Search

プールの髪型で気をつけるべきポイント

女の子同士でプールに行く人がする髪型
ダイエットやメイク、水着といろんな準備をしていざプールに行っても濡れてボロボロになってしまう髪型では、せっかくの楽しい気分も台無しに。
思いっきり楽しむ為にも、下記のポイントをしっかり押さえてヘアアレンジをしてみて下さい。

プールに入ると、濡れてしまったり動くので崩れやすくなります。
なので、髪型は濡れても崩れにくくし尚且つすぐに直せるような髪型がベター。

さらには、せっかくの水着なので濡れても可愛いようなアップにし、視線を上に集めるようにすると、スタイルアップの効果があります。
このポイントを押さえておくと、普段はあまりヘアアレンジしない方でも簡単にお洒落な髪型でプールに行けますよ。

短くてもかわいくアレンジ♡ショート×プールの髪型おすすめアレンジ3選

プールのためにジェルで髪型を決めたショートの人
女性の方でショートの人が増えていますが、髪が短くてもプールに最適なアレンジが出来ます。
いつもと違う髪型にして、一緒にプールに行く友達や彼氏などに褒めてもらいましょう。

①:簡単にハーフアップ

毛先を外ハネにし、ハーフアップにした簡単で時短な髪型
ショートの人は全部の髪をアップにするのは難しいので、このようなハーフアップだと毛先が濡れても可愛く、もし崩れても簡単に直せます。

あまりヘアアレンジが得意ではない人も手間いらずなので、さっと出来ますよ。
バレッタやヘアピンなどヘアアクセを足しても、後ろ姿が可愛くなります。

②:時間がない時に

前髪を上げて簡単にすっきりとした、夏らしい髪型に。
プールで遊んでいると、前髪が濡れてしまい顔などに張り付いてしまいます。

動く時に邪魔になりますし、可愛さも半減してしまうので、顔周りはなるべくすっきりとさせた方がいいでしょう。
そこで手軽に出来るのが前髪を上げるだけの髪型です。

アレンジにそこまで時間がかかりませんし、少し崩れてもまた簡単に直すことも出来ますよ。

③:大人な後れ毛

首回りをすっきりとさせたい方は、このようなアップにした髪型にして後れ毛を出すといいでしょう。
後れ毛が程よく大人な雰囲気にしてくれて、プールではしゃいでいても可愛いです。

サイドにカラーのヘアピンをつけて、アレンジしてもいいですね。
後れ毛が濡れても、程よくセクシーさが出るのでいいことずくめの髪型です。

濡れてもOK!ボブ×プールの髪型おすすめアレンジ3選

ブリーチしたボブでプールの時の髪型に迷っている
女性に人気なボブスタイルの髪型アレンジをいくつか紹介します。
プールに行くときは勿論、普段のヘアアレンジにも参考になりますよ。

①:程よくルーズに

ざっくりとまとめたポニーテールが可愛いアレンジ。
ワックスやジェルなどで少しまとめておくと、崩れてきた時にまた結い直せます。

きっちりまとめるのではなく、手櫛でさっとやる方がルーズ感が出ておすすめですよ。

②:変化球なアレンジ

ポニーテールを少しだけアレンジした髪型です。
プールに行って濡れても形を維持出来ますし、少し崩れて髪が落ちてきても後れ毛になって可愛いですよ。

解く時も絡まらずに解けるので、髪を傷めずヘアケアに移れます。
少しのアレンジで、ぐっとこなれ感がますので是非試してみて下さい。

③:帽子にはサイド編み!

屋外のプールだと紫外線が強いので帽子をかぶりたくなりますね。
帽子をかぶる時の髪型は、低めにアレンジするサイド編みがおすすめ

ガーリーな雰囲気で彼氏とのデートにもピッタリです。
帰る時はゴムを取り帽子をかぶれば、簡単にまた違った雰囲気になり楽にヘアチェンジすることも。

男ウケを狙え♡ミディアム×プールの髪型おすすめアレンジ4選

サラサラでプールでも映えそうな髪型の女性
例え遊んでいる時でも、可愛さに妥協はしたくないですよね。
デートなら勿論のこと夏は色んな出会いもあるので、プールサイドでも可愛い髪型で視線を集めて下さい。

①:編んで崩さない髪型に

サイドとポニーテールを編み込み、多少激しく動いても崩れない髪型です。
編み込んだサイドが可愛く、横顔にも手を抜きません

直す時間がなさそうな時や、プールを含め長時間の外出にも最適なアレンジ方法です。
絶対崩したくない時は、編み込みをすると安心なので小さい子供にも応用できますね。

②:簡単アレンジの代表

ヘアアレンジでやったことがある方も多いくるりんぱは、やるだけで手間なく可愛い後ろ姿になる髪型
くるりんぱした後に髪をとり、ゴムを隠すだけでさらに大人っぽい雰囲気になります。

顔周りもすっきりとし、水着のデザインに関係なく合わせられる髪型ですよ。
プールの水で濡れても崩れない丈夫さもあり、くるりんぱをした部分の髪を少し引き出すだけで、こなれ感もプラスされさらにお洒落に。

③:定番のポニーテール

やっぱりプールに最適な髪型で外せないのが、ポニーテールです。
写真は少し低めの位置で結っているので、大人な印象に。

濡れても崩れず、プール後のイベントや食事などそのままでも行けます。
きっちり結ぶよりも少しざっくり目に結び、さらに髪を引き出すと簡単だけど手が込んでいるように見えるので、ポニーテールの時は試してみて下さい。

④:お団子でフェミニンに

全ての髪をアップにするのもいいですが、デートなどでフェミニンさを出す時はハーフアップがおすすめ。
ハーフアップでもお団子にしているので、すっきり感もありお洒落な髪型です。

ヘアアクセもつければさらに可愛さが増しますし、ある程度プールで濡れても大丈夫なヘアアレンジですね。
清楚な印象もあるので、プール後のデートなどにも最適です。

濡れても崩れない◎ロング×プールの髪型おすすめアレンジ4選

海のようなプールにはしゃぐ人の髪型
最後に紹介するのが、ロングの方に是非プールでしてほしい髪型です。
髪が長いと、濡れた時に体に貼りついたりと何かと大変ですが、この髪型をすれば綺麗で可愛いヘアーを保てますので、参考にしてみて下さい。

①:ロングの王道

ロングだと、揺れる髪がとても可愛く見えるポニーテール。
毛先をコテで巻くのもいいですし、ルーズにまとめて髪を引き出すと一気にこなれ感がでてお洒落です。

ロングはプールの水で濡れると絡まりやすいので、このように簡単にまとめていた方が解く時も切れたりせずに安心な髪型ですよ。

②:周りと差をつける

ポニーテールにしたいけど、人と被りたくないという方は挑戦してほしい髪型です。
一見難しそうな髪型に見えますが、ゴムを5つ用意し感覚を開けて結んだら、間の髪をバンランスを見ながら引き出すだけのなので、普段からあまりアレンジしない人でも簡単にできますよ。

ゴムを使った髪型なので、プールに長時間入っていても崩れずに綺麗なまとめ髪でいられます

③:小顔効果もある髪型

髪が長いとしたくなるお団子ヘアーは、プールにもってこいな髪型です。
首や顔周りがすっきりとしますし、後れ毛を出せば色っぽくもなるので水着に合わせやすいですよ。

しかし、お団子は一回崩れると直すのが大変なので、しっかりとピンやゴムで固定し髪を引き出すときは、仕上げにスプレーなどで少し固めておく事をお勧めします。

④:サイドに流して色っぽく

女性らしい色っぽさを出したいなら、サイドに流す髪型がおすすめ
サイドに流した髪をゴムで結び、毛先もまたゴムで結んだらくるりんぱをして、髪を引き出します。

毛先も結んでいるので、プールに入っても崩れずにずっと可愛いままですよ。
ガーリーな水着などと相性がいい髪型で、紫外線が気になる屋外では帽子も被れるので試してみて下さい。

プールの髪型をばっちりきめて遊んだあとは…ヘアケアもしっかり!

思いっきり楽しんだプールでゆったりとするリラックスした髪型

プールには塩素が入っている為、しっかりと落とさないと色が抜けたり切れ毛が多くなったりと、髪のトラブルの原因に。
しかも、屋外では紫外線などからもダメージを受けているので、いつも以上にヘアケアが大事になります。

なので、プール後のお風呂では2回シャンプーをして塩素を洗い流しましょう
1回目は髪型によっては絡まることもあるのでほぐすように洗い、2回目はしっかりと地肌まで洗います。

そして、最後にコンディショナーやトリートメントで保湿をします。
髪を乾かす前にも、洗い流さないタイプのトリートメントをしておくと、さらに髪のダメージを減らせますよ。

プール後のバスタイムはヘアケアに力を入れて、その後もトラブルのない綺麗な髪を保ちましょう。

崩れない髪型でプールを楽しもう!

プールに飛び込んでも崩れなくて可愛い髪型
夏本番に楽しみたいプールで、せっかくなら可愛く自信たっぷりに過ごしたいですよね。
そんな時は上記で紹介した、濡れても崩れにくくて可愛い髪型に挑戦してみて下さい。

手間なく簡単に出来るものばかりなので、時間もかからず不器用な人でも一気にお洒落に。
プールだけでなく、海やデートなど色んな場面でも出来るアレンジなのでおすすめです。

プール後はヘアケアも忘れず行い、綺麗な髪で夏を楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る