Search

レディースパンツの種類&名前【素材別】

色々なカラーの種類のパンツ

素材別に見たレディースパンツの種類を紹介します。

①デニムパンツ

特徴

男女共に人気のあるデニムパンツ。
綿で織られた厚手の生地を、インディゴ染めで仕上げたスタンダードなパンツです

カジュアルな着こなしに使われるアイテムで、ダメージ加工やシルエットで、大きく印象も変わります。
またブルーだけではなく、ホワイト、ブラックなどカラーの種類も豊富。

着こなすコツ

カジュアルシーンにぴったりなのがデニムパンツ
トップスはシャツでもトレーナーでも着こなせますが、足元を革靴、ジャケットを羽織ることでトラッド系にも。

デニムには様々な種類のシルエットがあるので、そのシルエットに合わせてコーデするのが鉄則。
また同じデニムでも、ロールアップしたり、足元を変えたりするだけで様々な着こなしが可能です。

②リジッドデニム

特徴

別名、生デニムと呼ばれる種類のパンツです。
通常のデニムはウォッシュ加工されていますが、リジッドデニムは、その加工が施されていません。

つまり、糊がついたままのカチカチのデニムです
そのためデニムの種類の中でも、オリジナリティが出せるデニムです。

着こなすコツ

カッチリ感のあるリジッドデニムは、綺麗めカジュアルで着こなしましょう。
ノーマルデニムよりカジュアルダウンのアイテムなので、オフィスカジュアルとしてもおすすめです

また見た目はシンプルなので、派手なアイテムと合わすのもgood。
都会的に着こなすのであれば、ジャケットなどを合わせましょう。

③コーデュロイパンツ

特徴

パイル織物のひとつ。
耐久性があり保温性も高いので、秋冬のアイテムとして重宝されます

独特な風合いがあり、上手く活かせばおしゃれアイテムにもなります。
温かみのある素材で作られた種類のパンツなので、コーデのメインアイテムにすることも多いでしょう。

着こなすコツ

コーデュロイパンツは、秋、冬のイメージがあります。
しかしおしゃれに着こなすなら、春に取り入れましょう。

コーデュロイパンツの種類には、薄手の生地のものもあるので、早めに取り入れるとセンスのポイントも高くなります
その際、コーデュロイのカラーはホワイトなど、明るいカラーをチョイス。

それだけでおしゃれな着こなしになります。
コーデュロイは、カジュアルさに少し品がプラスされているので、シンプルなトップスと合わせてフェミニンコーデもOK。

④ウールパンツ

特徴

ウールパンツには、カシミヤやモヘア、アンゴラなど高級な生地もあり種類が豊富です。
見た目的にも高級感があるので、フォーマルシーンに使われることも

また防寒に特化した種類のウールパンツもあり、冬に強い味方です。

着こなすコツ

温かみのあるウールパンツは、冬のアイテムとして着こなしましょう。
ちょっとしたお出かけコーデに、上品な小物を合わせれば、更にグレードアップしたコーデになります

丈が短い種類のウールパンツは、ブーツと合わせればおしゃれです。

⑤スウェットパンツ

特徴

伸縮性のある生地で作られたパンツで、スポーツウェアやルームウェアとしてたくさんの種類のものがあります。
動きやすく、吸汗性もあるので、リラックスしたい時に着るアイテムとして知られています

着こなすコツ

最近のスウェトパンツは、おしゃれなデザインも多く、タウンウェアとして着こなしている方もたくさんいます。
スウェットパンツにも種類があり、細身でデザイン性のあるもの、ボア付きで防寒目的のもの、ゆったりシルエットで部屋着的なものなど。

そのためタウンウェアにするなら、スリムで生地がしっかりしたものを選びましょう。
しかし一歩間違えるとラフになり過ぎるので、スウェトパンツを上手に着こなすには、シルエットにこだわりましょう

レディースパンツの種類&名前【シルエット・デザイン別】

色々な種類のパンツを履きこなす女性

シルエットに見たレディースパンツの種類を紹介します。

①ストレートデニム

特徴

膝より下あたりがシェイプしたデニムです。
ノーマルタイプのシルエットでトレンドに左右されず、シーズンを選ばない着回しできるアイテムです

スラリとしたシルエットで、脚を綺麗に見せる効果もあります。
パンツの種類的にはハイライズのものが多いので、女性なら気になる下着が見えにくいのもメリットです。

着こなすコツ

トップスを選ばない種類のデニムなので、好きなアイテムとコーデができます。
カジュアルシーンであれば、どのようなコーデも楽しめます

スキニーのように体型を出さないので、幅広い年齢層の方でも自由に着こなしが出来るでしょう。
またトップスをインすることで、気になる体型もカバー。

②ボーイフレンドデニム

特徴

最近、トレンドに上がってくるのがボーイフレンドデニムです。
これは一回り大きなサイズのデニムで、まるで彼氏から借りたデニムを着ているようなスタイル

ゆったりしているので、履いていても楽という理由から人気になっています。

着こなすコツ

ゆったりしたシルエットが特徴のデニムなので、フェミニンな着こなしがおすすめ
トップスは女性らしいデコルテの見えるカットソーや、ブラウスを合わせれば、可愛らしいコーデに。

またTシャツやトレーナーなどボーイッシュなアイテムを合わせれば、抜け感のあるスタイルに。
ゆったりめを上下合わせてしまうとだらしなく見えてしまうので、そこは注意しましょう。

③スキニーデニム

特徴

脚にぴったりとフィットするスキニーデニム。
デニムの種類の中でも、最も細身のシルエットで、締まった体型に見えるでしょう

細くても、最近ではストレッチ素材で作られた種類もあるので、履いていて窮屈さはありません。

着こなすコツ

スタイルアップが目的で、スキニーデニムを着こなす方も多いでしょう。
もっとスタイルを良く見せるには、足元はヒールがベスト

またトップスもスッキリしたものを合わせましょう。
そして、辛めのコーデ以外もスキニーデニムで楽しめます。

冬はモコモコのアウターやスニーカーを合わせると、女性らしいコーデに。

④テーパードパンツ

特徴

腰回りはゆったりしており、裾に向かってシェイプされたパンツです。
スリムパンツは太ももの部分も細いですが、テーパードパンツは、ゆとりがあります

年齢や性別を問わないパンツとして幅広く重宝されており、綺麗なシルエットや履き心地の良さも人気の理由です。

着こなすコツ

テーパードパンツを綺麗に着こなすには、8~9分丈がポイント。
そうすることで足元がスッキリ見え、足首が見えることでスマートな着こなしに

靴のボリュームは抑え、上品にまとめると良いでしょう。
カラーによって印象も違ってくるので、トップスと合わせてチョイスするのがベスト。

⑤ワイドパンツ

特徴

裾に向かって広がりのあるパンツです。
ワイドパンツでも、生地やカラー、デザインなど種類が豊富で、それによってオールシーズン活躍するアイテムです。

また腰回りやパンツ全体のシルエットに余裕があり、体型が気になる方も気にせずコーデできます
その上カジュアルシーンからオフィスシーンまで、場所を選ばないのもワイドパンツのメリットです。

着こなすコツ

ワイドパンツは種類が豊富なので、それによってトップスをチョイスするのが着こなしのコツです
ふんわり素材のワイドパンツなら、フェミニン系でコーデ。

タイトなワイドパンツなら、キャミソールを合わせてアンニュイに。
シンプルなホワイトのワイドパンツなら、大人きれいめコーデが良いでしょう。

⑥チノパンツ

特徴

チノクロスという綿やポリエステルの生地で出来たパンツ。
カラーの定番はベージュやカーキですが、意外にもカラーの種類が多いパンツです

そのため着回しができるアイテムのひとつです。

着こなすコツ

チノパンには、スリムなタイプもあれば、ワイドタイプもあります。
ワイド系のチノパンであれば、大人系の着こなしが可能

パンプスやヒールと合わせれば、お出かけコーデが完成。
スリムタイプのチノパンなら、トップスをシンプルに、裾をロールアップして、大人かわいいコーデに。

⑦カーゴパンツ

特徴

膝上あたりにポケットがついたパンツ。
元々は、ワークパンツの種類でしたが、普通のファッションアイテムとして浸透しています。

ボーイッシュなイメージがありますが、レディースのアイテムとしても人気があります

着こなすコツ

女性がレディースのカーゴパンツを着こなすと、可愛さがプラスされます。
ふんわりとしたシルエットなので、意外と女性らしく見えるのです

スニーカーや緩めのトップスでコーデするのがベスト。
辛めスタイルにしたい時には、カーゴパンツのカラーを濃い目に、柄をアーミーなどにすればクールな着こなしになります。

⑧バギーパンツ

特徴

袋のようなシルエットで、全体的にゆったりとした太いラインが特徴のパンツです。
ジーンズの種類にも、このシルエットは取り入れられており、メンズ、レディースのどちらにも多用されているユニセックスのパンツです

1970年代に一時、流行したファッションで、再びトレンドになりつつあり、大手衣料メーカーもバギーパンツを販売しています。

着こなすコツ

バギーパンツは、レトロに着こなすのがおしゃれ
古着と合わせたり、小物をアンティークにしたりすると、個性的な着こなしが出来ます。

またバギーパンツだけでインパクトがあるので、敢えてトップスはシンプルにするのも良いでしょう。
パンツのシルエットを生かすには、トップスは丈が短めのものをチョイス。

⑨スラックスパンツ

特徴

ゆったりしたシルエットで、フォーマルな役割をすることも多いパンツの種類です。
足のラインをカバーでき、ジャケットと合わせてオフィススーツとしても使われます

スラックスパンツには、シングルとダブルの2種類の裾タイプがあります。
またセットアップのスラックススーツであれば、トップスを選ばずに、オフィススーツとしてコーデに迷うことなく重宝します。

着こなすコツ

レディースのスラックスは、上品な着こなしをするのがコツ。
スラックスのメリットを生かすなら、ボトムスも堅めのアイテムにして、きちんと感のあるコーデに

またトップスを柔らかいアイテムにして、抜け感を出すことで上品なコーデになります。

⑩ガウチョパンツ

特徴

前から見るとスカートに見える、裾に行くほど広がったパンツです。
ガウチョパンツの種類としては、膝下丈や七分丈のものが一般的

ふんわりシルエットで、締め付けがないため、履きやすさもメリットになっています。

着こなすコツ

ガウチョパンツのコーデは難しいと思っていませんか?
しかし、着こなしのコツさえ抑えればコーデが難しいということはありません。

一番のポイントは、全体のバランスです。
ガウチョパンツは、ボリュームがあるので、トップスとのバランスが大切

背が低い方は、トップスの重心を上に持っていくように短めの丈を。
背の高い方は、長めの丈をチョイスしましょう。

またトップスはインするのが上手な着こなしです。

⑪ショートパンツ

特徴

パンツの種類の中でも丈の短いタイプです。
軽やかで、熱い季節にぴったり。

丈も短いタイプから、膝下まで、様々。
春夏のイメージがありますが、レギンスと合わせて寒い季節に履くこともできます。

しかし露出部分が多いので、子供っぽく見えることも
ショートパンツの種類には明確な定義はなく、丈の最も短いホットパンツを、ショートパンツと呼ぶこともあります。

着こなすコツ

ショートパンツは、爽やかで若々しいコーデが可能です。
しかし子供っぽいコーデばかりでしょうか。

大人の女性もショートパンツを着こなす技があります。
例えば、ワントーンコーデ。

セットアップ風にコーデすれば、大人っぽさが出せるでしょう
またゆったりサイズのショートパンツなら、ジャケットとプラスしても違和感がありません。

⑫クロップドパンツ

特徴

パンツの丈を短くカットしたもので、6~7分丈のパンツ。
特徴としては、カジュアル向きのアイテムで、カジュアル過ぎない雰囲気も持ち合わせています

足首が見えることで、トータル的にすっきりとした印象で、清涼感もあり。
春、夏の定番アイテムです。

着こなすコツ

クロップドパンツは、パンツの種類の中でも丈が短めなので、トップスも短めのものをチョイス。
そうすることで、バランスが取れたコーデに。

長過ぎる丈だと、だらしない印象になってしまいます。
また丈が短すぎると子供っぽくなるので、パンツとトップスの丈のバランスが、上手く着こなすコツになるでしょう。

ウエスト部分が隠れるか、隠れないかの丈がおすすめです

⑬サルエルパンツ

特徴

パンツの種類の中でも個性が強めのパンツです。
一番のメリットは、股下に余裕があるため、着やすいところ

また動きやすく、体型もカバーできます。
サルエルパンツと聞くとダボッとしたイメージですが、すっきりとしたシルエットのサルエルパンツもあります。

着こなすコツ

大人っぽく着こなしたい場合は、スリム系のサルエルパンツがおすすめ。
素材も柔らかめではなく、カッチリしたものをチョイスしましょう。

オフの日の着こなしなら、股下深めで、トップスもラフにし、リラックスモードコーデに
子供っぽく見えるのを避けたいなら、シンプルな種類のサルエルパンツを選びましょう。

パンツの種類によって着こなしを変えよう

トップスに合わせてパンツの種類を選んでコーデする人

カジュアルな着こなしとして、同じ種類のパンツを着回していませんか?
パンツにはたくさんの種類があるので、それぞれの特性を生かしたコーデをしないと勿体ないですよ。

色々な種類のパンツを持っていると、コーデのパターンも増え、コーデの楽しみも増えます。
数種類のパンツをクローゼットに常備しておき、おしゃれを楽しみましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る