Search

はじめてのマツエクは種類選びから!

長い種類のマツエクをつけた人

マツエクを使って印象的な目元を作りたいと思いませんか?
初めてマツエクをする人は、どう選べばよいかわからなくなってしまいます。

そこで、自分のなりたい目元が作れるように、いろいろな種類を見てみましょう。
形のほか、太さや長さなどいろいろな種類を紹介します。

素材選びからサイズ、カールの形まで、いろんな種類の中から好みのものを組み合わせることでお気に入りの目元が作れるはず
一つ一つの種類について詳しく見てみましょう。

マツエクの種類【カール編】

マツエクのようにカールをつけるビューラーl

くるんとカールした可愛いまつげにに憧れる女性は多いもの。
マツエクにはいろんなカールの形があります。

代表的な種類を知れば、なりたい目元も見えてきます。

①:Iカール

かわいいタレ目が作れる形です。
曲がり方が緩やかで、インパクトが強くなりすぎないところが魅力です。

もともと生えている自分のまつ毛との接着面が大きく、もちがいいところも特徴的。
長くキープして、ふんわり優しいたれ目を作りたい人におすすめの種類です。

②:Jカール

一番しっくりくる人が多い自然な形に近いと言われる種類です。
Jの形をしていることでこの名前が付けられました。

つけたときの違和感もなく、ビューラーで引き上げたときのような自然な付け心地が魅力です。
さらに、Iカールと同じようにもともと生えている自分のまつげとの接着が強く持ちがよい種類です。

ナチュラルメイクでもしっかり印象付けたい人にぴったりの種類ですね。

③:Cカール

くるんとした形でかわいらしく華やかな印象が作れる種類です。
ぱっちりした可愛い印象になるでしょう。

特に真ん中を長めにすると、ドールのような愛らしい目元が作れます。
しっかりカールさせた強い目元を楽しみたいという人におすすめ。

まつげとの接着面は少なく、はがれやすいところが特徴です。

④:Dカール

いくつかの種類にはより曲線が強く出るものがあります。
なかでもこの形は一番カーブが強く、パッチリと印象的な目が作れる種類です

華やかでしっかり目力の強い目元になりますが、派手すぎると感じる人も少なくありません。
ナチュラルで自然な感じが作りたい人には派手すぎる種類といえるでしょう。

マツエクの種類【太さ編】

太い種類のマツエクで印象的な目の人l

おすすめの選び方に欠かせない太さを紹介します
まつげの太さによって目元の印象がずいぶん変わります。

より太い方が華やかで力のある目元に近づけます。
しかし、ふと過ぎるとかえって不自然な感じにもなってしまうでしょう。

自分に合ったマツエクの太さを選ぶことで、よりメイクにもなじむ理想のアイメイクが楽しめます。

0.10mm〜0.12mm

一般的に使われるものの中では、一番細い種類です。
これは一般的な自まつげと同じと言われています

そのため、ナチュラルで自然な仕上がりが作れるでしょう。
普段からナチュラルメイクが多い人にぴったりの種類で、強すぎず、優しい目元に向いています。

0.15mm〜0.18mm

人気がある太さの種類です。
0.15mmは太すぎず、ちょうどよい感じに仕上がります。

ナチュラルで自然な雰囲気も出したいけれど、印象的なパッチリ目も作りたいという人にぴったり。
自まつげとの差も少なく、しっくりメイクになじむほど良い太さのマツエクが楽しめるでしょう。

それよりも少し太い0.18mmになると、印象は少し強くなります。
より華やかでかわいい目元を作りたい人は0.15~0.18mmの範囲で探してみるとよいでしょう。

0.20mm〜0.25mm

かなり太さのある種類です。
アイメイクをばっちりする人に向いている太さですね。

印象的で華やかな目元が作れます。
カールと種類との組み合わせでボリューム感が出たアイメイクが楽しめるでしょう。

ナチュラルメイクを求めている人には、インパクトが強すぎる仕上がりになってしまいます。
普段のメイクとのなじみの良さを検討してみましょう。

マツエクの種類【長さ編】

マツエクの種類に悩む自まつげだけの人

次のマツエクの長さの種類を紹介します。
選ぶときは自分のイメージに合わせて長さを選ぶことができます。

より長い方が強い華のある目元が作れます。
代表的な長さの種類を見てみましょう。

9mm~11mm

9mmは控えめでマツエクが目立ちにくい目元を作りたい人におすすめです。
もともと生えている自まつげとの相性も良く、派手にならずに自然な目元を演出できるでしょう。

日本人の平均的な自まつげの長さは6.8mmと言われています。
それよりも少し長いくらいのマツエクでとってもナチュラル

マツエクのボリュームを増やしたい人が目頭につけるのもおすすめです。
11mmになると、しっかり華のある目元を作れるでしょう。

ぱっちりした目元が作りたい人は11mmの長さがぴったり。
目ナチュラルメイクともよくなじむ、印象的なアイメイクができる長さですね。

12mm〜13mm

やや長めのマツエクです。
自まつげが長い人にはちょうどナチュラルな仕上がりになる長さでしょう。

13mmになると、かなりまつ毛のインパクトが強くなります。
つけまつげをつけたようなくっきりした印象の目元が作れるでしょう。

9~11mmの長さのマツエクとミックスして、ちょうどよいボリュームに仕上げると、バランスのよい目元が作れます。

14mm〜15mm

この長さになると、かなりまつ毛が強調されてしまうので一般的な日本人の顔には不向きです
長すぎて自まつげにも負担がかかる長さの種類と言えます。

タレ目を作りたい人は目尻にポイントとして使う方法がおすすめ。
目尻の印象が強くなるので、かわいいタレ目が作れるでしょう。

長めのマツエクを使うときは下まつげにもマツエクを足してバランスをとるとまとまります。

マツエクの種類【素材編】

理想の種類のマツエクでメイクする人

素材の種類によって、マツエクの印象が変わります。
代表的なマツエクの素材を紹介します。

①:シルクエクステ

シルク素材は、一番手軽なマツエクの種類です。
手頃な価格で漬けられることで人気です。

固さがあるので、ハリのあるまつ毛に仕上がるでしょう。
シルク素材で作るマツエクはつやもあり、若々しい目元が作れます。

②:ミンクエクステ

シルク素材のマツエクよりも、少し高価になるのがミンクの素材です
ミンクを使ったものはボリューム感が出しやすく、ゴージャス感がある目元にぴったり。

密着しやすい種類なので長持ちするところも魅力ですね。

③:セーブルエクステ

シルクやミンクの種類に比べて効果になりますが、一番自然な雰囲気に仕上がると言われているのがセーブルです
自まつげになじみやすく、違和感のない付け心地が作れるでしょう。

華やかで印象が強いマツエクでも、自然になじみナチュラルな雰囲気に仕上がります。
持ちもよく、付け心地のよいマツエクの種類ですね。

マツエクの種類【カラー編】

マツエクカラーの種類を選んでカメラ目線の人

近年カラータイプも人気が出ています。
カラーの種類は多く、いろんな色が選べます。

カラーマスカラを使うよりも手軽で持ちがよく、印象的な目元が楽しめるところがポイント。
ブラウン系のマツエクをすると目元が軽やかで可愛い印象が作れます。

黒のマツエクに比べて透明感のある目元を作ったり、印象深い目目元に仕上がるでしょう。
比較的馴染みやすいブラウン名だけでもたくさんのsy類が出ています。

さらにレッドやグリーン、ブルーなど特徴的な色をつかったマツエクもあるので、お好みでカラーマツエクを楽しんでみてもよいですね。

マツエクの種類【3D編】

マツエクの種類でボリュームある目元を作る人

まつげにボリュームが出る3Dマツエクも注目です。
基本的な方法では自まつげ1本につきマツエクを1本つけていきます。

しかし、3Dになるとは0.05~0.07mmのごく細のものを1本の自まつげに数本接着します。
一本の自まつげに対して細かくたくさん付けられるため、ボリューミーで立体感が出ます。

一本一本が細いのでボリュームが出ても軽い付け心地が楽しめます。

人気の種類や組み合わせは?マツエクおすすめデザイン6選

お気に入りの種類のマツエクでごきげんの人

いろいろな種類のマツエクを使ったデザインを紹介します。
お気に入りのマツエクデザインを参考に、なりたい目元を考えてみましょう。

①:カラーをミックスさせたデザイン

ブラックのマツエクの中に、ワインレッドやカーキブラウンを忍ばせたマツエクデザインです。
秋色でバランスを取ったおしゃれな目元ですね。

大人っぽい深みのある目元が印象的です。

②:Cカールをナチュラルに

長さの違うマツエクをミックスさせて自然になじむデザインを作っています。
ぱっと印象的な目元が作れる強いカールですが、長さが控えめに抑えられているので派手すぎず、自然になじみます。

目尻から目頭まで長さの種類を変えることで、よりナチュラルな目元が作れます。

③:Dカールと3Dマツエクでゴージャスに

3Dマツエクも使って、ボリュームアップさせたマツエクデザインです。
長さもあり、ゴージャスで存在感のある目元になっています。

カールは一番強いカールが出せるDカール。
目元にくぎ付けになるような強い印象的な目元が仕上がるでしょう。

④:目尻を長くセクシーに

目尻に長めのマツエクを持ってくることで、柔らかくセクシーな目元に仕上げています。
タレ目っぽい女性らしいやわらかな雰囲気が感じられますね。

派手すぎず、セクシーな魅力も感じられるところがポイント。
つけ方や長さを調節することで、パッと見たときの印象まで変えられるデザインです。

マツエクの種類を知って、理想の目元を作ってみよう

マツエクの種類を知って好みの目元に仕上げた人

マツエクはアイメイクが楽になるだけでなく、理想の目元が作れると人気の高い美容法です。
種類が多く、初めてマツエクをする人はどんなマツエクを選べばよいか迷ってしまうのではないでしょうか。

マツエクの種類は、長さや太さ、カールの形などさまざまなカテゴリーに分けられます。
一つ一つの種類を知ることで、自分の求めるものが見えてくるでしょう。

最近はカラータイプや3Dマツエクの人気も上昇中。
いろんなマツエクの種類をチェックして、自分の理想の目元を作りましょう。

ワンランク上のお気に入りの目元が手に入るでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る