Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ミディアムは髪型アレンジが豊富!

ミディアムの女性

出典:Beauty navi

ミディアムヘアとは、肩から鎖骨くらいまでの長さの髪型のこと。
女性らしい絶妙な長さで、どんな服装にも合わせやすいと人気です。

また、豊富なヘアアレンジができるのも大きなメリット。
ヘアピンやゴムを使った簡単なセルフアレンジで、ガラリと印象を変えることができます。

今回は、年代やスタイル別にさまざまなヘアアレンジをご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Q. ミディアムヘアの魅力は?

A. 今っぽいおしゃれな長さ

大滝 義孝 さんのコメント
ミディアムヘアは、ハネたり、おさまりづらいと思われがちです。
しかし、トップや顔まわりだけでもレイヤーカットを加える事でラフな今っぽいヘアスタイルに様変わりしやすい長さでもあります。

アレンジもレイヤーが入ることでやりやすくなるので、女子力高めなヘアスタイル。
巻いても、ワンカールだけでも大丈夫な、おしゃれレングスがミディアムヘアの魅力です。

ボブに近いミディアム×髪型カタログ

ミディアムボブとも呼ばれる髪型。
かわいらしさと上品さを兼ね備えるミディアムボブのアレンジを、6つご紹介します。

①:シンプルなワンカール巻きアレンジ

王道の、シンプルなワンカール巻きです。
まっすぐストレートにおろすシンプルなスタイルに加えて、毛先を内側にくるんとワンカールさせるだけで、かわいらしさがアップします。

ヘアアイロンやコテで簡単にセットできるので、忙しい日々のスタイリングにもぴったりです。

②:カジュアルな外ハネアレンジ

フレッシュな印象に仕上げるなら、外ハネアレンジがおすすめ。
耳の辺りからS字を意識して、くびれを作るようにスタイリングするのがポイントです。

全体にヘアオイルやベビーオイルをなじませて、ウェット感を出してみましょう。
外ハネにぴったりの質感で、今っぽいこなれ感を演出できます。

朝せっかく外ハネにセットしたのに、夕方には崩れてただのストレートになってしまった…という方もいるかもしれません。
オイルはキープ力が少し弱いので、毛先にはカールキープ力やセット力の高いスタイリング剤を使って、しっかり固定させましょう。

③:お団子×ハーフアップアレンジ

お団子×ハーフアップは、身長が低い方や童顔の方にもぴったり
お団子をつくる前に、全体を外ハネやランダム巻きで軽くスタイリングしておきましょう。

落ちてくる髪はピンやバレッタなどで留めて、かわいらしく仕上げます。
これで、おとなっぽさを演出してくれるハーフアップと、キュートなお団子を組み合わせた、最強ヘアアレンジの完成です。

顔回りの髪は、何回かに分けてゆるく巻くのがおすすめ。
ニュアンスを出してくれるだけでなく、輪郭をふんわり隠してくれるため、小顔効果も期待できます。

④:かきあげバングアレンジ

かきあげ前髪とは、前髪を根元のあたりからふんわりと立ち上げ、サイドに流したヘアアレンジのことです。
普段の雰囲気からガラリと変えたい日は、前髪をかきあげバングにすることで、オトナな抜け感をゲットすることができます。

「前髪が長い人にしかできないヘアスタイルでしょ?」と思われがちですが、実はそんなことはありません。
前髪が短くても、ストレートアイロンで流れを整え、ジェルやワックスを使って、根元からしっかりセットすれば、かきあげ前髪に挑戦することができるのです。

ポイントは、前髪の立体感。
強引に固めただけのペタンコ前髪にならないように、根本をふんわりと立たせることを意識しながらスタイリングしてみてください。

顔回りをすっきり見せるかきあげバングは、耳元のアクセサリーを綺麗にみせることができるヘアスタイルでもあります。
いつもより攻めたイヤリングやピアスで、レディな雰囲気に。

⑤:ゴールドピンアレンジ

ピンを使ったヘアアレンジなら、ゴールドピンを使ってみましょう。
ゴールドピンは、シンプルながら華やかさをプラスしてくれるため、大人の女性にぴったりの簡単アレンジです。

シースルー風の前髪を作りたいときや、パラパラ落ちてしまう髪を固定させたいとき、ヘアピンは重宝しますよね。
黒や茶色のピンで隠してしまうのもいいですが、せっかくなら、ゴールドピンでかわいくとめてしまいましょう。

ボブに近いミディアムさんは、ダウンスタイルにもおすすめ。
耳にかけた横髪をゴールドピンでとめるだけで、オシャレさを残しつつも、きちんとした印象になります。

綺麗な平行に差すもよし、何本かを無造作に重ねるもよし、クロスさせるもよし。
毎日違ったアレンジが楽しめますね。

⑥:ミディアムボブ×ベレー帽アレンジ

寒い季節に大活躍のベレー帽。
秋冬のコートやメイクにもぴったりで、かぶるだけで全身のファッションに統一感をもたせることができる優秀なアイテムです。

ベレー帽を使ったヘアアレンジのときは、コテやヘアアイロンを使って全体に動きをつけておくと、こなれ感のあるヘアスタイルになります。
顔まわりの髪はゆるく巻いて、耳を見せるようにしてかぶりましょう。

ベレー帽をかぶったとき、前髪がペタンとくっついて長く見えてしまいがち。
重い印象になってしまいそうなときは、おでこが透けるシースルー風の前髪にするか、思い切ってざっくり分けてしまうのがおすすめです。

美容師イチオシのミディアムボブ:ふんわりワンカールボブ

null
提供:@air_otaki

大滝 義孝 さんのコメント
ボブベースで顔まわり、トップにレイヤーの入ったヘアスタイル。
重さは残して動きがでやすいところがポイントです。

セミロングに近いミディアム×髪型カタログ

セミロングに近いミディアムは、ガーリーなシルエットになると人気の髪型です。
長めのミディアムの方にぴったりのヘアアレンジを、6つご紹介します。

①:ウェーブ巻き

ナチュラルでゆるふわな雰囲気が特徴のウェーブ巻き。
それだけでもかわいいですが、ほかのヘアアレンジの下地として使うのもおすすめです。

コテやヘアアイロンで作るウェーブ巻きは、細かいニュアンスを毎日好きに変えることができるので、パーマより自由度が高いのがメリットです。
難しそうに見えますが、何度か練習すればすぐに慣れるので、ぜひ習得してみてくださいね。

②:カチューシャアレンジ

大きめのカチューシャはインパクト抜群。
人とは違ったオシャレを楽しみたい女性に挑戦してほしいアイテムです。

大きめのカチューシャをつけると、前方にボリュームがでるので、前髪は顔まわりが重くみえないように工夫してみましょう。
センター分けやサイドに流す以外にも、シースルーバングで透け感を出したり、さっぱりとアップにしたりするのもおすすめです。

③:ポニーテールアレンジ

ポニーテールは、なんだか子供っぽいイメージがあるかもしれません。
でも、耳のあたりで結ぶミドルポニーや、耳より下のローポニーなら簡単にオトナかわいく仕上がります。

低めのポニーテールは、一歩間違えると「ただ結んだだけ」になってしまいますよね。
そうならないために大事にしたいのが、こなれた無造作感。

きっちり結んでしまうのではなく、横髪や耳近くの髪をすこしずつ残して結びましょう。
ヘアゴムのまわりを軽くほぐして、ふわっとボリュームを出してあげるのも大切なポイントです。

④:高めお団子アレンジ

高めのお団子は、首周りにボリュームのあるコートやマフラーでも崩れない、冬におすすめのヘアアレンジです。
髪が短いと難しい頭の上のお団子ヘアですが、セミロングに近いミディアムさんならチャレンジできます。

できるだけ高い位置でポニーテールをつくったあと、ゆるくほぐしてふんわり感を出すのが、こなれ風お団子にするコツ。
最後は顔まわりの後れ毛をくりくりと巻いて、キュートに仕上げましょう。

⑤:シニヨンアレンジ

ゴージャスに見えるシニヨンアレンジですが、実はくるりんぱを繰り返してピンでとめるだけとテクニックいらず。
休日のおでかけにぴったりのヘアアレンジです。

最初に全体をウェーブ巻きしておくと、ふんわりとした雰囲気になります。
ひとつひとつの工程のあとは、かならず指で毛束をつまみ、ほぐしてあげましょう。

このひと手間が、今っぽい抜け感を演出してくれるのです。

⑥:キャップスタイル

紫外線が気になるアウトドアの日は、キャップを使ったヘアアレンジに挑戦してみませんか。
こちらもくるりんぱした髪をピンでとめるだけなので、忙しい朝でもさっとつくることができます。

もちろん、キャップ以外のヘアアクセサリーでもかわいくきまります。
ポップなヘアピンやアクセサリーで、個性を出してみるのもおすすめです。

美容師イチオシの長めミディアム:大人ワンカールミディアムヘア

null
提供:@air_otaki

大滝 義孝 さんのコメント
ひし形シルエットが可愛いウルフレイヤーのミディアムヘア。
ワンカールで決まる手間いらずな簡単ヘアです。

【年代別】ミディアム×髪型カタログ

美容師おすすめ!20代のミディアムヘア

おしゃれレイヤーミディアムヘア

null
提供:@air_otaki

大滝 義孝 さんのコメント
顔まわりにたっぷりとレイヤーの入ったベビーウルフなヘアスタイル。
顔まわりのハイレイヤーがポイントです。

noel編集部おすすめ!20代のミディアムヘア

①:ミディアム×シースルーバング

シースルーバングは、ミディアムとの相性抜群です。
女の子らしい透け感を演出してくれる上に、表情も見やすくなるので、かわいらしい印象になります。

②:ミディアム×束感前髪

前髪をいくつかのブロックに分けて流すと、束感のあるオシャレな前髪になります
毛先のカールにプラスして顔まわりの髪をゆる巻きにすると、軽やかで可憐な雰囲気に。

③:ミディアム×ふんわり前髪

ふんわりとした前髪は、最も女の子らしさが出る王道のスタイルです。
耳の上あたりから後れ毛をとると、ボサッとならずに、自然におろすことができます。

毛先をランダムに巻いて、かわいらしく仕上げましょう。

④:ミディアム×オン眉

前髪を眉より上で揃えると、個性的な印象になります。
子供っぽくみえてしまうと思う方もいるかもしれませんが、メイク次第では、独特で垢抜けた、目を引く女性になれるはず。

美容師おすすめ!30代のミディアムヘア

こなれ感満載のおしゃれミディアムヘア

null
提供:@air_otaki

大滝 義孝 さんのコメント
大人カジュアルなヘアスタイル。
やわらかい動きと、ダークトーンのカラーで大人っぽさを演出します。

noel編集部おすすめ!30代のミディアムヘア

①:ミディアム×うざバング

うざバングは、一気にアンニュイな雰囲気にしてくれます。
ちらりと目元を見せるうざバングは色っぽくなりますが、しっかりと表情を見せるスタイリングにすると、明るさの中にオトナっぽさを感じさせる、魅力的なスタイルになります。

②:ミディアム×きりっぱなし

きりっぱなしは、モードな印象を与えてくれるヘアスタイル。
まっすぐブローするだけでセットが完成するので、日々のお手入れが楽なのも、人気の秘訣です。

③:ミディアム×外ハネカール

くるんと毛先を外ハネにすると、カジュアルで今っぽい雰囲気になります。
かわいいけれど甘すぎないヘアスタイルで、大人の女性にもぴったりですね。

④:ミディアム×ハイライト

ハイライトを入れると、一気に外国人風ヘアになります。
筋状にとった部分だけ明るく染めることで、普通のカラーやスタイリングでは出せないほどの立体感を出すことができるのです。

全体をブリーチするのに比べて、髪へのダメージが圧倒的に少ないので、チャレンジしてみたいですね。

美容師おすすめ!40代50代〜のミディアムヘア

フワッとまとまる大人ミディアムヘア

null
提供:@air_otaki

大滝 義孝 さんのコメント
巻き過ぎないナチュラルなスタイルがオススメです。
ローレイヤーでまとまり、扱い易くカット。

noel編集部おすすめ!40代50代〜のミディアムヘア

①:ミディアム×ウルフ

ウルフとは、襟足の長さがトップと比べてかなり長いのが特徴のヘアスタイル。
どこか野性的な美しさが男女問わず人気で、幅広い年齢層の女性の魅力を引き出してくれます。

②:ネオウルフ

①のウルフは、1970年代に大流行して以来何度かトレンドになった髪型です。
それを現代風にアレンジしたのがネオウルフ。

メンズライクなウルフと比べて、ネオウルフは、女性らしく、柔らかい雰囲気を残しています。

③:ミディアム×レイヤー

レイヤーの入ったミディアムヘアにすると、コテやヘアアイロンで、簡単にふんわりとした動きを作ることができます。
顔まわりのレイヤーは小顔効果もあるので、丸顔さんにもおすすめのヘアスタイルです。

④:ミディアム×ゆるふわフェザーバング

フェザーバングとは、羽のようにふんわり感を意識し、大きく外ハネした前髪のこと。
前髪の存在感がしっかり出て、女性らしい雰囲気になります。

【スタイル別】ミディアム×髪型カタログ

ミディアム×ストレート

①:ミディアムボブ

ミディアムボブのストレートヘア。
毛先を内側にワンカールさせるだけで、女の子らしいキュートな印象になります。

幼い印象になってしまいがちなので、女性らしさを感じさせる赤リップや濃いめのアイシャドウで差をつけていきましょう。

②:レイヤーボブ

顔周りに段の入ったミディアムヘアは、小顔効果が抜群です。
毛先を内側にワンカールさせるスタイリングは①と同じですが、カットの違いで雰囲気がガラっと変わりますね。

③:前髪なしストレート

前髪なしのストレートヘアは、知的でさっぱりとした雰囲気になります。
毛先を外に向けて軽くスタイリングするだけで、オフィスにもなじむ華麗な大人ヘアに。

④:前髪ありストレート

鎖骨下までのミディアムを、ほんのり内巻きにしたスタイル。
さらりと伸びたストレートヘアと毛先の丸いシルエットが、女性らしさを存分に発揮してくれます。

前髪が目にかかると全体的に重く見えてしまうので、表情がみえるようにしっかり巻きましょう。
束感を意識して、おでこに軽くスキマをつくるようにセットすると、より軽やかでかわいらしい印象になります。

ミディアム×パーマ

①:前髪あり×細めパーマ

ミディアムボブさんと相性抜群の、細めゆるふわパーマ。
髪色が暗くても地味な印象を与えず、むしろ清楚さを引き出してくれるので、「髪色を明るくできない…」という方にもぴったりです。

②:前髪なし×パーマ

前髪なしだと、顔の印象が一気にあかるくなります。
カジュアルでかわいらしい小さめのカールは、女性ウケもばっちり狙えます。

それでいてどこかエレガントな雰囲気を残してくれる、大人の女性にぴったりのヘアスタイルです。

③:ミディアム×ゆる巻きデジタルパーマ

まるでコテで巻いたようなかわいらしい仕上がり。
これを毎朝スタイリングするとなると、時間がかかってしまい大変ですよね。

そんな悩みを解消するのがデジタルパーマです。
「毎朝のセットが面倒…」という方は、思い切ってパーマをあててしまえば、かなりの時短に。

④:アシメ前髪×ゆるウェーブパーマ

アンニュイな抜け感を出すなら、断然ゆるウェーブ。
ふんわりとアシンメトリーな前髪も、ミステリアスで素敵ですよね。

少女らしさと色気を兼ね備えたゆるウェーブは、セミロングに近いミディアムさんにぴったりです。

美容師おすすめのミディアムヘアスタイル

ストレートタッチなナチュラルミディアムヘア

null
提供:@air_otaki

大滝 義孝 さんのコメント
巻きすぎない、ストレートタッチなミディアムヘアがオススメ。
こったつくりをせずに、乾かしただけだったり、髪を振っただけで何となくかわいい無理のないヘアスタイルです。

ミディアムにこなれ感を出したい!おすすめの髪色

こなれ感を出すには、カットやパーマだけでなく、髪色も重要なポイント。
ミディアムヘアさんにぜひチェックしてもらいたい、オススメの髪色をご紹介します。

美容師おすすめの髪色

ウォームグレージュ

null
提供:@air_otaki

大滝 義孝 さんのコメント
暖かみのある、ウォームブラウンにグレージュカラーを足したヘアカラー。
アッシュの色味を少し入れているので、透明感もupします。

noel編集部おすすめの髪色

①:ミルクティーベージュ

外国人風カラーの中でも不動の人気の、ミルクティーベージュ。
パーマや巻き髪のスタイリングとは特にぴったりで、お人形さんのようなかわいらしい雰囲気になります。

「ブリーチは髪が痛むからちょっと…」と考えている方でも、徐々に明るくしていけば、画像のような明るさのミルクティーベージュに近づけるんだそう。
気になる方はぜひ、美容師さんに相談してみてくださいね。

②:カーキアッシュ

カーキアッシュとは、アッシュのくすんだ色味にグリーンの入っカラー。
赤味を消してくれるので、光に当たったときの透明感が抜群です。

ブリーチなしのダークトーンでも、普通の黒髪と比べてほんのり柔らかい印象になるので、髪色の指定が厳しいオフィスにもおすすめ。

③:ネイビージュ

モードな印象にしてくれる「ネイビージュ」をご存知ですか?
ブルージュとよく似ていますが、紫の色味が少し強いのがネイビージュの特徴です。

「甘すぎないカラーにしたい」「みんなと同じブラウンは飽きた」という女性は要チェック。
まわりとは一味違う、オシャレな抜け感カラーです。

魅力たっぷりのミディアムを楽しんで

ミディアムの女性

出典:Beauty navi

ミディアムは、扱いやすいうえに豊富なヘアアレンジも楽しめる絶妙な長さ。
せっかくのミディアムヘアですから、好きなカットやカラー、ときにはパーマを組み合わせて、ベストの髪型を探してみてください。

ミディアムヘアで、こなれ感のあるオトナ可愛い女性を目指しましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る