マツエクデザイン一覧♡カール/長さ/本数別&人気のナチュラルデザイン
今ではすっかり主流になったマツエク。 マツエクにもデザインや種類があるので、組み合わせによっては印象もかなり違います。 ここでは、マツエクデザインの印象やデザイン、まぶた別のデザインもご紹介するので参考にしてください。
人気のおすすめ記事
マツエクデザインの選び方
すっぴんでも魅力的な目元に見せてくれるマツエクですが、選び方のポイントを抑えることで、さらに魅力が増します。
実はいくつか種類があり、毛の長さやカール、太さや本数によって仕上がりの印象が全然違うものです。
注文するときは、カールと長さ、それから本数を自分好みに決めて伝えます。
長さは6mm〜15mmまで幅広くありますよ。
例えば、一番長いマツエクをつけると少ない本数でも目元が印象的になるので、すっぴん時でも目を大きく見せることが可能です。
他にも本数を増やすことで華やいだ印象になり、お人形のようなぱっちりお目めに見せることもできます。
初めての方は、アイリストの方と相談し、どのような印象になりたいかでデザインを決めます。
慣れてきたら、自分で本数やカール、デザインなどを注文してなりたい印象に変身すると良いでしょう。
まつげ全体を統一しなくても、目尻だけを長くしたり本数を増やすこともできます。
様々なアレンジを加えて、オリジナルのデザインを作ってみるのもおすすめです。
カールで選ぶ!マツエクデザイン
カールには、細かく分けるとたくさんの種類があるのですが、ここでは大まかに分けた4つの種類についてご紹介します。
①:Iカール
中でもっとも自然な仕上がりになるIカール。
まつげと馴染んで目元を大きく見せてくれます。
長さを出すことを目的としてつける方が多く、自然だけでまつげの長さを出せるのも特徴です。
一番他人に見られることの多い角度もしっかりとカバーし、女子力を高めてくれるでしょう。
②:Jカール
Jカールは、自まつ毛とほとんど変わらない角度のため、ナチュラルで自然と魅力をつけたい方におすすめ。
カールの角度よりもまつげの長さを出して楽しめます。
下を向いた時にまつげの長さが際立つので、さりげなく楽しみたい方向け。
ナチュラルメイクにもぴったりです。
③:Cカール
CはJカールよりも少しだけ角度のついたデザインが特徴。
自まつ毛にマスカラをつけたような自然な印象になります。
Jカールでは物足りないけど、がっつりしたマツエクも苦手だという方にもおすすめ。
初心者の方でも手軽に始められるデザインでもあります。
マツエクを愛用している方のほとんどがこのデザインを選ぶほどの超人気デザインです。
どのデザインを選んだら良いのかわからない、魅力を試してみたいという方は、Cカールを選んでみると良いでしょう。
④:Dカール
Dカールは一番角度のつくデザインです。
目元がしっかり強調されるので、目力もアップすること間違いなし。
ビューラーよりも上に向くので、お人形のようなクリクリ瞳も簡単に演出できるでしょう。
いつものカールでは物足りないと感じたなら、迷わずDカールにトライしてみてください。
特にまつげの下がりやすい方は、しっかり上向きまつげで魅力的な目元にしてくれるでしょう。
なりたい印象で決める!マツエクデザイン
続いて、なりたい印象で決めるマツエクデザインについてご紹介します。
①:ゴージャス
華のあるゴージャスな印象にするなら、目尻側の長さを出し、カールをつけてもらいましょう。
カールはC以上の角度がつくものがベスト。
目尻は4分の3くらいをはっきりしたデザインにすると、ゴージャス感が出せます。
合わせてメイクもゴージャスにすると、魅力的な目元になりますよ。
ゴージャスメイクには、ゴールド系やラメの入ったアイシャドウがおすすめ。
微細ならめが入っていれば、濡れたようなツヤ感も演出できます。
合わせて肌ベースは透明感を引きだし、陶器肌に仕上げるとマツエクのデザインがより引き立ちます。
セミマットに仕上がるファンデーションで、陶器肌を作り、全体的にゴージャス感を出していきましょう。
毛が抜けてきたときの対処法として、目尻側に長めのつけまつげをつけるとGOOD。
次のメンテナンスまで保てます。
②:ナチュラル
自然な仕上がりになるナチュラルデザインは、自分の目の形に合わせて長さを調整してもらいます。
カールの角度よりも長さを重視して選んでください。
つけています感を出したくない方は、Jカールがおすすめ。
かなり自然で馴染みます。
マツエクをつけているので、基本はマスカラもつけまつげも付けたしません。
毛が抜けてきたらマスカラを付けて全体のバランスを整えましょう。
優しい印象にするなら、ブラウンカラーもおすすめ。
最近では、ブラック以外にもカラー付きのデザインもあるので、まだ試していない方はぜひつけてみてください。
ブラウンカラーにしたのであれば、アイメイクもブラウンで統一するとまとまり感が出ます。
アイライナーもアイシャドウもブラウン系にし、ナチュラル印象を楽しんでみましょう。
③:キュート
女の子らしい印象が特徴のキュートな仕上がりにするなら、黒目の上部分を長くすることです。
黒目周辺を長くすれば、くりんくりんの可愛い瞳をゲットできますよ。
長さを出せば量は多くしなくても十分に大きな瞳を演出できます。
可愛らしい印象には、ペンシルタイプのアイライナーを引いて、さらに目力をアップさせるのもGOOD。
下まつ毛にはしっかりマスカラを塗布し、ダマにならないように綺麗に仕上げましょう。
④:セクシー
大人っぽい印象が特徴のセクシーデザインは、目尻を長めにし、緩やかなカーブにすること。
カールはJ以下のデザインを選ぶと良いでしょう。
いつもは子供っぽくみられてしまう方でも、このデザインを取り入れることで簡単にオトナ女子に変身できます。
すっぴん時でも色気のある目元に見えるため、デートの時にもぴったりです。
透明感のあるベースメイクと組み合わせれば、上品さも出ます。
カラコンとの相性も抜群で、お色気満開になるでしょう。
本数で華やかさが変わる!マツエクデザイン
ここでは、本数の違いで異なる印象についてご紹介です。
①:両目60本
60本は少ないように思いますが、長さを出していれば目元が印象的に見えるものです。
初めての方で多すぎるとケアも大変だという方にもおすすめの本数。
しっかりカールがついていても、自然と自まつ毛に馴染むので、違うデザインを試してみる時にも最適な本数です。
②:両目80本
80本でも多い方には入りません。
数で見ると多く感じるのですが、まつ毛につけてみると自然と馴染んでいるので、違和感もないです。
こちらの本数も、自然でナチュラルに仕上がるため、派手めのデザインが苦手な方にもおすすめ。
少し抑えたいなという時にも良いでしょう。
80本くらいまでなら、メンテナンスでもつけたし料金で抑えられるのでコストを抑えたい方にもGOOD。
③:両目100本
100本となると、量が多いと感じる範囲になってきますが、ナチュラルなデザインを選ぶことで自然な仕上がりに。
マツエク女子にも人気の本数でもあり、街中で見かける若い女性などは100本でおしゃれを楽しんでいるものです。
若い女性だけでなくオトナ女性でもOK。
④:両目120本
100本よりもさらに多い120本ですが、実際につけてみると驚くほどの量ではありません。
Jカールなどのナチュラルなデザインであれば、120本であってもナチュラルな印象が強いです。
目を閉じると目元がとても魅力的に見えるので、電車の中やレジでさりげなく下を向いた時でも、長いまつ毛が女性らしく見えるものです。
120もあれば、次のメンテナンスまでの時間を空けることができるので、こまめにサロンに通えない方にもおすすめ。
取れてきたら、つけまつげを代用して調整することもできるでしょう。
まだ挑戦していない方は、120本のナチュラルにトライしてみてはいかがですか。
ナチュラルに見えるマツエクデザインの長さ&太さのポイント
ここでは、ナチュラル印象が好みの方におすすめの長さと太さをご紹介。
長さ
長さの種類も幅広いのですが、ナチュラルに仕上げる長さとしては、自分のまつ毛よりプラス2mmの長さを選ぶのが一番です。
この長さが自然に仕上がる長さと言われているため、自分のまつ毛の長さを知っておくのも良いでしょう。
目尻と目の中央のまつ毛の長さも異なるので、そこはアイリスとさんにお任せでOK。
ナチュラルデザインとして9mmを選ぶ方が多いので参考までに。
もう少し印象的に見せたいのであれば、10〜11mmでもOKです。
太さ
太さには、0.1mm、0.12mm、0.15mm、0.20mm、0.25mmがあります。
ナチュラルに仕上げるなら0.12mm以下の太さがおすすめ。
0.15mmからは結構太めなので、マツエクをつけていることは周囲の方でも分かる程度です。
0.1mmならバレにくい太さでもあるので、学校にも隠れてつけて行けるかもしれません。
がっつり感は苦手だけど、しっかり感が欲しい方は太さを一番細くし、長さを少しだけ伸ばしてみると良いでしょう。
人気上昇中のデザイン♡3Dマツエクとは
最近では3Dマツエクという言葉も耳にするようになりました。
通常のマツエクとは少しデザインが異なります。
付け方は同じなのですが、従来のマツエクはまつ毛1本に対して1本のマツエクをつけていました。
しかし3Dは、1本の自まつ毛に対して3束のマツエクをつけます。
これが大きな違いで、極細のマツエクをつけるので軽さも3Dの方がはるかに軽いです。
今までのマツエクは、自まつ毛がないと多くの量はつけられなかったのですが、3Dになることで、少ないまつ毛の方でもたくさんのマツエクをつけることが可能に。
海外ではさらなる上の4Dや5Dなどが流行っているので、気になる方はチェックしてみてください。
ナチュラルな仕上がりに!マツエクデザインおすすめの組み合わせ
ナチュラルなのに存在感のある目元に仕上がるおすすめは、Jカールで長さは11mmです。
太さは0.12mmあたりがおすすめ。
この組み合わせなら、自然とまつ毛を長く見せることができます。
マスカラなしでも十分に映えるので、すっぴんにも自信を持てるでしょう。
まぶたのタイプ別!マツエクおすすめデザインをチェック
ここでは、まぶたの種類別におすすめをご紹介。
①:一重
一重の方は、まぶたにラインが全くないので、緩やかなカーブと程よい長さのマツエクを選びましょう。
二重のようにくっきりラインがあれば強いカールでも良いのっかりすが、一重の方だと変な印象になるので注意。
②:末広二重
末広二重の方は、目尻の方に強めのカールのデザインをつけ、目頭の方は緩やかなカーブをつけることで、全体的にまとまりが出ます。
末広ならアイプチをすれば綺麗な二重が作れるので、その時にまぶたの形に合わせて決めても良いでしょう。
③:並行二重
平行二重さんは、まぶたにしっかりラインがあるので、カールが強めのデザインがおすすめ。
くっきりとしたドールアイを演出できるでしょう。
キュートやセクシーな印象など、どれも似合うので気分で付け方を変えても◎
④:奥二重
奥二重の方は、二重ラインが埋もれているため、一重の同じように緩やかなカーブで長さのあるデザインにしましょう。
黒目の上の部分を長くすることで、奥二重でも印象的な瞳に。
セクシーな印象も似合うので、目尻を長めにし、大人っぽい雰囲気を楽しんみてはいかがでしょう。
マツエクのデザインを変えて違う印象を楽しもう!
マツエクはデザインを変えるだけで印象も変わるため、バリエーションが広がります。
いつも同じデザインの方は、たまには変えてみたり、自分好みにアレンジしてみてはいかがですか。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。