Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

マキシワンピコーデ特集!シンプルになりすぎない+αの大人着こなし術

マキシワンピとはマキシマム丈のワンピースの略で、くるぶし辺りまでの長い丈のワンピースのことです。
マキシワンピを着こなしている女性を見ると、大人っぽくて素敵だなと思いませんか?

マキシワンピが似合う女性になるためにカラー別やデザイン別に見た、マキシワンピを素敵に着こなすコーデテクニックを見ていきましょう。

Large takahiro taguchi x gl40e7bdk unsplash

印象はカラーでコントロール♡カラー別マキシワンピコーデ

花柄のマキシワンピをコーデする女性

マキシワンピには色々なカラーがラインナップ。
カラーによって印象も随分違って見えます。

そこでカラー別に見たコーデテクを見ていきます。

黒マキシワンピ

①:ブラックコーデ

ドレープが綺麗な黒のマキシワンピです。
ハイウエストのウエストマークが脚長効果にも。

足元や小物を全て黒で統一することでブラックコーデに。
ブラックコーデはシャープな印象になりがちですが、マキシワンピのシルエットがエレガントで甘さのあるスタイルにまとまっています。

②:きれいめコーデ

切り返しが複数入ったマキシワンピです。
段々になったフリルのようなシルエットが、裾にいくほど広がっていてドレスのようになっています。

デザイン性が高く一枚できまるマキシワンピで、これだけできれいめコーデが完成します。
靴、バッグもブラックでワントーンにも。

③:シンプルコーデ

フレアータイプの黒のマキシワンピです。
オーソドックスなデザインでコーデしやすいのがメリット。

胸元が深すぎないVネック、袖口の締まったデザインなど王道スタイルに仕上がっていて、フォーマルシーンにも着回しできます。
足元はベージュのパンプスでスマートなコーデネイトにまとめています。

白マキシワンピ

①:ワントーンコーデ

リブ編みのニットタイプのマキシワンピです。
流れるようなシルエットが女性らしく、白が上品で清潔感もあります。

ウール混素材でソフトな着心地。
ウエスマークもさり気なくドレスライクなマキシワンピです。

身体に程良くフィットしたスリムなシルエットは、スタイルの良さを更にアップしてくれます。
足元の白とでワントーンコーデにもなっています。

②:夏コーデ

白のフレアトップが可愛いマキシワンピです。
キャミソールタイプのマキシワンピが、夏の暑い季節にもぴったり。

トップスの露出度が高くセクシーになりがちですが、可愛いデザインの上、マキシ丈なので爽やかな印象に。
サンダルも涼しげで小ぶりなバッグも軽快でマキシワンピと合っています。

③:ドレスアップコーデ

レースがゴージャスなマキシワンピドレスです。
透け感のあるドレスはリッチな雰囲気もあり、フォーマルシーンにも対応できます。

レースはマキシ丈ですが、中はタイトミニなので視覚的にも重くなりません。
ヒールのあるパンプスと、胸元のアクセサリーで更にドレスアップ効果も。

カーキマキシワンピ

①:リラックスコーデ

マキシワンピと聞くとドレスライクなコーデを思い浮かべていませんか?
マキシワンピの中には、リラックスできるアイテムもあります。

こちらのマキシワンピはストレッチ性のある生地で裏起毛。
まるでルームウェアのトレーナー上下のような存在。

リラックスしたい時におすすめです。

②:ボウタイマキシワンピ

リボンがアクセントのマキシワンピ。
濃いカーキはレトロチックな雰囲気も。

スカートはプリーツで動きやすく履いていても楽です。
ブラウスのようなしっかりとしたデザイン性があるので、アクセサリーなしでもサマになるマキシワンピです。

足元はソックスとサンダルでカジュアルダウン。

③:Vネックロングワンピ

シンプルなカーキのロングマキシワンピです。
ウエストがシェイプされていて、セットアップのようにも見えます。

Vネックも深過ぎず洗練されたイメージ。
バッグとサンダルが夏のアイテムで、リゾートコーデにも使えます。

マキシワンピが初めての方でも、挑戦しやすいマキシワンピです。

ネイビーマキシワンピ

①:大人可愛いコーデ

濃いめのネイビーが大人っぽいマキシワンピ。
小物のもこもこマフラーともこもこバッグが、辛めのマキシワンピを可愛いテイストにしています。

パンプスも淡いカラーで小物とマッチ。
大人っぽくコーデしたい時は、モード系の小物とミックスさせると良いでしょう。

②:デニムコーデ

デニム生地のマキシワンピです。
デニムシャツにデニムスカートを合わせたようなワンピースです。

デニムパンツはちょっとした締め付け感がありますが、このデニムなら着心地も抜群。
デニムに合わせて足元はスニーカーで。

ストールを合わせてアクセントを入れると更におしゃれに。

③:リゾートコーデ

ネイビーがベースのエスニック調のマキシワンピ。
サイドのスリットや首元がアオザイのようなデザイン。

ゆったりとしたシルエットで柔らかな生地は、リゾート地でのコーデにぴったり。
バッグも海水浴やビーチに合うカゴ編みバッグで、足元のフラットパンプスもリラックスモード。

アクセサリーもコーデにマッチしています。

茶色マキシワンピ

①:フェミニンコーデ

柔らかな素材がふんわりとしたシルエットを作る、女性らしいマキシワンピです。
袖部がバルーンスリーブで可愛らしさを強調。

また胸元のVネックは可愛らしさだけではなく、女性らしさもプラスしています。
ブラウンカラーのマキシワンピと茶系のカゴバッグも、カラーコーデネイトされていて素敵。

足元の白のブーツも秋らしいアイテムです。

②:デニムコーデ

ニット素材のマキシワンピです。
サイドに入ったスリットとバックのVカットがポイント。

一見セーターにも見えるのでデニムと合わせることでカジュアルコーデに。
ハイカットのブーツとバッグのカラーが黒で、コーデのアクセントにもなっています。

ラフなデニムをラフ過ぎないコーデにできるマキシワンピです。

③:オータムコーデ

ブラウンと言えばオータムカラーです。
カラーもそうですが、ニットの生地も秋らしいマキシワンピです。

ハイネックで見た目の暖かさもバッチリ。
ニットの編み込みの縦ラインが、綺麗な曲線を作り上げています。

そしてベルトがマキシワンピをメリハリのあるものにしてくれるでしょう。

<下に続く>

シンプルなデザインから柄モノまで!デザイン別マキシワンピコーデ

春らしいマキシワンピとヒールをコーデする人

ワンカラーだけではないマキシワンピ。
柄物はインパクトがありコーデが難しいこともあります。

そこで様々な柄のマキシワンピに合ったコーデ術を見ていきます。

ボーダー×マキシワンピ

①:カシュクールドレス

ベージュとネイビー、ホワイトのストライプ柄のマキシワンピです。
サテン生地のカシュクールドレスは、ゴージャスさがメリット。

袖をまくればネイビーの生地で、そのまま着ても袖を折って着てもOK。
カシュクールは胸元がV字なので、大きめのネックレスも相性抜群です。

②:ボーダーマキシワンピ

オフの日におすすめのボーダーマキシワンピです。
肌触りのよい素材で作られたマキシワンピは、さらりと着ることが出来るので部屋着にもおすすめ。

Tシャツのような感覚でオフの日にばっちりです。
黒のスニーカーもボーダーとベストマッチです。

③:リゾートマキシワンピ

リゾートにおすすめのマキシワンピです。
ジャケットと合わせれば春先まで着回しできます。

さらりとした着心地なのに、エレガントさも忘れないマキシワンピです。
ブラウンのサンダルとブラウンのバッグ、ブラウンのハットがスパイスとなっています。

マキシワンピですが、巻きスカートのようなデザインがポイントです。

④:カジュアルマキシワンピ

気になる体型もすっぽりカバーしてくれるマキシワンピです。
これなら小さなお子さんがいるママさんでもアクティブに動くことが出来ます。

ホームウェアとしてもおすすめ。
落ち着いたカラーで小物や履物も合わせやすいのもメリット。

首元にフィット感があるので、下を向いた時にも胸元が見えません。

⑤:カラフルボーダーマキシワンピ

華やかなボーダー柄のマキシワンピです。
長袖のニット生地で秋冬のアイテムにぴったり。

これだけで他のアクセサリーや小物がいらないミニマムコーデが完成。
足元はブーツを合わせてスタイリッシュに決めましょう。

柄×マキシワンピ

①:エキゾチックマキシワンピ

大胆な柄のマキシワンピは、それだけで充分なインパクト。
アクセサリーが控えめでもサマになるコーデです。

ハイウエストとスリットの2つの効果でスタイルを良く見せてくれます。
バッグや足元はシンプルな黒でも、このマキシワンピならバランスが取れています。

②:シフォンマキシワンピ

Aラインのシフォンシャツマキシワンピスです。
ウエストとスカート裾、袖、リボンにパープルのラインがアクセントになっていて、引き締め効果も発揮。

スカートはプリーツタイプで動きのあるシルエットがエレガントです。
華やかできちんと感もあるので、お呼ばれコーデに最適です。

③:花柄マキシワンピ

淡いブルーと花柄が素敵なマキシワンピです。
ふんわりした生地がフェミニンできれいめコーデにも。

デザインはベーシックなので難しいコーデテクも必要はありません。
足元はマキシワンピに合わせて軽めのものを合わせて。

サンダルやミュールなどがgoodです。

④:ドット柄マキシワンピ

控えめなドットと裾のフリルがゆるふわなマキシワンピ。
ガーリッシュコーデを目指す女性におすすめのマキシワンピです。

デートにもおすすめの可愛いスタイル。
靴はフラットタイプで可愛いマキシワンピに合わせるのもポイント。

バッグと靴のカラーをさりげなく合わせている所も見習いたいコーデです。

⑤:エキゾチック柄マキシワンピ

エキゾチックなプリント柄が印象的なマキシワンピです。
ブラウンベースで大人しめのカラーですが、柄にインパクトがあるのでこなれたおしゃれコーデに。

胸元は深めのVネックで、インナーのカラーを変えれば違った印象のコーデに出来るでしょう。
秋冬はブーツ、春夏はサンダルでオールシーズン着回しできます。

マキシ丈シャツワンピ

①:ビッグシルエットマキシ丈Tシャツワンピース

オーバーサイズのシャツタイプのマキシワンピです。
ざっくりと着るタイプのマキシワンピで、パンツとコーデするのがgood。

カジュアルに着こなす時には足元はスニーカー、大人感を出す時にはパンプスを。
締め付け感がないので楽に着こなせます。

小物もかっちりしたものよりも、遊び心のある小物をチョイスしましょう。

②:アシンメトリーステッチマキシワンピス

レーヨン素材で作られたマキシ丈のシャツワンピです。
ポケットの刺繍やピンクのボタンなどアクセントの効いたマキシワンピです。

ボタンが一直線に太もも辺りまであることによって、縦のラインが強調されスタイルが良く見えるメリットも。
足元を同色カラーでまとめているところもポイントです。

③:ネイビーシャツワンピ

鮮やかなネイビーのシャツワンピです。
ダボッとしたシルエットは、オフの日のコーデにもおすすめ。

締め付け感がなくリラックスもでき、遊び心もあります。
パンツと合わせても、レギンスと合わせてもgood。

ハイカットスニーカーがカジュアルなコーデに相性が良いでしょう。

④:ノーカラーシャツワンピ

ノーカラーが大人の女性にぴったりのマキシワンピです。
カラーはベージュで落ち着いた年齢の女性にもおすすめ。

同系カラーのサンダルで、都会的なコーデに仕上げています。
これならお出かけにもオフィスにも着回し出来るでしょう。

⑤:ボーダーシャツワンピ

春夏に映えるボーダー柄のシャツワンピです。
リゾート地でコーデするなら、サンダルやミュールを合わせて。

ボーダーも少なめのホワイトベースのデザインで、爽やかさとスマートさがあるマキシワンピでしょう。
大人の女性にもおすすめしたいコーデです。

<下に続く>

高見えさせたい!プチプラブランドのマキシワンピコーデもチェック

大きめのアクセサリーとマキシワンピをコーデする女性

リーズナブルなのにリッチに見える、おすすめのマキシワンピを取り扱うブランドとその商品を紹介します。

GU

①:ネイビーフリルマキシワンピ

フリルが段々になったボリューミーなマキシワンピです。
フェミニンなコーデがこれだけで作れます。

ビビットなピンクなサンダルが、トータルコーデをキュートに。
ハットやバッグなどの小物使いも上級者で参考になるでしょう。

②:ノースリーブティアードワンピース

Aラインでふんわりしたシルエットが可愛いマキシワンピ。
ノースリーブで上半身もスッキリと見えます。

こちらのコーデはデニムと合わせて、甘過ぎないファッションに。
甘めにスタイリングしたい時には、パンプスやサンダルを合わせましょう。

ウエストポーチを斜めがけすることでボーイッシュに仕上げています。

③:花柄マキシワンピ

朱色ベースの花柄マキシワンピ。
カーディガンがピンク、赤のパンプスとワントーンコーデです。

カーディガンがロングタイプで旬テイストも取り入れています。

ユニクロ

①:プリーツマキシワンピ

春夏の元気カラーのマキシワンピです。
全体がプリーツになっていて、ストレッチ性もあり着やすいデザイン。

そのため妊婦さんでも楽に着ることが出来ます。

②:スウェットマキシワンピ

スウェット生地のワンピは着心地抜群。
ルームウェアにしてもリラックスできておすすめ。

タウンユースする時には、足元をカッチリめのアイテムを持ってきてメリハリを効かせましょう。

③:ノースリーブマキシワンピ

グレーのシンプルなマキシワンピです。
シンプルなのに小物使いにテクニックがあり、キレのあるコーデに仕上げています。

白シャツのたすき掛けや布バッグ、サンダルなどマキシワンピのスパイスになっているでしょう。

ZARA

①:花柄マキシワンピ

シックな花柄プリントのマキシワンピです。
黒のタートルネックセーターとうまくコーデしています。

足元は紐付きのフラットシューズでスマートカジュアルに。
ハットもコーデと相性が良いアイテムです。

②:トレンチ風マキシワンピ

トレンチコートのようなマキシワンピです。
ウエスト部分がスリムなラインで、裾に向かって広がったシルエット。

コンサバコーデにも使えるアイテムです。
型押しのバッグやパンプスをミックスすれば通勤スタイルにも。

③:ホワイトマキシワンピ

白のワントーンでシンプルになりがちなマキシワンピですが、デザイン性が高くインパクトがあります。
バックスタイルも大胆でリボンも可愛らしい、技が効いたデザインです。

夏のリゾート地におすすめです。

<下に続く>

羽織るなら何が合う?マキシワンピに合うアウターはコレ!

夏のマキシワンピと籠バッグをコーデ

マシワンピースがあればコーデが完成。
しかしアウターと合わせると、別の着回しができます。

そこでマキシワンピと相性の良いアウターとコーデテクを紹介します。

①:カーディガン×マキシワンピ

カーディガンは様々なアイテムと合わせられるマストバイのアイテムです。
また中途半端な季節に、サッと羽織れて脱ぎ着も楽ちん。

シンプルなカーディガンをチョイスしておけば、コーデに困ることもないでしょう。
柄物のマキシワンピにも、白のカーディガンなら羽織っても違和感はありません。

②:ジャケット×マキシワンピ

淡いグリーンが大人っぽいマキシワンピです。
フェミニンなシルエットが大人の女性に似合うでしょう。

そのマキシワンピに合わせたのが白のジャケットです。
白のジャケットが綺麗なグリーンに映え、上品なコーデに仕上がっています。

このようなアースカラーのマキシワンピは、シンプルに白と合わせるのがポイントです。

③:Gジャン×マキシワンピ

クラシカルなマキシワンピとデニムジャケットのコーデです。
マキシワンピのカラーが深いカーキなので、トラッド系にもスタイリングできます。

足元をブラウンのブーツ、ヴィンテージのアウターと組み合わせればハンサムに仕上げることも出来るでしょう。
秋冬のコーデですが、アウターなしであれば春にも着回せます。

④:ボレロ

清楚系のホワイトのマキシワンピに、ボアのボレロをコーデ。
ボレロの生地は厚めで保温性もあり、合服のアイテムとしても重宝します。

白のマキシワンピは春におすすめですが、ボレロを合わせることで秋にも着回しができるようになります。
パンプスはパイソン柄で清楚系の中にもエッジが効いたスタイルに仕上がっています。

⑤:ダウンジャケット

花柄のマキシワンピにダウンジャケットを合わせたスタイル。
マキシワンピは薄手の生地なので、ボリュームのあるダウンジャケットを合わせても絶妙なトータルバランスになります。

またダウンジャケットの丈も短めで、マキシワンピのメリットを生かしています。
フラットなパンプスで背伸びし過ぎない大人かわいいコーデです。

<下に続く>

マキシワンピを着回すにはコーデが大切

ハットとサンダルに合うマキシワンピをコーデ

マキシワンピスは、オールインワンでコーデの必要がありません。
しかし同じコーデでは着回しが出来ず勿体ないです。

お気に入りのマキシワンピスを着回しするには、小物や靴、アクセ、アウターなどトータルコーデがポイント。
それだけでマキシワンピスの印象もガラリと変えることが出来るので、テクニックを使ってコーデのバリエーションを増やしましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line