御利益が揃っている神社として有名です。

住吉大社には4つのスポットがあり、それぞれに各種類の御利益があります。
住吉大社のホームページには、各御利益のコース案内などもありますので、参考にしてください。

今回は、侍者社を中心とした縁結びコースを紹介します。
所要時間は20分とお手軽に参拝できるコースとなっています。

まず、侍者社でおもと人形と裸雛を購入し、奉納、おみくじを引いて結果を確認したら参拝は終了です。
ぜひ参拝してみてください。

⑤四天王寺(してんのうじ)

五重塔で有名な神社、四天王寺。
聖徳太子のお母さんを祀っていると逸話のある神社で、縁結びや安産に御利益があります。

ピンクでハート型の絵馬があったりとインスタ映えも狙えるスポットです。

四天王寺

⑥高津宮(こうづぐう)

縁結び坂と縁切り坂が有名な神社、高津宮。
高津宮の西側にある坂が縁結び、縁切り坂と呼ばれています。

縁結び坂は、恋人と同時にのぼりはじめ、同時に到着すると相性がいいといわれ、占いの要素がある面白い坂のなっています。
縁切り坂は、現在補修され真っすぐになっていますが昔は3つに曲がっていました。

昔の離婚届は「三下り半」と呼ばれていたことが縁切り坂の由来だといわれています。

高津宮

⑦御霊神社(ごりょうじんじゃ)

縁結びの御利益だけでなく、美肌にも御利益のある少し変わった神社、御霊神社。
他の神社のように変わったスポットなどはありませんが、いい人と巡り会えたなど多くの声があげられる力のある神社です。

恋愛や、良縁は、第一印象が大事といわれますが、第一印象で大切なのが美肌です。
御霊神社の境内の中に肌守りの木と呼ばれる木があり、幹に触れながら祈ると御利益があるといわれています。

御利益ですので、木に特別な成分があるわけではありませんのでご注意ください。
美肌を上げられる神社はなかなかありませんので、御霊神社に行った際にはぜひ参拝してください。

御霊神社

⑧生國魂神社(いくたまじんじゃ)

大阪で、全運勢を上げててくれるという神社生國魂神社。
特に生國魂神社の中で鴫野神社(しぎのじんじゃ)には女性神が祭られており、縁結びなどに御利益があります。

境内の中に崖縁占いという施設があり、土日のみですが占いも行っています
参拝後に今後どのようにしたらいいのかを具体的に占ってもらうと行動に移しやすくお勧めです。

生國魂神社は、多くの末社があるため末社巡りをして全体運もあげましょう。

生國魂神社

大阪観光ついでに縁結びで恋愛力アップ

大阪縁結びまとめ

縁結びに御利益のある神社をご紹介してきました。
有名な観光地だからこそのインスタ映えできる神社も多くありますので、御利益を受けながら参拝しましょう。

前の恋愛を断ち切りたい、いい人と巡り会いたい旅行の中で運勢を上げて良縁と新しい出発を。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る