Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/11/07

ネイルのトップコートの役割とは?おすすめ24選&モチをよくする塗り方

ネイル持ちやツヤ出しに欠かせない「トップコート」。
数多くのメーカーから発売されているため、セルフネイル初心者の方は、どの製品を選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

ツヤの出るものからマットな質感まで、メーカーによって様々な製品が発売されています。
どの製品を選んだらいいのか迷っている方のために、選ぶときの基準からおすすめ製品まで一挙公開!

Large cosmetics 233151 1280  1

セルフネイルの味方♡トップコートが持つ役割

セルフネイルでトップコートを塗った人の指

まず最初に、トップコートが持つ役割について5つご紹介します。

  1. ツヤ出し
  2. 塗り立ての状態が長続きする
  3. 爪の割れや折れを防ぐ
  4. 爪に栄養を与えることができる
  5. 清潔感が出る

①ツヤ出し

セルフネイルの仕上げとして、トップコートをひと塗りするだけで、光沢感がUPします。
仕上げに塗ったときと塗らなかった場合とでは、仕上がりの差は歴然です。

光沢感が出ることで、ネイルポリッシュ本来の色味が引き立ち、女性らしい手元を演出することができます。

②塗り立ての状態が長続きする

トップコートをひと塗りすることで、塗り立ての状態を長期間キープすることができるのも嬉しいメリットのひとつ。
爪を外的刺激から保護してくれる役割があるため、ネイルが剥がれたりするのを防いでくれます。

セルフネイルでもこのひと手間を加えるだけで、ネイル持ちが格段にUPするため、コスト削減や時間の短縮にも繋がるのです。

③爪の割れや折れを防ぐ

トップコートは、仕上がりの美しさをキープするだけではありません。
自爪が薄い方は、爪が割れやすかったりヒビが入ってしまったりと、爪トラブルを抱えやすいもの。

しかし、トップコートを塗ることで、このような爪トラブルを回避することができます。
セルフネイルを楽しむためには、爪が健康的な状態であることが大前提です。

カラーポリッシュを塗らなくても、トップコートを塗るだけでツヤが出るうえに爪の強度が増し、美しい指先になることができます。

④爪に栄養を与えることができる

セルフネイルをし続けたり、乾燥など外的刺激によって自爪はダメージを受けやすいです。
トップコートの中には、うるおいを与える保湿成分が配合されているものもあるため、健康的な状態に導いてくれる働きもあります。

セルフネイルを楽しんでいる方の中には、自爪のケアを怠りがちな人も少なくありません。
ネイルを長期間楽しむためにも、トップコートを塗るひと手間を欠かさないようにすることをおすすめします。

⑤清潔感が出る

トップコートを塗ることで、カラーポリッシュを塗らなくても清潔感のある指先を演出することができることも最大の役割と言えるでしょう。
指先は、女性らしい印象を与えることができるパーツのひとつ。

きれいに整えられた爪先は、清潔感を与えることから、ビジネスにおいても好印象をもたらすことができます。

<下に続く>

セルフネイル派さんが押さえておきたいトップコートの選び方

セルフネイルでトップコートを塗る人

続いて、トップコートを選ぶときのチェックポイントを4つご紹介します。

  1. 機能性で選ぶ
  2. 質感で選ぶ
  3. 色付き・色なしで選ぶ
  4. 配合されている成分で選ぶ

①機能性で選ぶ

ネイルポリッシュを塗ったあとの乾くまでの時間は、意外と苦痛に感じるもの。
半乾きの状態で何かに触れてしまったときにヨレてしまうと、また一からやり直しになってしまうことも…。

そのため、トップコートは乾くまでの時間が短い速乾タイプのものがおすすめです。
また、ベースコートや保湿成分が含まれたものなど、トップコート以外の役割を果たしてくれる製品もあります。

そのため、購入する際にはどのような機能があるかチェックするのがポイントです。

②質感で選ぶ

トップコートには、光沢感が出るタイプとあえてツヤを出さないようにするためのマットタイプの2種類あります。
スタンダードなツヤがあるタイプは、上品で女性らしさ溢れる印象に。

マットタイプのものは、クールで落ち着いた印象をもたらし、いつもと違ったネイルを楽しみたいという方におすすめです。
仕上がりのイメージに合わせて、質感で選ぶようにするのもひとつの基準となります。

③色付き・色なしで選ぶ

トップコートには、無色透明の色なしタイプと色付きタイプのものがあります。
無色透明タイプの製品は、カラーポリッシュを塗った後に仕上げとして塗るときにおすすめ。

色付きタイプのトップコートは、ネイルカラーとしての役割もあるので、ネイル完成までの時間や手間を省くことができます。
時間がないときや1日限定でセルフネイルを楽しみたいという方にぴったりです。

④配合されている成分で選ぶ

トップコートの中には、保湿成分が配合されているものがあり、ダメージを受けた爪を健康的な状態に導いてくれるものもあります。
ネイルオフして、また新たにネイルを行うことは爪に負担がかかるもの。

しかし、ケア成分が配合されている製品であれば、ネイルを楽しみながら、同時にケアもしてくれるため、長期間ネイルを楽しむことができるのです。

<下に続く>

セルフネイルにおすすめのトップコート20選【ツヤ編】

セルフネイルにおすすめのピンクのトップコート

ここからは、ツヤの出るおすすめトップコート20選をご紹介していきます。

①OPI/トップコート

【OPI】トップコート
1650円

豊富なカラバリを誇るアメリカ・ロサンゼルス発祥のネイルブランド「OPI」。
OPIのトップコートは、ネイルカラーを美しく発色させて、付け立てのような塗り心地を長期間キープしてくれます。

②マヴァラ/ネイルカラー トップコート

【マヴァラ】ネイルカラー クイックフィニッシュ
880円

速乾性が非常に高く、苦痛に感じやすい乾燥するまでの時間を短縮することができるセルフネイル派の方におすすめの製品です。
光沢感のあるネイルに仕上がるだけでなく、外的刺激などからも爪を保護してくれます。

③レブロン/カラーステイ ジェルエンビーダイヤモンドトップコートS

【レブロン】カラーステイ ジェル エンビー ダイヤモンド トップ コートS
990円

ネイルの仕上げにひと塗りするだけで、宝石のダイヤモンドのような輝きを放ち、ツヤと発色を長持ちさせてくれるおすすめのアイテム。
ジェルネイルのようなぷっくりとした仕上がりになります。

④Dior/トップコートアブリコ

【Dior】トップコートアブリコ
2800円

高い速乾性が兼ね備わっており、セルフネイル初心者でも使いやすい広い刷毛が特徴。
アプリコットオイルが配合されているため、ネイルケアも叶えてくれます。

ひと塗りするだけで、光沢感が長期間続く人気デパコスブランドの製品です。

⑤ADDICTION/ザ トップコート 001

【アディクション】ザ トップコート 001
3633円

ネイルポリッシュの輝きを高め、透明感のあるツヤを長期間キープしてくれるおすすめの製品です。
3種類のオーガニック保湿成分が配合されており、爪にもやさしいトップコートとなってます。

速乾性の高さもおすすめポイントのひとつ。

⑥ジルスチュアート/トリートメントクリスタルトップコート

【ジルスチュアート】トリートメント クリスタル トップコート
1906円

高級感のあるおしゃれで可愛いパッケージの人気ブランドのトップコート。
ネイルの仕上げにひと塗りするだけで、宝石のような輝きを放ち、仕上がりが格段にUPします。

ローズマリーエキスやアボカドオイルなどの保湿成分が配合されており、ネイルケアも同時に行えるのが特徴です。
光沢感のある仕上がりになるクリアタイプとパールが配合されたタイプの2種類から選べるので、仕上がりに応じて使い分けてみて。

⑦D-UP/ミリオンシャイン トップコート

【D-UP】 ミリオンシャイン トップコート
1320円

ジェルネイルのようなぷっくりとした仕上がりを叶えてくれる口コミでも人気の高いトップコート。
また、速乾性が高く、気泡が入りにくいので、初心者の方でも失敗することなくきれいに仕上げることができます。

ストーンやラメなどデコネイルが好きな方でも、こちらの製品をひと塗りするだけで、取れにくくなるのも人気の理由のひとつです。

⑧DIAMO/ネイル トップコート

【DIAMO】ネイル トップコート
1310円

天然ダイヤモンドが0.1カラット配合されており、ラメとの相乗効果で高級感のあるツヤを演出してくれます。
速乾タイプでうるおい成分も配合されており、1本はストックしておきたいセルフネイル派さんにおすすめのアイテムです。

⑨オルビス/ベース&トップ グロスコート

【オルビス】ベース&トップ グロスコート
660円

こちらのアイテムは、ベースコートの役割もあるため、セルフネイルの工程をひとつ減らすことができる便利なアイテム。
ジェルネイルのようなぷっくりとした立体感のある仕上がりになり、美しい指先を演出してくれます。

ローヤルゼリーエキスやローズマリー葉エキスなどの5種類のケア成分が配合されているのも特徴。

⑩inm/アウトザ・ドア トップコートN

【INM】アウトザ・ドア トップコートN
1045円

塗布してから1分以内で乾いてしまう、超速乾タイプのアイテム。
液体がサラッしていてムラなく塗ることができ、少し厚めに塗ってもすぐに乾きます。

時間がないときなど、とにかく乾くまでの時間を短縮させたいという方におすすめです。

⑪KATE/トップコートN

【ケイト】トップコートN
339円

平筆タイプなので、ムラなく均一に塗ることができます。
血色感を出したいという方は、ほんのり赤みのあるクリアレッドがおすすめ。

重ね塗りすれば、ぷっくりとした立体感を出すことができます。

⑫キャンメイク/カラフルネイルズNTC トップコート

【キャンメイク】カラフルネイルズNTC トップコート
396円

速乾タイプで、仕上げにひと塗りするだけで、塗り立てのようなツヤと色持ちが長続きします。
粘度があるため、ぷっくりとした仕上がりに。

⑬essie/グッド トゥ ゴートップコート

【essie】グッド トゥ ゴートップコート
1650円

カラーネイルの色味を美しく引き立ててくれる速乾性の高いトップコート。
ひび割れなどの爪トラブルも防いで、長持ちさせてくれる優秀アイテムです。

⑭pa/ワンダーネイル トップコート

【pa】ワンダーネイル トップコート
990円

太陽光に反応することで強度が増し、割れや欠けを防いで、マニキュアの持ちが長続きします。
速乾性も高く、光沢感がしっかりと出ることなどから口コミなどでも高評価を得ている優秀アイテム。

⑮Ducato/ジェルトップコート クイックドライⅡ

【Ducato】ジェルトップコート クイックドライII
990円

重ね塗りすることで、ジェルネイルのようなぷっくりとした光沢感のある仕上がりになります。
2枚爪や欠けを防ぎ、自爪を強化して健康的な状態をキープしてくれるのも嬉しいポイント。

⑯ネイルパーラー/トップ&ベース

【ネイルパーラー】トップ&ベース
308円

ネイルポリッシュのツヤ出しにおすすめの30秒で乾く超速乾タイプとなってます。
ベースコートとしての役割もあり、1本で2役こなしてくれる優秀アイテムです。

⑰スキューズミー/グロッシーコート

【スキューズミー】グロッシーコート
990円

トップコートとしての役割だけでなく、ベースコートやカラーポリッシュ、ネイルケア、爪の強度を高めるといった5つの機能が1本に凝縮された高機能アイテム。
3種の保湿成分が配合されているため、乾燥などによってダメージを受けた自爪をケアしてくれて、健康な状態をキープしてくれます。

さらに速乾タイプなので、ヨレやシワなども付きにくく、綺麗に仕上げることができるのも魅力のひとつ。

⑱エテュセ/ジェルカラーコート

【エテュセ】ジェルカラーコート
1045円

色付きタイプで、1つでネイルカラーとトップコートの働きがあるエテュセの人気商品です。
爪先に塗ると、ぷっくりとしていて立体感が出るので、まるでサロン級の仕上がりに。

肌なじみが良く、清潔感があるのでオフィスネイルとしてもおすすめですよ。

⑲ちふれ/トップコート

【ちふれ】トップコート
352円

仕上げにひと塗りするだけで、光沢感が出て、ネイルポリッシュの持ちを高めてくれます。
速乾性に優れているため、ヨレやキズを防いでツヤやかな女性らしい指先を演出。

ドラッグストアでも気軽に購入することができるおすすめのアイテムです。

⑳ネイリスト/クイッククリスタルコート

【ネイリスト】クイッククリスタルコート
438円

高い速乾性が魅力で、傷がつきにくく、剥がれにくいので、長期間セルフネイルを楽しむことができます。
保湿成分も配合されており、乾燥から爪を守ってくれるのも人気の理由のひとつ。

プチプラですが、高い速乾性とネイル持ちのよさに何度もリピ買いする人が続出するほど、人気の高い製品となってます。

<下に続く>

セルフネイルにおすすめのトップコート4選【マット編】

トップコートを塗ってセルフネイルを楽しむ人

ここからは、マットタイプのおすすめトップコート4選をご紹介していきます。

①ネイルホリック/SP011

【ネイルホリック】SP011
330円

ネイルの仕上げにひと塗りすると、ツヤがなくなり、モードな雰囲気溢れるネイルカラーに一気に早変わりします。
ドラッグストアで気軽に購入することができるため、光沢感のあるネイルに飽きたという方は、マットネイルで気分転換してみてはいかがでしょうか?

②ちふれ/マットトップコート

お手持ちのネイルカラーの上からひと塗りすれば、ツヤのないマットな質感に早変わりします。
保湿成分も配合されているため、爪にもやさしい製品です。

平筆タイプなので、ムラなく均一に塗ることができ、セルフネイル初心者の方でもきれいな仕上がりに。

③リンメル/スモーキートップコート

【リンメル】スモーキー トップコート
660円

お手持ちのネイルカラーの上からひと塗りすることで、深みとやわらかさのあるマットな質感に仕上がります。
粘度があり、ジェルネイルのようなぷっくりとした仕上がりに。

ネイルケア成分も配合されているため、爪の強度を高めて健康的な爪へと導いてくれるので、爪が薄い方や爪トラブルを抱えやすい方におすすめです。

④KATE/トップコートN 02

【ケイト】トップコートN 02
339円

ツヤのないマットな質感でモードな雰囲気を演出してくれるトップコートです。
平筆タイプなので、均一に塗ることができるため、不器用さんでも簡単に塗ることができます。

<下に続く>

そもそもネイルのトップ or ベースコートの違いとは?

セルフネイルでトップコートを塗り終えた人

ネイルの仕上げにひと塗りすることで、光沢感を出したり、塗り立てのような発色を長続きさせるためにトップコートが使用されます。
一方でベースコートは、自爪の表面の凸凹を滑らかに整える働きがあるのです。

また、ベースコートを塗ることで、ポリッシュとのフィット感が高まり、剥がれにくく、爪の強度を高めてくれる働きもあります。
それぞれ異なった役割があるため、どちらかを代用して使用することはおすすめできません。

両方の役割を理解して、ネイルの工程に合わせてきちんと使い分けるようにすることで、セルフネイルを綺麗な状態で長く楽しむことができます。

<下に続く>

セルフネイルのモチがよくなるトップコートの塗り方

セルフネイルでトップコートを塗っている人

持ちを良くするためには、ポリッシュが完全に乾いてからトップコートを塗るようにしましょう。
塗り始めは、剥がれやすい爪の先端から塗るようにするのがポイントです。

エッジ部分を丁寧に塗った後は、爪表面の真ん中から塗り、左右へと薄く塗ります。
ムラなく均一に塗る事で、長期間塗り立てのような質感を長続きさせることができるのです。

<下に続く>

セルフネイルでトップコートを扱うときの注意点

セルフでトップコートを丁寧に塗る人

せっかくセルフネイルをしたのに、持ちが悪くてがっかりした経験をしてしまった人も中にはいるのではないでしょうか?
ネイルが剥げてしまうのは、爪の先端に刺激が加わってしまうことにあります。

お風呂に入ったり、水仕事をする際にも爪に負担がかかってしまうもの。
シャンプーする際には、できるだけ外的刺激を与えないようにシャンプーブラシを使うのもおすすめです。

また、保管する際は、高温多湿や直射日光を避けましょう。
ネイルの乾きも早くなるため、冷蔵庫での保管もおすすめですよ。

<下に続く>

トップコートを使えばサロン級にネイルが仕上がる♡

セルフネイルでトップコートを塗った人の手と花

セルフネイルの仕上げにトップコートをひと塗りするだけで、塗り立てのような光沢感を長期間楽しむことができます。
せっかく時間と労力を注いでも、すぐに剥げてしまったりしてはがっかりしてしまいますよね。

ネイルアイテムを正しく使いこなすことができれば、より一層セルフネイルを楽しむことができるでしょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line