ビアガーデンに適した服装とは?女子会や合コンなどシーン別コーデを紹介
デパートやフェス広場など、さまざまな場面でビアガーデンが開催されるようになりました。 皆さんはビアガーデンに参加されたことはありますか? ビアガーデンに行く際、どんな服装に使用かと悩んだ方もいるでしょう。 女子会向けコーデやビアガーデンでの合コンなどシーン別に服装をご紹介いたします。
人気のおすすめ記事
【季節別】ビアガーデンに適切な服装のポイント
季節によってビアガーデンでは服装が異なりますので、服装を選ぶポイントをまとめました。
楽しい場所だからこそ、しっかりと自分で服装を選んでビアガーデンに向かいましょう。
春
まず春に大事となってくるのは上着一枚羽織っておくことです。
春は、ふとした瞬間風が強くなったり肌寒いと感じることも珍しくありません。
そのため暖かいからと言って、Tシャツ一枚だけなど軽い服装で言ってしまうと思わぬところで寒い思いをしてしまいかねないのです。
せっかく楽しい場面でも、寒くて悲しい思いをするのは嫌ですよね。
夏
夏のビアガーデンでは、動きやすさと体調管理が重要となります。
なるべく軽い服装で汚れにくく、体温調節ができる服装であるべきです。
夏は暑いですから、特に野外のビアガーデンでは、体調管理が重要でしょう。
風通しがよく、汚れが目立ちにくい服装がベストですね。
秋
秋に開催されるビアガーデンでは、春と同じく寒暖差が激しくなるので、一枚羽織れるものが必要です。
秋と言う季節は、紅葉が楽しめるビアガーデンもありますが、足元が悪い可能性もあります。
シューズやスニーカーなど、歩きやすいものの方がおすすめです。
また急に寒くなったり、天候が崩れやすい時期ですので、防寒具や雨具を忘れない方が良いでしょう。
冬
冬のビアガーデンは、温かいお酒が用意されることもありますが、基本的には寒さが伴います。
テントや屋内スペースがある会場であれば、問題ありませんが完全野外開催ならば、防寒対策は忘れないでください。
体調を崩してしまう可能性がありますし、寒さによって楽しめなかったらせっかくのビアガーデンも台無しです。
屋内?屋外?場所別ビアガーデンに適した服装
季節によっての服装の選び方を把握したら、屋内と屋外によって適した服装についてご紹介いたします。
是非今後の参考にしてみてください。
屋内
①ワンピースコーデ
屋内でのビアガーデンであれば、おしゃれ感を重視しても問題はありません。
動きに合わせてふわっと動いてくれるワンピースコーデがおすすめです。
女性としての可愛さを引き立ててくれるアイテムがワンピースですし、屋内であればそれほど汚れてしまう心配がないでしょう。
②タイトスカート
屋外のビアガーデンだった場合、動きにくいと感じる服装はあまり好ましくありませんが屋内であればタイトスカートでも安心です。
大人の女性らしい落ち着きや、色っぽさを表現できます。
特にデートや、同僚との屋内ビアガーデンだったら上品さが与えられますのでおすすめのコーディネートです。
③フレアスカートコーデ
屋内のビアガーデンでおすすめしたい服装の三つ目がフレアスカートコーデです。
フレアスカートは、ふわっとした印象があり女性の可愛さを引き出します。
しかし、屋外ではなかなか汚れてしまう心配やうっかりスカートを傷つけてしまう心配があるので、特に屋外の公園などで行われているビアガーデンでは好ましくありません。
屋外
①サロペット
おしゃれかつ動きやすいファッションアイテムがサロペットです。
屋外であればワンピースコーデよりもサロペットを服装として選んだ方がおすすめでしょう。
厚手のサロペットであれば、寒さの軽減もできますし動きにくさもありませんよ。
薄手のジャケットなどを合わせてあげると、温度調節が可能です。
②ワイドパンツコーデ
屋外型のビアガーデンでおすすめなのがワイドパンツコーデです。
一時期ファッションのトレンドとして欠かせない存在だったのがワイドパンツコですが、今はお洒落な服装の定番でもあります。
ワイドパンツコーデは、お洒落さに加えて、動きやすさがあり汎用性が高い服装です。
ワイドパンツとカーディガンやモコモコのアウターがマッチしやすく、バランスも保たれておすすめですよ。
③デニムワンピ
上記ではワンピースは屋内向けであると述べましたがデニムワンピースは、屋外向けの服装です。
フレアワンピースなどと比べると、ワンピース自体に重さがありますよね。
ある程度重みがあるので、ふわっと動くことがなくワンピースが邪魔だと感じることが少ないのです。
万が一汚れてしまっても目立ちにくいので、屋外のビアガーデンで取り入れたい服装でもありますよ。
また屋外の寒さ対策としては、ジャケットや薄手のMA1を合わせてあげると温度調節になりますし、カジュアルでかっこい印象を与えます。
女子会や合コンのマストコーデは?シーン別ビアガーデンおすすめコーデ◎
屋内か屋外か、によって分かれる服装を見てきたところで続いてはシーン別に見たビアガーデンの服装をご紹介いたします。
場面を考えて服装を考えていきましょう。
合コン
①シルエットワンピース
合コンでビアガーデンに行く場合、服装のポイントとなるのは派手過ぎない清楚感です。
男性もいる場面ですから、男性の目を気にして服装を選びましょう。
シルエットワンピースは、女性らしいスタイルに加えて涼やかに見える効果があります。
騒がしいビアガーデンでも、女性らしさや清楚感がかなり際立つのです。
②肌見せカットソー
合コンのビアガーデンであれば程よい肌見せが大事となります。
がっつり肌を見せてしまうと、狙っている感が強くなるので逆効果です。
ちらみせ程度の肌見せカットソーが合コンでは是非取り入れてみてください。
シンプルですが、少しセクシーに感じられる服装がポイントです。
③ブラウスコーデ
合コンを兼ねたビアガーデンでは男性受けを狙っているわけですが、その上で上品さが必要です。
おすすめしたいのがブラウスコーデで、フリルはあまりないものの方が良いでしょう。
シンプルかつ、洗礼された女性の美しさを引き出してくれるスマートなブラウスを選んでください。
上品な女性の色っぽさを出すのが合コンでは必要ですよ。
女子会
①ハイウエストパンツ
女子会でのビアガーデンでは、こなれ感を出して他の女性たちと差をつけていきましょう。
おすすめの服装はハイウエストパンツです。
足長効果があり、かつすらっとしたシルエットを全身に与えてくれる効果があります。
ハイウエストパンツは男性ウケはあまりよくないのですが、女性の中ではおしゃれ感が増すコーディネートです。
②Tシャツワンピース
女性会であればラフな服装でビアガーデンを楽しむことができますよね。
Tシャツワンピースは、一枚でこなれ感を引き出すことができる優れもののアイテムです。
ベルトを合わせたり、デニムと合わせたりと汎用性も高くおしゃれ度を自分で選んでコーディネートもできます。
③スキニーパンツコーデ
女性のかっこよさやクールビューティな印象を当ててくれるのがスキニーパンツコーデです。
女子会で集まった中でも、大人らしく落ち着いた印象を持たせてくれるでしょう。
かっこいいコーディネートで写真を撮った時にSNS映えします。
また動きやすい服装でもあるので、目いっぱいビアガーデンが楽しめますよね。
デート
①ニットワンピース
デートではやはり相手の男性に可愛いと思ってもらえる服装が良いですよね。
ニットワンピースは、ふわっとしたシルエットが特徴的な服装です。
女性の可愛さと、淡く守ってあげたい雰囲気を与えることが出来るのでデートでの服装にぴったりです。
控えめで可愛らしいと思わせてくれるアイテムでしょう。
②七分丈トップス
デートでおすすめの服装は七分丈のトップスです。
露出度は高くせず、さりげなく手首が見える程度の露出が服装のポイントとなります。
男性をドキッとさせることができますし、愛しさを感じさせるでしょう。
首元ががっつり空いたものよりも、手首や腕に透け感のあるトップスを合わせてみて下さい。
③チュールスカート
ビアガーデンへデートもかねて行く際におすすめな服装がチュールスカートです。
シワや汚れが目立ちにくいので、屋外のビアガーデンでも安心できますね。
抜け感があり、軽やかでスニーカーにも合わせられます。
動きにくさを感じませんので、男性と一緒でも問題ないでしょう。
職場の人
①シンプルブラウス
職場の人と一緒にビアガーデンへ行くのであればオフィスカジュアルなイメージの服装が妥当です。
シンプルなブラウスであれば、派手さもなく最適な服装でしょう。
フリルや飾りは極力抑えて、女性の気品を与えてくれる服装を選んでください。
職場の人と行く場合は、あまり男性ウケを考えない服装の方が浮きませんよ。
②カーディガンコーデ
カーディガンをコーディネートの中に入れてあげると、こなれ感やワンポイントとなるのでおすすめです。
また春や秋といった、寒暖差が激しい季節では体温調節が行えるのであると便利な服装でもあります。
冷え対策にもなりますし、ロングカーディガンだったら上からはおるだけで落ち着いた女性らしさを与えてくれますよ。
③テーラードパンツ
職場の人と行くのですから、可愛い女子と言うよりは落ち着きが重要です。
テーラードパンツは、シンプルでありながら、スキニーパンツよりはゆったりとしたスタイルとなっています。
足首がさりげなく見えるものをビアガーデンの服装に選んであげると、色っぽさをさりげなく出すことも出来ますよ。
ホテルビアガーデン
①ホワイトパンツ
ホテルでのビアガーデンであれば、清楚感や上品さを服装に取り入れるように心がけましょう。
ホワイトパンツは、一見するとカジュアルに感じられますが気取り過ぎないおすすめの服装です。
全体のシルエットがシュッとして見えて、女性の上品さを引き上げてくれる優れものでもあります。
②タイトワンピース
ホテルでのビアガーデンは、動きやすさや汚れなどはあまり気ならないでしょう。
おすすめの服装二つ目はタイトワンピースです。
タイトなワンピースは、大人の色気をぐっと引き上げる効果があります。
一つでこなれ感を出せますし、上に一枚羽織れば冷房の寒さを防ぐことも可能です。
③パーティードレス風
お洒落なホテルでビアガーデンが開催されている場合はパーティードレス風の服装でも浮いたりしないのでおすすめです。
清楚感を出しつつも、カジュアルな雰囲気を持っているものだと良いでしょう。
パーティーではないので、本物のパーティードレスではなくても問題はありません。
パーティードレス風なコーディネートで決めましょう。
年代別!ビアガーデンにおすすめの服装
ビアガーデンに着ていく服装で、続いては年齢別に見たおすすめの服装をご紹介いたします。
20代
①Tシャツコーデ
20代の方はアクティブではつらつな服装がおすすめです。
Tシャツコーデは、まさに屋外のビアガーデンらしい服装ですよね。
動きやすく、ラフで気兼ねなくビアガーデンが楽しめる服装ですし、20代だからこそ似合うコーディネートになっていますよ。
②ハーフパンツコーデ
短すぎない程度ハーフパンツコーデでビアガーデンを楽しみましょう。
暖かい季節であれば、十分風通しがよく屋外ビアガーデンを楽しめる服装です。
アクティブで元気な女の子の印象を与えます。
特に友達同士のビアガーデンにおすすめです。
③キュロットスタイル
動きやすさを求めたいのであればキュロットスタイルがおすすめです。
一見すると、スカートに見えてパンツと言うスタイルで、可愛いのに加えてアクティブに動けるというのがメリットですね。
20代と言う年齢だからこそ、甘いデザインのキュロットが似合いますし、ビアガーデンで着ていても違和感がありません。
30代
①プリーツスカート
30代におすすめのビアガーデンの服装はプリーツスカートです。
若者向けのスカートに感じられますが、カジュアルな色や暗めのデザインだと、大人の落ち着きを与えてくれるアイテムとなります。
タイトなデザインと比べて、動きやすいスカートですのでビアガーデンでも安心できますよね。
また服装で浮いてしまうような心配もありません。
②リボンスカート
続いて見ていくビアガーデンの服装はリボンスカートです。
大きくてフリルも合わさったものではなく、あくまでもシンプルなリボンスカートを選びましょう。
さりげないリボンがワンポイントとなり、女性の品質をぐっと上げてくれる効果があります。
30代だからこそ、さりげない甘さを取り入れましょう。
③七分丈パンツ
30代におすすめビアガーデンの服装は七分丈パンツです。
露出度を控えつつも、女性らしいシルエットは大事にしていく必要があります。
ビアガーデンなど、アクティブな場面では手首や足首が見あるとより、女性の魅力を引き上げてくれるのです。
そのため七分丈パンツがおすすめとなりますよ。
ビアガーデンでのNGな服装&注意点
ビアガーデンにおすすめの服装について見てきましたが、逆にビアガーデンにふさわしくないNGな服装や注意点があります。
①露出度が高すぎる服装
まず野外のビアガーデンだからと言って露出度の高すぎる服装はあまり好ましくありません。
音楽フェスではありませんので、浮きやすい服装なのです。
また極端に足や胸元を露出している女性に対して、男性ウケは良くないという傾向にあるのです。
またそれ以外にも、虫刺されなどのデメリットもあります。
②丈が短いパンツやスカート
丈が短すぎるパンツやスカートは、安っぽさや下品さが出てしまうのです。
お酒を楽しむ場であるビアガーデンでは、あまり好ましくない服装となってしまいます。
「酔いに任せてバカ騒ぎしそうな人だな」と思われてしまうデメリットも生じますから、上品さは忘れないようにしましょう。
③可愛くて甘すぎる服装
ビアガーデンはお酒を楽しみますし、屋外であればお料理の匂いが目立ったり、服が汚れてしまう心配もあるのです。
そのため可愛くて甘すぎる服装は避けるようにしましょう。
せっかくの可愛い服が、匂いや外の埃、土などで汚れてしまうかもしれません。
またお洒落すぎる服装は動きにくいという難点があります。
服装と合わせてチェック!ビアガーデンにあると便利なアイテム
夏場や屋外のビアガーデンでは特にキャップや帽子があると便利です。
日差しが強いときに、日よけになりますし服装の中でもワンポイントとなってお洒落でしょう。
また薄手のカーディガンやコートなどがあると、寒暖差の激しい時期には体調を崩さなくていいのでおすすめですよ。
服装をきちんと考えてビアガーデンを楽しもう
ビアガーデンはとても楽しい時間です。
しかし服装を間違えてしまうと、場で浮いてしまったり思わぬところでデメリットとなる可能性がありますよね。
きちんと季節や場面に合わせた服装を選ぶのが大事なのです。
そして目いっぱいビアガーデンを楽しみましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。