Search

ビタミンC誘導体入り化粧水の嬉しい効果♡

ビタミンC誘導体化粧水のイメージ

そもそも…ビタミンCの効果って?

ビタミンcは美容だけでなく健康にもプラスの効能が期待できます。
美容面の主な効能は、美白作りとシワ対策対策です。

ビタミンcにはくすみやシミの要因となるメラニンの生成を防ぎ、肌に沈着するのを予防してくれます。
今あるメラニンに対してだけでなく、これからできるメラニンに対しても高い効能が期待できるのです。

また、ビタミンcにはコラーゲン生成をサポートする働きがあり、これによりハリのある肌を作りシワ対策ができます。

ビタミンC誘導体とは?

ビタミンcはそのままの形では分子が壊れやすく、スキンケアとしては使えません。
ビタミンc誘導体は、壊れやすいビタミンcが壊れないよう、分子を安定化した形に作り替えたものです。

美容目的に使用されるようになったのは1960年代頃で、徐々にその効能の高さが注目されるようになりました。
近年ではビタミンc誘導体入りのスキンケアグッズは一般的になり、化粧水だけでなくさまざまなスキンケアに使用されています。

ビタミンC誘導体入り化粧水を選ぶときのポイント

ビタミンC誘導体化粧水を選んでいる女性

多々あるビタミンc誘導体入りの化粧水の中からどれを選べばいいのか迷ってしまう。
そんな方は、まずポイントを押さえた選び方を覚えておくと便利です。

  1. コスパで選ぶ
  2. 濃度をチェック
  3. 目的に合わせて選ぶ

①コスパで選ぶ

ビタミンc誘導体入り化粧水には、プチプラからデパコスまで幅広い値段の製品があります。
値段が高いものはその分効能も期待できますが、毎日使うには不向きです。

化粧水は週1回のスペシャルケアグッズと違い、毎日使い続けることで効能が期待できます。
無理のない範囲の値段で毎日使い続けることが可能な製品を探しましょう。

②濃度をチェック

ビタミンc誘導体入りと銘打っている製品は多々見られますが、それぞれの製品で濃度が異なります。
配合成分にビタミンc誘導体と記載されていても、濃度が薄ければあまり意味はありません。

効能が感じられるのは濃度が高めのものです。
ただし、ビタミンc誘導体の強い効能が肌に負担を与える場合もあるので、特に敏感肌の方は注意して使いましょう。

③目的に合わせて選ぶ

ビタミンc誘導体入り化粧水と一言でまとめてもその効能の出方はさまざまです。
シミ対策に着目したものから、ハリを取り戻しアンチエイジングに力を入れているものなど、どの化粧水を使うかによって効能も異なります。

自分の肌の悩みは何か、ビタミンc誘導体入り化粧水を使ってどんな肌になりたいか、具体的にイメージして製品選びをしましょう。
目的に合わせた製品選びをすることで、理想の肌が手に入ります。

プチプラがうれしい♡市販のビタミンC誘導体入り化粧水ランキングTOP10

プチプラビタミンC誘導体化粧水のイメージ

ビタミンc誘導体というと高価なイメージを持つ方も居ると思いますが、プチプラ製品も多々あります。
以下にランキング形式でおすすめの製品を10個、ピックアップしてまとめました。

10位:ちふれ化粧品 美白化粧水VC

ちふれ化粧品 美白化粧水 VC 180ML (医薬部外品)
880円

プチプラと言えばこのブランド、ちふれから販売されているビタミンc誘導体配合の化粧水です。
手に入れやすい価格でスーパーやドラッグストアで販売されているので、手に入れやすく初心者にぴったり。

シミやそばかす対策の他に、高い浸透力で保湿ケアもできます。
肌馴染みがいいしっとりとしたテクスチャで、オールシーズン使えるおすすめ製品です。

9位:プロステージ VC100 VitaminC Moisture Lotion Rich

大容量【超お買い得】500ml プロステージ VC100 VitaminC Moisture Lotion Rich ビタミンC モイスチャーローション リッチ 100倍浸透型ビタミンC 誘導体配合濃密保湿化粧水 500ml
792円

コスパで選ぶならこちらの製品。
500mlの大容量なので気にせずバシャバシャ使えます。

ビタミンc誘導体の保湿機能はもちろん、肌環境を整える働きも搭載。
顔だけでなく全身に使えますよ。

8位:メラノCC 薬用しみ・そばかす対策美白化粧水しっとりタイプ

【2018年秋発売】メラノCC 薬用しみ・そばかす対策美白 化粧水 しっとりタイプ 高浸透ビタミンC配合誘導体配合 170mL
721円

国内大手企業のロート製薬が提供している化粧水です。
高保湿な化粧水なので、乾燥が気になる冬場のデイリーユースにぴったり。

ビタミンc誘導体の数々の効能の中でも、シミやそばかすなどメラニンが要因の肌トラブル改善に着目した製品です。
抗炎症成分グリチルリチン酸ジカリウムの作用もプラスで、高い効能が期待できます。

7位:日本ゼトック ほまれ化粧水

日本ゼトック ほまれ化粧水 200mL
467円

世界的にも有名なほまれ酒造の日本酒を使用している化粧水です。
日本酒を使った化粧水はプチプラコスメの中で人気度が高く、肌に優しく美肌作りができます。

保湿力に優れたコウジ酸など日本酒にしかない成分に加え、ビタミンc誘導体や植物エキス、ラベンダー精油などを贅沢に使用。
話題の日本酒スキンケアを使ってみたいという方におすすめの製品です。

6位:濃厚本舗 APPSプラスGローションセット

APPSプラスGローションセット (アプレシエ)APPS1%+グリシルグリシン3%化粧水 60ml
1606円

毛穴が気になるという方におすすめの化粧水。
毛穴ケア成分として人気を集めているグリシルグリシンを配合し、ビタミンc誘導体の浸透力で肌の内側から毛穴ケアができます。

デイリーユースの化粧水として使用するのもいいですが、コットンに染み込ませて気になる部分のパックに使うのもおすすめですよ。
美顔器と組み合わせて使えばさらに効能がアップします。

5位:はだぎわ ビタミンC誘導体化粧水

ビタミンC誘導体 化粧水 はだぎわ セラミド EGF 配合 120ml ハリ 保湿 ほうれい線 周り 顔 全体に エイジングケア 国産 パラベン不使用
1599円

30代からエイジングケアを考えている方におすすめの製品です。
ビタミンc誘導体を4種類配合という、プチプラなのに贅沢な作りが◎

合成管面活性剤や香料、着色料など肌に負担を与える成分を最大限カット。
品質管理は徹底した環境下で行っているので安心度も高いです。

4位:KISO 安定型ビタミンC誘導体10%配合化粧水

KISO 安定型ビタミンC誘導体 10%配合 化粧水 【APS10 120ml】 透明感のある肌へ・乾燥などの肌の悩みに
1952円

プチプラ製品の中でも、ビタミンc誘導体の濃度は高めがいいという方にぴったり。
全体の10%を配合してあるので高い効能が期待できるでしょう。

その他にも、プロテオグリカンやプラムエキスなど、美肌作りに欠かせない成分をバランスよく配合。
くすみのないクリアな肌作りをサポートします。

3位:スキンコンディショナー ローションVC

スキンコンディショナー ローションVC 500ml
472円

ローションのようにしっとりとしたテクスチャの化粧水です。
乾燥肌や湿度が低い季節の保湿ケアに最適。

安心の日本製で、500mlの大容量なのでたっぷり使えます。
機能性やコスパなど総合的なバランスがよくデイリーユースにおすすめの製品です。

2位:ケシミン 浸透化粧水

ケシミン浸透化粧水 さっぱりすべすべ シミを防ぐ 160ml 【医薬部外品】
810円

こちらの化粧水に使われているビタミンc誘導体は、シミ抑制を目的としています。
ヒアルロン酸など他の成分もたっぷり使用しているので、保湿効果もばっちり。

顔全体のシミが気になる方向けの化粧水で、コスパがいいのでたっぷり使えるのが◎
国内大手企業の小林製薬提供なので、安心して使えますよ。

1位:素肌しずく ビタミンC化粧水

素肌しずく ビタミンC化粧水(本体) 200ml
1078円

美容液導入の化粧水です。
肌への浸透力に着目した製品開発で、プチプラなのに有効成分がしっかり奥まで届きます。

美容液入りなので機能数の多さが◎
保湿に加え、パック効果や肌のバリア機能の回復、ハリを補うなど嬉しい効能が満載です。

信頼のデパコスでリッチにケア◎ビタミンC誘導体入り化粧水人気ランキングTOP5

デパコスビタミンC誘導体化粧水のイメージl

確実にビタミンc誘導体の効能を得たいなら、高機能なデパコス化粧水を使いましょう。
おすすめの5つの商品をランキングにしてまとめました。

5位:ドクターシュウファビアン SVCローション

ドクターシュウファビアン(Dr.Shu Farvian) 【シュウファビアン】SVCローション 120ml
12118円

ビタミンc誘導体の中でも、壊れにくく安定した水溶性タイプを使用しています。
肌によく馴染み足りないうるおいをきちんと補給。

スプレータイプの化粧水なので、顔だけでなく体の気になる部分にサッと使えます。
余計な添加物は私用していないので、敏感旗の方でも使いやすいです。

4位:オルナ オーガニック化粧水

オルナ オーガニック 化粧水 「 保湿 乾燥 かさつき 用」「 コラーゲン ビタミンC誘導体 ヒアルロン酸 セラミド 配合」200ml
2037円

いつも使っている化粧水よりいいものを使いたいけれど、高すぎる値段の製品は手が出せないという方に◎
ビタミンc誘導体はもちろん、23種類のオーガニック成分や9種類の美容成分など、肌にいいものをバランスよくたっぷり配合しています。

植物由来で添加物は最低限に抑えているんド絵、敏感肌や乾燥肌の方でも気軽に使えます。
高保湿高浸透で肌の奥から美肌作りをサポートしてくれる製品ですよ。

3位:ドクターシーラボ  VC100エッセンスローション

ドクターシーラボ VC100エッセンスローション 高濃度ビタミンC 化粧水 単品 150ml
5000円

大手ブランドのドクターシーラボが提供する化粧水です。
高い濃度のビタミンc誘導体で、しっかりとした効能が実感できます。

どんな肌質にも使用可能で、加齢による肌の衰えにさまざまな形で改善アプローチ。
毎日のケアから悩みを改善したいという方に、ワンランク上のスキンケアはいかがでしょうか。

2位:タカスクリニックラボ タカスローション

タカスクリニックラボ takasu clinic.lab タカス ローション(TAKASU LOTION)〈化粧水・ローション〉
7700円

美容整形で有名な高須クリニックが提供する化粧水です。
こちらの製品のビタミンc誘導体は、有効成分を肌の奥まで浸透させながら肌にハリを与える機能を持っています。

ゴワついた肌をしっとり柔らかく作り変え、肌の表面にある菌を抑制して清潔感のある肌にしてくれますよ。
美容液のような贅沢な機能性の高さとしっとり感が堪能できる化粧水です。

1位:ドクターY パワーCローション

ドクターY パワーCローション100ml (肌荒れをやわらげキメの整った透明感ある肌に) ビタミンC誘導体入り化粧水
11080円

皮膚科医監修の製品で、医療目線から確実に肌へ効能が期待できる化粧水です。
高濃度のビタミンc誘導体で、肌のさまざまな悩みやトラブルを改善してくれます。

特に、エイジングケアに高い効能が期待でき、毎日使い続けることで美しく若々しい肌が手に入るでしょう。
家庭用のイオン導入気に使えばさらに効能アップが期待できます。

ビタミンC誘導体入り化粧水の効果的な使い方

ビタミンC誘導体化粧水を効果的に使っている人のイメージ

ビタミンc誘導体化粧水の効能を実感したいのであれば、量を惜しまずたっぷり使いましょう。
化粧水は美容液やクリームと違い、肌全体にバシャバシャと使うのが理想的です。

過剰な使い過ぎは肌から化粧水が流れてしまいますが、基本的には2度付けで使うといいでしょう。
もったいないからと少量で使っても化粧水としての効能が得られませんし、ビタミンc誘導体の働きも期待できません。

ビタミンC誘導体入り化粧水を使うときの注意点

注意しながらビタミンC誘導体化粧水を使っている人

ビタミンc誘導体は高浸透で美肌作りの強力なサポートになる成分ですが、場合によっては肌に刺激を感じることもあります。
塗った後に肌に痛みを感じた、違和感がある場合はすぐに使用を中止してください。

無理に使い続けると肌に大きな負担となり逆効果です。
肌に合わない場合は濃度をチェックして、自分に合う製品を選び直しましょう。

ビタミンc誘導体化粧水で理想の美肌を手に入れよう!

ビタミンC誘導体化粧水で美肌を手に入れた人

ビタミンc誘導体はさまざまな効能が期待できる成分で、人気も高く商品数も多いです。
コスパや使いやすさ、肌質などを総合的に判断して、自分にぴったりの製品を見つけてください。

化粧水として毎日のスキンケアに取り入れれば、ビタミンc誘導体の効能が実感できるでしょう。
うまく使って理想の美肌を手に入れてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る