Search

レディースナイロンショルダーバッグの選び方のポイント

ナイロンショルダーバッグのようで可愛い鞄
オールシーズンで使えて「かわいい」と話題のショルダーバッグは、さまざまなタイプが発売されています。
そんなとき「何を買えばいいのか」迷ってしまいますよね?

そんな女性のために、ショルダーバッグの選び方のポイントをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

形状

ショルダーバッグとはストラップが長く、肩からストラップをかけるように使用するバッグとなっています。
そのため、肩から斜めにスラッシュ状に使うのが定番ですが、肩から垂直にかけ大人っぽく使用するなら、ストラップの長さを調節できるものがおすすめです。

その他には、ストラップを二重に重ね、クラッチバッグのように使うこともできるタイプがあります。

素材

ショルダーバックの素材は、多くの種類で製造されており、季節に合わせたメッシュ素材やファー素材など、シーンに合わせたものもあります。
そんな素材の中でも、トレンドはナイロンショルダーバッグ!

アウトドアやスポーティーファッションにもナイロンショルダーバックは最適であり、カジュアルブランドからハイブランドまで多くのブランドが注目している素材なんですよ。

機能性

ショルダーバッグが人気を集めている理由にはおしゃれなデザインなだけではなく、機能性が高いバッグとして注目されています。
まずは肩からかけるように使用するため両手がふさがらずに便利です。

取り出し口には定番の「チャックタイプ」だけではなく、「被せ蓋タイプ」や「がま口タイプ」など種類が豊富でありますが、機能性を重視するのであればチャックタイプがおすすめとされます。

レディースナイロンショルダーバッグの人気おすすめブランド15選

ハイブランドのナイロンショルダーバッグ
ショルダーバッグの選ぶポイントをふまえたところで、おすすめブランドからナイロンショルダーバッグをピックアップし、人気のアイテムを調べてみましょう。

おすすめ①:キタムラ

横浜市中区元町にある老舗ブランドとして愛されてきた「キタムラ」から、アイボリーのナイロンショルダーバッグ。
こちらのアイテムは存在感のある大容量サイズが印象的であり、荷物が多い女性にも安心のショルダーバッグとなっています。

「キタムラ」のワンポイントが大人っぽいアクセントとなり、シンプルなデザインでありながら、上品な仕上がりですよ。

おすすめ②:PRADA

イタリア・ミラノが発祥の地である級ブランド・PRADAは、幅広い年齢層から支持され、日本でも多くの人に愛されているブランドです。
そんなPRADAからも、トレンドとされるナイロンショルダーバッグが発売されており、ダブルポケットのシンプルなデザインとなっています。

PRADAのロゴがアクセントとなっており、カラーはどんなファッションともマッチするブラックが人気であるようです。

おすすめ③:JILL by JILLSTUART

花柄やビジューなどの華やかなデザインが多いジル・スチュアートでは、大きなリボン型デザインのナイロンショルダーバッグが人気ですよ。
定番のブラックの他には、鮮やかなレッドやブルー、シックなグレーなど、カラーバリエーションも豊富なアイテムとなっています。

おすすめ④:GUCCI

イタリアの高級ブランド・GUCCIからもナイロンショルダーバッグは発売されており、ブラック地にオレンジのラインが印象的なアイテムとなっています。
大きめなロゴプレートがアクセントとなっており、カジュアルファッションとも合わせやすいデザインが素敵ですよね。

おすすめ⑤:ザ・ノースフェイス

アウトドア用品や登山用具までをメインに手掛けているザ・ノースフェイスは、ファッションブランドとしても人気を集めています。
そのため、トレンドとされているナイロンショルダーバッグも、多くの種類が発売されているんですよ。

中でも、ロゴストラップが印象的なナイロンショルダーバッグは大変人気が高く、グレンチェックと合わせたデザインはとってもかわいいですよ。

おすすめ⑥:ELLE

ビジネスバッグとしても人気を集めているELLEのナイロンショルダーバッグ。
デザインはシンプルでありながらも、上品で使いやすいと人気を集めているプリモアで、外側も内側もポケットが多く機能性の高いショルダーバッグでおすすめですよ。

おすすめ⑦:サンキューマート

東京や大阪で大手古着屋チェーン店として話題のサンキューマートでは、トレンドのナイロンショルダーバッグが発売されています!
英字ストラップが「かわいい」と注目されているアイテムで、カラーも3色から選べてしまうんです。

こんなにかわいいショルダーバッグなのに、値段は390円と格安なので、初めてナイロンショルダーバッグを買う女性でも、手に取りやすいアイテムですよ。

おすすめ⑧:MURUA

元読者モデルの萩原桃子さんが起ち上げたブランド・MURUAは、フェミニンモードをイメージしたアイテムが豊富です。
元モデルのセンスを活かし作られたMURUAのナイロンショルダーバッグは、無地でシンプルデザインであります。
中でもパイソン柄のナイロンショルダーバッグは、個性が出て人気の高いデザインとなっていますよ。

おすすめ⑨:LEE

ジーンズブランドとして世界中から愛されているLeeは、洋服だけではなくバッグも手掛けているんです。
デザインはカジュアルな作りとなっているため、ユニセックスで持つことも可能!

カップルのお揃いナイロンショルダーバッグとしても最適ですよ。

おすすめ⑩:カンゴール

イギリスの帽子ブランドであるカンゴール。
近年では、帽子以外にもパーカーやバッグが注目されており、話題のブランドとされているんですよ。

カンゴールから発売されているナイロンショルダーバッグは、ビッグサイズのロゴマークのカンガルーが印象的であり、オールシーズン使いやすいデザインなのが素敵ですよね。

おすすめ⑪:Dickies

アメリカ発祥のカジュアルブランド・ディッキーズ。
若者を中心にユニセックスで使えるアイテムが豊富なことで親しまれているブランドなんですよ。

トレンドのナイロンショルダーバッグは、英字ラインと合わせたシンプルなデザイン。
ストラップは長さは調節が可能なので、使いやすく、機能性も高いアイテムなんですよ。

おすすめ⑫:アニエス・ベー

幅広い年齢層の女性に愛されるブランド・アニエス・ベー。
ファッションはシックでカジュアルなイメージであり、トレンドのナイロンショルダーバッグにもいかされています。

シックな黒をベースに、白字のロゴマークが大きくプリントされたデザインのインパクトはグッド!
しっかりと荷物が入れられるマチありデザインなのも、荷物が増えてしまう女性には嬉しいポイントですよね。

おすすめ⑬:DIESEL

「かっこいい」デザインが男性女性と共に好まれ、ユニセックスブランドとして世界中から愛されているDIESEL。
ブラックのナイロン生地に同色で書かれたロゴマークは、シックでワンカラーのおしゃれ感を演出しています。

ユニセックスで使えるので、DIESELのナイロンショルダーバッグで「大人カップル」を楽しむのもグッド。

おすすめ⑭:Supreme

ヒップホップやスケートボードの文化を取り入れ、日本でも注目のブランド・シュプリームは、アメリカ発祥のハイブランドです。
アイテムのアクセントとなるブランドロゴがかわいく、ナイロンショルダーバッグでは、ストラップにもロゴがありかわいいですよ。

注目を集めたばかりのブランドですので、周りと差を付けたい女性にもおすすめのアイテムです。

おすすめ⑮:カルバンクライン

ビジネスアイテムからカジュアルファッションまで、多くのアイテムを発売され、世界中で愛されているカルバンクライン。
トレンドのナイロンショルダーバッグは、ユニセックスで使えるシンプルなデザインと話題です。

高さのある作りとなっているため、長財布やメイク道具も収納しやすいですよね。

通販で買える◎2way可能なレディースナイロンショルダーバッグブランド3選

ピンクのナイロンショルダーバッグ
通販ブランドでもナイロンショルダーバッグは人気がありますので、おすすめのアイテムをご紹介します。

おすすめ①:セブンデイズ

Seven day(セブンデイズ) 7日間ショルダーバッグレディース多機能の2Way斜め掛けアウトドアナイロントートバッグ防水加工小物整理鞄カジュアル通学通勤ビジネス人気出張軽量営業就活手さげバッグオールシーズン無地レディース男女兼用(グーリン)
2399円

横幅約29センチとちょうどいいサイズ感が人気のナイロンショルダーバッグ。
カラーは7色と豊富で、高品質なナイロン素材で撥水性効果も抜群なので、雨にぬれても安心なんですよ。

ストラップは長さを調節できるので、斜め掛け・肩掛けと2Wayで楽しめるアイテムとなっています。

おすすめ②:プラグマ

[プラグマ] PRAGMA きれいめナイロン多機能2WAYショルダーバッグ … (ベージュ)
4290円

ビジネスバッグとしても使えるきれいめナイロンショルダーバッグ。
カラーは5色で、ベージュやグレーと上品なカラーもありますよ。

こちらのショルダーバッグは、ポケットが10カ所もあるので機能性が抜群!
ストラップの長さを調節して2Wayで使えるところも嬉しいポイントとなっていますよ。

おすすめ③:Yanaier

Yanaierトートバッグ ショルダーバッグ マザーズ バッグ 2way 大容量 軽量 防水 多機能 人気 おしゃれ 斜め掛け 通勤 通学 ママバッグパープル2
2350円

A4サイズも収納できてしまう大容量なナイロンショルダーバッグ。
大容量なのに重さは0.48Kgと軽量サイズで使いやすいと人気を集めています。

ハンドバッグとしても、ショルダーバッグとしても楽しめる2Way機能なので、シーンに合わせることも可能。

カジュアルになりすぎない♡ナイロンショルダーバッグを使った大人コーデ

ナイロンショルダーバッグを手に持ったファッション
ナイロン素材を使っているため「カジュアルファッション」になりがちと思っていませんか?
そんなことはありません!

トレンドのナイロンショルダーバッグは、大人コーデにも最適ですので、おすすめのコーデをご紹介していきます。

①:シンプル大人コーデ

ブラックの小さめナイロンショルダーバッグと合わせた、スラックスとノースリーブトップスコーデ。
シンプルな組み合わせでありながら、トップスをノースリーブにしたことで色気が出て大人コーデを演出できています。

②:華やか大人コーデ

抜け感のあるミックスラインシャツは、上品で大人の色気を感じさせています。
シャツのラインと合わせたパープルのナイロンショルダーバッグは、コーデ全体を華やかにしていて素敵ですよね。

③:ワンピース大人コーデ

秋冬にピッタリなボルドーのプリーツワンピースは、大人かわいいデザインで男ウケも抜群!
ベレー帽とナイロンショルダーバッグはブラックで統一しており、まとまりのある大人コーデですよね。

④:肩掛け大人コーデ

シックなカラーを使ったシンプルな大人コーデ。
落ち着いたイエローのロングスカートがアクセントとなり素敵ですね。

大きめなショルダーバッグは、肩から掛けることで上品に仕上がっています。

⑤:アクセント大人コーデ

おしゃれなデザインビスチェトップと合わせた上品なファッション。
コーデはシックなカラーでまとめていますが、ナイロンショルダーバッグは花柄のアクセントとなるものをチョイス。

センスが溢れる大人コーデとなっていますね。

ナイロン素材は機能性が抜群!

ナイロンショルダーバッグで欲しい色
使い勝手も良く「かわいい」と注目のショルダーバッグ。
中でもナイロン素材が人気ですが、その理由には機能性の良さがあるようです。

見た目がかわいいだけではなく、ナイロン素材なら雨の日でも安心しておしゃれができると多くの女性を虜にしているようです。
ユニセックスデザインも多いため、ナイロンショルダーバッグは幅広い年齢層にも親しまれていきそうですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る