Search

丈の長さで印象が変わる!黒フレアスカートの大人女子コーデ

黒フレアスカートを着こなす女性

ミニ丈

露出度が高くなるミニ丈の黒フレアスカートは、そのシルエットからガーリーな印象になりがち。
大人っぽく着こなすにはなじみの良いベーシックカラーのアイテムを合わせてみましょう。

トップスはコンパクトにすることでフレアスカートの広がりを際立たせるのがポイントです。
ハイカットスニーカーのカジュアルさでバランスを取って、嫌らしさのないヘルシーな着こなしになっています。

ミモレ丈

上品さが演出できるミモレ丈の黒フレアスカートは、人気が高い分無難にならないよう注意したいですね。
ゆるっとしたボリューム感がかわいいニットカーディガンとの組み合わせは、細見せがかないます。

ハリ感のあるフレアスカートとラメ入りのニットカーディガンでメリハリが効いた着こなしに。
足元は黒のヒールパンプスできりっと引き締めて、甘さを抑えて足首の華奢さも印象づけられます。

ロング丈

脚全体を包む込むロング丈の黒フレアスカートは、下に重心が偏りすぎないようにバランスを取ることが大切。
チュール袖のついた立体感のあるトップスを合わせているので、重心が分散されてスタイルが良く見えます。

トップスとパンプスは白で統一して、コントラストの違いを楽しむのもおしゃれ上級者ですね。
レオパード柄のバッグでシンプルなコーデに遊び心を加えています。

気分に合わせてスタイルチェンジ♡黒フレアスカートコーデ

黒フレアスカートが色っぽい女性

カジュアルコーデ

①:プリントTシャツをシックに着こなす

印象的なプリントTシャツと黒フレアスカートの組み合わせは、カジュアルコーデにおすすめ。
落ち感のあるフレアスカートなら子供っぽくなりません。

チャックシャツとスニーカーは黒と白の配色で統一させて、カジュアルだけどまとまりのあるコーデになります。
ソックスを茶系にすれば印象を和らげてくれますよ。

②:スウェットがキュートなコーデに

スウェットはカジュアルアイテムとしては定番ですが、黒フレアスカートと合わせると女性らしさを感じられます。
赤が鮮やかなスウェットにミニ丈の黒フレアスカートで、ほどよい甘さのあるカジュアルコーデに。

足元も同じく赤と黒の色合わせで統一感もばっちり。
ショルダーバッグのスポーティーさがトレンド感も押さえています。

③:チュニックとのリラックスコーデ

ワンピースとスカートといったレイヤードコーデは取り入れておきたいトレンド。
ベージュのロングチュニックにロング丈の黒フレアスカートのレイヤードは、リラックスムード満点です。

黒のスポーツサンダルでカジュアル感を高めつつ、赤の差し色が効いています。
カンカン帽の素材感もコーデとの相性が良いですね。

甘辛MIXコーデ

①:ワントーンコーデは素材で勝負

ミモレ丈の黒フレアスカートはそれだけで女性らしい甘さがあるので、黒のワントーンコーデでも甘辛MIXコーデがつくれます。
スカートは光沢感を抑えて、ライダースのハードな印象を引き出しましょう

スリッポンも同様に光沢感のあるものでクールな雰囲気ですが、ソールが白なのでコーデを重くなりすぎないよう中和してくれています。
手首や足首を出すことで黒一色でも抜け感のある大人コーデになっています。

②:パープルニットで色っぽく

レザーの黒フレアスカートなら辛口アイテムとしても優秀。
フレアの広がりがエレガントなため、パープルニットで大人の甘いムードを盛り上げるのがおすすめです。

ニットをインすると甘くなりすぎることがあるので、あえてアウトで着てゆったりしたシルエットを楽しむのがポイント。
足元はスニーカーで軽くはずすとくどさを抑えられます。

③:アニマル柄でアクセントをプラス

黒フレアスカートはジャンパースカートタイプなら甘さの引き立つアイテムに。
レオパード柄のパンプスでピリッとアクセントを効かせるのが大人の着こなしのコツです。

トップスをきれいめなライトグレーのニットにすることで甘さの中和にもなっています。
パンプスとソックスの組み合わせで脚を少し出して、大人のかわいさを演出しましょう。

フェミニンコーデ

①:黒カーディガンでワンピース風に

黒フレアスカートをフェミニンに着こなすならミディアム丈が鉄板。
黒のカーディガンをトップスに使い、ワンピースのような統一感のあるコーデにしています。

パンプスとバッグを白で合わせることにより、カーディガンのボタンが悪目立ちせず上品な清楚さも感じさせます。
ヒールのないパンプスはリラックスして履けますし、コーデがやさしい印象になりますね。

②:ショートブーツが大人っぽさの決め手

スカートはトップスとの相性も大事ですが、靴も印象を左右します。
ハリ感が特徴の黒フレアスカートには黒のショートブーツで大人っぽく決めるのがおすすめ。

ソックスブーツなら脚を細く見せてくれてフレアを強調することもできるので、フェミニンな雰囲気が高まります。
トップスにはやわらかい質感と個性を出して、周囲に差をつけたいですね。

③:軽快さを感じるモノトーン

黒フレアスカートの魅力を引き出すには、色で遊ぶよりもモノトーンコーデに仕上げるのがおすすめ。
トップスは細ボーダーにすることで、カジュアルすぎず黒フレアスカートに軽快さを演出しています。

足元はソックスとローファーという少し甘めの組み合わせで、女性らしさを引き立てていてかわいい印象に。
ショルダーバッグはかっちりめのデザインでコーデを引き締めています。

オフィスコーデ

①:ストライプシャツで好印象を狙って

オフィスコーデはきちんと感を演出することが欠かせません。
ネイビーのストライプシャツと黒フレアスカートのすっきりとした着こなしが好印象です。

黒フレアスカートはミディアム丈で、広がり方が落ち着いているものを選ぶのが大人コーデの基本。
オフィスカジュアルが合う職場なら、赤いパンプスを差し色にして華やかさをプラスするのもいいですね。

②:シフォンブラウスで大人かわいく

シャツでかっちりした固い印象になるのを避けたいなら、シフォンブラウスの透け感で女性らしさを引き立てるのもおすすめです。
黒のチュールフレアスカートと合わせて、繊細さのある大人かわいいオフィスコーデを楽しむのもいいですね。

シフォンブラウスは黒ベースに白のドットで統一感とアクセントを両立
足元も黒で合わせることでフェミニンながらデキる女のクールな雰囲気も演出しています。

③:ショート丈のアウターで上品に

寒い時期の通勤はアウターとのバランスも考えたコーデでおしゃれ度をアップさせたいところ。
黒フレアスカートを主役にして、ショート丈のコートで上品さの演出とスタイルアップをかなえましょう。

トップス・コート・バッグはナチュラルカラーで合わせ、温かみを感じるコーデになっています。
黒のパンプスは装飾で高級感を出すと印象が格上げされます。

オールシーズン着回せる!黒フレアスカートの春夏秋冬コーデ

季節感がある黒フレアスカートコーデ

春コーデ

①:ノーカラーコートで春らしく

春はまだ寒さが残るもののヘルシーなコーデでお出かけしたいですよね。
ミニ丈の黒フレアスカートにノーカラーコートの組み合わせで、野暮ったさを感じない春らしいコーデに。

首回りがすっきりしているので、トップスは首元のレースで色っぽく仕上げています。
ハイカットスニーカーとキャップでカジュアルさも出し、アクティブな雰囲気がかわいいですね。

②:オレンジカラーで華やかに

前後の裾の長さが異なるヘムデザインの黒フレアスカートは、明るいカラーのアイテムが増える春にぴったり。
オレンジカーディガンのぱっと華やぐ明るさとのバランスも絶妙です。

足元はファーつきの黒サンダルで季節感をプラス
ウエストリボンはかわいいだけでなくスタイルも良く見せてくれます。

③:レースで抜け感を出すフェミカジコーデ

春の明るい印象に黒フレアスカートが重くならないよう、レース生地を合わせるとおしゃれです。
ロング丈のスカートながら透け感があって女性らしいですね。

Tシャツとスニーカーは黒で統一してまとまりのあるコーデに
カーキのミリタリージャケットもマニッシュですが、レースの柄でフェミニンに決まっています。

夏コーデ

①:タンクトップで大胆に

暑い夏は黒フレアスカートを暑苦しく感じさせないことが重要です。
シルエットが上品なミディアム丈の黒フレアスカートに大胆な白のタンクトップは、意外なほど清潔感のある着こなしに。

ストラップサンダルで足元を軽くしていますが、存在感のあるバックルでハードさも加えています。
夏らしい鮮やかな赤バッグが爽やかさを引き立てていますね。

②:足元に夏らしさをプラス

夏コーデはシンプルに抑えると周囲と差がつく着こなしができます。
ボタンダウンの黒フレアスカートは上品カジュアルな雰囲気があるので、ゆったりした白トップスで甘さを演出。

淡くハワイアン柄が描かれたスリッポンが夏らしいリラックスムードをつくってくれます。
ロング丈のスカートとスリッポンで足首を出すとサンダルでなくても軽さが出ますよ。

③:グレーニットできれいめ仕上げ

夏でもきれいめコーデを仕上げたいときに黒フレアスカートは活躍してくれます。
グレーのサマーニットで上品な大人の装いにすると、ノースリーブでも派手さを抑えられます。

コンパクトなトップスと立体的なシルエットのスカートはバランスがばっちり
パンプスとバッグで引き締めて、どんなシーンにも使えるコーデの完成です。

秋コーデ

①:ニットパーカーでほんのりカジュアルに

秋になるとアースカラーで季節感を出すのが定番ですよね。
ベージュのニットパーカーで季節感とカジュアルさを足すと黒フレアスカートの雰囲気が和らぎます。

バッグもベージュでやさしい印象を維持するとすっきりして見えます。
インナーとパンプスは黒で合わせているため、ベージュの色味が際立って大人っぽい着こなしです。

②:秋コートで大人ガーリーに

同じベージュでもロング丈の秋コートだと印象がまったく変わります。
立体感のある袖やロング丈の黒フレアスカートとレイヤードしたシルエットが、ガーリーな印象になっていますね。

マニッシュなオックスフォードシューズを合わせるときは、下の重心が重くなすぎないよう黒の帽子をプラスしましょう。
インナーとソックスは白でコートとのバランスを整えることもポイントです。

③:スモーキーなグリーンでレディに決めて

アースカラーといえばグリーンも秋らしくて素敵です。
黒フレアスカート以外は色味の異なるグリーンで合わせると、落ち着いた大人の女性のコーデになります。

全体的にスモーキーな深いグリーンなので、黒が浮くことなくまとまった印象を受けます。
さりげない花柄がキュートなレースの黒フレアスカートが、コーデを渋くならないようにしていますね。

冬コーデ

①:デニムジャケットでカジュアルダウン

冬は防寒に意識が向きがちですが、かわいさは失いたくないもの。
ミニ丈の黒フレアスカートにボリュームのあるケーブルニットの組み合わせで女性らしく決めましょう。

黒タイツと編み上げブーツで露出度を控えつつクールな印象をプラス
アウターはオーバーサイズのデニムジャケットをチョイスすることで、ハイウエストが効いてより脚を長く見せてくれます。

②:ボアコートがきれいめアイテムに変身

寒い冬には見た目も着心地もやわらかく温かいボアコートがかわいいですね。
ミモレ丈が大人っぽい黒フレアスカートにはライトグレーを合わせて、きれいめにまとめるのがおすすめ。

トップスは細ボーダーのハイネックをインして、スカートのウエスト部分のデザインを強調しています。
ソックスの深みのある赤がベーシックカラーのコーデに効いていますね。

③:ダウンジャケットもかわいく着こなし

冬のアウターにはダウンジャケットも外せませんが、ボリュームがありすぎてダサく見えてしまうことも。
合わせやすいベージュのショート丈のダウンジャケットに、素材感を意識したコーデでかわいくまとめましょう。

細かいドットが入ったコーデュロイの黒フレアスカートと白のケーブルニットのあったかコーデは、女性らしさを高めてくれます。
足元は白のスニーカーで外して、ほどよいカジュアルさを保つようにするとバランスが良いですね。

結婚式やパーティーにも使える◎黒フレアスカート×フォーマルコーデ

おしゃれに黒フレアスカートを履く女性

黒フレアスカートはコーデの仕方によってはフォーマルシーンにも使えます。
お呼ばれでも様になる着こなし方をご紹介します。

①:グレーで清楚な着こなしに

黒フレアスカートをフォーマルに着こなすには色合わせが大事。
きちんと感を出しつつ清楚に決めたいなら、落ち着きと明るさのあるグレーのアイテムで合わせてみてください。

ブラウス風のやわらかい質感のカットソーにウエストリボンつきの黒フレアスカートが上品な組み合わせです。
デザインによって甘くなりそうなときは、ポインテッドトゥのパンプスを取り入れてフォーマル感を出しましょう。

②:ツートーンでコーデをまとめて

華やかな席ではエレガントな印象のコーデが合いますが、派手さは抑えたいですね。
それなら黒とグレージュのツートーンにすれば、デザインに左右されず大人の雰囲気に仕上がります。

レースのデザインが目を惹くフレアスカートとVカットのパンプスを黒で合わせて、女性らしいシルエットに。
リブニットとバッグ、コートもグレージュで揃えて、インパクトのあるアイテムをすっきり着こなしています。

③:シフォン生地で軽やかなコーデに

パーティーの席でもロング丈のスカートを使いたい場合は素材感が重要です。
シフォン生地で軽さを感じる黒フレアスカートなら、シーンの雰囲気を壊さず女性らしさも感じられます。

トップスは同様のシフォン生地のリボンブラウスで、甘さとフォーマル感を演出。
ネイビーのパンプスがコーデの軽さを上品さを引き立てています。

④:ブラックコーデは透け感重視

シーンによってはオールブラックでかっこよく決めたいですよね。
チュールの透け感と動きが華やかな黒フレアスカートは、リッチな雰囲気がパーティーにもよく合います。

トップスは袖がレースになっていて、こちらも透け感があり色っぽい印象をアップ。
パンプスはストラップのデザインが華奢さを演出し、女性としての美しさを引き出してくれます。

⑤:ドレスはパンプスでイメージチェンジ

パーティーシーンではワンピースやドレスが定番。
トップス部分に白のレースをあしらったロングドレスは、1枚で黒フレアスカートの魅力もしっかり出せます。

ハイウエストできゅっと引き締まっているため、効果的なスタイルアップが可能です。
シルバーのパンプスで高級感を出すと、どんなシーンにも使えるフォーマルコーデになりますね。

ヘビロテ決定!着回しやすい人気の黒フレアスカート5選

黒フレアスカートを着回す女性

黒フレアスカートはシルエットや素材感が様々。
着回しに使える注目の黒フレアスカートをピックアップしました。

おすすめ①:エムズ ミミ/ポケット付きフレアスカート

エムズ ミミ ポケット付きフレアスカート ブラック
2680円

多彩なファッションアイテムを扱うエムズ ミミが提供するのは、正統派シルエットの「ポケット付きフレアスカート 」です。
厚みのある生地はほどよい落ち感があり、ウエストゴム仕様ながら安っぽさがなく女性らしさを高めてくれます。

裾の広がり方も上品で、フォーマルシーンにもぴったりの黒フレアスカート。
丈の長さは65㎝と78㎝の2種類が用意されているので、身長や求めるイメージによって選ぶことができますよ。

おすすめ②:ララリー/モダールコットンロングフレアスカート

ララリー モダールコットンロングフレアスカート ブラック
1799円

女性としての気分を高めてくれるララリーが提供するのは、ロング丈がエレガントな「モダールコットンロングフレアスカート」です。
モダールコットンは通気性・吸湿性ともに優れていて、ストレッチも効くのでフィット感が良く落ち着いたシルエットを生みます

しかも接触冷感の素材で、夏でも涼しく黒フレアスカートを着こなせます。
シンプルなデザインに加えて、毛玉や色あせがしにくいため長く愛用できる1枚です。

おすすめ③:コウエイストア/ミディアム丈フレアスカート

コウエイストア ミディアム丈フレアスカート ブラック
1980円

幅広いレディースコーデがつくれるコウエイストアが提供するのは、フォーマル感が出る「ミディアム丈フレアスカート」です。
黒なので透け感のない厚手の生地が秋冬に使いやすく、きれいめもカジュアルもこなしてくれます。

裾のたっぷりとしたドレープが動きに合わせてゆれ、大人っぽさの中にも女性らしいかわいさを感じさせます。
ウエストゴムで履きやすく、ウエストを細く見せて脚長効果も得られますよ。

おすすめ④:アーバン ココ/ミニフレアスカート

アーバン ココ ミニフレアスカート ブラック
980円

カラーや素材感に定評のあるアーバン ココが提供するのは、かわいさが高まる「ミニフレアスカート」です。
シルエットはきれいなフレアで、動く度に裾がふわふわとゆれて周囲の視線を集めることでしょう。

やや薄手の黒い生地はシワになりづらく、縫製もしっかりしているため安心です。
幅広のゴムが入ったウエストは少し大きめにつくられているので、フィット感が欲しい方は1サイズ小さめで購入するといいですね。

おすすめ⑤:ニーマンバイ/マキシ丈チュールフレアスカート

ニーマンバイ マキシ丈チュールフレアスカート ブラック
2180円

トレンドを取り入れつつ個性を演出できるニーマンバイが提供するのは、透け感がレディな「マキシ丈チュールフレアスカート」です。
やわらかなチュールが2枚重なっていてボリュームがあり、中には裏地がついているので透けすぎる心配はありません。

スタイルアップしてくれるAラインと繊細なチュールの動きが大人女子にも使いやすくなっています。
78㎝・88㎝・98㎝の3種類から丈の長さを選ぶことができ、フェミニンからカジュアルまで幅広く活躍する黒フレアスカートです。

黒フレアスカートでエレガントに!

黒フレアスカートを楽しむ女性

黒フレアスカートは今や鉄板のファッションアイテム。
コーデを大人フェミニンに仕上げてくれるだけでなく、カジュアルにもクールにも決まる万能さで人気が高まっています。

いつものコーデのマンネリも黒フレアスカートがあれば解消間違いなし。
エレガントに決めておしゃれをもっと楽しみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る