【男女別】好きな人にとる態度とは?態度が冷たい時の対処法も紹介
好きな人に対してどんな態度をとりますか? 片思いをしていると、彼や彼女が自分のことをどう思っているのか行動や言動から探ろうとしますよね。 この記事では、男女200人を対象に「好きな人に取る態度とは」「冷たい態度をされた時の対処法をアドバイス」などをアンケート! 好きな人にとる態度を知ることで、彼や彼女があなたの事を好きかどうかのヒントが見つかるかもしれません。 また、男性・女性が好きな人に対して取る態度の他、好きな人への態度で気をつけるポイントや好きな人に冷たい態度を取られた時の対処法などをご紹介しますよ。
人気のおすすめ記事
女200人にアンケート!好きな人にへの態度は変わる?
好きな人に対して、あなたはどんな態度になってしましますか?
ここでは男女に好きな人への態度と、そうでない人の態度は変わるかを聞いて見ましたよ!
Q.好きな人への態度と、そうでない人の態度は変わる?
男性は約7割、女性は約8割が「変わる」と回答!
好きな人の前ではうろたえてしまったり、格好つけてしまったり、優しくしようと意気込んだりと他の人には出ない態度になったりしますよね。
しかし中には、気持ちがバレないよう隠してしまう方もいるのではないでしょうか?
好きな人への態度は他の人と変わるかについてさらに解説していきます。
好きな人への態度は他の人と変わる?
好きな人への態度は、あからさまに違う人もいれば見ても全然わからない人までさまざまです。
また、勘の鋭い人にはバレても鈍感な人には何をしてもまったく気づかないこともあります。
しかし、無意識のうちに好きな人への態度が違ってきてしまうのは誰にでも少なからずあり、それに気づくか気づかないに違いがあると言えます。
また、態度の違いがわりと見てわかりやすい男性に対し、女性は表に出さなかったり、隠すのがうまいなど、性別によってもまた違う傾向があります。
それでは、好きな人に対して取る態度について、具体的に解説していきましょう。
男女200人に聞いた!好きな人に取る態度とは
好きな人に取る態度にはどのような特徴があるのでしょうか?
男性が好きな人に取る態度と女性が好きな人に取る態度では違いがあるようです。
気になる彼や彼女がこんな態度をしてきていたら脈アリかも……!?
さっそく見ていきましょう!
Q.つい好きな人に対して取ってしまう態度を教えて
男性のコメント
好きなのを知られたくないから、意地悪する。(33歳)
気のない素振りをあえて見せつける。(27歳)
近くによって、お世話をしたがります。(36歳)
気にしていない振りをするがそわそわしだす。(38歳)
会うたびに何かしらのいたずらやちょっかいをしてしまう。(28歳)
女性のコメント
素直になれなくて冷たくしてしまいます。 (35歳)
好きな人と会うときだけ気合いをいれたメイクとファッションをする。逆に好きではない素振りを取ってしまう。(33歳)
好きな人には少しでもいい印象を持ってもらいたいのでおしゃれやメイクを頑張ります。話す時は目を見てしっかり聞いているアピールをしてリアクションも少し大きめにします。(26歳)
相手から言われました。特別なことはないのにニタニタしてるそうです。(38歳)
電話などしているとうれしくてテンションが上がってしまい、会話がたまにおかしいこと。(33歳)
好きな気持ちが気づかれないようにしようとして「素っ気なくなってしまう」そんな男女が多くいるようでした。
また、男性は「ちょっかいをかける」「いじわるする」といった行動できを引こうとする傾向があるようですね。
男性の中には「世話を焼く」といったタイプもいるようです。
やたら自分に優しくしてくれたり、ちょっかいをかけてくる男性はあなたのことが気になっているのかもしれません。
女性は、態度には出にくくても好きな人がその場にいるとなれば、メイクは怠らないようにしたり、服装にもに気を使うようです。
また、好きな男性といる時は、リアクションを大きくしたりボディタッチといったモテテクを用いて気を引こうとします。
しかし中には、好きな人と話していると嬉しい気持ちが顔に出てしまったり、テンションが上がってしまい緊張で話しすぎてしまう女性もいます。
好きな態度を隠すタイプ、隠せないタイプがいるので注意深く観察して見ましょう!
男性が好きな人に対して取る態度
では、男性が好きな人と接する時にはどのような態度があるのでしょう。
男性が好きな人と接する時には、以下の態度があります。
- 格好つける
- からかってくる
- 送り迎えをする
- 距離が近い、触ろうとする
- 目をそらすけど気づくと見ている
- 優しくする、何かと手伝う
- 二人きりになろうとする
- LINEを頻繁に送る
続いて、それぞれの態度を詳しくみていきます。
態度①:格好つける
男性は女の人に男らしく見られたい、頼りにしてもらいたいという願望があるので、好きな人の前では格好つけます。
男らしさの基準は人それぞれなのですが、何かとリードしようとしたり、お酒に強いフリをしたり、重いものを持ってくれたりして、頼りになる男アピールをしてきます。
会話の中でも、自分の武勇伝やモテエピソードを語ったり、「なんかあったら言えよ」と、好きな人に自分の男らしさを意識させるようなことを言います。
態度②:からかってくる
小学生みたいな態度ですが、男性は女性よりも精神年齢が低いこともあるので、気持ちとは反対に好きな人をからかったり、いじわるをしてしまいます。
女性からすると「もしかして私のこと嫌いなのかな」と思うかもしれませんが、男性は社交辞令などそんなに気にしないので、嫌いな人や何とも思っていない人には無関心であえて話そうとはしません。
好きなんだけどそれを素直に表現できなかったり、好意の表し方がわからなくて、好きな人にだけ態度が変わってしまうのです。
態度③:送り迎えをする
酔っ払って一人にするのは危ないとかそういう特殊事情がない限り、男性はわざわざ好きでもない女性のために送り迎えをすることはありません。
みんなといるときに一人だけ先に帰ろうとしたら「俺も帰る」と言って一緒に帰り、反対方向や遠回りになるにも関わらずわざわざ自宅近くまで送ってくれます。
夜遅くになったら「暗くて危ないから」と自宅まで送り、遊ぶ約束をしたら待ち合わせを限りなく女性の家に近いところにしてくれたり、車で迎えに行ったりと、男性は好きな人に対してはとにかく積極的に送り迎えをしてくれます。
態度④:距離が近い、触ろうとする
片思いでも両想いでも、好きな人の近くにいたい、触りたいというのは誰もが思うとことでしょう。
飲み会のときに隣に座ったり、みんなで話しているときも自然と隣にいたり、歩いているときやドアを通るときにエスコートするように軽く背中をタッチしてきたり、軽く触れてくることもあります。
あきらかに触る回数が他の女性よりも多かったり、大人数でいてもいつも近くの席にいるようなら、その女性に好意を持っていると思っていいでしょう。
態度⑤:目をそらすけど気づくと見ている
男性は好きな人のことをいつの間にか見てしまいます。
女性だと好きな男性と目が合ったら笑いかけたりすることもありますが、男性の場合は何事もなかったかのようにわざと目をそらします。
好きかもと思われてしまうのが恥ずかしくて急いで目をそらすのですが、気づくとまた見てしまっています。
よく目が合う、けど必ず目をそらされてしまう、けど視線を感じてその方向を見たらまた目が合う・・・となりますが、男性は無意識に見てしまっているので、この繰り返しが起こるのです。
態度⑥:優しくする、何かと手伝う
男性は、好きな人をちょっとした特別扱いをして好きになってもらおうとします。
そのちょっとした特別扱いをするために、荷物を持ってあげたり、酔っ払ったら介抱してくれたり、残業までして仕事を手伝ってくれます。
本当に大変そうならなら手伝ってくれないとむしろ人としてどうかとなりますが、このようなちょっとした優しさは、男性は変に誤解されたくもないので、好きな人でなければ積極的はしません。
女性には誰にでも優しいという紳士的な男性もいますが、多くの男性は女性が困っていても気が付かないことも、好きな人だったら困っているのにすぐに気が付いて手伝ったりしてくれます。
例えば、みんなで遊んでいて夜遅くなっても、好きではない女性ならそのまま解散ですが、好きな女性だったら自宅と逆方向でも送ったりするのです。
態度⑦:二人きりになろうとする
好きだとバレバレの態度ですが、食事や遊びに誘うときに他の人は誘わず、好きな人にだけ声をかけて二人きりになろうとします。
てっきり他にも人がいるかと思って待ち合わせ場所に行ったら二人きりだったというのは、男性がどうにかして二人きりになろうと狙っていたからに他なりません。
他にも、飲み会中に二人で抜け出そうと誘われたりというあからさまなものから、仕事や学校から帰るタイミングを合わせたり、いろいろな手を使って二人きりになろうとします。
態度⑧:LINEを頻繁に送る
男性は用がなければ無駄に連絡を取り合ったりしませんが、好きな人には違います。
用もないのにLINEを頻繁に送ったり、話は終わっているのに短文やスタンプのやり取りが続いたりします。
男性がいつもはあまり連絡をとらない性格の人でも、好きな女性になら連絡しようと頑張れるのです。
しかし付き合うようになってから突然連絡の頻度が少なくなるというのはよく聞く話です。
女性が好きな人に対して取る態度
では、女性が好きな人と接する時にはどのような態度があるのでしょう。
女性が好きな人と接する時には、以下の態度があります。
- 好きな男性の趣味や好みが好きになる
- 声のトーンが高くなる
- ボディタッチが増える
- 好きな男性を見てしまう
- LINEや電話が増えたかと思ったら突然連絡しなくなる
- おしゃれになる
続いて、それぞれの態度を詳しくみていきます。
態度①:好きな男性の趣味や好みが好きになる
男性は自分の好きなものを他人に合わせるようなことはしないので、これは女性特有の心境・態度の変化です。
好きな男性が好きなミュージシャンの曲を聴くようになったり、スポーツを見るようになったり、食べ物の好き嫌いも同じになろうとします。
好きなものが同じならそれを口実して誘ったりしやすいというのもありますが、女性の場合は同調心理が働いて同じものを好きになるという傾向があるのです。
態度②:声のトーンが高くなる
普段から話す機会が多い人ではなく話慣れていない人を好きになると、その人と話すときは、緊張したりテンションが高くなってしまったり、自分を女らしく見せたくて声のトーンが無意識に高くなってしまいます。
だるそうに低い声でボソボソしゃべるよりは、高いトーンでハキハキしゃべった方が受けがいいのは女性なら誰もがわかっています。
電話をするときはいっそう声が高くなります。
態度③:ボディタッチが増える
好きな人の近くにいたい、ちょっとでも触りたいというのは男女ともに思うことです。
そこで、話しているときに軽く突っ込みながら肩を叩いてみたり、呼びかけるときにツンツンとつついたりするのです。
「男性はボディタッチをしてくる女性のことを意識してしまう」という恋愛テクニックもあるくらいなので、中には計算の上で男性に触ろうとする女性もいます。
態度④:好きな男性を見てしまう
女性は恋をするとその人のことを無意識に見てしまいます。
中学生のときなど、授業中や放課後にばれないようにずっと好きな男性を見ているという経験をした女性も多いでしょう。
気軽に話しかけられるような人ではなく、先輩や上司、隣のクラスや他部署の人など少し距離がある人を好きになると、暇さえあれば見てしまうようになるのです。
態度⑤:LINEや電話が増えたかと思ったら突然連絡しなくなる
好きな人とは離れているときも連絡を取りたいと思うのは男女ともに思うことです。
女性の場合は、好きな男性に対して積極的に連絡をしたかと思えば、突然まったく連絡をしなくなったり、既読スルーしたりします。
そのときの女心は、「連絡しすぎてウザがられたかもしれない」「たくさんLINEしたけど、ここでちょっと引いてみよう」という心理が働いているのです。
態度⑥:おしゃれになる
急にかわいくなったり、服装や髪形が変わったりしたら、それは好きな男性ができたからということがあります。
かわいく見られたい、好きな男性の好みのタイプになりたい、女性らしく見られたいからです。
それだけでなく、恋することで肌ツヤがよくなったり、スタイルに気を付けるようになって痩せたりといった変化も見られます。
女性100人のアドバイス!冷たい態度をされた時の対処法
好きな人に冷たい態度を取られてしまった……。
そんなときみなさんならどうしますか?
ここでは女性にアンケートで対処法を聞いて見ましたよ!
Q.好きな人から冷たい態度をされた時の対処法を教えて
\女性のコメント/
相手をそっとしておく。無理に詮索してもうざがられて嫌いになられてしまう場合もあるので。(33歳)
自分のこと以外で会社で嫌なことがあったかなど聞いてみる。明らかに自分のミスなら謝るけど、その時は問い詰めない。(38歳)
あえてなにもしません。スルーして余裕を見せます。(35歳)
深追いしないことが大切だと思います。かまってほしくなさそうな時は追いかけない。(27歳)
ショック過ぎるので、しばらく連絡は取らず女子会で満足します。落ち着いたらまた頑張ってみます。何回チャレンジかを予め決めてダメなら次にいきます。(36歳)
原因が自分なのか、他にあるのかが定かでない場合、一旦追うのはやめてそっとしておくのがいいでしょう。
そして、日を空けて再度アピールした時の態度を見ましょう。
冷たい態度がどの程度なのか、自分に対してだけなのか、他の考え事でそれどころじゃなけいのかでこちらの対応も変わってきますね。
あまりにも自分に冷たいようなら、清く諦めてしまったほうがいいかも。
しかし、中には「好き避け」といった行動の表れかもしれないので、諦めた頃に相手から追ってくる場合も。
なんにせよ、冷たくされたら一旦時間を空けるのがいい選択になるかもしれません。
では対処法をさらに見ていきましょう!
好きな人に冷たい態度を取られた時の対処法
では、好きな人に冷たい態度を取られた時の対処法をみていきましょう。
好きな人に冷たい態度を取られた時には、以下の対処法があります。
- 他の人と変わらない態度で接するようにする
- 意地悪されたら乗って相手をする
- LINEや電話などの連絡の頻度は下げる
- 怒っているようなら原因を聞く
- 好意を伝えてみる
続いて、冷たい態度を取られた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。
対処法①:他の人と変わらない態度で接するようにする
彼の機嫌や態度に振り回されて一喜一憂してしまうと自分も辛いですし、周りからも「どうしたのかな?」と心配されてしまいます。
もし彼の反応が鈍くて心の中では不安がいっぱいでも、表面上はいつものようにふるまうことが好きな人との関係を切らないためには大切です。
彼女ではない女性からベタベタされたり、積極的に来られることが苦手な男性もいます。
その場合は好きな男性だけ特別扱いしたり、積極的すぎる行動は控え、他の人と同じ態度で接するようにしましょう。
対処法②:意地悪されたら乗って相手をする
好きな男性があなたにだけ意地悪をするようなら、それは好きの裏返しかもしれません。
優しくしたいけど恥ずかしくて逆の行動をしてしまう、特別扱いしている、という男性心理が働いているのです。
意地悪をしてくるのはコミュニケーションの方法のひとつです。
「お前には教えてやらない」と言われたら「「ひどーい、それなら代わりに○○してよ!」と返したり、「〇〇ちゃんは女らしいのにお前はなぁ」と言われたら「そりゃ〇○ちゃんは女の私から見てもかわいいよ」と返したり、男性の言葉を真に受けずに乗って返せば楽しいコミュニケーションになるはずです。
対処法③:LINEや電話などの連絡の頻度は下げる
好きな人に毎日さらには一日に何回もLINEを送ったり電話をすると、男性からの返信がなくなったり電話に出なくなってしまうことがあります。
男性は筆不精や電話で話すのが得意ではないという人や、自分の時間を大切にする人も多いので、あまり頻繁に連絡されると面倒くさくなってしまうのです。
たくさん連絡しすぎたなと身に覚えがあるようなら、連絡するのは用があるときだけなど、自分から連絡するのを一度控えてみましょう。
対処法④:怒っているようなら原因を聞く
もしあからさまに怒っているようであれば、周りに人がいない場所で彼に直接なぜ怒っているのかを聞きましょう。
何か不愉快になるようなことをしていたのであれば、それは素直に謝らなければいけません。
もし「なんでもない」と言い張るのであればあまり深く詮索せず、少し彼と距離を置くか時間を置くようにしましょう。
または、もしかしたら他の男性と仲良くしているのが嫌で怒っているのかもしれません。
すると「お前のことが好きだからだよ!」という展開もありえます。
対処法⑤:好意を伝えてみる
冷たくされたのに好きだと伝えるのはかなり勇気がいることかもしれません。
しかしこれが一番手っ取り早く、どんな結果であれ後腐れなくスッキリできる方法でもあります。
彼が本当にあなたのことを嫌いで冷たいのならもちろん答えはNOになりますが、もしかしたら好きの裏返しや恥ずかしさから冷たくしてしまったのかもしれません。
それなら「実は俺も・・・」となり、付き合えるようになるかもしれないのです。
冷たい態度の理由もわかりますし、二人の気持ちをはっきりさせることもできます。
好きな人への態度で気をつけるべきポイント
では、好きな人への態度で気をつけるべきポイントをみていきましょう。
- いつも素直にポジティブに
- あからさまに態度を変えすぎない
- 名前を呼ぶ
- 駆け引きをしすぎない
- 恋愛と仕事は区別する
続いて、好きな人への態度に対する注意点を、それぞれ詳しくみていきます。
ポイント①:いつも素直にポジティブに
卑屈な性格や暗い女性よりも、素直で明るい女性のほうが誰からも好かれます。
恥ずかしさから好きな男性に冷たくしてしまう女性もいますが、男性はそれを真に受けてしまうこともあります。
反対に好きな男性から冷たくされてしまうこともあるかもしれませんが、自分の気持ちに素直に、そして明るくポジティブにいた方が、女性は魅力的に見えます。
そういうところから女性を好きになる男性もいるので、好きな男性の前では特に素直にポジティブにすることを意識しましょう。
ポイント②:あからさまに態度を変えすぎない
好きな人がいるときだけテンションが上がったり、好きな人にだけ優しくしたり明るく話しかけたりなど、あからさまに他の人と態度が違うと、周りもしらけるだけでなく、好きな男性本人も引いてしまいます。
表裏がある人だと思われたり、同性から非難されてしまうことになりかねません。
好きな人には無意識に態度が変わってしまうのは仕方がないことですが、あまりにも違う態度にならないように注意するのは、彼との関係だけでなく周りとの関係を考えても必要なことです。
ポイント③:名前を呼ぶ
できればプライベートなときは名字ではなく下の名前で呼ぶとより親しみを感じることができます。
呼びかける時も「ねえねえ」ではなく「〇〇くん」と名前を呼ぶようにしましょう。
あとは「〇〇くんはどう思う?」というように、会話の中にも意識的に相手の名前を入れるといいです。
初対面の人と親しくなるためには、まずは名前を聞いて覚えますよね。
つまり、名前を呼ぶのはコミュニケーションをとる際に大切なことで、親しくなるための方法のひとつでもあるのです。
ポイント④:駆け引きをしすぎない
男性は女性よりも鈍感で、されたことの真意を深く考えずにそのまま真に受けてしまいがちです。
相手の気持ちを引こうという作戦で、わざと他の男性と仲よくしてみたり、連絡を急に全く取らなくなったり、飲みに誘われても断り続けたりしたとします。
すると男性は急に突き放されて困惑し、「じゃあいいや」「俺のこと嫌いなんだな」と思われてしまうことにもなりかねません。
恋の駆け引きは自分主導で考えるのではなく、相手のことを考えたバランスやタイミングが大事です。
ポイント⑤:恋愛と仕事は区別する
男性は職場で好きな女性のことを考えてボーッとしたり、好きな女性に積極的に話しかけたりという行動をとることはなく、仕事とプライベートはまったく別に考えます。
なので、好きな人が同じ職場の人だとしても、仕事中は他の社員と同じように接するようにしましょう。
馴れ馴れしく名前で呼んでみたり、プライベートな話をしたりというのは避けるべきです。
アプローチしたければ、仕事時間外の帰宅中や昼休憩中、飲み会のときなどにするようにします。
男性が好きな人にとる態度を理解しよう
好きな人を前にすると、うまく話せなかったり顔が赤くなってしまたり、意識していないのに態度に出てしまうことがあります。
または相手に意識させる作戦として他の人とは態度を変えることもあります。
でもこれは恋人どうしになってしまうと味わえない、付き合う前の好きな男性がいる時の楽しさのひとつです。
今のこの時期の恋愛を楽しみましょう!
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。