黒い宝石の種類6つ!特徴や石言葉&不思議なパワーとおすすめの人を紹介
黒い宝石と聞いて、あなたはどんなイメージを持つでしょうか。 そのクールな輝きは魅惑的で、シックな印象です。 今回は、黒い宝石の世界で王様と言われるくらいパワーがあるとされているブラックダイヤモンドをはじめとして、黒いカラーを持つ宝石の種類や不思議なパワーをご紹介します。
人気のおすすめ記事
黒い宝石「ブラックダイヤモンド」の意味と効果
ブラックダイヤモンドは和名で金剛石(こんごうせき)と言います。
現在のところ、世界中で最も硬いとされている鉱物。
「黒い宝石」の中で、王様のような存在です。
なぜ黒い色になったかと言うと、長い成長過程の中で濃いカラーの鉄鉱石などが入り混じったことで黒い宝石になったとされています。
内包物のことをインクルージョンと言います。
つまりさまざまなインクルージョンによって、もたらされた漆黒の美。
故に天然のものは希少で、市場に出回っているものはほとんどがトリートメントされています。
ダイヤモンドと言うと澄み切って煌びやかなものを想像する方が多いでしょう。
確かに私たちがふだん目にするダイヤモンドは、無色透明なものばかり。
では、希少なブラックダイヤモンドが有するパワーとはどんなものでしょうか。
特徴
外見的な特徴は、黒くキラキラと光り輝くシャープな美しさ。
クリアなダイヤモンドとは違った、ハンサムな印象です。
黒い宝石と呼ばれるものには、ブラックダイヤモンドの他、オニキスやブラックサファイヤ、ヘタマイトなどがあります。
その中でも一番硬いと言われいるのが、ブラックダイヤモンド。
私たちの爪の硬度は2、ヘマタイトの硬度は5~6、オニキスは7、ダイヤモンドは10とされています。
ちなみに硬度が高いとは、割れにくくて頑丈という意味合いではなく、傷がつきにくいという意味。
したがって日常的に指につける宝石は、硬度が高いほうが傷がつきにくく扱いやすいと言えるでしょう。
宝石を収納する時にも、硬度が低いものは傷がつきやすいので注意。
石言葉・意味
黒い宝石には、いろいろなパワーが宿っていると言われています。
ここでは、ブラックダイヤモンドが宿す意味をチェックしてみましょう。
①格(地位・仕事運など)が上がる
ブラックダイヤモンドは、持つ人を成功に導いてくれるストーン。
したがって、仕事への情熱を蘇らせカリスマ的なリーダーになれたり、積極的に仕事に取り組み成果を得られるという意味もあります。
原石を磨くように、少しずつ自分の価値を見出すことができるでしょう。
②平和と普遍を意味する
幸運をもたらすとされるブラックダイヤモンドには、平和と普遍という石言葉もあります。
特に恋愛において、相手との結束力を高めたいときや、永遠の愛情を得たいときに身につけると良いでしょう。
理想の伴侶を得るという素敵な意味もあります。
③精神的に強くなれる
クリアなダイヤモンドとは違って、メンズライクな雰囲気を持つブラックダイヤモンド。
その輝きは控え目ですが、磨くほどに美しい輝きを放ちます。
この黒い宝石を持っていると、精神的に強くなれる、ブレない自分になれると言われています。
④願望が叶う・魔除け
神秘的な黒い宝石には、願いが叶う、魔除けなどの意味もあります。
これは、マイナスのエナジーを却けるお守りにもなるということ。
特にエメラルドやアメジストなどと一緒に持つことで、よりパワーを増すと言われています。
効果
ブラックダイヤモンドは、幸運をもたらす縁起がいいパワーストーン。
すべてに最強ですが、ここいちばんの勝負時にパワーを発揮してくれるでしょう。
持っていることで成功に導いてくれるとされている石。
なので、絶対に負けられない勝負の時や、叶えたい望みがある時に身につけると良いでしょう。
また、身につける人のオーラを輝かせる効果もあるので、人気運を高めたい人にもおすすめ。
黒い宝石「オニキス」の意味と効果
黒い宝石と聞いて、一番先にオニキスを思い浮かべる人も多いでしょう。
厄除けのお守りとして、なじみ深いですね。
黒瑪瑙(くろめのう)という和名が付いているオニキスは、ギリシャ語で爪の意味。
本来はアゲート(瑪瑙)と同じ種類ですが、昨今では黒い石だけをオニキスと言っています。
特徴
黒い宝石として、最も身近な存在のオニキスは硬度7とケアを心配しなくても良い硬さの石。
見た目は真っ黒で、透明度はないものが多いでしょう。
石言葉・意味
オニキスは不透明で、マニッシュな印象の黒い宝石。
こちらは「強い精神」「心身のバランスを整える」「願いの成就」などの意味があります。
この黒い宝石には感情を冷まして、心を解放するパワーもあると言われており、冷静になれることで夫婦の愛を平和に保てると言う意味があります。
効果
昔から魔除けや、厄払いのお守りとして親しまれてきたオニキス。
この黒い宝石には、自分の中にあるマイナスの感情に流されないという意味も含んでいます。
たとえば、試練に耐えて目的に向かって突き進む受験生や、スポーツ選手が持つと効果を発揮してくれるでしょう。
また、ダイエットに成功したい女性にもおすすめの石です。
黒い宝石「オブシディアン」の意味と効果
次にご紹介するのは、インディアンの涙とも呼ばれる黒い宝石。
和名で黒曜石とも呼ばれるこのストーンは、溶岩が急激に冷え固まり結晶になったときにできる石です。
特徴
割れると貝殻状に、鋭利になるのが特徴のオブシディアン。
こちらの黒い宝石は昔から、道具や武器としても整形されていました。
磨くと、なめらかなガラスのような表層になります。
その鈍い輝きは見るほどに美しく、不思議な輝きを放っています。
今は宝飾用としてのオブシディアンは、主にアメリカを中心に採れるほか、北海道などでも発見されています。
石言葉・意味
まるで引きこまれるような美しさを讃えたこの黒い宝石は、逆境に立たされた時に味方になってくれる石。
つまりオブシディアンには、悪いものを排除して、良いものを招くパワーがあるのでしょう。
射手座・山羊座の守護石と言われています。
効果
心の弱い部分をフォローしてくれるパワーをくれるオブシディアンは、精神的に脆い方・集中力が続かない方におすすめ。
頑張りたくても頑張れないと悩んでいる方、ネガティブな気持ちを前向きにしたい方の助けになってくれるでしょう。
黒い宝石「ブラックオパール」の意味と効果
ブラックオパールは、さまざまな色が飛び交うように混ざっている色彩豊かなストーン。
夜空に打ち上げられた花火のように儚げで美しいと、この黒い宝石に魅了される女性がたくさんいます。
特徴
神秘的で美しいのが特徴。
ただ石の弱点として、脆い点が挙げられるでしょう。
石と石がぶつかるだけでも傷がつくので、他の宝石とは分けて保管するのがおすすめ。
石言葉・意味
謎めいた煌きが美しいオパールは、ギリシャ語で「目」の意味。
目をくらますと言う意味から、盗賊のお守りだったこともあるとされます。
また特別なパワーがあるとされ、有力者にも大切にされていたブラックオパールには、さまざまな石言葉があります。
黒い宝石にはすべて通じることですが、どんな色にも染まらないことから、自分を冷静に保つという意味。
さらにチャンスを引き寄せて、奇跡を起こすという意味も秘めています。
効果
この黒い宝石は、内に秘めた素質や豊かな発想を引き出して、自分のキャパシティを広げてくれるパワーがあるでしょう。
したがって、自分の才能を伸ばしたい方、クリエイティブな分野で活躍したい方におすすめ。
黒い宝石「ヘタマイト」の意味と効果
ヘタマイトは、鉄分70パーセントを含有するとされている鉱石。
塊で産することが多いですが、粉末にするときれいな赤い色をしています。
特徴
黒い宝石の一つであるヘタマイトは、不透明で金属のような光沢があるストーン。
見た目はクールな感じで、男性に人気が高い石です。
ヘタマイトの中には、バラの花びらのような結晶を残しているタイプもあります。
こちらは「アイアンローズ」と呼ばれ、美しい天然の彫刻のようだと人気。
モース硬度は、6~6.5で、やや傷がつきやすいです。
石言葉・意味
薄片にすると赤色になることから、血液に由来することに良い影響を与えるとされてきたヘタマイト。
また勝負事に強い石とされており、古代ローマ戦場にこの石を持っていけば、生きて帰ってこられると信じられていたことも。
その他にも「生命力を上げる」「体の調子を整える」の意味もあります。
効果
勝利に導くと言う石言葉からもわかるように、勝負事に効果があるストーン。
ポジティブな気持ちに導いてくれ、辛いことにも耐えて目的に向かって粘り強く頑張るパワーを与えてくれます。
合格祈願のお守りにも効果的。
さらに生命力を上げることから、スポーツ選手にもおすすめの石です。
黒い宝石「シャーマンナイト」の意味と効果
シャーマンナイトは、産地が限られている貴重なストーン。
この黒い宝石は、正式名「ブラックカルサイト」と呼ばれています。
アメリカの古い民族が、お守りとして身につけていたとされる石。
特徴
アメリカでしか採れないシャーマンナイトは、希少価値が高いストーンです。
ツヤを消したようなマットな質感が特徴。
真っ黒に見えますが、多くは茶色やグレーなどの小さな斑点がある石が多いでしょう。
モース硬度は3で脆く割れやすいので、取り扱いには十分に注意してください。
石言葉・意味
シャーマンナイトは、魔除けや厄除けの石として男性に人気。
この他にも、直観力を高める・オーラを磨くなどの意味もあります。
効果
この黒い宝石は、間違った方向に行かないように導いてくれる効果があるとされます。
なのでネガティブ思考になりやすい方や、問題を抱えていてパワーがほしい方などに力をくれるでしょう。
ワンランク上の自分を目指している方にもおすすめ。
黒い宝石を使ったおすすめのアクセサリー
黒い宝石は見た目はクールなアイテム。
ブレスレットや、ネックレスなどポピュラーなアイテムをはじめ、ストラップのチャームとしても身につけることが可能。
パワーストーンとして、おすすめのアクセサリーをご紹介します。
おすすめ①:ブレスレット
パワーストーンは身にまとう場所によっても、得られるパワーが違うと言われています。
まず最初におすすめするのは、ブレスレット。
腕はエネルギーを受け取りやすい場所なので、石の効果がダイレクトに伝わりやすいのです。
右手につけるか左手に付けるかによっても意味が変わりますが、今の自分を変えたい場合は利き手とは反対の腕にすると良いでしょう。
ちなみにピアスなど耳のそばにパワーストーンをまとうと、良い情報が得られやすくなる効果も。
おすすめ②:リング
アクセサリーとして身につけるなら、リングもおすすめ。
特にモース硬度が高いストーンなら、傷もつきにくいので日常使いできるでしょう。
つける指によっても効果は違います。
人差し指は決断力がほしいとき、中指は霊感を高めたい場合に。
また薬指は恋愛運アップしたいとき、小指はサポートを得たいとき効果的です。
リングは目に留まりやすく、常に意識することで願いが叶いやすいとされています。
おすすめ③:ネックレス
胸にいちばん近い場所として身につけられるネックレスは、潜在意識と向き合うためにおすすめのアクセサリー。
邪気をはらい、自分が一番望んでいる場所へと導いてくれるでしょう。
胸に近い場所にあるほど効果的。
また仕事などで身につけることができない場合は、ポーチに入れるなどして持ち歩いても効果が得られるでしょう。
大切なことは「黒い宝石」を、常に意識する気持ちです。
願いごとを自覚することで、より夢に近づきやすくなります。
黒い宝石を味方につけて願いを叶えよう
総体的にシックなイメージを持つ黒い宝石にも、さまざまな種類があり、硬度も取り扱い方も違うことがわかりました。
またパワーストーンが持つ意味も、それぞれ違います。
漆黒の美しさは、ひかえめですが神秘的で奥が深いアイテム。
自分が叶えたい望みによって、石をセレクトしたり、お守りとして身につけるのもおすすめです。
信じることで未来を変えることができるはず。
あなたも、黒い宝石を味方につけて強運をつかんでみませんか。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。