Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

テラコッタメイクで旬顔に♡パーツ別のやり方&おすすめコスメ12選

ブラウン系で暖かみのあるメイクがテラコッタメイクです。
秋冬にぴったりのメイクで、モードな雰囲気とナチュラルな見た目が作れます。

落ち着いた大人の女性になれるテラコッタメイクには、メイクの色味が重要なカギです。
この記事ではテラコッタメイクの作り方のポイントやおすすめメイクグッズをご紹介します。

Large 1

旬顔を作るテラコッタメイクのポイント♡

秋にぴったりなテラコッタメイクのイメージ

テラコッタメイクはポイントを押さえれば誰でも作れるおすすめのメイク方法です。
以下に基本の3つのポイントを紹介します。

  1. ベースはブラウン
  2. 派手な色味は避ける
  3. 顔全体のバランスを見ながら化粧をする

①ベースはブラウン

テラコッタメイクのベースカラーはブラウンです。
暖かみがありナチュラル、肌によく馴染むブラウンを基礎とした化粧品を選びましょう。

テラコッタメイクはアイシャドウやチーク、リップなどのパーツメイクにブラウンを使うのがポイントです。
ブラウンはどんな肌にも馴染みやすいので意外と使いやすく、自分に合った色が探しやすいですよ。

②派手な色味は避ける

多々あるブラウンカラーのメイクの中でも、ラメが大きく入っていたり派手な色の化粧品があったりします。
このような化粧品を使ってしまうとテラコッタメイクではなくなるので、色選びには気を付けましょう。

また、ブラウンで派手な色の化粧品を使うと、重く腫れているような見た目になります。
テラコッタメイクは適度な抜け感が大切なので、派手な色味は避けてください。

③顔全体のバランスを見ながら化粧をする

テラコッタメイクは、ブラウンのナチュラルな色を使えばいいというものではありません。
ブラウン系の化粧品はただ塗るだけではテラコッタメイクにならず、のっぺりとした薄い顔になってしまいます。

テラコッタメイクはナチュラルさが大切ですが、女性らしく抜け感を演出することも重要です。
目元や口元など、人の視線が集まりやすい場所にはメリハリのある化粧をしましょう。

<下に続く>

秋にピッタリなテラコッタメイクのやり方

テラコッタメイクをしている女性

ポイントを押さえたらテラコッタメイクのやり方を習得しましょう。
パーツごとのメイクのやり方を解説します。

アイメイク

アイメイクは薄く塗るのが基本です
まず一番薄い色をアイホールに広げ、目のキワに向かい徐々に濃い色を乗せていきます。

アイホールには大きめのブラシを使い、肌に馴染むように意識してください。
目のキワは先端が細いチップを使い、アイメイクのバランスを見て濃さを調節しましょう。

テラコッタメイクはナチュラルさも大切ですが、メリハリのある化粧にするのも重要です。
アイメイクは特に人の視線が集まりやすい場所なので、不自然にならないよう色使いには気を付けましょう。

チーク

テラコッタメイクを作るなら、チークもブラウンをベースにしたものを使いましょう。
人によって似合う色が異なるので、自分の肌に合うチークを探してください。

顔の形によってもチークの入れ方が異なります。
面長は頬より少し低い位置に横へ広く、丸顔はほほ骨からこめかみに向かい細く塗ってください。

リップ

リップメイクはまず輪郭を作ってから塗りましょう。
輪郭をしっかりなぞって色味がはっきり出るようにしてください。

テラコッタメイクのリップははっきりとした色が特徴的です。
あらかじめ輪郭を作っておくことでキレイなリップが作れます。

唇が目立ちすぎてバランスが崩れてしまう場合は、ティッシュオフをして輪郭をぼかして調節しましょう。
リップはアイメイクと同様、人の視線が集まりやすくメイクの肝となるパーツなので、バランスには気を付けてください。

<下に続く>

テラコッタメイクにおすすめのコスメ12選

テラコッタメイクができる化粧品のイメージ

テラコッタメイクにどの化粧品を使えばいいのか迷ってしまう。
そんな方におすすめのコスメを、パーツごとに詳しくご紹介します。

アイメイク

①エクセル リアルクローズシャドウCS01テラコッタブーティ

エクセル リアルクローズシャドウCS01 テラコッタブーティ
1650円

メイク初心者から上級者まで、誰でも使いやすいアイシャドウです。
複数の色がまとまったパレットなので、これ1つでテラコッタ風のアイメイクが手軽に作れます。

肌にナチュラルに溶け込む色で、どんな肌色の方でも気軽に使えるのが◎
重ね塗りをしてもくすまないので、ナチュラルな抜け感が簡単に作れますよ。

②キャンメイク パーフェクトマルチアイズ03アンティークテラコッタ

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ03 アンティークテラコッタ 3.3g
840円

ブラウンとレッドのアイシャドウで、抜け感のあるモードな仕上がりになります。
1つのパレットに5色という贅沢な作りなので、幅広いメイクができますよ。

ラメが入っていないので肌によく馴染み、マットな目元にしたい方にぴったり。
保湿成分配合で、乾燥しやすい目元への負担を最低限に抑えられます。

③セザンヌ シングルカラーアイシャドウ06オレンジブラウン

セザンヌ シングルカラーアイシャドウ 06 オレンジブラウン 1.0g
440円

単色のアイメイクはナチュラル派にぴったり。
オレンジ系のこちらの製品は肌に溶け込むように馴染むので、デイリーユースにおすすめです。

単色として使っても良いですが、他の色合いのアイシャドウと組み合わせるのも◎
どんな色にも合わせやすい汎用性の高いアイシャドウですよ。

④エクセル イルミクチュールシャドウ08スパイシーキス

excel(エクセル) イルミクチュールシャドウ IC08 (スパイシーキス) アイシャドウ 08 スパイシーキス 2.2g
1100円

テラコッタメイクはブラウンが基礎ですが、そこにレッド系をプラスすることで抜け感が演出できます。
大人の女性らしい色っぽい目元になれますよ。

どんな肌にもスッと溶け込むクリームタイプのアイシャドウで、長時間のメイクでも色落ちせずきれいな発色を維持します。
よれやすい目元ですがぴったり密着する機能性の高さ、保湿成分配合で快適な使い心地です。

チーク

①キャンメイク クリームチーク16アーモンドテラコッタピンク

キャンメイク クリームチーク16 アーモンドテラコッタ ピンク 単品 2.2g
620円

自分に合ったチーク選びはなかなか難しいですが、コスパがよく使いやすいキャンメイクなら気軽に試すことができます。
クリーム系なので肌にぴったり密着して、思い通りの色合いが頬に作れますよ。

肌に乗せた瞬間にサラサラとしたテクスチャになるので、肌への負担も少なく◎
テラコッタメイクはブラウン系でチークで血色感を出すのは難しいですが、こちらの製品はナチュラルな血色感が出せます。

②キャンメイク グロウフルールチークス10テラコッタフルール

キャンメイク グロウフルールチークス 10 テラコッタフルール 6.1g
828円

5色の異なる色を1つのパレットにまとめたチークです。
可愛らしくオシャレなデザインで、持っているだけで気分が上がりますね。

パウダータイプのチークですが、粉っぽさはなくクリームのように肌に溶け込みます。
コスパがいいのに1日中肌に密着する機能性の高さで、化粧直しをしなくてもいいのが◎

5色のカラーがまとまったチークパレットなので、自分の好きな色合いに調節できるのもいいですね。
さまざまなチークカラーがこれ1つで作れるので、メイクの幅が広がります。

③セザンヌ ナチュラルチークN17ウォームブラウン

セザンヌ ナチュラル チークN 17 ウォームブラウン 4.0g m.17
396円

プチプラの代表格であるセザンヌから販売されている使いやすいチークです。
花を用いたデザイン性の高さも◎

テラコッタメイクらしい雰囲気が作れる、色味のバランスがちょうどいいブラウン系です。
初心者からメイク上級者までおすすめのチークですよ。

④ロレアルパリ ルバーアブラッシュチーク08シティエクスプローラー(ベージュ系)

L'Oreal Paris(ロレアルパリ) ル バー ア ブラッシュ チーク 【ツヤ】08 シティ エクスプローラー(ベージュ系) 4.5g
1650円

発色のよさが抜群のチークで、ひと塗りで旬のテラコッタメイクが作れます。
付属のブラシは平筆で使いやすく、どんな形の顔にも柔軟に対応できる機能性の高さが◎

見た目はパキッとした色合いですが、頬に乗せると肌によく馴染みフワッとした血色感が出せます。
柔らかなテクスチャなのでストレスフリーの化粧ができますよ。

リップ

①アールエムエス ビューティーリップスティックブレインティーザーミディアムピンクブラウン

アールエムエス ビューティー(rms beauty) リップスティック ブレインティーザー ミディアムピンクブラウン
4180円

唇に馴染みやすいピンク系を使ったリップです。
塗った瞬間にぴったり密着する機能性の高さで、1日中リップメイクを維持します。

発色のよさに加え、ホホバオイルやミツロウなどの保湿成分が使用されているので、乾燥しやすい時期もストレスフリーで使えますよ。
うるおいを維持しながらテラコッタメイクをきれいに演出します。

②キャンメイク メルティールミナスルージュ04キャラメルテラコッタ

キャンメイク メルティールミナスルージュ04 キャラメルテラコッタ 3.8g 口紅
1300円

コスパのよさで選ぶならキャンメイクはぴったり。
自分に似合う色が分からないという方でも気軽に試せるのがいいですね。

凹凸が多い唇でもスルッと塗ることができる柔らかいテクスチャですが、しっかりとした発色で簡単にキレイなリップメイクができます。
テラコッタメイクらしいマットな色合いですがきちんとうるおい、ふっくらとした女性らしい唇になれますよ。

③キャンメイク リップティントマット04テラコッタレッド

キャンメイク リップティントマット04 テラコッタレッド 5ml
702円

口紅よりはっきりとした発色がいいという方は、リップティントはいかがでしょうか。
キャンメイクのリップティントは可愛らしいデザインで、メイクの時間を楽しくしてくれます。

ベタっとした感触がないので、唇に髪や汚れが付着しにくく初心者でも使いやすいのが◎
唇を見たままの色合いに染められるので、思い通りのリップメイクができますよ。

④ロレアルパリ リップシャインオン930スイートセント

ロレアル パリ リップ シャインオン 930 スイートセント ブラウン系 ツヤ
2200円

ブラウン系の中でも色合いが濃く、ひと塗りでテラコッタメイクになれるリップです。
ブラウン系のリップに挑戦したいけれど、色選びが難しいという方にも使いやすいですよ。

唇に馴染む自然なツヤ感ときれいな発色で、思い通りのテラコッタメイクができます。
しっかり密着して色移りしにくいので、リップメイクは落ちやすいという方にぴったりです。

<下に続く>

テラコッタメイクで旬顔を手に入れよう!

テラコッタメイクで旬顔を手に入れた女性

秋冬にぴったりなテラコッタメイクは、ポイントを押さえれば誰でも作れます。
テラコッタメイクのベースとなるブラウン系は肌馴染みがいいので、初心者でも使いやすいカラーです。

暖かみがありナチュラルなのに、大人の女性らしく旬顔になれるテラコッタメイクはおすすめの化粧ですよ。
この記事で紹介したおすすめのメイクグッズやメイク方法を参考にして、ぜひテラコッタメイクにチャレンジしてみてください。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line