Search

「さげちん」の意味・由来とは?

タバコを吸うさげちんの男性

意味

「さげちん」とは、付き合っている女性の運気を下げる男性のことを指す言葉です。
逆に、付き合っている女性の運気を上げる男性のことは「あげちん」と言います。

さげちん男性と付き合うと、付き合うだけで女性も気分が落ち込んだり、それが原因で運気も下がって悪いことを引き寄せるようになって、幸せから遠ざかってしまうのです。
なみにこれらの女性版もあって、運気を下げる女性のことを「さげまん」、逆に運気を上げる女性のことを「あげまん」と言います。

由来

「さげちん」の由来ですが、付き合っている男性の運気を下げる女性のことを指す「さげまん」が派生して生まれた言葉だとされています。
「まん」とは女性器のことを指し、セックスした男性の運を上げる女性としてこの言葉が用いられてきました。

そして、これが男性にも使われることになり、女性器を指す「まん」を男性器を指す「ちん」に変えて、付き合っている女性の運気を下げる男性のことを「さげちん」と呼ぶようになったのです。

さげちん男性の特徴

パソコンを見るさげちん男性

では、さげちん男性にはどのような特徴があるのでしょう。
さげちん男性には、以下の特徴があります。

  1. 愚痴や悪口が多い
  2. 自分に自信がない
  3. 束縛が激しすぎる
  4. 彼女と他の彼女を比較する
  5. 女性を見下している
  6. 物事を一人で決められない
  7. 寂しがり屋でかまってちゃん
  8. 口だけで行動が伴っていない
  9. 他人の幸せが許せない
  10. 言い訳や責任転嫁をする

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 愚痴や悪口が多い

さげちん男性は、人間関係や仕事の愚痴、嫌いな人の悪口が多いです。
女性も初めは「大変だね」、「辛いね」と優しく聞くことができるでしょう。

しかし、いつまでも愚痴や悪口が続けば、次第に気分も悪くしてしまいます。
男性側は女性に愚痴や悪口を言うことで溜まったストレスを解消することができますが、それとは反対に女性のストレスはどんどん溜まってしまうのです。

特徴② 自分に自信がない

さげちん男性は、自分に自信がなさすぎて、「俺なんかには無理だ」、「どうせ俺なんて…」と自虐的な発言をしがちです。
こういった発言を繰り返していると、女性に気を遣わせてしまうことになります。

自信過剰すぎるのもどうかとは思いますが、自信がなさ過ぎるのも考えものです。
自信が持てないのであれば、女性から励ましの言葉をかけてもらうのを待つよりも努力することが大切です。

特徴③ 束縛が激しすぎる

さげちん男性は、彼女の予定を全て把握しようとしたり、他の男性と話したり連絡を取ることを禁止したりと、彼女を激しく束縛してしまいます。
もともと自分に自信がないので、「他の男にとられるのではないか」、「彼女が心変わりしてしまうのではないか」と強い不安に駆られることで、こういった行動をとってしまうのです。

ただ、彼女には彼女の都合がありますから、束縛が激しいと常に監視されているような気がして気が休まることがないので、徐々に鬱陶しいと感じて距離を置きたくなるものです。

特徴④ 彼女と他の彼女を比較する

さげちん男性は、前の彼女や友達の彼女など、身近にいる女性と彼女をすぐに比較してしまう癖があります。
女性は自分のことを一番に想ってほしい、特別扱いされたいと思うものですから、そういったデリカシーのない一言で彼女のプライドを傷つけてしまいます。

特に、前の彼女と比べるのは今の彼女からしてみたら、「だったら元カノと復縁すればいいじゃん」と言いたくなります。

特徴⑤ 女性を見下している

さげちん男性は、女性よりも男性の方が優秀であると考えているため、「これだから女は~」、「女のくせに~」というように、女性を見下すような発言が口癖になっていることが多いです。
女性を一括りにして見下すような男性は、もともと自分に自信がなく、強い劣等感を抱いているため、女性を見下すことによって優越感を味わっているのです。

ただ、性別による体の作りや考え方の傾向に違いはあっても、基本的に性格や考え方は人それぞれ違うものです。
しかし、女性だからといって一括りにされて見下されるのは、女性を不快な思いにさせ、女性からの反感を買って当然のことです。

特徴⑥ 物事を一人で決められない

さげちん男性は、選択を迫られた時に自分の意志で決めることができず、いつも他人に決断をゆだねてしまいます。
また、自分で決めたら決めたで、「本当に良かったのかな」、「やっぱりあっちにしとけば良かった」と自分の決断に自信を持てず、不安に駆られてしまう男性も少なくありません。

ただ、女性からしてみれば、こういった男性は頼りなく感じ、一緒にいて大丈夫かなと不安になってしまうことでしょう。

特徴⑦ 寂しがり屋でかまってちゃん

さげちん男性は、常に誰かと一緒にいないと仕方がない寂しがり屋の男性が多いです。
こういった男性は、まだ精神的に自立しきれておらず、自分一人じゃ何もできない男性も少なくありません。

また、彼女の気を引くためにわがままを言ったり、SNSに意味深な内容を投稿したりと、かまってちゃんな行動も見受けられます。

特徴⑧ 口だけで行動が伴っていない

さげちん男性は、「今度から気を付けるよ」といつも口では言うものの、それを行動として示すことはありません。
いくら口だけが立派でも、行動が伴っていなければ説得力がないので、周りの人から信頼されることはありません。

また、こういった男性は他人に厳しく自分に甘い傾向があるため、知らず知らずのうちに相手をイライラさせてしまうことも少なくありません。

特徴⑨ 他人の幸せが許せない

さげちん男性は、自分よりも他人が幸せになることを許せない部分があります。
これは彼女に対しても同じことで、彼女の仕事が順調だったり、周りの人から愛されてプライベートが充実していれば、彼氏として嬉しいものですが、男性はそれが気にくわないのです。

これは、変にプライドが高いことで、他人の幸せを喜ぶことで劣等感を抱いてしまうため、他人の幸せを素直に喜ぶことができないのです。

特徴⑩ 言い訳や責任転嫁をする

さげちん男性は、女性との約束を破って迷惑をかけたり、女性と喧嘩したりしても、自分の非を謝罪することなく、言い訳や責任転嫁をして自分を正当化させます。
こういった男性は、変に高いプライドを持っており、謝罪したら負けだと思い込んでいます。

また、自分の非を謝罪することで女性から責め立てられ、男としてのプライドが傷つくことに耐えられないのです。
ただ、自分の非を認めることなく、言い訳をしたり他人に責任転嫁をするような男性は、「責任感がない」と思われ女性から嫌われて当然のことです。

素直に一言「ごめん」と謝れば、彼女もこれ以上男性を責めることはないのに、変なプライドが邪魔して言い訳や責任転嫁を繰り返してしまうのです。

さげちんとあげちんの違いは?

さげちん男性かを見極める女性

では、さげちんとあげちんの違いをみていきましょう。
さげちんとあげちんの違いには、以下のものがあります。

  1. 自分の弱さを認められるかどうか
  2. 仕事に誇りをもって取り組んでいるか
  3. 他人の幸せを素直に喜べるか
  4. 一緒にいて安心できるかどうか
  5. 考え方がポジティブかネガティブか

続いて、さげちんとあげちんの違いを、それぞれ詳しくみていきます。

違い① 自分の弱さを認められるかどうか

あげちん男性は自分の弱さを素直に認めることができますが、さげちん男性は自分の弱さを素直に認めず、弱みを隠そうとする傾向にあります。
こういった男性は、精神的に弱く、自分に自信がないもののプライドだけは人一倍高いです。

そのため、相手から反論されないように理詰めで話して自分の意見が正しいと押し通そうとしたり、言い訳や責任転嫁をして「自分は悪くない」と思い込みます。
一方、あげちん男性は自分に非があったら素直に謝ることができますし、積極的に自分の弱みを打ち明けて、それを笑いのネタにされても怒ることはありません。

そのため、その男性の弱みを指摘した時に怒りをあらわにしたり、自分の非を認めずに言い訳ばかりする男性には注意が必要です。

違い② 仕事に誇りをもって取り組んでいるか

あげちん男性は仕事に誇りをもって一生懸命に取り組んでいるため、職場でも評価されて出世している男性が多いです。
一方でさげちん男性は、自分の与えられた仕事だけをこなして給料がもらえれば良いと考えているため、仕事に対するモチベーションが非常に低いです。

そのため、職場で少しでも嫌なことや辛いことがあると「働きたくない」、「仕事辞めたい」といった愚痴を口にしてきます。
また、仕事が長続きせず職場を転々としていたり、仕事をしないでダラダラ過ごしていることも少なくありません。

そして、仕事に対するモチベーションが低く、給料以上の仕事をしようとは思わないので、職場でもなかなか評価されず、いつまでたっても出世できない男性が多いです。
したがって、ことあるごとに仕事の愚痴を言ってきたり、仕事が長続きしない男性は、さげちん男性の可能性が高いと言えるでしょう。

違い③ 他人の幸せを素直に喜べるか

あげちん男性は、他人の幸せを「おめでとう」と素直に祝福することができます。
しかし、さげちん男性は、他人の幸せを祝福することができなかったり、「どうせすぐ別れるだろ」と相手を否定するような発言が多いです。

これは、「自分よりも幸せになるのは許せない」というプライドからきているのです。
そのため、周りの人の幸せ話を振ってみて、どういった反応をするのか確認してみるようにしましょう。

違い④ 一緒にいて安心できるかどうか

さげちん男性は、自分勝手な行動が目立ち、女性を振り回すことも多いので、女性は知らず知らずのうちに気を遣いすぎてしまい安心することができません。
しかし、あげちん男性は女性の思いやりを持って接することができるので、女性の精神的な支えになってくれるほか、明るい話題で会話も盛り上がり一緒にいて楽しいですし安心することができます。

違い⑤ 考え方がポジティブかネガティブか

さげちん男性は、自分に自信がなく、「どうせ俺なんて…」と卑屈になったり、何事も悪い方向に考えがちです。
そのため、相手から褒められたり、幸せな出来事が訪れても素直に喜ぶことができませんし、逆に、相手の幸せも素直に喜べなかったりと、何かと面倒な性格をしています。

一方、あげちん男性は、自分に自信を持っており、「自分ならできる」と前向きに考えることができるので、表情も明るいですし、自分の幸せだけでなく、周りの人の幸せも素直に喜ぶことができます。

考え方がポジティブかネガティブかどうかは、その人の発言を聞いていれば何となく分かるものなので、否定的な言葉や自虐的な言葉が多い男性は、さげちん男性の可能性が高いと言えるでしょう。

さげちん男性を人相で見分ける

悩みを抱えるさげちん男性

では、さげちん男性の人相をみていきましょう。
さげちん男性の人相には、以下のものがあります。

  1. 生気のない目
  2. 両目のバランスが悪い
  3. 眉毛が下がっている
  4. 口角が下がっている
  5. 顔色が悪い

続いて、さげちん男性の人相を、それぞれ詳しくみていきます。

人相① 生気のない目

さげちん男性は、どんよりと疲れて輝きを失った目をしている傾向にあります。
さげちん男性は自己中心的な性格をしていることが多く、良好な人間関係を築くことができず孤独を感じている男性が多いです。

そのため、孤独によるストレスや不安で目の輝きが失われて生気のない目になっていくのです。

人相② 両目のバランスが悪い

さげちん男性は、片方の目が一重でもう片方の目が二重だったりと、両目のバランスが悪い傾向にあります。
さげちん男性のほとんどは親と何らかの確執があることが多く、もともと右半身と左半身は、人体構造学から父親と母親の関係性が現れると言われています。

そのため、親との確執があると、よりストレスを感じる側の筋肉が緊張してしまうため、片方の目が吊り上がって結果的に両目のバランスが悪くなってしまうのです。
女性の場合は化粧で何とか誤魔化すことができるかもしれませんが、男性は基本的に化粧をしないので、自分の精神状態が直接顔に現れるのです。

人相③ 眉毛が下がっている

さげちん男性は、自分に自信がなく卑屈的な考えをするので、自然と眉毛が下がっていきます。
眉毛は人相を左右する重要なパーツであるため、その眉毛の手入れを怠るというのは、周りの人の意見を気にしないという気持ちの表れであると言えます。

また、薄い眉毛の男性は優柔不断な性格をしており、とぎれとぎれの眉毛をしている男性は、精神的に不安定な男性を表していると言われています。

人相④ 口角が下がっている

さげちん男性は、自分に自信がなく、何事も悪い方向に考えるネガティブ思考の傾向にあるため、自然と笑顔が少なくなることで口角が下がっている男性が多いと言われています。
また、周りの人に対しても否定的な言葉をかけることが多く、周りの人と良好な人間関係を築くことができないため、人とコミュニケーションをとる機会が極端に減ってしまいます。

そうなると、無表情でいる時間が増えてしまい、表情筋を使わなくなることで自然と口角が下がってしまうのです。

人相⑤ 顔色が悪い

さげちん男性は、ネガティブ思考で何かと人生が上手くいかないことが多いため、精神面だけではなく生活面でも不安定な生活を送っている男性が多いです。
そのため、不規則な生活リズムや偏った食生活が影響して、体調を崩しやすく、顔色が悪い傾向にあるようです。

さげちん男性を引きあててしまう原因とは?

さげちん男性ばかりと付き合ってしまう女性

さげちん男性を引き当ててしまうのは、もしかすると女性に原因があるのかもしれません。
「類は友を呼ぶ」という言葉にもあるように、ポジティブで明るい人の周りにはポジティブで明るい人が集まりますし、逆にネガティブで暗い人の周りにはネガティブで暗い人が集まります。

そのため、自分のことに自信が持てず引っ込み思案だ、周りの人の幸せを素直に喜べない、人の意見に流されやすいといった性格の人は、それだけさげちん男性を引き寄せてしまいます。
そのため、必然的にそういった男性を引き当ててしまう可能性が高いと言えるのです。

さげちん男性と付き合った時の対処法

さげちん男性と付き合う女性

もしも、付き合った彼氏がさげちん男性だと判断した場合、まずは、さげちん男性に当てはまる言動があった時に、「そういったことを言うのは良くない」、「そういうことはやめて」と注意するようにしましょう。
注意することで彼氏も言動を改善しようと意識できるかもしれません。

ただ、注意しても逆ギレして改善が見られない場合は、早めに別れられることをおすすめします。
彼氏の性格を直そうと思っても、それは簡単なことではありません。

また、いくら彼女が頑張っても彼氏が性格を直そうと頑張る気が起きなければ意味がありません。
そのため、ずるずると付き合っていくと、彼女まで不幸になってしまう恐れがあります。

したがって、どんなに注意しても改善される兆しがなければ、早めに見切りを付けて、自分の運を上げてくれるようなあげちん男性を探しましょう。

「さげちん線」とは?

さげちん線を持つ男性

「さげちん線」とは、女性の運を下げる可能性がある手相のことで、「さげちん線」の手相は複数存在します。
まず、結婚線から上向きに何本も細かい線が出ている場合は、付き合っている女性の運を下げるとされています。

こういった線を持つ男性と付き合うと、付き合った後にこんなはずじゃなかったと後悔する可能性が高いと言われています。
また、結婚線が垂れ下がって感情線に接している場合、男性の性格の問題で女性の運まで下がってしまうとされています。

そして、環状線の先端が中指の下部分に入り込んでいる場合は、男性が自己中心的な性格をしている可能性が高く、女性の迷惑を考えないタイプであるといえます。
そのため、こういった男性と付き合うと、男性の自己中心的な性格に振り回されて苦労することも多々あると言えるでしょう。

よって、気になる男性がいるのであれば、何気なく手相を確認してみるのもさげちん男性を引き当てないための一つの手です。

女性の運気を下げる「さげちん男性」の特徴&人相の見分け方!のまとめ

彼女から別れを告げられたさげちん男性

女性の運気を下げる「さげちん男性」は、ネガティブ思考や思い込みが激しく、プライドが高い故に女性を見下すような発言をしたりと、何かと女性を傷つけたり困らせたりするような言動が目立ちます。
こういった男性と一緒にいれば、女性も何かと疲れたりストレスをため込んだりして、心身共に悪影響を及ぼしてしまいます。

そのため、負のループにはまってしまって結果的に運気が下がってしまいます。
もしも、付き合っている彼氏がさげちん男性の特徴にたくさん当てはまるのであれば、その彼氏と別れて新しい男性を探した方が、将来幸せな人生を歩めるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る