Search

そもそもチュニックとは?「ブラウス」「ワンピース」との違いは?

まず、チュニックとは一般的に、お尻が隠れるほどの着丈の長いトップスを指します。
ワンピース程長さはないので、ボトムは必須になるのが特徴の一つです。

よく、ブラウスとの違いは何かわからなくなってしまう人も多いかもしれません。
しかし、チュニックとブラウスは、そもそも全く異なる言葉です。

チュニックはお尻が隠れるほどの着丈を意味しており、ブラウスはハリ感のあるシャツのような生地のものを言うんだとか。
そのため、アイテムの中にはブラウスチュニックという双方の良いとこどりをしたものもありますよ。

アイテムとの合わせ技でコーデの幅が広がる!大人の洗練チュニックコーデ

チュニックコーデと車

チュニック×スカート

①:黒プリーツスカート×スニーカー

黒の光沢のあるロングプリーツスカートに、あえて長さのあるチュニックニットを合わせていきます。
ゆったりとしたシルエットは大人の余裕を感じさせ、プリーツスカートの甘さを抑えながらおしゃれに着こなすことができますよ。

足元はスニーカーでカジュアルダウンさせることで、デイリーに着こなしやすくなります。
ニットのカラーがトレンドの紫で、上品に女性らしくコーデを作っているのも◎

②:白コットンギャザースカート×カゴバッグ

白チュニックブラウスに同じ生地でできた白いコットンギャザースカートを泡さえたナチュラルコーデです。
まるでセットアップのような、完成度の高さで、落ち着いた大人の女性ピッタリ。

カゴバッグをアクセントにして、全体がぼやけないように工夫もしています。

③:紫ミモレ丈スカート×黒フラットシューズ

ミモレ丈のパープルギャザースカートには、白のラフなチュニックを合わせて、シンプルに着こなしていきましょう。
シンプルだからこそ、大人っぽく上品なコーデが仕上がりますよ。

大人っぽさを出していくために、靴とバッグは黒でまとめて統一感をプラスして。
フラットシューズで抜け感を出していくのもおしゃれなポイントです。

チュニック×パンツ

①:黒パンツ

シンプルに黒パンツと合わせても、チュニックの緩さがあれば大人っぽく上品に着こなしていくことができます。
トップスのカラーもチャコールグレーをチョイスし、靴下や時計もモノトーンでまとめているのがおしゃれ。

足元はあえてスニーカーで抜け感を出しながら、真っ白なカラーでアクセントにしています。
首元はボートネックなので、カジュアルさと上品さのバランスが絶妙です。

②:デニム×パンプス

冬だからこそ鮮やかな水色のニットチュニックで、気分も明るく過ごしてみてはいかがでしょうか?
デニムスキニーでボトムはすっきりさせてメリハリをつけていけば。下半身がすっきり見えて着やせ効果もあります。

カジュアルになり過ぎないように、パンプスを合わせてキレイ目にまとめていけば◎
季節感を出すために、ボアの巾着バッグをプラスしています。

③:白ワイドパンツ

変形型のタイプなら、ボトムはすっきりと白のワイドパンツで合わせて。
サイドのスリットから覗く足が、より長くきれいに見えるはず。

白黒のモノトーンで色をまとめることで、クールでかっこいい女性のスタイルが完成します。

チュニック×セットアップ

①:ワイドパンツ

イージーワイドパンツとのセットアップタイプは、それだけで上品さがアップし、フォーマルでも着用可能な装いに。
ボリューム感のあるボトムと、長さのあるトップスでも、生地が柔らかいので着ぶくれしているようには見えません。

サイドに深くスリットが入っているので、まるでワンピースのように着こなすこともできますよ。

②:ニットセットアップ

ニットタイプのセットアップは、ボトムがロング丈のタイトスカートになっています。
トップスに長さとボリュームがあるので、タイトスカートでも、体のラインを気にすることなく着こなすことができますよ。

程よい緩さを出すことで、色っぽさもアップして女性らしくセットアップコーデを楽しめるはず。
こちらはカーディガンとしても、幅広く活用することができますね。

③:ショートパンツ

中々むずかしいショートパンツとのセットアップこそ、丈の長いチュニックでの合わせがおすすめ。
おしりをすっぽり隠し、ちらっとボトムスを見せながら作るバランスがとってもキュートです。

ニット素材でほっこりした雰囲気がさらにかわいらしいですね。
足を出したくないという方は、ニーハイブーツでカバーするといいかも。

チュニック×ベルト

①:黒スキニー×黒タートル

黒のスキニーをボトムに合わせ、シャツタイプのチュニックをベルトでブラウジングで動きを出しながらコーデしています。
ベルトをつけることで、ウエストが絞られ、着ぶくれすることなくスタイリッシュに着こなすことができますよ。

ハリ感のある生地の場合は、おすすめのテクニックの一つです。
中には黒のタートルを入れて、引き締めながら着こなしています。

②:ロングスカート×黒ベルト

長さのあるグレーのロングギャザースカートとオフタートルのニットチュニックを合わせています。
身長が小さめの方は、長めのトップスとボトムを合わせるのがなかなか難しく感じるかもしれません。

そんな時は、細めの黒ベルトを使ってブラウジングしながらバランスを取っていきましょう。
ゆったりとした雰囲気はそのままに、バランスよく着こなすことができますよ。

③:ワイドパンツ×カラーシャツ

ワイドパンツに色鮮やかなチュニックを合わせていくのであれば、ボリュームを抑えるためにベルトを使うのもおすすめ。
黒ベルトなら、引き締めカラーとして使うこともでき、広がりを抑えて自然な着こなしに。

春夏の華やかなカラーを取り入れるときには、是非参考にしていきたいものです。
足元はフラットシューズで抜け感を出すのが◎

チュニック×レギンス

①:メンズT×ベージュリブレギンス

小柄な女性なら、メンズTをチュニックとしてコーデに取り入れることも可能です。
お尻まですっぽり隠れるサイズ感のものをチョイスして。

トレンドのリブレギンスを使ってボトムはすっきりと縦長に見せていくのがおしゃれです。
足首にスリットが入っているものなら、抜け感を出しながら、足を長く見せることもできます。

②:オーバーサイズスウェット×ニットカーディガン

スウェット丈チュニックでおしりをすっぽり隠したら、ベージュのリブレギンスでボトムはすっきりと。
さらに、ボリューム感のあるニットカーディガンを羽織ってメリハリをつけましょう。

冬はどうしてももこもこと着ぶくれしやすくなりますが、着丈の長さとレギンスをうまく活かせば、下半身をすっきり見せていくこともできますよ。

③:グレーニット×黒レギンス

グレーのニットの中に白のチュニックシャツを着こんで下半身をカバー。
これで、レギンスを合わせたときにお尻周りを気にすることはありません。

下半身は黒ですっきりまとめたら、着やせ効果も抜群です。
黒のヒールでさらに足長効果を出して、スタイルよく見せてくださいね。

着回し力抜群!チュニックの春夏秋冬コーデ

海とチュニックコーデ

春コーデ

①:花柄スカート×ベルト

春になったら着こなしたい花柄スカートも、黒ベースのものを選べば、かわいくなりすぎることなく大人っぽくコーデに取り入れることができます。
チュニックはベージュカラーで落ち着いた印象に。

さらにカットソー素材のものを選んでカジュアルダウンすれば、デイリーに合わせやすくなります。
黒ベルトでメリハリをつけて、スタイルよく見せてください。

②:サーマルパンツ×紐ベルト

ゆったりしたリラックスコーデにピッタリなサーマルパンツも今年のトレンドアイテムの一つです。
あえて長さのあるチュニック丈のカットソーと合わせた淡い色合いの組み合わせは春先にピッタリですね。

足元やバッグまでベージュカラーで揃えて、大人のベージュコーデを作っています。

③:ドットティアードスカート

ふわっと広がるティアードスカートに、長め丈のトップスを合わせれば広がりを抑えてすらっと着こなすことが可能です。
白黒のモノトーンで、甘めのアイテムもスタイリッシュに着こなしていきましょう。

足元は大人っぽくベージュのパンプスがおすすめ。
カゴバッグをプラスして軽やかに着こなして。

夏コーデ

①:白パンツ×ノースリーブ

夏にしか着れないノースリーブチュニックも、一度は挑戦していきましょう。
腕を思い切りだしていくことで、着丈の長いトップスも、すっきり着こなすことができますよ。

ボトムも白のスキニーでさわやかに。
ウエストも太ベルトを巻いてとことん女性らしさを意識したコーデに仕上げています。

②:デニムスキニー×パンプス

ダメージの入ったデニムスキニーに、鮮やかなオレンジカラーのノースリーブチュニックを合わせて作る元気が出るコーデです。
夏らしいフレッシュさもあり、アクティブな休日に参考にしていきたいですね。

足元はレディライクにフラットなパンプスをチョイスしていくのが良し。

③:花柄スカート×キャップ

チュニック丈のTシャツに花柄のロングスカートを合わせたラフなカジュアルスタイルです。
花柄を取り入れることで、女性らしさも忘れないコーデになりますよ。

トレンドのスポーツミックスで、キャップやサコッシュをあわせていくとおしゃれ度もアップします。
あえて緩くまとめることで、子どもっぽさがなくなり、落ち着いた雰囲気に仕上げられるでしょう。

秋コーデ

①:ワイドパンツ×バレエシューズ

ボートネックの柔らかなチュニックニットは、そのまま着てもブラウジング着てもきれいなシルエットを出すことができます。
秋コーデには使い勝手が非常にいいアイテムの一つですよ。

こちらは秋らしいカーキのワイドパンツにブラウジングして、ゆったりとシルエットを活かしたコーデです。
足元はシルバーのバレエシューズでエッジを効かせながら、抜け感も出しています。

②:スラックスパンツ×黒ハイネック

黒のスラックスパンツにベージュの柔らかいニットチュニックを合わせたメリハリのあるコーデです。
女性らしさとかっこよさのバランスがちょうどよく、どこからい見てもおしゃれに仕上がっていますね。

さらに、Vネックの首元からは、黒のハイネックがのぞき、縦のラインを強調することで、すらっとしたスタイルの良さを強調しています。
足元は白のブーツを合わせて外しているのも素敵です。

③:プリーツスカート×スウェットチュニック

秋らしいテラコッタカラーのミドル丈プリーツスカートも、チュニック丈と合わせて抑えながら着こなせば、子どもっぽくなることはありません。
長めのトップスで合わせることで、甘めのボトムスも落ち着いた印象でコーデに取り入れることができますよ。

カジュアルになり過ぎないよう、キレイめのハンドバッグで合わせましょう。
全体が秋らしいカラーで統一されている、大人のカジュアルスタイルです。

冬コーデ

①:ショートカーデ×スラックス

もこもこのショートカーデの中にチュニックをレイヤードすることで、丈がスカートのように広がり、スラックスコーデもかわいらしくコーデすることができます。
冬には、全体をブラウンで統一してほっこりと下温かみのある色合わせがおすすめ。

カーデは白を選び、顔うつりよくメリハリをつけていきましょう。

②:ニットチュニック×リブパンツ

冬になるとたくさんのニットチュニックが販売されています。
ゆったりとしたシルエットは、柔らかい印象で、女性らしさをアップすることができますよ。

さらに、冬らしく、ボトムはトレンドのニットリブパンツを合わせればおしゃれなコーデが完成します。
全体がぼやけないように、バッグや靴は黒で引き締めてください。

③:レザースカート×ニットベスト

人とは違うおしゃれを楽しみたい方には、こんなかっこいい着こなし方もあります。
ハードなレザーロングスカートと黒のシャツチュニックを合わせた個性的な着こなしです。

長さがあることで、ハードになり過ぎず柔らかく着こなすことができますよ。
さらに、色味の柔らかなニットベストでアクセントと女性らしさもプラス。

チュニックシャツならオフィスコーデにも◎

オフィスでチュニックコーデ

では、チュニックシャツのオフィスコーデを見ていきましょう。

①:ピンタックパンツ

白のブラウスと黒のピンタックパンツで作るモノトーンコーデなら、楽ちんな着心地でもきっちり感も出てオフィスでもばっちりです。
チュニックの襟元にはパールもついているので、華やかな仕上がりに。

足首がちらっと見える丈感のパンツを選ぶことで、華奢感を出すことができるので、着ぶくれすることもありません。

②:ストライプパンツ

ストライプのキレイめパンツに、鮮やかなグリーンのハイネックチュニックを合わせたオフィスカジュアルコーデです。
きっちり感とラフさのバランスが絶妙ですね。

仕事中でも華やかで、気分も前向きに作業を進めていくことができるはず。

③:黒スキニーパンツ

黒のスキニーパンツと、落ち着いたカーキカラーのチュニックで作るオフィススタイル。
Vネックにきれいに開いたデコルテラインがセクシーで、女性らしさを出すことができます。

さらにウエストには共布のリボンもついているので、だらしなくなることなくメリハリあるコーデが作れます。
靴も黒で統一し、きっちり感を意識しましょう。

④:サテンマーメイドスカート

リラックス感の強いニットチュニックも、光沢のあるサテン長のマーメイドスカートと合わせればオフィススタイルにもぴったりのコーデに。
動くたびに上品に輝き、女性らしい美しさを際立たせてくれます。

合わせる小物は、黒のパンプスと黒のショルダーバッグでベーシックにまとめるのがベスト。

⑤:サブリナパンツ

大人な女性の魅力を引き出してくれるネイビーのサブリナパンツは、オフィスコーデには欠かせないアイテムの一つです。
こちらに、シンプルなシャツタイプのチュニックを合わせれば洗練されたハンサムルックなスタイルに。

ベルトでブラウジングして形を整えて、動きを出していけばOK。
バッグや靴で女性らしさをプラスしてくださいね。

チュニックを使って女性らしいコーデを楽しもう

草原でチュニックコーデ

程よく長さのあるチュニックは、気になる下半身のボリュームをカバーして、女性らしいシルエットを作ってくれます。
パンツやスカートなど、どんなボトムにも合わせやすく、ベルトを使えばスタイルアップ効果も期待できますよ。

普段はなかなか挑戦できないアイテムも、見せる面積を少なくしたり、ボリュームを抑えていくことで、きっとコーデに取り入れやすくなるはず。
是非、チュニックをうまく使っていつも以上に女性らしいコーデを楽しんでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る