Search

いきなり告白する男性心理

では、いきなり告白する男性心理をみていきましょう。
いきなり告白する男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 早く付き合いたいから
  2. 白黒はっきりさせたいから
  3. 友達に告白を急かされた
  4. 事情があって急いでしまった
  5. 自分の気持ちに気づいてほしい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

いきなり告白されて返事を考える女性

心理① 早く付き合いたいから

いきなり告白してくる男性は、女性と早く付き合いたいという一心で告白してくることが多いようです。
男性は好きな女性に対する独占欲が強いため、「好きな女性を早く自分だけのものにしたい」、「自分のことだけを見てほしい」という欲求が芽生えてしまうのです。

告白を成功させる確率を高めるためには、時間をかけてゆっくりと好きな女性との仲を深めた方が良いでしょう。
ただし、ゆっくりと時間をかけていると、その間に別の男性から告白されて付き合う可能性が高くなります。

好きな女性が美人で、男性からの人気が高かればなおさらのことです。
そのため、早く告白をしないと他の男に奪われてしまうかもしれないという焦りから、実際に行動に移してしまうのです。

心理② 白黒はっきりさせたいから

いきなり告白してくる男性は、何事も白黒はっきりつけたがる傾向にあります。
こういった男性は、恋愛の過程を楽しむことができないため、早く結論が欲しいと焦ってしまいます。

そのため、自分の気持ちに早く区切りをつけたいと考えてしまうことで、好きな女性にいきなり告白してしまうのです。

心理③ 友達に告白を急かされた

いきなり告白してくる男性は、自分自身は告白しようと思っていなかったのに、友達に背中を押されて、その時の流れでしてしまったという男性も多いようです。
こういった男性は、自分の意見を主張できず、周りに流されやすい性格をしているため、友達の意見に逆らうことができないのです。

ただ、自分の意思で告白したわけではないので、告白をして好きな女性から振られてしまうと「やっぱり告白しなければ良かった」と後悔してしまう男性も少なくないようです。

心理④ 事情があって急いでしまった

クラス替えや卒業、引っ越しなどの何かしらの事情があり、環境が変わって相手と関わる機会がなくなることを恐れていきなり告白してくるというケースもあります。
告白をせずにそのまま好きな女性と離れ離れになってしまえば、絶対に後悔すると思い、告白しないで後悔するよりも、告白して断られた方が気持ちもすっきりするということで、実際に行動に移してしまうのです。

心理⑤ 自分の気持ちに気づいてほしい

いきなり告白してくる男性は、自分の気持ちに気づいてほしいという心理が働いている場合もあります。
この場合、可能であれば付き合いたいという気持ちがあるのはもちろんのことでしょう。

しかし、それ以上に自分の気持ちを伝えることによって、自分のことを気にかけてもらいたい、どういったリアクションをするのか見てみたいという思いから、実際に行動に移してしまうのです。

いきなりの告白をされた時の女性の対応はどうする?

続いて女性から見たいきなり告白された時の対応も見てみましょう!
女性の優しさが見えてきますね^^

男性よりも暖かい対応をするようです☆

  1. すぐに返事ができないと素直に伝える
  2. イケメンだったら付き合ってみる
  3. 相手のことを知るために友達として付き合う

続いて、いきなり告白された時の反応の仕方を、それぞれ詳しくみていきます。

反応① すぐに返事ができないと素直に伝える

何の前触れもなくいきなり告白されて、冷静に対処できる女性はほとんどいません。
そのため、その場で返事をするのではなく、「すぐに返事ができない」と素直に伝えた上で、返事をじっくりと考えることが大切です。

そもそも、相手もすぐに返事がもらえるとは思ってもいませんし、できれば返事をじっくりと考えてほしいというのが本音でしょう。
したがって、その場で断ったりノリでOKするよりも、正直に時間が欲しいと伝えた方が、自分のためにも相手のためにも良い結果を生むことでしょう。

反応② イケメンだったら付き合ってみる

そこまで親しくなかった男性から告白されても断るという女性がほとんどですが、男性の容姿がイケメンで、なおかつ今付き合っている彼氏がいなければ、告白を受け入れるという女性も多いようです。
相手が自分好みの容姿であったり、容姿がイケメンであれば、とりあえず付き合ってみてそこから好きになる可能性も十分にあるでしょう。

そのため、いきなり告白してきた男性がイケメンであれば、とりあえず付き合ってみてデートするのも良いかもしれません。
また、その場でOKするまでに至らなくても、連絡先を交換したり、友達として一度デートしてみるなどして、付き合うかどうか考えるのもおすすめです。

反応③ 相手のことを知るために友達として付き合う

よく知らない男性からいきなり告白されても、この男性と付き合ったらどうなるのか、どんな人なのかと付き合っている姿が想像できないものです。
そのため、告白された時点で何とも思っていないのであれば告白を断るという手もありますが、これをきっかけに友達として関わってみて、その人を知ってみるのも良いかもしれません。

友達として付き合っていけば、その男性の良い部分が見えてきたり、自分との意外な共通点が見いだせて一緒にいて楽しいと思えるかもしれません。

いきなりの告白はあり?

いきなり告白されて男性のことが気になる女性

中学生や高校生の場合は、カッコイイから、嫌いじゃないからという理由でその場のノリで付き合ってしまう人も多いので、いきなりの告白は「あり」かもしれません。
しかし、20代、30代と年齢を重ねていくにつれて、結婚を意識して付き合うという女性も増えるため、外見が好みだからと言ってノリで付き合うような人は徐々に減っていきます。

また、特に社会人になれば、告白をきっかけにして関係が気まずくなり、仕事にも支障が出てしまう恐れがあります。
したがって、いきなり告白されても迷惑だと考える人が増えることから、お互いに社会人として働いている場合、いきなりの告白は振られる可能性が高く、場合によっては迷惑に思われてしまうので、いきなりの告白はしない方が良いでしょう。

告白のベストタイミングとは?逃した時の対処法【男女・学生・社会人】告白のタイミングは超重要! 告白を成功させる秘訣は、タイミングと言われています。
実際に告白...

いきなりの告白が上手くいかない理由

いきなり告白して断られた男性

では、いきなりの告白が上手くいかない理由をみていきましょう。
いきなりの告白が上手くいかない理由には、以下があります。

  1. 悪ふざけとしか思えないから
  2. 何故自分のことを知っているのかと不安になるから
  3. 外見にしか興味がなさそうだから
  4. 相手のことをよく知らないから
  5. どの女性にも告白してそうだから
  6. 両想いの可能性が極端に低いから

続いて、いきなりの告白が上手くいかない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 悪ふざけとしか思えないから

学生の頃は罰ゲームや遊びの一環として、女性のことが好きでもないのに悪ふざけで女性に告白することもあります。
そのため、よく知らない男性から告白されても、悪ふざけとしか思えずに適当に受け流してしまう女性も少なくないのです。

特に、男性に対して警戒心の強い女性であれば、よく知らない男性から何故告白されるのだろうと疑問に思うのは当然のことです。

理由② 何故自分のことを知っているのかと不安になるから

中には、通学や通勤途中の電車で毎日見かける女性に一目惚れしていきなり告白する男性もいるでしょう。
しかし、告白された女性からしてみれば、「何故自分のことを知っているんだろう?」と強い不安や恐怖を覚えてしまいます。

そして、もしかすると自分のことをつけていたのではないかと悪い方向に想像を膨らませてしまい、さらに強い不安や恐怖を感じてしまうことでしょう。
女性がそんな気持ちになってしまっては、告白を断られてしまっても仕方のないことです。

理由③ 外見にしか興味がなさそうだから

いきなり告白してくる男性は、女性の外見が自分の好みであるという理由だけで、内面を知らないまま告白してしまっている男性がほとんどです。
女性からしてみれば、外見だけで告白してきている印象が強いため、「私の何を知っているんだろう」と怒りを感じてしまいますし、「付き合ってもすぐに飽きて別れそう」だと感じてしまいます。

やはり、お付き合いをする上では自分の全てを相手に知ってもらった上で付き合いたいと考える女性も多いですし、お付き合いをするのであれば、できるだけ長くお付き合いを続けていきたいものです。
しかし、女性の内面を知る努力もせずにいきなり告白してくるということは、外見にしか興味がなさそうだと判断されてしまうため、告白が上手くいかないのも仕方のないことなのです。

理由④ 相手のことをよく知らないから

そこまで親しい仲でもないのにいきなり男性から告白されても、そもそも男性のことをよく知らない状態では付き合えないという女性がほとんどです。
お互いがお互いのことをよく知っている仲であれば、相手の基本的な情報から趣味や好きなもの、性格や価値観などを把握しています。

そのため、「この人と付き合えば楽しそう」、「上手くいきそう」と、付き合った後のことやお互いの相性が合うのかどうか想像を膨らませることができます。
価値観が一致していたり、好きな音楽や趣味などの共通点があれば、「この人と付き合っても良いかな」と思えて、恋愛関係に発展する可能性は十分にあります。

しかし、そもそも相手のことをよく知らなければ、この人と相性が良いのか、付き合ったらどうなるのかと想像を膨らませることが難しいため、恋愛関係に発展する可能性が低いと言えます。

理由⑤ どの女性にも告白してそうだから

自分のことをよく知らないのに告白してくるということは、女性からしてみれば「手当たり次第に周りの女性にも告白しているのではないか」と軽い印象を抱いてしまいます。
真剣に女性と付き合いたいと考えているならば、時間をかけて女性との距離を縮めて、お互いのことを十分に知り尽くした上で告白しようと考えるのが普通です。

しかし、とにかく可愛い女性と付き合えればそれで良いと思っている男性からしてみれば、一人の女性に多くの時間を割くよりも、良いなと思った女性に手当たり次第に告白してOKをもらえた女性と付き合うのが効率が良いと考えるでしょう。
そのため、いきなりの告白は女性から軽い気持ちで告白してそうだと思われてしまい、失敗に終わる確率が高いのです。

理由⑥ 両想いの可能性が極端に低いから

そこまでの人間関係を築けていない好きな女性が、自分に好意を抱いてくれる可能性はゼロに近いといっても過言ではありません。
そこまでの関係性を築けていなくても、両想いであれば恋愛関係に発展させることができるでしょう。

しかし、大抵は男性が一方的に女性に好意を抱いている場合がほとんどで、両想いの可能性は極端に低いです。
そのため、いきなり告白しても異性として見ることができないという理由で、告白を断られてしまうのは当然のことだと言えます。

男性がいきなりの告白する前に考えることとは?

いきなり告白する前に考える男性

女性と早く付き合いたい、気持ちをはっきりとさせたいという思いでいきなり告白するのも一つの手ですが、いきなり告白しても失敗する可能性が高いので正直おすすめできません。
なぜなら、お互いのことをよく知らない状態で告白するので、女性と両想いの可能性は非常に低く、女性から強い警戒心を抱かれてしまうからです。

そのため、いきなり告白する前に考えることとしては、まず外見も内面も磨きをかけて、なるべく好きな女性と接点を持つことが大切です
接点をたくさん持てば、女性が男性に対して心を開いてくれて警戒心を解くことができますし、お互いのことをよく知ることができます。

そのタイミングで告白すれば、女性も真剣に返事を考えてくれるかもしれませんし、友達として関係を深めたのち、恋愛関係に発展する可能性が高いと言えます。

脈なしだけど告白したい…!好きを伝える方法&告白時のポイント脈なし男性に告白…チャンスはある?
好きなのに振り向いてもらえない、脈なしで悲しい、そんな辛...

【番外編】女性からいきなり告白する人は3割もいる?

25歳〜35歳男性100名に「いきなり告白されたことはありますか?」とアンケート!
また、いきなり告白された時の気持ちと対応も聞いてみました。

『気になる男性がいる・・・』『告白しようか迷っている!』そんな女性は必見!
それではさっそく見てみましょう☆

いきなり告白アンケート

およそ3割がいきなり告白をされたことがあるという結果に!

【番外編】男性が女性にいきなり告白をされた時の対応もアンケートしてみた

いきなり告白された時の対応も調査!
アンケート結果からいくつかピックアップしました。

いきなりの告白は一旦考える時間をもらう

「びっくりしてすぐには・・・いちど保留にしてしまう」(34歳・男性)
「いったん持ち帰って家でじっくり考えたい」(33歳・男性)
「いきなり告白だと、驚いてその場では何も答えられないかな」(30歳・男性)

いきなり告白をしてしまうと、驚かれてしまうようです。
その場でどうしたら良いのか分からず、回答は保留になりがち。
気持ちを抑えきれずにいきなり告白をしてしまうと、すぐに答えをもらえないかもしれません
・・・。

いきなりの告白はその場で判断

「いきなり告白でも、好意が少しでもあれば受け入れる」(34歳・男性)
「いきなり告白だと・・・判断できなければ断る」(33歳・男性)

先ほどとは180度違う回答ですね!
時間をかけて悩みたくない人もいるようです。
何事も即決できるタイプの男性には多そうですね。

いきなりの告白はひとまずOKしてみる

「いきなり告白されたら、とりあえずOKしてみる」(21歳・男性)
「いきなり告白・・・相手のことが分からないから、付き合ってみてから判断する」(28歳・男性)

こちらも先ほどの「その場で判断」する人に近いタイプですね。
ただ、とりあえず付き合ってみるというタイプの彼に好意を抱いている女子は悩んじゃダメ!

先着順なので、いきなり告白をする覚悟を決めるしかなさそうです☆

いきなりの告白は流す

「どうしたら良いか分からないので、笑ってごまかす」(35歳・男性)
「いきなり告白されたら・・・とりあえずスルーする」(31歳・男性)

勇気を振り絞って告白をしたのに、これはひどい!
流されてしまっては、いきなり告白した側はどうしたらいいの・・・

そうなってしまう前に、相手にきっちり決断をさせましょう。
持ち帰って考えてもらうのかそれとも告白を断るのか明確にしてもらうのがベストです。

いきなり告白をする際には、恋心に決着をつける覚悟を持つべきですね。

いきなりの告白は成功する?いきなり告白する男性心理と告白された時の答え方のまとめ

いきなり告白して付き合うことになったカップル

女性とそこまでの関係を築いていないのに、いきなり告白してくる男性は意外と多いものです。
それは、好きな女性と早く付き合いたい、気持ちに白黒はっきりつけたい、何かしらの事情があって告白を急いだといった理由があるようです。

もしも、男性からいきなり告白されたのであれば、基本的には返事を待ってもらって冷静に考えることをおすすめします。
ただ、相手の容姿が好みならとりあえず付き合ってみたり、友達として付き合ってみて、その男性のことを知っていくのも一つの手です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る