Search
Expert info
本記事のアドバイザー

秋にピッタリなテラコッタアイシャドウ♡

秋にピッタリなテラコッタアイシャドウ♡

出典:Beauty navi

テラコッタアイシャドウは赤みかかった色味が魅力的で秋にぴったりなカラーです。
落ち着きをもった印象で、垢抜けたい女性からオトナ女子まで人気を集めています。

大人の雰囲気を出しつつ、目元をぐっと印象強くしてくれるのがテラコッタアイシャドウの効果です。
トレンドメイクでもあるテラコッタアイシャドウについて、もっと深く知っていきませんか。

イエベだけじゃない!ブルベに似合う「テラコッタアイシャドウ」

イエベだけじゃない!ブルベに似合う「テラコッタアイシャドウ」

レンガのような深い色みのテラコッタカラーは「イエベさんに似合う」といわれていますが、ブルベさんでもチャレンジしやすいテラコッタアイシャドウをまとめました。
なるべく薄付きのもの、くすみが少ないもの、マット過ぎないものを選んで薄めにのせるのが似合わせのコツです。

まずは自分のパーソナルカラーを知って、ブルベに当てはまる方はぜひお試ししてみてくださいね。

\セルフでできる「イエベ・ブルベ診断」はこちら/

【プロ監修】イエベorブルベ?セルフパーソナルカラー診断|春夏秋冬の特徴&似合う色「イエベブルベ診断」とは? イエベブルベ診断とは、自分の肌がイエベ(イエローベース)であるの...

プチプラ・デパコスの「テラコッタアイシャドウ」を徹底比較!

プチプラ・デパコスのテラコッタアイシャドウを徹底比較!

プチプラのアイシャドウでも十分にサマになるので、デパコスではなくプチプラを好んで購入する方も多いのではないでしょうか?
編集部でプチプラとデパコスの人気テラコッタアイシャドウを実際にお試し。

発色や使用感、色持ちなどを徹底比較して、本当に買うべきはどちらのアイシャドウかを決めました。

比較するテラコッタアイシャドウはこの2つ!

比較するテラコッタアイシャドウはこの2つ!

【デパコス】

THREE(スリー)/ディメンショナルビジョンアイパレット 03

THREE(スリー)ディメンショナルビジョンアイパレット 03 AMBER GAZING
8261円

さまざまな女性誌のベスコスに選ばれているスリーのパレットは、クリーム状のテラコッタカラーに、ブラウンやゴールドなど4つのアイカラーが組み合わさっています。
重ね合わせて使用するのももちろんかわいいですが、単色づかいしても異なる色みやテクスチャーを楽しめます。

・価格:6,500円(税抜き・編集部調べ)
・カラバリ:9色

【プチプラ】

CANMAKE(キャンメイク)/パーフェクトマルチアイズ 03

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ03 アンティークテラコッタ
840円

定番のベージュ&ブラウンカラーポイントにテラコッタカラーが入ったキャンメイクの人気パレット。
「ホホバ種子油」や「スクワラン」などの5つの美容保湿成分が入っているので、冬場でも目元がしっとりします。

・価格:780円(税抜き・編集部調べ)
・カラバリ:6色

スウォッチして「発色・使用感」をチェック!

スウォッチして「発色・使用感」をチェック!_テラコッタアイシャドウ

テラコッタアイシャドウをスウォッチして、発色や質感、使用感をチェックしました。
「スリー」はクリーミーなテクスチャーで、ラメが入ったツヤのある仕上がりになり、「キャンメイク」はさらっとした質感でマットな仕上がりになります。

noel編集部やまだ
どちらもこっくりとしたカラーがかわいいですが、スリーの方がラメが入っているぶん軽い仕上がりです。
塗ってみた感じでは、質感や色の好みで決めていいと思います!

水をかけて「よれにくさ」をチェック!

水をかけて「よれにくさ」をチェック!_テラコッタアイシャドウ

水をかけた瞬間に「キャンメイク」のアイシャドウの粉が流れ落ちてしまいましたが、色みはまだ残っています。
「スリー」はラメが散らばることなくキレイな状態が続いていました。

noel編集部やまだ
赤みのあるアイシャドウが顔に散らばると、残念な仕上がりになってしまいますよね。
顔に水がかかってしまいそうなシーンでは、落ちにくいアイシャドウを使うのがおすすめです!

こすって「こな飛び・落ちにくさ」をチェック!

こすって「こな飛び・落ちにくさ」をチェック!_テラコッタアイシャドウ

最後に、スウォッチしたアイシャドウの右半分を同じ強さで3回づつこすって落ちにくさをチェックしていきます。
「スリー」はクリームタイプなのでこすれに弱く、薄くなってしまいました。
「キャンメイク」は強くこすっても色みが肌にしっかりとついているのか、ほとんど色みが落ちませんでした。

noel編集部やまだ
水に弱かった「キャンメイク」ですが、こすれには強いです。
「スリー」はクリームタイプなので、グラデーションをつくるときなど調節が必要なときに向いています。

結果!ツヤ派は「スリー」マット派は「キャンメイク」

\THREE/

・仕上がり:★★★★★
・よれにくさ:★★★★☆
・落ちにくさ:★★☆☆☆

noel編集部やまだ
繊細なラメがたっぷり入っているのに、粉とびがほとんどないのはさすがデパコス。
二重幅に溜まることもなく乾燥も気にならない、優秀なアイシャドウです。

\CAN MAKE/

・仕上がり:★★★★★
・よれにくさ:★★☆☆☆
・落ちにくさ:★★★★☆

noel編集部やまだ
マットな質感で肌にぴったりとフィットして色持ちも◎
デパコスにも引けを取らない仕上がりになるとっても優秀なアイシャドウです。

プチプラのおすすめテラコッタアイシャドウ10選

プロのおすすめ

エクセル リアルクローズアイシャドウCS03ローズピンヒール

エクセル リアルクローズシャドウCS03 ローズピンヒール
1399円

コスパがいいことでおなじみのエクセルのアイシャドウ。
明るい色が多いので目元が華やかになりますね。

齋藤勇磨さんのコメント
沈みにくい色味で明るく仕上がるのが特徴です。
右下の赤みパープルを中心に使うとうまく使いこなせます。

noel編集部のおすすめ

①リンメル プリズムパウダーアイカラー

リンメル プリズムパウダーアイカラー 017 ブリックブラウン 1.5g
856円

初めにご紹介するおすすめのテラコッタ系のアイシャドウはリンメルプリズムパウダーアイカラー少々明るめに感じますが、ぜいたくなきらめきで美しさやつや感をアップさせます。
光が綺麗に反射し、目元の印象をぐっと色っぽくしてくれるでしょう。

瞬きやこすれに強く、パールの落ちにくさがポイントです。
大きめのパールをふんだんに含んでいるので、テラコッタアイシャドウの中でも輝きが強めの色味となっています。

②CANMAKE パーフェクトマルチアイズ 03

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ03 アンティークテラコッタ 3.3g
840円

CANMAKEパーフェクトマルチアイズ 03がテラコッタアイシャドウの中でもおすすめです。
プチプラコスメの中でも優秀で、多くの女性から支持されています。

マットの質感ですので、落ち着きのある女性を演じさせてくれるでしょう。
秋らしく、目元から旬のメイクを施せます。

③リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 014 テラコッタブラウン

リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 014 テラコッタブラウン 4.1g
1550円

テラコッタアイシャドウのおすすめはリンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 014 テラコッタブラウンです。
ヴィンテージ感が漂っており、上品な発色が持続してくれます。

スモーキーカラーで魅惑の輝きを目元に与え、レディの印象にしてくれるのです。
しっとりと柔らかい質感で、優しく目元を彩ってくれますよ。

④KATE クラッシュダイヤモンドアイズ

カネボウ KANEBO ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ #OR-1 [並行輸入品]
1170円

KATEクラッシュダイヤモンドアイズは、ダイヤモンドのように輝きを持った目元にしてくれるテラコッタアイシャドウです。
KATEはドラッグストアで買えるコスメブランドとしては定番ですよね。

カラーバリエーションも豊富ですので、テラコッタアイシャドウ以外にも試せます。
大粒のパールで大人の色気を引き出しながら、テラコッタ系の色味で落ち着きを与えるでしょう。

⑤マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ GD822 1g×3個
2291円

続いてご紹介するおすすめのプチプラアイシャドウはマジョリカ マジョルカシャドーカスタマイズです。
単色カラーですので、お試し感覚でもご購入いただけます。

テラコッタ系のカラーを複数買って、グラデーションやカラーをミックスさせる方もいますよ。
優しい発色で、アイホールへしっかりと定着してくるのです。

⑥セザンヌ トーンアップアイシャドウ

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 07 レッドブラウン 2.6g
638円

プチプラコスメと言ったらセザンヌも見逃せませんよね。
セザンヌトーンアップアイシャドウは、文句なしの値段と粉の良さに、評価がかなり高いのです。

明るさのベースと、肌馴染みカラー、引き締めカラーがセットになっているので立体感やグラデーションを作りやすくなっています。
プチプラコスメでありながらも、粉飛びしにくいのも魅力的ですね。

⑦エクセル イルミクチュールシャドウ

excel(エクセル) イルミクチュールシャドウ IC08 (スパイシーキス) アイシャドウ 2.2g
1100円

秋らしいテラコッタアイシャドウでおすすめなのがエクセルイルミクチュールシャドウです。
光と透過してくれるシアーな発色が魅力的で、繊細な目元の印象を引き出してくれます。

上品さを求めたい方におすすめで、大人女子の魅力をぐっと引き上げてくれるのです。
シアーだからこそ、重ね付けすることで質感や色味が変化しますよ。

⑧ヴィセ アヴァンシングルアイカラー

Visee AVANT(ヴィセ アヴァン) ヴィセ アヴァン シングルアイカラー クリーミィ アイシャドウ MOCHA 104 1.4g
880円

ヴィセ アヴァンシングルアイカラーは、テラコッタ系のアイシャドウでも輝きを与えたい方におすすめです。
しっかりと発色し、目元を印象的にしてくれるでしょう。

単色でも十分ですが、他の色味と合わせることで立体感をより引き立ててくれる輝きです。
秋の乙女を美しく彩り、安いだけではなく満足感も与えてくれるでしょう。

⑨KATE ヴィンテージモードアイズ

ケイト ヴィンテージモードアイズ RD-1 エレガントなボルドーレッド アイシャドウ
1149円

続いてご紹介するテラコッタアイシャドウはKATEヴィンテージモードアイズです。
自然な陰影のある目元にしてくれて、深みのあるカラーが魅力となっています。

テラコッタアイシャドウの特徴として、重ねすぎると重たくなることがあるのですが、こちらのアイテムは重たさを与えず、使いやすいくすみカラーです。

⑩ヴィセリシェ グロッシーリッチ アイズ

KOSE VISEE コーセー ヴィセ グロッシーリッチ アイズ (#OR-6)
1232円

プチプラコスメでおすすめしたいのがヴィセリシェ グロッシーリッチ アイズです。
秋らしいカラーがアクセントとなっており、目元から印象を強くしてくれます。

ラメの粒子がとても細かいので、光の角度によって輝き方が変わるのです。
ほんのりとぼかしてあげればニュアンスメイクも可能で、目元から可憐な女性を演出してくれるでしょう。

デパコスのおすすめテラコッタアイシャドウ5選

デパコスの中でもおすすめしたいテラコッタアイシャドウがたくさんあります。
魅力的なアイシャドウを見逃さないでください。

プロのおすすめ

セルヴォーク ヴォランタリーベイシスアイパレット07

Celvoke(セルヴォーク

出典: Celvoke公式サイト

四色入ったアイシャドウパレット。
いろいろなメイクが楽しめますね。

齋藤勇磨さんのコメント
ラメすぎず、簡単に発色するアイシャドウ。
伸びがよく、失敗しにくいのが特徴です。

noel編集部のおすすめ

①SUQQU デザイニング カラー アイズ04

SUQQU(スック) デザイニング カラー アイズ #04 絢撫子(AYANADESHIKO) [並行輸入品]
6400円

SUQQU デザイニング カラー アイズ04がおすすめのテラコッタアイシャドウです。
色を重ねすぎても厚みが出ずに、美しく大人のきれいなグラデーションが作り出せます。

目元の奥行と立体感が簡単に作れて、つけたままの発色をそのまま長時間キープしてくれるのです。
初心者でも使いやすいパレットで、ピンクよりのテラコッタアイシャドウでしょう。

②シュウウエムラ クリームアイシャドー

シュウウエムラ クリーム アイシャドー P ピンク
2000円

クリーミーでつや感が特徴のシュウウエムラクリーム アイシャドーがテラコッタアイシャドウでのおすすめです。
アイシャドウベースとしても取り入れる方も多く、使い勝手の良さが魅力でもあります。
フィット感がよく、汗や涙にも負けません。

クリーミーなアイシャドウでありながらも、細かいパールが配合されているので上品なカラーで目元からあなたの魅力を引き上げるでしょう。

③ダズショップ SPARKLING GEM

SPARKLING GEM (POKER FACE 02)
2750円

デパコスのテラコッタアイシャドウ三つ目はダズショップSPARKLING GEMです。
触れた瞬間プルプルといた感触が特徴的で、アイシャドウ特有の粉っぽさがありません。

粉っぽさがないので、フィット感がより強くよれにくさが魅力的です。
動きに合わせて目元に光を与え、輝きが増します。

④シャネル レ キャトル オンブル

シャネル(CHANEL) レ キャトル オンブル #268 [並行輸入品]
5959円

デパコスの定番であり、多くの女性から支持されているブランドがシャネルです。
中でもシャネル レ キャトル オンブルは、スモーキー感が強く出てくれます。

魅力的なくすみカラーで大人女子を中心に人気を集めているアイシャドウです。
マットな質感で、女性の品質をぐっと高めます。

⑤ジルスチュアート リボンクチュール アイズ

【ジルスチュアート】リボンクチュール アイズ #19 ラスティックアンゴラ 4.7g [並行輸入品]
6321円

若い女性を中心に憧れであり、定番のブランドがジルスチュアートです。
テラコッタアイシャドウとしてはジルスチュアート リボンクチュール アイズ ラスティックアンゴラがおすすめです。

見た目も可愛いので、持っているだけでも気分が上がりますね。
また使用感もばっちりで、パールの配合が程よく優しい発色をしてくれます。

【プロ直伝】テラコッタアイシャドウのメイク方法

テラコッタアイシャドウのやり方
出典:Beauty navi

おしゃれさんに人気なテラコッタアイシャドウですが、「使い方が難しい!」と悩んでいる方も多いのでは?
今回はプロのメイクアップ―アティスト・齋藤勇磨さんにテラコッタアイシャドウの使い方に関するお悩みを解決してもらいました!

Q. おすすめのテラコッタアイシャドウを使ったメイクのやり方は?

A. 薄い色→濃い色の順に色をのせること

齋藤勇磨さんのコメント
一番薄い色をアイホールに少し塗ります。
次に濃い色をアイホール全体にのせていきます。

最後に一番濃い色を目のキワだけに軽くのせます。
大人っぽいワンカラーメイクになるのでおすすめです。

Q. テラコッタメイクを失敗しないようにするコツは?

A. どのパーツにポイントを置くかを最初に決めること

齋藤勇磨さんのコメント
ラメが入ってるものは選ばない方がいいです。
ワントーンが基本なので濃くなりすぎて、抜け感がない印象になってしまいます。

それを防ぐためにはバランスを意識するといいですよ。
目元、チーク、リップのどこにポイントを置くか、最初に決めるのがコツです。

目の形別!テラコッタアイシャドウのメイク方法

一重や二重など、特徴からしっかりとメイク方法を把握しましょう。

一重さん

一重さん_テラコッタメイクのやり方

一重の方は、二重の方に比べて目元の印象が薄くなりがちです。
かといって、アイシャドウを塗り過ぎてしまうとやぼったいメイクになってしまいますよね。

一重さんには目元の奥行を出すようなメイク方法がおすすめです。
暗めのブラウンを目の際から少々広めに取りましょう。

ベースカラーや明るめの色をなじませるようにして立体感を与えてあげることで、奥行きがぐっと生まれます。
またテラコッタアイシャドウの中で一番明るい色をハイライトとして、目頭に入れるのがポイントです。

平行二重さん

平行二重さん_テラコッタイアイシャドウの塗り方

平行な二重の方は、あまり広くアイホールに色を塗ってしまうとのっぺりした顔の印象になりがちです。
ですので大切なのは二重線よりも広がらないようにアイシャドウを塗るということとなります。

きらびやかなアイシャドウを二重線に合わせて、塗り過ぎないように注意してください。
光を与えることで目元の印象がかなり変わりますよ。

末広二重さん

末広二重さん_テラコッタメイクのやり方

末広タイプの二重さんの場合、目元の印象を立体的にしてあげるために目尻側に暗めの色を入れてください。
広がった二重部分に濃く入れてしまうと、逆にパンダ目のようになってしまいます。

逆に目尻側の幅が狭いので、目尻側の方を印象強くしてあげることで、バランスが保たれるようになるのです。

奥二重さん

奥二重さん_テラコッタアイシャドウの塗り方

奥二重さんにおすすめなのが目頭とまぶたの真ん中にハイライトを入れることです。
目頭に入れるときは、下まぶたの方がより立体感が出て好ましいでしょう。

涙袋を同じパレットのハイライトで入れてあげても綺麗に見えます。
またアイホールの真ん中には、さりげなくハイライトを入れてあげることで目元の印象を強くしてくれるのです。

テラコッタアイシャドウに合うおすすめリップ5選

テラコッタアイシャドウを相性のいいおすすめのリップをまとめました。
ぜひあわせてお使いください。

プロのおすすめ

イニスフリー ビビッドコットン インクティント6

イニスフリー公式(innisfree)ビビッドコットン インクティント 6[リップカラー]4g
1009円

グロスのようなスラスラとした塗り心地。
なのにマットに仕上がるのが特徴のリップです。

齋藤勇磨さんのコメント
他のリップと違い適度なマット感が、簡単にテラコッタを感じさせてくれます。
他のリップではこの質感はでません。

noel編集部のおすすめ

①NARS リップスティック

NARS ナーズ リップ スティック #1020 NIAGARA 3.4g [並行輸入品]
2980円

一つ目にご紹介するのはNARS リップスティックです。
ふわっとしたつけ心地が印象的で、初心者にも使いやすいリップとなっています。

赤みは強めですが、テラコッタアイシャドウの色味と合わせてあげると、より全体のメイクの完成度が上がるでしょう。

②LANCOMEラプソリュ マドモワゼルシャイン

LANCOME(ランコム) ラプソリュ マドモワゼルシャイン(限定色) (104)
4829円

LANCOMEラプソリュ マドモワゼルシャインがテラコッタアイシャドウと相性が良いリップです。
ラグジュアリーな印象を与え、ヌーディーで美しいリップを作り上げます。

抜け感の発色で、こなれ感を簡単に引き出してくれるのです。
つや感があり、大人の魅力としてテラコッタアイシャドウと相性が良いですよ。

③ロレアル パリカラーリッシュ モイストマット N

L'Oreal Paris(ロレアルパリ) ロレアル パリ カラーリッシュ モイストマット N 300 フレーミング クラウド 口紅 3.7g
1980円

深みのあるカラーで大人の色っぽさを与えてくれるのがロレアル パリカラーリッシュ モイストマット Nです。
顔色全体がくすんで見えないという特徴を持っており、口元から魅惑の女性を演出できます。

若い人から大人女子まで、多くの女性がメイクに取り入れているリップで、深い赤みはテラコッタアイシャドウを際立たせてくれるのです。

④シュウ ウエムラルージュ アンリミテッド アンプリファイド マット

【予約販売】シュウウエムラ (shu uemura) 2019 クリスマスコフレ ピカチュウ コラボ 「ピカシュウ ルージュ アンリミテッド アンプリファイド マット AM OR 570 オレンジ サンダーボルト」 限定色
5100円

シュウ ウエムラルージュ アンリミテッド アンプリファイド マットがテラコッタアイシャドウと一緒に使っていただきたリップです。
濃密で高発色の特徴を持っています。

かなり強く色味が出ますので、そのまま塗るよりは指やスポンジなどを使ってぽんぽんと乗せてあげるのが良いでしょう。

⑤ヴィセ アヴァン リップスティック

Visee AVANT(ヴィセ アヴァン) ヴィセ アヴァン リップスティック 口紅 027 CINNAMON 3.5g
1760円

テラコッタアイシャドウと合わせておすすめなのがヴィセ アヴァン リップスティックです。
秋色のアイシャドウを際立たせ、かつメイク全体の深みを与えてくれます。

高発色ですので、薄く塗っても十分色味が出ますし重ねて塗ってあげると印象が変わるので楽しみ方の幅広いですね。

テラコッタアイシャドウを使って大人の色気を手に入れよう

テラコッタアイシャドウコスメ
秋色としても、垢抜けメイクとしても親しまれているのがテラコッタアイシャドウです。
一味違った魅力を引き立て、あなたの魅力を上げてくれます。

是非普段使っているメイクの中に、テラコッタアイシャドウを取り入れて大人の女性らしい色気を手に入れてみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る