Search

43歳独身女性の特徴 

43歳女性特徴

では、43歳独身女性にはどのような特徴があるのでしょう。
43歳独身女性には、以下の特徴があります。

  1. 仕事が忙しい
  2. 年収、貯蓄ともに安定している
  3. 男性に頼らなくても生きていける
  4. 一人で楽しめる趣味がある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

43歳独身女性の特徴①:仕事が忙しい

43歳の独身女性は仕事でこれまでキャリアをしっかりと積んできた女性が多いです。
管理職や、責任のある仕事を任せられていることも多く、仕事に始まり仕事に終わるバタバタの毎日。

残業して終電帰宅なんていうのも頻繁にありますし、早く仕事を切り上げられたときは部下や後輩を連れて飲みに行ったりと何かと仕事絡みで、プライベートな時間でさえも割いてしまいます。

この年代の女性は残業して当たり前という考えを持っているので、定時に切り上げるという概念が現代の若者に比べるとあまりありません。そのためいつの間にか仕事人間になっていて毎日忙しくしているのです。

43歳独身女性の特徴②:年収、貯蓄ともに安定している

これまで長期間同じ会社で働いてきた女性や、派遣会社を転々としていた女性でも貯蓄はしっかりとしている女性が多いようです。

特にキャリアウーマンは年収の面でも、男性に劣らないくらい稼いでいる女性もいるので、お金の面で心配する必要はありません。

お金があるので、プチプラなものは買わず、いいお洋服も買っていたり、バッグやアクセサリーもブランド物を持っている女性が多いです。

43歳独身女性の特徴③: 男性に頼らなくても生きていける

43歳になるまで一人で生きていた女性は、男性がいなくても生きていける自立した女性ばかりです。

誰かと一緒に住むよりも、自分一人でいる方が何かと効率の良い生活が送れることを知ってしまっているので、相手に依存したりすることも少ないでしょう。

一人の方が気が楽だわ。と思っている女性ほど、中々結婚できにくい傾向にあります。
完璧な女性を見せすぎてしまうと、男性からもこの人は自分がいなくても生きていけそう。と思われる可能性もあります。

できることでも、できないからやってほしいの。と甘えてお願いできる女性が男性も守ってあげたくなるのです。

43歳独身女性の特徴④:一人で楽しめる趣味がある

43歳独身女性は、お金も時間もあるので、休みの日は自分の趣味を楽しみます。
身体を動かすスポーツは案外出会いがあったりするのですが、一人で読書や家呑みが趣味だったりすると出会いがありません。

けれど、普段仕事で疲れて忙しい43歳独身女性は一人でゆっくりしたいもの。
結婚していない同い年くらいの女友達がいる人は旅行が趣味だったりもします。

43歳女性の恋愛事情

43歳女性恋愛事情

まわりに相談しにくい

43歳になると、周りは結婚して子供を出産している友達が多くなります。
家事に育児に忙しい女友達には、自分の恋愛相談は非常にしずらい状況なので余程のことがない限り周りには相談しにくいでしょう。

学生時代なら、少し手を繋いだだけで盛り上がった会話が40歳を過ぎるとそうもいかないのが現実です。
相談できる相手がいないと、恋愛にも奥手になりがち。

背中を押してくれる友人がいればもっと恋愛に積極的に行けるかもしれませんが、周りからの助言が少ないと行動にもうつしにくいですよね。

相手に求めるものが多い

これまで様々な男性を見てきた43歳女性が多いと思います。その分相手に求める理想は確実に高くなり過ぎる傾向があります。

例えば、年収などお金の面だったり、相手の結婚歴など。
これだけは譲れない!というこだわりが多すぎて恋愛を逃していることも多いでしょう。

一つ気になりだすと、細かく気になりすぎて、相手に対しての要求や理想が高くなりがちです。
相手の男性に対する理想などは20代や30代前半の女性の方が柔軟に対応できる傾向にあるので、ある程度は我慢したり、目を瞑ることも必要なのです。

自分に自信がない

仕事ではキャリアを築いてきて自信に満ち溢れていても、恋愛には自信のない43歳女性が多いです。
43歳になるまで結婚できなかった、もしくは良い男性と巡りあえなかった。ということが、自分への自信のなさに繋がってしまっています。

周りの若い子とと比べてしまい、「自分より若くて可愛い子の方が、、」などと消極的になっている43歳女性も多いのです。

年齢に対してネガティブに感じてしまう女性が多く、「もう私おばさんだから」と自虐的に対応する場面もよく見受けられます。

自分のことをおばさんと思ってしまう女性ほど、外見的にも老けて見える傾向があります。
若作りする必要はありませんが、年相応かマイナス3〜5歳くらいに見られる努力も必要です。

43歳女性の結婚・婚活事情

43歳女性結婚事情

43歳女性、結婚の確率

40代で結婚は難しいんじゃないか。と思っている女性が多いようですが、リサーチによるとそこまで低い確率ではありません。

40代前半で婚活している女性が結婚できる可能性は約24%です。
5人に1人は結婚できているという状況です。

これを低いととるか、まだまだ私もいける!と取るかであなたの結婚できる確率も変わってくるかもしれません。

視野を広くしてみると、芸能人でも40代で結婚した人も50代で結婚した人もたくさんいます。
年齢はただの数字に過ぎないと思っていれば、自分が思っているほど周りは気にしないですよ。

婚活の仕方が分からない

結婚はしたいけれど、結婚相手をどこでどう見つけたら良いかがわからないという43歳女性も多くいます。
婚活サイトに登録したり、お見合いパーティーに行くのが恥ずかしく感じている女性も多いようです。

けれど、43歳で結婚している女性は婚活サイトに登録したり、自ら婚活パーティーなどに出向いて出会いを探している女性が殆どです。

恥ずかしいという殻を脱いで行動に移す必要がありそうですね。

理想が高くなっている

前にも書きましたが、いろいろな男性を見過ぎたせいで、相手に求めるものが多すぎて理想が高くなっているというのもあります。

年収〇〇万円以上、身長175cm以上、容姿はおしゃれな男性、、など出したらキリがありませんが、結婚していない43歳女性に限ってとても理想が高くなっています。

相手に求めるものが多過ぎるので、結婚どころか恋愛にも発展しにくかったりしています。

結婚は諦めきれない!

そうとは言っても結婚はまだ諦めていない!という43歳女性はとても多くいます。
理想は高くても、いつか白馬に乗った王子様に出会えるかもしれない!と思っている43歳女性もいらっしゃいます。

もちろん、待つだけでなく自分で行動して婚活をしている女性も多いので、43歳の結婚事情はそんなに低い確率ではなく、5人に1人の人が結婚できているのです。

最近の43歳女性はとても若々しく、綺麗な女性がとても多いので諦めるのはまだまだ早いと言えるでしょう。

43歳女性の性欲・妊活事情

43歳女性妊活事情

43歳で性欲が少し下降気味に

40代が性欲のピークとも言われていますが、人によっては性欲が少しづつ下降気味になってしまう女性もいるようです。

原因としては日頃の疲れやストレス。男性も40代に入ると仕事が忙しすぎて性欲減退するとか。
逆に若い頃の出産をして、ある程度落ち着いてきた既婚女性は40代から性欲がピークになるそう。

疲れを溜め込んでしまうと、性欲だけでなく、食欲もなくなってしまったり色々と弊害が出てしまうのでなるべく仕事の疲れやストレスを溜め込むのをやめましょう。

妊活を諦める人も…

性欲がなくなってきた。と感じる43歳女性は妊活自体にも消極的になりがちです。
43歳だから中々妊娠しづらいだろうとか、体力的に出産は無理かも。と考えてしまう女性もいます。

けれど、43歳で出産した人もたくさんいますし、(初産の場合、30代で出産するよりかはリスクは伴いますが)50歳手前で出産した人もいらっしゃいます。

まだまだ諦める年齢ではないということを覚えておいてくださいね。

モテる43歳女性の魅力

43歳女性魅力

では、モテる43歳女性の魅力をみていきましょう。
モテる43歳女性には、以下の魅力があります。

  1. 余裕がある
  2. お金がある
  3. 教養がある

続いて、モテる43歳女性の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

モテる43歳女性の魅力①:余裕がある

モテる43歳独身女性は余裕があります。
自立した女性なので、相手に頼ったり、依存したりしません。

仕事でも年下の話を聞いたり、アドバイスしたりすることもあるので、様々な対応力を身につけていて器がとても大きいです。

モテる女性は相手に干渉せず、余裕があり特に年下男性から好意を持たれることが多いでしょう。

モテる43歳女性の魅力②:お金がある

43歳独身女性はお金を持っています。
飲みに行ったり、ご飯を食べに行ってもお金払いもいいですし、もし相手が奢ってくれるときちんとお礼ができる女性がモテるのです。

例えばご飯をご馳走になったお礼にちょっとしたブランドのハンカチを渡したり。
相手に気を遣わせない程度のお礼ができるので男性からも好感が持て、また誘ってみたいと思わせます。

気持ちにもお金にも余裕がある女性はさらりと気の利いたことができるのが特徴です。

40代独身女性はお金を持っているというだけで近寄ってくる男性はNGですよ。

モテる43歳女性の魅力③:教養がある

43歳独身女性は社会情勢や常識的な教養をしっかりと身につけています。
これは若くして結婚した女性と比べると比にならないくらいだと思います。

ビジネス相手でも、頭のキレる女性と仕事をするととてもスマートな女性に見えますよね。
教養は持っていて損するものではないので、これまで培ってきたあらゆる知識に自信を持って欲しいです。

普段から新聞を読んだりしている女性も多いです。
こういった女性は話題も豊富で年上の相手とも会話が弾んだり、コミュニケーションを取るのも上手です。

43歳女性の仕事と平均年収

null

正規・非正規で格差

お金がある43歳独身女性といっても、正規・非正規雇用の場合での平均年収は大きく変わってきます。
ここが大きな分かれ道で、40歳手前にして転職した女性は、余程の能力や技術を持っていない限り、正社員で雇ってもらえることが少なくなります。

そうなると、派遣社員や契約社員雇用となり、年収も前に働いていた職場よりも低くなったりするケースも多々あります。

正社員と非正社員ではそのような格差が生じてしまうのが現実問題です。

43歳女性の平均年収

平成26年に総務省が行った「全国消費実態調査」によると、40代独身女性の平均年収は393万円でした。

しかし、非正規雇用の社員だとそれを下回ることが多いので、おおよそ300万円前後といったところです。
平均年収なので、どうしても低めになってしまいますが、多く稼いでいる女性だと1000万円近く稼いでいるバリバリのキャリアウーマンもいらっしゃいます。

職種や勤続年数にもより大きな開きがありますが、今の年収をキープしていきたいなら転職はあまりおすすめできません。

43歳以降で結婚した人のポイント

null

では、43歳以降で結婚した人にはどのようなポイントがあるのでしょう。
43歳以降で結婚した人には、以下のポイントがあります。

  1. とにかく諦めなかった
  2. 行動にうつした
  3. 相手の年齢に制限をつけない
  4. アピールできる武器を持っていた
  5. 身だしなみを綺麗に整えた

続いて、それぞれのポイントを詳しくみていきます。

ポイント①:とにかく諦めなかった

とにかく諦めなかったという人は、とにかく自ら行動に移し、当たって砕けてもまたさらに当たって..を繰り返し行っていた女性が結婚できました。

スポーツでも何でも諦めた時点でゲームは終わりますよね。
結婚はゲームではありませんが、諦めなかった女性は結婚というゴールを定めてそこにひたすらにシュートをうちに行ったのです。

相手が引くくらいアタックするのではなく、自分にふさわしい人を見つけ、いかに相手と距離を縮めていくかが結婚に結びつくまでは大切ですね。

ポイント②:行動にうつした

口では結婚したい!と言っていても中々結婚できない女性と、43歳でも結婚できた女性の違いは行動力です。
婚活なんてと心の中で思っているようでは婚期は訪れません。

結婚相談所なり、紹介なり、婚活パーティなり、自分は結婚したいんだ!というアピールをすることから始めて見ませんか。
学生時代の友人と話した時に、実は結婚したいんだ。と一言相談するだけでも脈があることもあります。
その友人の旦那さんの友達(独身男性)を紹介してくれる。なんて運びになって結婚したという話もよく聞きます。

自ら行動したり、口に出したりすることも重要です。
そうすることで自ずと結婚への道が開けてくるかもしれません。

ポイント③:相手の年齢に制限をつけない

相手の年収や容姿や年齢などにこだわってばかりいると中々結婚できません。
40代未婚男性が結婚相手に選ぶ年齢は20代後半〜30代女性です。

この時点で焦りを感じてくださいね。同年代の男性と結婚したいと思うならかなりの努力が必要になるでしょう。

けれど、50代や60代の独身男性は結婚相手に求める年齢は40代なんです。
この50〜60代というのが実はストライクゾーンでもあります。
もちろん若い男性と結婚できるに越したことはありませんが、あまりこだわらず、広い視野で探して見てくださいね。

ポイント④:アピールできる武器を持っていた

43歳にもなると、自分の武器を持っている女性が多いのです。
これまでお金と時間もあったので、人に負けない趣味や資格などを持っている女性もたくさんいます。

人生経験豊かな43歳女性でもあるので、他人にアピールできる何かを持っていると男性もグッとくるでしょう。

今から新しく趣味を見つけたり、資格を取るのもオススメです。
何も持ち合わせてない人は何か得意分野を見つけるといいですよ。

ポイント⑤:身だしなみを綺麗に整えた

身だしなみはとても大切です。
第一印象は3〜5秒で決まると言われています。

例えば婚活パーティーで会った男性に綺麗な人だと思わせるためには普段からの身だしなみ管理をしっかりしておかないといけませんね。

女性の年齢は手の甲首元に現れます。化粧が濃いのも男性受けはしません。
細かいところの身だしなみや普段からのスキンケアをしっかりと行うことも大切です。

男性が結婚を意識する43歳未婚女性の特徴

43歳結婚意識する女性

では、男性が結婚を意識する43歳未婚女性にはどのような特徴があるのでしょう。
男性が結婚を意識する43歳未婚女性には、以下の特徴があります。

  1. 気遣いや気配りができる
  2. 大人の色気がある
  3. 器が大きくて落ち着いている
  4. 経済的、精神的に安定している
  5. 甘えられる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:気遣いや気配りができる

気遣い気配りができる女性は、年齢問わずモテますよね。
こればかりはいくら外見が綺麗でも、気配りができない女性は結婚した後を想像すると男性は考えてしまうでしょう。

さりげなくできる気遣いや気配りが男性もグッときますし、案外そういった気配りができる女性かどうかを見ている男性も多いので結婚を意識するなら普段から相手が喜ぶことを考えたりするなど、気遣い面も磨きましょう。

特徴②:大人の色気がある

40代独身女性は他の年代にはない色気があります。
少し深めな色のルージュもこの年代でようやくしっくりと似合いますし、あまり普段露出しない格好なのに、ブラウスの袖をまくった時の華奢な手首など、40代独特の色気というものがあります。

その人によって香りが変わる香水なども販売されているので、オンリーワンの香りを身にまとうだけでも効果的です。男性は香りに敏感です。この人をもっと知りたいと思わせる香りを使うのもおすすめです。

特徴③:器が大きくて落ち着いている

43歳独身女性は滅多に怒ったりしません。いつも冷静に対応してくれてゆっくりと話を聞いていくれます。
相手のことを考えたアドバイスをしてくれるので、聞いてもらっている方としては癒しそのものなんです。

またこの人に話を聞いて欲しい、アドバイスが欲しい、元気付けて欲しいなど、パワーをくれる存在でもあります。
特に年下男性はこのような器の大きな女性に憧れるようです。

特徴④:経済的、精神的に安定している

例えば年下男性が年上女性と結婚したいと思ったときに、相手の経済面もみるでしょう。
最近では共働き夫婦が大半なので、相手の女性がある程度の収入があると結婚に踏み切るのもそんなに迷うことではありません。

経済的には安定した生活がおくれるので、結婚対象としては◎な存在だと言えるでしょう。

特徴⑤:甘えられる

大きな器を持って接してくれるので、男性も甘えることができるのが43歳独身女性の魅力です。
母性本能が備わっているので、女性もとことん甘えさせてくれますし、甘えるより甘えられる方が慣れているので甘えたい男性にはとてもおすすめです。

膝枕で耳かきをしてもらったり、隣に座ってくれているだけで毛布のように包まれた感覚になるのではないでしょうか。

43歳独身女性が結婚する方法

43歳女性結婚する方法

では、43歳独身女性が結婚する方法をみていきましょう。
43歳独身女性が結婚する方法には、以下のものがあります。

  1. 彼を幸せにしてあげるという心構え
  2. 自分磨きをする
  3. どんな男性でも恋愛対象としてみる
  4. 子供欲しいアピールはしない
  5. 相手に依存しない

続いて、43歳独身女性が結婚する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

43歳女性が結婚する方法①:彼を幸せにしてあげるという心構え

20代や30代の女性なら、結婚したら幸せにして欲しい。と願う女性が多いと思います。
しかし、43歳で結婚するとなると自分の幸せよりも、相手の幸せを願う心構えが必要です。

年下と結婚するなら、経済的精神的に支えてあげないといけないかもしれないですし、年上と結婚する場合なら、栄養面や体力的な面でのサポートも必要になってきます。

結婚は自分だけでなく、家族の幸せを願うべきものなのでそこは理解しておきましょう。

43歳女性が結婚する方法②:自分磨きをする

43歳独身女性で実家暮らしという女性も多いようです。
家に帰ったらご飯があって、洗濯物が畳まれてて..という状況の中、いざ結婚してみると何にもできなくて困った。というケースもあります。

外見の自分磨きももちろん必要ですが、料理や掃除、洗濯などの家事全般もしっかりとできるようになっておかなくてはいけません。

ドキっと心当たりがある女性はまず一人暮らしからはじめてみませんか。

43歳女性が結婚する方法③:どんな男性でも恋愛対象としてみる

まず第一に外見の高望みはやめてください。外見がいいからといって結婚して良いことはありません。
多少ぽっちゃりしてたり、頭が薄かったりしても、心が優しい買ったり、思いやりのある人ならばそこを評価してみて見ましょう。

何か一つ受け入れられないことがあるとしたら、それを上回る相手の良いところを見つけることが大切です。

43歳女性が結婚する方法④:子供欲しいアピールはしない

結婚する前から子供が欲しいというアピールをすると男性はものすごく引きます。
女性は衝動に駆られる生き物ですが、男性は段階を踏みたい生き物です。
結婚してもないのに子供の話を出されると、結婚を迫られいると思ってどんどん気持ちが引いていくでしょう。

相手から子供が欲しいね、などと話をしてきた場合はもちろんその話に乗っても大丈夫ですが、自分から子供の話は絶対NGです。

43歳女性が結婚する方法⑤:相手に依存しない

43歳独身女性の魅力的なところは、自立していて落ち着いているところです。
それなのに、頻繁にメールを送ったり、相手のスケジュール確認をしたりと束縛してしまうと男性も気持ちが冷めてしまうでしょう。

少し気になったとしても、そこは持ち前の大きな器で相手の男性を包み込んであげてくださいね。
相手に依存しすぎると、43歳女性の魅力が半減してしまいます。

これから結婚を考えている43歳の女性へ

43歳女性まとめ

43歳だから結婚なんてと思っていたあなた。
この記事でもわかるように、まだまだこれからでも遅くない年齢ですよ。

いかに自分が行動に移すか、諦めないで恋愛を見つけるか、自分をしっかり磨けるか。
43歳独身女性が結婚するためにはこの3点がとても重要なことだとわかりました。

消極的になっていては何も始まりません。43歳という年齢にとらわれず、良いパートナーと巡り会えることを望んでいれば必ずその道はひらけていけるでしょう。

頑張りすぎず頑張ってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る