Search
Expert info
本記事のアドバイザー

旬顔を作るテラコッタメイクのポイント♡

秋にぴったりなテラコッタメイクのイメージ

テラコッタメイクはポイントを押さえれば誰でも作れるおすすめのメイク方法です。
以下に基本の3つのポイントを紹介します。

  1. ベースはブラウン
  2. 派手な色味は避ける
  3. 顔全体のバランスを見ながら化粧をする

①ベースはブラウン

テラコッタメイクのベースカラーはブラウンです。
暖かみがありナチュラル、肌によく馴染むブラウンを基礎とした化粧品を選びましょう。

テラコッタメイクはアイシャドウやチーク、リップなどのパーツメイクにブラウンを使うのがポイントです。
ブラウンはどんな肌にも馴染みやすいので意外と使いやすく、自分に合った色が探しやすいですよ。

②派手な色味は避ける

多々あるブラウンカラーのメイクの中でも、ラメが大きく入っていたり派手な色の化粧品があったりします。
このような化粧品を使ってしまうとテラコッタメイクではなくなるので、色選びには気を付けましょう。

また、ブラウンで派手な色の化粧品を使うと、重く腫れているような見た目になります。
テラコッタメイクは適度な抜け感が大切なので、派手な色味は避けてください。

③顔全体のバランスを見ながら化粧をする

テラコッタメイクは、ブラウンのナチュラルな色を使えばいいというものではありません。
ブラウン系の化粧品はただ塗るだけではテラコッタメイクにならず、のっぺりとした薄い顔になってしまいます。

テラコッタメイクはナチュラルさが大切ですが、女性らしく抜け感を演出することも重要です。
目元や口元など、人の視線が集まりやすい場所にはメリハリのある化粧をしましょう。

Q. テラコッタメイクをする上で一番重要なポイントは?

A. ベースと主役のパーツを意識すること

齋藤勇磨さんのコメント
まずはアイシャドウ、チーク、リップの色のベースを揃えましょう!
ベースカラーを揃えたら、アイシャドウ、チーク、リップのなかで主役を決めてテラコッタカラーでメイクすると統一感が生まれます。

深みのあるブラウンでいくなら全て深みのあるブラウンにするといいですよ!

イエベ・ブルベ別「テラコッタリップ」の選び方

イエベ・ブルベ別「テラコッタリップ」の選び方

「テラコッタリップ」は、パーソナルカラーでいうとイエベさん向きのカラーといわれていますが、ブルベさんでも挑戦しやすいカラーや質感のアイテムがあります。
セルフでできる「イエベ・ブルベ診断」の後に「パーソナルカラー別に似合わせテラコッタカラー」をぜひチェックしてみてくださいね!

\セルフでできる「イエベ・ブルベ診断」はこちら/

【プロ監修】イエベorブルベ?セルフパーソナルカラー診断|春夏秋冬の特徴&似合う色「イエベブルベ診断」とは? イエベブルベ診断とは、自分の肌がイエベ(イエローベース)であるの...

【プロ直伝】秋にピッタリなテラコッタメイクのやり方

テラコッタメイクをしている女性

Q. テラコッタメイクを失敗しないようにするコツは?

A. どのパーツにポイントを置くかを最初に決めること

齋藤勇磨さんのコメント
ラメが入ってるものは選ばない方がいいです。
ワントーンが基本なので濃くなりすぎて、抜け感がない印象になってしまいます。

それを防ぐためにはバランスを意識するといいですよ。
目元、チーク、リップのどこにポイントを置くか、最初に決めるのがコツです。

ポイントを押さえたらテラコッタメイクのやり方を習得しましょう。
今回はメイクアップアーティストの齋藤勇磨さんにテラコッタメイクの方法やコツを教えてもらいました!

パーツごとのメイクのやり方を解説します。

アイメイク

提供:@teishibou.saitou

一番薄い色をアイホールに少し塗ります。
おすすめカラーは薄いピンク色

次に濃い色をアイホール全体にのせていきます。
ブラウンをのせるといいでしょう。

最後に一番濃い色を目のキワだけに軽くのせます。
赤みパープルをのせると上品なテラコッタメイクに仕上がります!

大人っぽいワンカラーメイクの完成です。

チーク

提供:@teishibou.saitou

求心顔になるように平行にチークをいれるのがポイント。
テラコッタカラーはどうしても顔が大きく見えてしまいがちです。

しかし、求心顔にすると小顔に見えるのです。
求心顔とテラコッタメイクカラーは相性がいいので、求心顔を意識してメイクしてみてください。

リップ

提供:@teishibou.saitou

テラコッタメイクをするときには、ツヤがですぎず、そしてマットになりすぎないリップを選ぶといいでしょう。
塗り方のコツは、色をのせすぎないこと。

全体に塗りすぎないことで大人っぽいヌード感がでます。

テラコッタメイクにおすすめのコスメ12選

テラコッタメイクができる化粧品のイメージ

テラコッタメイクにどの化粧品を使えばいいのか迷ってしまう。
そんな方におすすめのコスメを、パーツごとに詳しくご紹介します。

プロおすすめのアイメイク

エクセル リアルクローズアイシャドウCS03ローズピンヒール

エクセル リアルクローズシャドウCS03 ローズピンヒール
1399円

コスパがいいことでおなじみのエクセルのアイシャドウ。
明るい色が多いので目元が華やかになりますね。

齋藤勇磨さんのコメント
沈みにくい色味で明るく仕上がるのが1番いい特徴。
右下の赤みパープルを中心に使うとうまく使いこなせます。

noel編集部おすすめのアイメイク

①エクセル リアルクローズシャドウCS01テラコッタブーティ

エクセル リアルクローズシャドウCS01 テラコッタブーティ
1650円

メイク初心者から上級者まで、誰でも使いやすいアイシャドウです。
複数の色がまとまったパレットなので、これ1つでテラコッタ風のアイメイクが手軽に作れます。

肌にナチュラルに溶け込む色で、どんな肌色の方でも気軽に使えるのが◎
重ね塗りをしてもくすまないので、ナチュラルな抜け感が簡単に作れますよ。

②キャンメイク パーフェクトマルチアイズ03アンティークテラコッタ

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ03 アンティークテラコッタ 3.3g
840円

ブラウンとレッドのアイシャドウで、抜け感のあるモードな仕上がりになります。
1つのパレットに5色という贅沢な作りなので、幅広いメイクができますよ。

ラメが入っていないので肌によく馴染み、マットな目元にしたい方にぴったり。
保湿成分配合で、乾燥しやすい目元への負担を最低限に抑えられます。

③セザンヌ シングルカラーアイシャドウ06オレンジブラウン

セザンヌ シングルカラーアイシャドウ 06 オレンジブラウン 1.0g
440円

単色のアイメイクはナチュラル派にぴったり。
オレンジ系のこちらの製品は肌に溶け込むように馴染むので、デイリーユースにおすすめです。

単色として使っても良いですが、他の色合いのアイシャドウと組み合わせるのも◎
どんな色にも合わせやすい汎用性の高いアイシャドウですよ。

④エクセル イルミクチュールシャドウ08スパイシーキス

excel(エクセル) イルミクチュールシャドウ IC08 (スパイシーキス) アイシャドウ 08 スパイシーキス 2.2g
1100円

テラコッタメイクはブラウンが基礎ですが、そこにレッド系をプラスすることで抜け感が演出できます。
大人の女性らしい色っぽい目元になれますよ。

どんな肌にもスッと溶け込むクリームタイプのアイシャドウで、長時間のメイクでも色落ちせずきれいな発色を維持します。
よれやすい目元ですがぴったり密着する機能性の高さ、保湿成分配合で快適な使い心地です。

プロおすすめのチーク

キャンメイク グロウフルールチークス10テラコッタフルール

キャンメイク グロウフルールチークス 10 テラコッタフルール 6.1g
825円

5色の異なる色を1つのパレットにまとめたチークです。
可愛らしくオシャレなデザインで、持っているだけで気分が上がりますね。

齋藤勇磨さんのコメント
大人っぽい赤味ブラウンの色です。
簡単に塗るだけで今っぽテラコッタをだせるのでおすすめ。

noel編集部おすすめのチーク

①キャンメイク クリームチーク16アーモンドテラコッタピンク

キャンメイク クリームチーク16 アーモンドテラコッタ ピンク 単品 2.2g
620円

自分に合ったチーク選びはなかなか難しいですが、コスパがよく使いやすいキャンメイクなら気軽に試すことができます。
クリーム系なので肌にぴったり密着して、思い通りの色合いが頬に作れますよ。

肌に乗せた瞬間にサラサラとしたテクスチャになるので、肌への負担も少なく◎
テラコッタメイクはブラウン系でチークで血色感を出すのは難しいですが、こちらの製品はナチュラルな血色感が出せます。

②ザ セム センムル シングルブラッシャー OR03 パーシモンジュース

[The SAEM/ザセム]の泉水シングルブラッシャー/顔に美しい春を/Saemmul Single Blusehr OR03
690円

細かい粒子が肌によくなじむパウダーチーク。
こちらのチークにはオイルコントロールパウダーが配合されており、ヨレを防いでくれます。

色は深みのあるオレンジブラウンカラーがおすすめ。
今年っぽさを出してくれますよ。

濃いめの色味なのでチークを主役にメイクをすると派手すぎず大人っぽくまとまるのでおすすめです。

③セザンヌ ナチュラルチークN17ウォームブラウン

セザンヌ ナチュラル チークN 17 ウォームブラウン 4.0g m.17
396円

プチプラの代表格であるセザンヌから販売されている使いやすいチークです。
花を用いたデザイン性の高さも◎

テラコッタメイクらしい雰囲気が作れる、色味のバランスがちょうどいいブラウン系です。
初心者からメイク上級者までおすすめのチークですよ。

④ロレアルパリ ルバーアブラッシュチーク08シティエクスプローラー(ベージュ系)

L'Oreal Paris(ロレアルパリ) ル バー ア ブラッシュ チーク 【ツヤ】08 シティ エクスプローラー(ベージュ系) 4.5g
1650円

発色のよさが抜群のチークで、ひと塗りで旬のテラコッタメイクが作れます。
付属のブラシは平筆で使いやすく、どんな形の顔にも柔軟に対応できる機能性の高さが◎

見た目はパキッとした色合いですが、頬に乗せると肌によく馴染みフワッとした血色感が出せます。
柔らかなテクスチャなのでストレスフリーの化粧ができますよ。

プロおすすめのリップ

innisfree ビビッドコットン インクティント6

イニスフリー公式(innisfree)ビビッドコットン インクティント 6[リップカラー]4g
1009円

グロスのようなスラスラとした塗り心地。
なのにマットに仕上がるのが特徴のリップです。

齋藤勇磨さんのコメント
他のリップと違い適度なマット感が、簡単にテラコッタを感じさせてくれます。
他のリップではこの質感はでません。

noel編集部おすすめのリップ

①アールエムエス ビューティーリップスティックブレインティーザーミディアムピンクブラウン

アールエムエス ビューティー(rms beauty) リップスティック ブレインティーザー ミディアムピンクブラウン
4180円

唇に馴染みやすいピンク系を使ったリップです。
塗った瞬間にぴったり密着する機能性の高さで、1日中リップメイクを維持します。

発色のよさに加え、ホホバオイルやミツロウなどの保湿成分が使用されているので、乾燥しやすい時期もストレスフリーで使えますよ。
うるおいを維持しながらテラコッタメイクをきれいに演出します。

②キャンメイク メルティールミナスルージュ04キャラメルテラコッタ

キャンメイク メルティールミナスルージュ04 キャラメルテラコッタ 3.8g 口紅
1300円

コスパのよさで選ぶならキャンメイクはぴったり。
自分に似合う色が分からないという方でも気軽に試せるのがいいですね。

凹凸が多い唇でもスルッと塗ることができる柔らかいテクスチャですが、しっかりとした発色で簡単にキレイなリップメイクができます。
テラコッタメイクらしいマットな色合いですがきちんとうるおい、ふっくらとした女性らしい唇になれますよ。

③キャンメイク リップティントマット04テラコッタレッド

キャンメイク リップティントマット04 テラコッタレッド 5ml
702円

口紅よりはっきりとした発色がいいという方は、リップティントはいかがでしょうか。
キャンメイクのリップティントは可愛らしいデザインで、メイクの時間を楽しくしてくれます。

ベタっとした感触がないので、唇に髪や汚れが付着しにくく初心者でも使いやすいのが◎
唇を見たままの色合いに染められるので、思い通りのリップメイクができますよ。

④ロレアルパリ リップシャインオン930スイートセント

ロレアル パリ リップ シャインオン 930 スイートセント ブラウン系 ツヤ
2200円

ブラウン系の中でも色合いが濃く、ひと塗りでテラコッタメイクになれるリップです。
ブラウン系のリップに挑戦したいけれど、色選びが難しいという方にも使いやすいですよ。

唇に馴染む自然なツヤ感ときれいな発色で、思い通りのテラコッタメイクができます。
しっかり密着して色移りしにくいので、リップメイクは落ちやすいという方にぴったりです。

テラコッタメイクで旬顔を手に入れよう!

テラコッタメイク
出典:Beauty navi

秋冬にぴったりなテラコッタメイクは、ポイントを押さえれば誰でも作れます。
テラコッタメイクのベースとなるブラウン系は肌馴染みがいいので、初心者でも使いやすいカラーです。

暖かみがありナチュラルなのに、大人の女性らしく旬顔になれるテラコッタメイクはおすすめの化粧ですよ。
この記事で紹介したおすすめのメイクグッズやメイク方法を参考にして、ぜひテラコッタメイクにチャレンジしてみてください。
出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る