Search

きれいめアイテムで仕事に◎ワンピース×ジャケットのオフィスコーデ

ワンピース×ジャケットコーデの働く女性l

では、きれいめアイテムで相手に好印象を与えるワンピースとジャケットのオフィスコーデをご紹介します。

①:柄ワンピース×白ジャケット

きれいめの柄ワンピースに清潔感のある白いジャケット。
外回りの多い営業や、お客様に会う回数の多い方は、相手に好印象を与える爽やかなコーディネートがいいでしょう。

ワンピースの色と合わせてジャケットの色も選ぶと統一感が高まります。

②:ベージュワンピース×黒ジャケット

季節を選ばないベージュワンピースと黒ジャケットのコーディネートはオールシーズン使えます。
働く女性であれば、黒ジャケットは必ず持っているのではないでしょうか。

オフィスのロッカーに置いておけば、急な来客にも対応できそうです。

③:大きい花柄ワンピース×黒ジャケット

一枚でも主役になりそうな花柄ワンピースは、女性の美しさを引き立ててくれます。
小さい花柄だと、かわいらしい印象になってしまいますが、大きなプリント花柄は、エレガントな装いを演出してくれます。

さらに、黒ジャケットのおかげで、全体をスタイリッシュに仕上げてくれます。

④:ドットワンピース×とろみジャケット

少し暖かく、汗ばむ季節に合わせてほしいのが、とろみジャケットとのコーディネートです。
とろみジャケットは、きちんと感を残しつつ、動きやすい素材でありながら、持ち運びもしやすいため、とても重宝するでしょう。

オフィス内でエアコンがかかっている時、寒さ対策にもなるため、とても便利です。

⑤:モノトーンワンピース×白ジャケット

派手な服装はNGだけれども、オフィス内で女性らしさも出したいとう方におすすめです。
モノトーンのワンピースに白色のジャケットを合わせることで、暗くなりすぎず、落ち着いた印象を出すことができます。

⑥:ラベンダーワンピース×白ジャケット

トレンドに敏感な女性に是非ご紹介したいのが、ラベンダーカラーのワンピースです。
女性らしいやわらかいイメージがあるため、オフィス内が明るい印象になります。

仕事終わりは、白ジャケットを脱げば、デートにもそのまま行けそうですね。

⑦:V字ワンピース×ノーカラー白ジャケット

きれいめコーディネートで忘れてはいけないのが、ノーカラージャケットとワンピースの組み合わせです。
ノーカラーのジャケットはボタンを閉めずに、肩にかけるようにしてもおしゃれに見えます。

V字のワンピースと合わせることで、首元がすっきり見えるので、着やせ効果も期待できますね。

サイズ感や柄で遊び心をプラス♡ワンピース×ジャケットのカジュアルコーデ

ワンピース×ジャケットカジュアルコーデの女性l

続いて、プライベートでも大活躍するワンピース×ジャケットのコーディネートをご紹介します。

①:花柄ワンピース×デニムジャケット

花柄と柔らかい印象のフリルに、異素材のデニムのジャケットを組みあせたコーディネートです。
女性らしさは残しつつ、ボーイッシュでアクティブな面も演出してくれます。

遊園地デートなど、動きやすさを重視する方におすすめです。

②:ニットワンピース×シャツジャケット

温かみのあるニットワンピースに気軽に組み合わせることができるのが、シャツジャケットです。
ニットワンピースに柔らかい素材のシャツと合わせれば、カジュアル感がプラスされます。

シャツジャケットは軽いので、季節の変わり目など、さっと羽織りたい時に、バッグに忍ばせることができる点も良いですね。

③:ハイネックワンピース×キルティングジャケット

寒い時期に大活躍するハイネックワンピースに、ボリューム感のあるジャケットの組み合わせが可愛いです。
キルティングジャケットは、とても動きやすく、寒さ対策にもバッチリなので、秋冬のイベントデートにおすすめです。

④:黒ワンピース×ノーカラーダウンジャケット

季節やシーンを問わず使える黒ワンピースと相性が良いのが、ノーカラーのダウンジャケットです。
ワンピースと組み合わせても可愛いだけでなく、ダウンジャケットの上からコートも着ることができるため、重宝すること間違いないでしょう。

ノーカラーのジャケットなので、着ぶくれすることなく、すっきりとしたシルエットを残すことができます。

⑤:ニットレースワンピース×ライダースジャケット

メンズライクなライダースジャケットとスカート部分がレースになっているワンピースのコーディネート。
重めの素材だけでまとめてしまうと、息苦しい印象がありますが、レースがあるおかげで女性らしさがアップします。

かっこいい面とかわいい面を併せ持った、秋冬デートコーデの完成です。

⑥:花柄ワンピース×コーデュロイジャケット

朝晩と寒暖の差が激しい時期におすすめのコーデです。
コーデュロイのジャケットは、女性らしさを残しつつ抜け感を演出してくれます。

肌寒い時期に、おしゃれを取り入れつつ、フェミニンなかわいらしい女性になりたい方にぴったりですね。

⑦:プリーツワンピース×ネイビージャケット

動きが可愛いプリーツワンピースと、ゴールドのボタンが印象的なネイビージャケットのコーディネート。
普通のワンピースと違い、動くたびにワンピースが揺れるため、可愛らしい印象を与えてくれます。

ワンピースの裾にお気に入りのフレグランスをつけて、香りも楽しむのも良いですね。
ワンピースの素材が上品なので、ジャケットを変えて、カジュアルにもフォーマルにも着こなしてみましょう。

フォーマルにも使える!ワンピース×ジャケットのセットアップコーデ

ワンピース×ジャケットフォーマルコーデの女性l

次は、結婚式の二次会や、特別なパーティーなどフォーマルな時に使えるワンピース×ジャケットのコーディネートのご紹介をしていきます。

①:黒ワンピース×ミニ丈ノーカラージャケット

誰でも一枚は持っている黒ワンピースとミニ丈のグレーのジャケット。
肩から腕の部分に少しボリュームがあるジャケットなので、お姫様のような上品な印象があります。

ミニ丈のジャケットを組み合わせたほうが、脚が長く見え、スタイルが良く見えるでしょう。

②:白ニットワンピース×ベージュジャケット

おしゃれ上級者に是非着こなしてほしいコーディネートです。
ワンピースとジャケットだけでなく、バッグや靴なども同系色でまとめているため、全体の統一感が増します。

ニットというカジュアルな素材を着ているにも関わらず、上品に見えますね。パーティーなどで注目を浴びること間違いないです。

③:グレーワンピース×グレーノーカラージャケット

季節を問わず、様々なフォーマルなシーンで使いこなせるグレーワンピースとノーカラージャケット。
爽やかな明るい印象で、女性の品格が増します。

別のシーンの時でも、グレーのワンピースやノーカラージャケットは他のアイテムと組み合わせしやすいと思うので、一着持っているとおすすめです。

④:黒ワンピース×白ジャケット

黒ワンピースと白ジャケットのモノトーンのコーディネート。
白ジャケットの上から、黒ベルトでウエストマークすることで、スタイルが良く見ますね。

モノトーンカラーなので、幅広い世代の方に好印象を持たれるでしょう。
大人なイメージで仕上げたい方におすすめです。

⑤:白ワンピース×白ノーカラージャケット

清楚なお嬢様コーデの代表と言えるのが、白ワンピースと白ノーカラージャケットの組み合わせです。
全身白色なので、汚してしまうのではないかと心配する人も多いかと思います。

そのような時は、汚れないないようにハンカチーフを準備しておけば大丈夫です。
爽やかにかっこよく女性らしく着こなしたい方に挑戦してほしいですね。

きっとすれ違う人全員が、振り返ること間違いないでしょう。

ワンピース×ジャケットがセットになったおすすめアイテム

ワンピースジャケットなど女性のクローゼット

最後に、ワンピースとジャケットがセットになったおすすめのアイテムをご紹介します。
コーディネートを考えたくない時や、朝忙しい時などに、セットになったアイテムがあるととても便利ですね。

おすすめ①:黒フォーマルスーツセットアップ

フォーマルスーツ
7999円

全身黒色だと、暗い印象になってしまうと思いがちですが、フレアスカートのようになっているワンピースと、ミニ丈のジャケットのおかげで、軽やかな印象を受けます。
華やかなパーティーの時などは、コサージュやアクセサリーを追加して、豪華さを足してあげてもいいですね。

おすすめ②:ベージュワンピースジャケットセット

ワンピースジャケット2点セット
9990円

ベージュのカラーが女性らしさを引き上げてくれそうなセットです。
ワンピースに、脚長効果を演出してくれるリボンベルトがついているので、スタイルも良く見えるでしょう。

フェミニンな柔らかいイメージが好きな方にぴったりだと思います。

おすすめ③:ワンピースジャケットアンサンブルスーツ

ワンピースジャケットアンサンブル
12202円

黒ワンピース一枚だけでも十分可愛いですが、白のノーカラージャケットを羽織ると雰囲気が一気に変わります。
ジャケットを脱いでもワンピース一枚で使えるので、オールシーズン様々なシーンで使えそうです。

結婚式などのお呼ばれや、パーティなどにも大活躍すること間違いないでしょう。

おすすめ④:タイトワンピース×テーラードジャケットセット

タイトワンピース×テーラードジャケットセット
5599円

女性らしいタイトなシルエットのワンピースに、おしゃれなテーラードジャケットの組み合わせです。
テーラードジャケットの襟の部分のアクセントや絞ったウエストラインのデザインのおかげで、個性的な出来る女性の印象を与えてくれます。

モノトーンコーデですが、デザインがおしゃれなので、華やかな舞台のパーティでも使えそうですね。

おすすめ⑤:黒ワンピース×グレーテーラードジャケットのセット

ワンピーステーラードジャケットセット
12800円

様々なシーンで活用できる、黒ワンピースとグレーのテーラードジャケットのセット。
この組み合わせは、オフィスでも、フォーマルでも、代用できます。

クローゼットに一着は用意しておけば、急なお誘いにも対応できそうですね。

ワンピース×ジャケットコーデ19選【カジュアル/オフィス/フォーマル】のまとめ

ワンピースやジャケットのディスプレイ

ワンピースとジャケットのコーディネートを変えることで、オフィスにも、カジュアルにも、フォーマルなシーンでも活用することができます。
コーディネートのコツは、ワンピースとジャケットの素材や、色、デザインの組み合わせを楽しむことです。

季節や、シーンに合わせて、アクセサリーなどでおしゃれの幅を広げてみてもいいかもしれませんね。
様々なコーディネートに挑戦して、新しい自分を発見してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る