Search

チュニックとは?

チュニックを含むさまざまな服

チュニックとはロングシャツより短く、普通のシャツより丈が長い衣服のことを指します。
一見するとミニワンピースのように見えますが、パンツやスカートを合わせることを考えて作られているトップスです。

Aラインのシルエットが上品さを演出していますが、軽く着こなせるカジュアルさもあります。
ワンピースとは違い軽さがあり、シャツとは異なるカジュアルすぎないアイテムです。

「チュニック」と「ワンピース」「ブラウス」の違い

チュニックとの違いイメージ

ワンピースとの違い

ワンピースとは長い丈の洋服で、1着だけでコーディネートが完成します。
このため、パンツやスカートと合わせる必要がありません。

一方でチュニックとは普通のトップスより丈が長いですが、パンツやスカートなどと合わせて着るのが基本です。
洋服の着方とは必ずこうでなければならないという決まりはありませんが、チュニック1着だけでは丈が短く感じます。

ブラウスとの違い

ブラウスとは、チュニックと同じシャツの1種です。
前ボタンがと襟が必ずあるのが特徴で、丈は腰のあたりまでとなっています。

チュニックの中には前ボタンと襟が付いているものもありますが、必ず付いているわけではありません。
ブラウスとは決まった形があるアイテムである一方で、チュニックはさまざまな形があるのが特徴です。

チュニックの種類

チュニックの他色々な服

チュニックシャツ

チュニックシャツとはシャツの形をベースにしたチュニックですが、ロングシャツより短いのでサラッと着こなせます。
1枚は折るだけでカジュアルな雰囲気が出せるアイテムで、季節を問わず着られる汎用性の高いアイテムです。

サッとは折るだけでもいいですし、ベルトをプラスしてオシャレな雰囲気を演出するのも◎
さまざまな着こなし術ができるので、1つ持っておくと便利ですよ。

チュニックブラウス

ブラウスとは襟と前ボタンが付いているアイテムで、これにチュニックの長さがくわわるとチュニックブラウスと呼ばれます。
チュニックブラウスとは名前の通り、2つの要素が1つになったアイテムなのです。

女性らしさが感じられるブラウスの形がベースなので、デート着にぴったり。
襟付きなのできちっとした見た目になり、仕事着にも使えますよ。

ドッキングチュニック

ドッキングチュニックとは、チュニックに別のアイテムが付いている変わった形のチュニックです。
例えば、チュニックの下にスカートやパンツが付いているとドッキングチュニックと呼びます。

1枚着ているだけなのに重ね着のようにみえるので、楽にオシャレが演出できますよ。
チュニックに合う組み合わせが分からないという方におすすめアイテムです。

どう合わせる?チュニック×ボトムスの大人の着こなしコーデ術

チュニックとのコーデ例

パンツ×チュニック

①:デニム

Aラインのチュニックにデニムを合わせるとカジュアルな雰囲気に。
デニムの形や色合いで印象が違ってくるので、幅広いコーデが楽しめます。

カジュアルすぎると気の抜けた格好になってしまうので、バランスには気を付けましょう。
靴やカバンなどのアイテム、髪型やメイクでメリハリをつけてください。

②:裾まくりデニム

足首を見せると全体的にさっぱりと軽やかな見た目になります。
チュニックに裾まくりデニムを合わせるなら、デニムは明るい色がおすすめです。

春から秋にかけて長く着ることができるコーデで、動きやすく機能性もバツグン。
裾をまくるだけでオシャレ感も演出できるお手軽コーデです。

③:細めパンツ

チュニックがAラインのフワッとした輪郭になるので、パンツを細身にすると全体が引き締まります。
デートコーデにもいいですし、オフィスカジュアルにもぴったりですよ。

シャツやブラウスとは違うチュニックを着たいけれど、ラフすぎない着方にしたいという方におすすめ。
難しい組み合わせや着方はないので、チュニック初心者の人でも簡単に取り入れられます。

④:ワイドパンツ

近年流行のワイドパンツを取り入れれば、一気に旬な見た目になれます。
きれいめなデザインのワイドパンツはオフィスカジュアルやデートコーデにもいいですが、リラックス感があるので休日の服にも取り入れやすいですよ。

ただし、ワイドパンツはチュニックと同じく裾に向かって広がっていくので、全体のバランス取りが大切です。
バランスが崩れるとだらっとしたシルエットになってしまうので注意してください。

⑤:ショートパンツ

足のラインに自信あり!という方におすすめのコーデです。
チュニックの裾広がりなラインが強調され、足をきれいに見せてくれます。

チュニックのデザインを全面的に活かしたいという方にもぴったり。
カジュアルですが女性らしさも感じられるコーデです。

スカート×チュニック

①:レーススカート

可愛らしさを全面的に出したいならこのコーディネートがおすすめ。
チュニックのラフな丈に透け感のあるレーススカートを合わせることで、一気に可愛らしい見た目になります。

レーススカートは季節を問わず使えますし、流行に左右されにくいのも◎
ガーリー系コーデが好きな方なら1つは持っておきたいアイテムですね。

②:ひざ下丈スカート

ロングスカートより軽やかで、ミニスカートよりは落ち着いた女性らしさが演出できるおすすめコーデです。
ひざ下丈スカートはチュニック以外にも合わせやすく汎用性が高いアイテムなので、1つ持っておくとかなり便利ですよ。

ひざ下丈スカートは靴も選ばないのが◎
スニーカーならカジュアルに、ヒールならドレスっぽく、靴で大きく印象が変わるので幅広い楽しみ方ができます。

③:ロングスカート

きれいめコーデにしたいならロングスカートがぴったり。
チュニックのAラインからそのまま足首まで伸びて、コーデの一体感が楽しめる組み合わせです。

秋冬におすすめのコーデで、ブーツを合わせれば簡単にお出かけスタイルが作れます。
ロングスカートの柄で印象がガラリと変わるので、いろいろな組み合わせを試して自分にぴったりのものを探してみてください。

④:ミニスカート

レーススカートと同じく、女性らしさを感じられるコーデです。
大人キレイなコーデにするなら、落ち着いた柄で全体的にシンプルなものを選びましょう。

チュニックのデザインを全面的に活かしつつ、ミニスカートの可愛らしさも強調できる組み合わせです。
デートスタイルやお出かけ用にぴったりですよ。

⑤:プリーツスカート

モードな雰囲気に見せたいならプリーツスカートがおすすめ。
プリーツスカートとは折り目を付けたスカートの一種です。

大人の女性らしいキレイさも感じられますが、可愛らしく女性らしい雰囲気もあります。
ラフすぎないけれど楽ちんな着心地で、デイリーユースにぴったりですよ。

チュニックとは何かを学びさまざまなコーデでおしゃれを楽しもう

チュニックを着てオシャレを楽しむ女性

チュニックとはこれ、といった決まりのない形の洋服ですが、その分幅広い楽しみ方ができるアイテムでもあります。
ブラウスやシャツとは違い汎用性の高いアイテムで、1つ持っておくと便利ですよ。

チュニックとはどんな種類や特性があるのか学び、この記事を参考にしてコーデを楽しんでみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る