【プロ監修】 オフィスカジュアルはユニクロにおまかせ♡優秀アイテム&コーデ集
クールビズやカジュアルフライデーという言葉があるように、オフィスでの服装もラフになってきています。 しかし新入社員の方は、カジュアルでも良いと言われても、どのラインがカジュアルのボーダーかわからず悩んでしまうもの。 今回は、パーソナルスタイリストの筒井智代さんに、オフィスカジュアルのコーデ術やおすすめユニクロのおすすめアイテムを詳しくお聞きしました! 手軽に手に入るユニクロのアイテムで、オフィスカジュアルをワンランクアップさせましょう!
人気のおすすめ記事
オフィスカジュアルってどんな服装?
出典:Re:EDIT
オフィスカジュアルに悩むのは、決まった定義がないからです。
大まかなルールとしては、オフィスに相応しいカジュアルな服装です。
オフィスに相応しい服装なので、派手過ぎる、露出が過ぎる服装はNG。
ある程度のきちんと感は必要になってきます。
足元がサンダルや派手過ぎるアクセサリーも、オフィスにそぐわないでしょう。
要するに社会人としてのマナーを踏まえた、制服やスーツではないカジュアルな服装ということです。
Q. オフィスカジュアルで押さえておくべきポイントは?
A. ベーシックなカラーを選んで!
オフィスカジュアルにおすすめのユニクロ優秀アイテム5選
出典:Re:EDIT
カジュアルと言えばユニクロです。
そのユニクロにはオフィスカジュアルコーデに万能なアイテムがあります。
これから、それらのアイテムを紹介します。
アイテム①:クールネックシャツ
オフィスコーデで着回しの効くトップスは、シンプルで淡いカラーのシャツです。
カラーで言えばベーシックカラー。
具体的にはホワイト、ブラック、ネイビー、グレー、ベージュなどです。
デザインはシンプルなUネット、深すぎないVネックがベスト。
このアイテムがあれば、ボトムスはスカートでもパンツでも合わせやすいでしょう。
またスカーフなど小物も合わせやすいところが、着回しできるポイントです。
アイテム②:フレアスカート
オフィスカジュアルで着回しできるアイテムといえば、膝下丈のフレアスカートです。
オフィスではタイトスカートが一般的でしたが、タイトスカートは動きづらく、座っている時でも窮屈です。
しかしフレアスカートなら、オフィスでの業務にベストマッチ。
カラーが黒でひざ下丈のスカートは、トップスも自由に合わせられます。
アイテム③:白シャツ
制服などでも良く使われるアイテムと言えば、白のシャツです。
このアイテムは、パンツでもシャツでも、どんなアイテムとも相性が良く、コーデの手間が省けるアイテム。
しかしスタンダードなシャツではつまらない。
そこでデザイン性のある白のシャツがおすすめ。
白のシャツであれば、スタンダードなコーデもおしゃれになります。
アイテム④:カーディガン
オフィスカジュアルで重宝するアイテムと言えば、カーディガンです。
カーディガンは脱ぎ着しやすいので、中途半端な季節には必須アイテム。
ユニクロのカーディガンは、VネックやUネックなどがラインナップしているので、好きなアイテムをチョイス。
こちらのコーデのように、ユニクロのハイウエストタックワイドパンツにも合っています。
アイテム⑤:パンツ
ユニクロには多くの種類のパンツがラインナップ。
デニムだけではなく、オフィスカジュアルに使えるパンツもたくさんあります。
アンクルパンツ、ワイドパンツ、カーブパンツ、コーデュロイパンツなど、どのパンツもオフィスカジュアルに使えます。
こちらのパンツはハイウエストタックワイドパンツ。
履きやすくシルエットが綺麗なパンツです。
Q. オフィスカジュアルにぴったりなユニクロのトップスは?
A. 3Dコットンバルーンスリープセーター!
出典:ユニクロ公式サイト
カラーも優しいパステルカラーなので、女性らしくコーディネートすることができますよ!
Q. オフィスカジュアルにぴったりなユニクロのボトムスは?
A. EZYアンクルパンツ!
出典:ユニクロ公式サイト
ストレッチがきいているので動きやすく、休日は足元をパンプスからスニーカーに変えて、大人カジュアルにも合わせられますよ。
ユニクロでつくるレディースのオフィスカジュアルコーデ【アイテム別】
出典:Re:EDIT
ユニクロのアイテムは、こうすればオフィスコーデに使えるというアイデアを見ていきます。
シャツ/ブラウス
コーデ①:Uネックシャツ
ユニクロで人気のアイテムは、着やすさ抜群のUネックシャツです。
特に夏の暑いシーズンは、肌触りのよいものを着たいですよね。
デザインがシンプルでカラーも豊富なので、ボトムスに合わせてチョイスするのがおすすめ。
ボトムスはトレンドであるワイドパンツで、おしゃれにコーデをまとめています。
コーデ②:ドレープブラウス
サラリとした着心地のユニクロのブラウスです。
カラーもモスグリーンで落ち着いた雰囲気。
スカートの相性もばっちりです。
ブラウスはアイロンの手間などがデメリット。
しかしこのドレープタイプのブラウスなら、アイロンの手間もありません。
また長時間座っていてもシワにならないところが、オフィス向きです。
コーデ③:ワッフルVネックックTシャツ
ユニクロのVネックシャツは、オフィスカジュアルで活躍。
暑い季節はトップス一枚で、少し寒い時はアンダーとして使えます。
こちらのコーデはボトムスのスカートのカラーと合わせて、ワンピースのようなコーデに仕上げています。
女性らしい柔らかいコーデです。
コーデ④: シンプルコーデ
ユニクロの中でも、オフィスカジュアルに便利なアイテムであるカーディガンを使ったコーデです。
シンプルな白のスカートと合わせて、すっきりとしたコーデに。
中のブラウスはフリルがついたアクセントのあるアイテムで、それをちらりと見せることで、シンプルの中にもおしゃれな部分も感じさせます。
コーデ⑤:カラーブラウス
ユニクロのブラウスは、白ばかりではありません。
カラー展開が豊富で、白ではシンプル過ぎると感じる方も満足できるラインナップです。
ブラウスは複数のカラーを持っていると、手持ちのボトムスとも合わせやすく便利。
こちらのコーデも同色系でまとまりのあるコーデです。
スカート
コーデ①:レースタイトスカート
レースの生地がおしゃれなユニクロのタイトスカート。
総レースで華やかさと品があり、トップスをシンプルにしても充分インパクトがあります。
こちらのコーデはブラウンでまとめたワントーンコーデ。
そして、秋に相応しいコーデです。
もう少し寒くなったら、カーディガンを合わせても素敵です。
コーデ②:ギャザーロングスカート
ロングスカートは見た目が重くなりがちですか、このユニクロのロングスカートは薄手で軽やか。
薄いブラウンは、オフィスカジュアルに着回しできるカラーです。
トップスも合わせやすく、淡いカラーでも濃いカラーでもOK。
コーデ③:ドレープサーキュラースカート
シワになりにくい素材で作られたスカートは、オフィスカジュアルに向いています。
程良いボリューム感もあり体型の気になる方にもおすすめ。
裾のフレアに動きがあり、女性らしいコーデが可能です。
シンプルな白のブラウスでも華やかにしてくれます。
オフィス用のパンプスにもマッチするスカートです。
コーデ④: ドットプリントスカート
ふんわりした素材を組み合わせたコーデです。
ユニクロのドレープブラウスとドット柄のスカートは、シワになりにくく仕事の後のデートでも気になりません。
スカートは黒ベースなので、柄物でも合わせやすいアイテムです。
またドレープブラウスは、モスグリーンで春、秋まで着回しできます。
コーデ⑤:プリントフレアスカート
オフィスカジュアルのスカートは、無難に無地を選んでいませんか?
それではオフィスコーデもワンパターンに。
そこで柄物のスカートもオフィスカジュアルに取り入れてみましょう。
このプリント柄は色がシックで膝下丈なので、オフィスカジュアルにも使えます。
トップスは、スカートの柄に入ったカラーをチョイスすればOK。
パンツ
コーデ①:ワイドフィットカーブパンツ
オフィスカジュアルにパンツスタイルを取り入れる女性も多いでしょう。
しかしパンツスタイルは間違ってしまうとラフ過ぎる印象に。
このユニクロのワイドフィットカーブパンツもそのままコーデしてしまうと、少しカジュアル過ぎます。
そこで裾をロールアップし、トップスにジャケットを羽織ることでオフィスらしいコーデに。
コーデ②:ハイウエストドレープワイドストレートパンツ
オフィスカジュアルにヘビロテできるアイテムです。
真っ直ぐ落ちたシルエットと、柔らかな素材は、きれいめオフィスコーデにぴったり。
フロンド部分にタックが入っていて、見た目も履き心地もgood。
カラーもダーク系の4カラー展開で、どのカラーもオフィスカジュアルに使えます。
コーデ③:カーブパンツ
ユニクロの七分袖の ボーダーT とユニクロのワイドフィットカーブジャージーパンツのコーデ。
パンツとトップスのカラーを合わせてワントーンコーデに。
パンツはトレンドを取り入れ、ジャージー素材で履きやすさにもこだわっています。
裾に向かってゆるやかなラインは、カジュアルダウンしてくれ、オフィスカジュアルにも着回しできます。
コーデ④:ストライプパンツ
ストライプのパンツは、トラッドな雰囲気でカジュアルさが少ないアイテム。
オフィスカジュアルにも使いやすいでしょう。
またトップスのブラウスも襟があり、ラフ過ぎないアイテムです。
それらを組み合わせてコーデすれば、しっかりとしたオフィスカジュアルの完成です。
コーデ⑤:コットンテーパードアンクルパンツ
コットン生地のパンツは高級感があり、オフィスカジュアルに向いています。
カッチリ過ぎず、ラフ過ぎない丁度良いパンツは、オフィスでのマナーを守りながら履き心地はリラックスできます。
ベージュ系のパンツは、シンプルなトップスに合い、デザイン性のあるものでも派手過ぎないコーデにまとめてくれます。
ジャケット
コーデ①:スタンダードジャケット
オフィスカジュアルには、シンプルでオーソドックスなジャケットが一枚あると便利。
ユニクロのジャケットは、丸洗いも可能でメンテナンスも楽。
ヘビロテしても、クリーニングに出す手間もかかりません。
寒い時の温度調整、ラフ過ぎるトップスのリカバリーなど、様々なシーンに使えます。
コーデ②:デニムジャケット
ユニクロのジャケットも、デザインやカラーによってオフィスカジュアルに使えます。
こちらのジャケットは、ブラックでシンプルなデザイン。
デニム感がなく、綿ジャケットのようなコーデが可能です。
前ボタンを留めることで、抜け感もなくなり、きっちりスタイルに。
コーデ③:ネオレザーライダースダブルジャケット
オフの日のイメージが強いライダースジャケット。
しかしコーデの仕方によってはオフィスカジュアルに。
こちらは辛めのアイテムであるライダースジャケットを、ふんわりとした女性らしいスカートとコーデ。
足元をブーティ、首元にチェックのマフラーにすることで、辛口要素をなくします。
これであれば通勤スタイルでもOK。
コーデ④:コーデュロイジャケット
丈の短めのユニクロジャケットは、シルエットもスッキリ。
カジュアルさはボトムスで解消。
こちらのコーデはワイドパンツと合わせ、更にワントーンコーデにすることでセットアップのようなコーデに。
きれいめカジュアルに仕上がり、足元をパンプスにすればオフィスカジュアルにも大丈夫です。
コーデ⑤:ロングカーディガン
ジャケットのように着こなしができる、ユニクロのロングカーディガン。
シルエットが綺麗で、ロング丈はしっかりとトレンドを抑えています。
トップスのボーダーやボトムス、パンプスも全て黒で揃えてモノトーンコーデに。
ロングカーディガンは縦のラインを強調するので、スタイルを良く見せる効果もgood。
ユニクロでつくるレディースのオフィスカジュアルコーデ【季節別】
出典:Re:EDIT
シーズン毎のユニクロアイテムを使ったコーデを見ていきます。
春×オフィスカジュアルコーデ
コーデ①:合服コーデ
春は季節的に寒かったり、暑かったりとオフィスコーデにも困ります。
それに対応できる合服コーデです。
トップスはユニクロのリブボーダークルーネックTシャツ、ユニクロのスカートは、ポンチペンシルスカート、そして、カーディガンもユニクロのエクストラファインメリノクルーネックカーディガン。
これなら脱ぎ着しやすく、空調が利き過ぎるオフィスコーデにも便利です。
コーデ②:ワンピースコーデ
毎朝、オフィスカジュアルコーデを考えるのは大変と悩むことはありませんか?
その悩みを解消してくれるのがユニクロのワンピースです。
スカート丈もカラーも、オフィスにぴったりのワンピース。
毎朝コーデに困ることもなくなります。
コーデ③:ワントーンコーデ
ユニクロの7分袖のレーヨンスタンドブラウスを含むコーデです。
白のワイドパンツ、白のカーディガンとワントーンコーデに。
暑い季節はユニクロのブラウス一枚でも着回し可能。
バッグとパンプスは薄いベージュで揃えている所がポイントです。
Q. 春夏のおすすめオフィスコーデを教えて!
A. 春夏はこんなワンツーコーデで!
提供:@acmee.chiyo
春先のまだ寒い時期は、この上にカーディガンやジャケットを羽織るといいでしょう。
足元はナチュラルストッキングにパンプスが◎
夏×オフィスカジュアルコーデ
コーデ①:きれいめコーデ
上下ユニクロのオフィスカジュアルコーデです。
黒のシンプルなトップス、深いパープルのプリーツスカート。
そしてベージュのパンプス。
ポイントは落ち着いたカラーでまとめているところです。
ブラックとパープルは元々相性の良いカラー。
しかしオフィスでは派手なパープルは敬遠されます。
このパープルは深みがあり、おとなしめのカラーです。
スカート丈も膝下で、上品さもプラスされています。
コーデ②:ワントーンコーデ
流行のワイドパンツと、シンプルなトップスのスタンダードなコーデ。
オフィスカジュアルでは定番のスタイルです。
このコーデはブラウン系で合わせたワントーンコーデで、おしゃれさも演出。
ベルトのカラーも上下にマッチしています。
コーデ③:モノトーンコーデ
ユニクロのUクルーネックとユニクロのポンチフレアミディスカートのコーデ。
ブラックとホワイトの組み合わせのモノトーンコーデです。
爽やかなコーデで、オフィスカジュアルの王道でしょう。
少しシンプル過ぎるトップスも、スカーフで華やかさをプラス。
秋×オフィスカジュアルコーデ
コーデ①:フェミニンコーデ
秋らしいコーデです。
ユニクロのプリーツフレアスカートが、軽やかで春の名残をイメージさせます。
まだ寒い日もある季節は、ジャケットをプラスして体温調節をしましょう。
淡いブルーのスカートは、白のジャケットにベストマッチ。
コーデ②:クラシカルコーデ
ユニクロのドレープサーキュラースカートに、ドット柄のリボンブラウスをコーデ。
濃いパープルが秋の装いにマッチしています。
トップスのブラウスもデザイン性が高く、一枚で決まります。
黒と濃いパープルと合わせれば、クラシカルな気品のあるコーデになるでしょう。
コーデ③:プチプラコーデ
ユニクロやGUでまとめたプチプラコーデ。
どのアイテムも着回ししやすいアイテムで、オフィスカジュアルコーデの幅も広がります。
カラーもホワイトやブラウンと合わせやすいカラー。
リーズナブルでも充分使えるアイテムばかりです。
Q. 秋冬におすすめのオフィスコーデを教えて!
A. 目の細かいハイゲージニットを選んで!
提供:@acmee.chiyo
ニットは目の細かいハイゲージニットがベスト。
目の荒いローゲージニットはカジュアルすぎるアイテムのため避けましょう。
トップスをボトムスにタックインすると着膨れしやすい秋冬コーデがスッキリみえますよ!
冬×オフィスカジュアルコーデ
コーデ①:大人可愛いコーデ
ユニクロのデザインニットが可愛いオフィスカジュアルコーデです。
チェックのフロントボタンのタイトスカートが、黒のニットと相性抜群。
若々しく可愛らしいコーデなので、アウターもダッフルと可愛いアイテムを合わせてトータルコーデができています。
コーデ②:ユニクロコーデ
冬のアイテムを全てユニクロで揃えた、全身ユニクロコーデです。
トップスは、ユニクロのメリノブレンドボートネッククロップドセーター、ボトムスはユニクロのチェックフレアスカート、アウターもユニクロでストレッチダウンコートです。
ブラックとレッドの組み合わせは、温かみがあり冬のシーンにぴったり。
コーデ③:お姉系コーデ
冬のユニクロの定番アイテムといえば、カシミヤタートルネックセーターです。
首元まで暖かく通勤の時にも便利。
黒のカシミヤセーターにタータンチェックのタイトスカートをコーデした、お姉さまファッションです。
清楚系を目指すOLにも人気のコーデです。
オフィスカジュアルは着回しできるユニクロで
出典:Re:EDIT
オフィスでのコーデは毎日のことなので、頭を悩ます方も。
だからといって同じコーデばかりでは、おしゃれとは言えません。
そこでユニクロのアイテムをうまく使って、コーデのレパートリーを増やしましょう。
ユニクロのアイテムは着回しできる優秀なアイテムが多いので、ボトムスやトップス、アウターを組み合わせていけば、毎日のオフィスカジュアルコーデにも困らないでしょう。
出典:Re:EDIT
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。
かっちりしすぎず、キレイ目カジュアルにしましょう。
ポイントは、清潔感ときちんと感を意識すること。
露出を避け、派手な色や柄より、ベーシックなカラー(ホワイト、ブラック、グレー、ネイビー、ベージュ)でコーディネートすると、自然とキレイ目カジュアルになりますよ。