Search

いい匂いがする男性の特徴5選

清潔感のあるいい匂いの男性

いい匂いの男性に惹かれる気持ちは、女性なら誰もが経験のあるものです。
好きな男性の匂いに異性としての魅力を意識するきっかけになるケースも少なくありません。

人が持っている匂いには個性があり、それぞれ違います。
いい匂いにがする男性に見られる共通した特徴を紹介します。

  1. 清潔感がある
  2. 体毛が濃くない
  3. 家族構成に女性が多い
  4. 気配り上手
  5. 健康に気を付けている

①:清潔感がある

まず気づくことができる大きな特徴の一つは清潔感です。
いいにおいがする人は、不衛生な恰好や乱れた身だしなみの服装をしていません。

着ている服はきちんと洗濯し、せっけんのいい匂いが香るようなイメージを持っている人が多いでしょう。
立ち振る舞いにも同じことが言えます。

食べ方が汚い人や、手を丁寧に洗っていないなど行動にも清潔感がみられない男性はいい匂いがしないでしょう。
見た目だけでなく行動にも清潔感があり、爽やかさを持っていることはいい匂いがする男性の特徴です。

②:体毛が濃くない

半袖シャツや短パンから見える体毛にも特徴があります。
いい匂いがする男性は体毛が濃くないケースが多いでしょう。

薄すぎず、濃すぎずほど良い毛の量を持っている男性ほど、いい匂いが感じられます。
体毛の量は男性ホルモンの分泌にかかわる部分。

体毛が薄すぎると男性ホルモンの量も少なく、体臭も控えめになります。
一方、体毛が濃い人は男性ホルモンの分泌が多いと考えられます。

匂いが強くなりすぎて、かえっていい匂いにはなりません。
また、体毛が濃いと、雑菌が繁殖しやすくなり匂いの質が悪くなる原因を作ってしまいます。

程よい体毛の男性ほどいい匂いの男性になりやすいでしょう。

③:家族構成に女性が多い

女兄弟が多い男性はいい匂いがする男性になりやすいです。
家庭環境により、清潔感のある生活や身だしなみに気を配る習慣が身につきやすくなるため、匂いにも良い影響がみられます。

反対に男性ばかりの家庭環境で育つと匂いに対する意識が薄くなりがち。
日ごろから清潔感のある生活習慣ができず、匂いにも鈍感になってしまいます。

周囲に女性が多く、自然と生活習慣が整えられる家族環境にいる人ほど、いい匂いが持ちやすくなります。

④:気配り上手

気配り上手なところも特徴にあげられます。
いい匂いは身だしなみや生活習慣に大きくかかわります。

細かいことに気が付ける繊細さを持っている人ほど、身だしなみにもこだわりがモテるためいい匂いがします。
あまり細かいことに気が付かない男性は身だしなみもおろそかになってしまいがち。

悪気がなくても匂い対策に消極的になってしまうのでいい匂いの男性にはなれません。
また、気配りを持っている人は周囲の人の気持ちにも配慮できます。

自分の体臭で相手を不快な気持ちにさせていないか想像し、気配りできるため自然に匂いにも敏感でいい匂いがする男性になるでしょう。

⑤:健康に気を付けている

人が持っている体臭は健康状態に大きく影響されています。
胃腸の調子が良くないと体臭や口臭が悪くなることも有名です。

どれほど気を付けていても不健康な身体には毒素がたまり、不快な匂いの原因になってしまうでしょう。
もちろん過度な肥満もよくない体臭を生み出してしまいます。

そこで健康に気を付けている男性ほどいい匂いがします
日ごろから食べ物をバランスよく食べ、運動をして汗をかくなどの生活習慣を身につけている人はいい匂いがするはず。

健康に気を付けていることもいい匂いがする男性の特徴です。

なぜか魅力的♡いい匂いの男性に惹かれる理由

いい匂いの男性と落ち着いて過ごす女性l

女性はいい匂いの男性を魅力的に感じます。
どうしてそんな男性に惹かれてしまうのか、その理由を考えてみましょう。

  1. 一緒にいると落ち着く
  2. 清潔感がある
  3. かっこよく見える
  4. 遺伝子レベルで好意をもてる
  5. 健康的な魅力がある
  6. 不快に感じることが少ない
  7. 匂いを嗅ぐだけでどきどきする
  8. 他の人よりも印象に残る
  9. そばにいたいと思わせてくれる
  10. 口臭が気にならない
  11. 友達に自慢したくなる
  12. 部屋デートが快適

①一緒にいると落ち着く

いい匂いがする男性と一緒にいるとなぜか落ち着きを感じます
女性は好きな人と一緒にいるときはどきどきするもの。

しかしいい匂いがする男性はどきどきと一緒に安心感を与えてくれます。
そばにいても大丈夫な気持ちが強く、落ち着いて過ごせるでしょう。

匂いは人の本能に強く結びついている感覚です。
嫌な臭いは危険と同じストレスを与えるもの。

逆にいい匂いは自分にとって安全で安心できる存在であることを示してくれます。
本能的な部分に訴えかけるいい匂いで、自然にゆったり落ち着いた時間が過ごせるところが魅力につながるでしょう。

②清潔感がある

女性が男性を選ぶとき、清潔感を重視します
身だしなみがきちんとしていることは男性が信頼できる人であることや一定の収入を持っているも想像させてくれるでしょう。

男性の持っている野卑な魅力は男性的で頼もしく、ワイルドな魅力に見えます。
しかし、それ以上に落ち着きのある清潔感は女性にとって好感をもてるポイントになります。

いい匂いは清潔感のあるイメージにつながり、女性から魅力的に見られるでしょう。

③かっこよく見える

いい匂いがすると無条件にかっこよく見えることも理由の一つ
顔がイケメンでなくても、いい匂いがするとかっこよく見えることは珍しくありません。

匂いは本能に訴えかけることができる魅力です。
目や頭でかっこよさを感じるよりも先に、自然と魅力を感じるはず。

鼻で魅力を感じたら、目で見た情報もよりよく感じられます。
結果的にいい匂いがすると見た目もよくイケメンに見えます。

④遺伝子レベルで好意をもてる

人間も他の動物と同じ生殖に関する重要な本能を持っています。
生き物は自分とは違う遺伝子情報を持っている相手と生殖をおこない、バラエティに富んだ子孫を残そうとします。

女性が男性に好感のある匂いを感じるとき、*相手の遺伝子情報が自分とは大きく違うケースが多いと言われています』。
匂いの素はいろいろな化学物質。

自分とは違う遺伝子を持った男性が出す臭いは脳に伝わり、いろいろな情報を与えています。
自分とは違う遺伝子を持っている男性の匂いほど、本能的に好ましく感じてしまうでしょう。

より子孫を残すために良い相手だという本能が働くため、男性が魅力的に見えてしまいます。

⑤健康的な魅力がある

健康な人ほど体臭が良くなり、いい匂いだと感じられます。
健康的な魅力が感じられるでしょう。

肥満や生活習慣病の心配が少なく、良く体を動かしている人はいい匂いをもちやすくなります。
女性にとっても健康的な体形や生活習慣が魅力となり、好意を抱くようになるでしょう。

⑥不快に感じることが少ない

いい匂いとは逆の場合を考えてみましょう。
体臭が強く嫌な匂いがする男性がそばにいたらどう思うでしょうか。

不快な気持ちになり、その場を離れたいと思う人が多いはず。
満員電車などで、不快な体臭に悩まされた経験を持つ女性も多いでしょう。

嫌な体臭は本能的に不快感を呼び起こすため我慢しにくくつらいものです。
匂いが好ましい男性と一緒にいると、こうした不快な気持ちをせずに済むところが魅力です。

一緒にいても嫌な気持ちにならず、快適に過ごせることが魅力的に見える理由になるでしょう。

⑦匂いを嗅ぐだけでどきどきする

好みの匂いを嗅ぐとなぜかどきどきします。
匂いは本能的な部分に訴えかける魅力です。

頭で考えるよりも先に、匂いに反応して男性的な魅力を感じてしまうケースは少なくありません。
理由はわからないのに、匂いできどきして素敵に見えてしまうことで、恋が始まる場合も多いのではないでしょうか。

⑧他の人よりも印象に残る

いい匂いがする男性はほかの人に比べて印象い残ることも理由の一つです。
女性にとっていい匂いがする男性は珍しい存在に映ります。

そのため、いい匂いがするという特徴はとても強く印象に残るでしょう。
後から匂いを思い出して会いたいと感じるケースも少なくありません。

女性の印象に残りやすいことがいい匂いがする男性の魅力につながります。

⑨そばにいたいと思わせてくれる

いい匂いがする男性は、安心感があり落ち着ける相手になります。
そのためそばにいたいと思わせてくれることでより魅力的に見えるでしょう。

不快な思いが少なく、そばにいるだけで安らげる相手になるので、いつまでも一緒にいたいと思う男性になることも魅力のひとつです。

⑩口臭が気にならない

いい匂いと聞くと、体臭のことをイメージしてしまいます。
しかし、もう一つ重要な匂いに口臭があげられます。

いい匂いがする男性は④口臭にも気をつけている*ケースが多いです。
そこで、一緒にいても口臭が気にならないことが魅力の一つにあげられます。

特に恋愛中は顔を近づける機会が多く、口臭は重要なポイントになるはず。
いい匂いがする男性は口臭も気にならないところが魅力です。

⑪友達に自慢したくなる

いい匂いがする男性は女性にとって珍しいもの。
特に身だしなみた身にけているものでいい匂いを演出している男性が珍しく、友達に自慢したくなる彼氏になるところも魅力です。

お付き合いが始まると、つい友達に紹介したくなる魅力があるでしょう。

⑫ 部屋デートが快適

いい匂いがする男性は生活習慣もきちんとしている場合がほとんどです。
部屋も綺麗にしていて悪臭がするようなことがありません。

お付き合いが始まっても部屋デートが快適に過ごせることも魅力になるでしょう。
2人がリラックスして仲良くできる部屋デートの機会が多くなり、よりよい関係が作れることで魅力が増していくのではないでしょうか。

いい匂いの男性に多い恋愛傾向をチェック

パソコン操作するいい匂いの男性l

いい匂いがする男性はどんな恋愛をしているでしょうか。
基本的にいい匂いの男性は女性にもてます。

そのため女性問題に苦労した経験は少ない人が多いでしょう。
人に気を配れる繊細さも持っている人が多いので、女性に優しく接してよい関係を築いている人が多いところもポイントです。

しかし、一方で女性を引っ張る強さにかけ、頼りなく思われたりマンネリ化を防げずに関係が破綻しているケースも少なくありません。
人当たりが良く女性にもてますが、長くお付き合いを続けられない人が多い傾向が見られます。

彼氏がいい匂いかどうか確かめる3つの方法

海辺に立ついい匂いの男性

自分の彼氏がいい匂いのする人なのか、確かめる方法を紹介します。
付き合い始めはいい匂いだと感じていても、気持ちが冷めてくるに従い不快な匂いに変わってしまう場合も少なくありません。

今の関係に悩んでいる人や、自分の気持ちに自信が持てない人は、彼氏の匂いをチェックしてみるのもよい方法ですね。

  1. 寝起きの枕をチェック
  2. スポーツをしてチェック
  3. 髪の匂いをかいでみる

①寝起きの枕をチェック

彼氏の匂いを確かめたいからと、直接匂いを嗅ぐのは失礼にあたります。
そこで手っ取り早いおすすめの方法が寝起きの枕の匂いを嗅ぐことです

彼氏が身につけている服などの匂いを嗅いでみてもよいですが、枕は一番匂いがつくアイテムです。
寝起きの枕の匂いを嗅いで不快な気持ちになる場合、いい匂いがする男性とは言えないでしょう。

②スポーツをしてチェック

枕の次におすすめの方法は、スポーツをしてかいた汗の臭いで判断する方法です
一緒にスポーツをするデートを楽しんで、汗をかいた彼氏の匂いを確かめましょう。

汗には彼氏の体から分泌されたいろいろな物質が混じています。
普段から清潔な習慣を身に着けている人や健康に気を配っている人は汗のにおいも爽やかです。

脱いだシャツやタオルをさりげなく嗅いでみて、彼氏の汗の臭いで判断してみてはいかがでしょうか。

③髪の匂いをかいでみる

彼氏がいい匂いかどうか判断するときは、頭の匂いで判断するのもおすすめです
身につけている服や香水の影響で彼氏自身の匂いがわかりにくい場合でも、頭の匂いで判断ができます。

整髪料などの影響があっても、頭の匂いはわかりやすいのでおすすめ。
さらに、シャンプー後の匂いが確認できればより彼氏の匂いがしっかりチェックできるでしょう。

いい匂いに変身♡プレゼントしたい匂いグッズ

男性におすすめのいい匂いの香水

彼氏がもっといい匂いだったらいいのにと思ったことはありませんか。
そんな人にぴったりのいい匂いグッズを紹介します

これらのグッズを彼氏にプレゼントしていい匂いに変身させましょう。

香水

いい匂いを演出してくれる定番アイテムが香水です。
おすすめのメンズ用の香水をチェックします。

①ブルガリ プールオム

BVLGARI(ブルガリ) ブルガリ プールオム
7380円

ベストメンズコスメも受賞したことがある人気のアイテムです。
ブルガリの洗練された香りで、男性の魅力もアップ。

男性の落ち着きや清潔感を印象付けるウッディーな香りにフローラルな柔らかい香りが組み合わされたラグジュアリーな香りです。

②ギャツビー エナジーフレグランス

ギャツビー エナジーフレグランス グルービーサウンド
1297円

手軽な価格で香りの持続力もよい製品です。
メンズコスメの有名ブランド、ギャツビーの香水で、男らしい明るい香りです。

気持ちを高めて晴れやかな気持ちにしてくれる香りなので、休日のデートを楽しみたいときの香りにぴったり。

練り香水

練り香水のおすすめ製品を紹介します。
香水よりも自然に香りが楽しめるため、さりげない香りの演出を楽しみたい人におすすめです。

①ソシア (SOCIA) ボディセンス

ソシア (SOCIA) ボディセンス
7800円

フェロモンを感じらせる色気のある香りが楽しめる製品です。
男性が持っているフェロモンをより魅力的に引き出してくれるので持てる香りとして愛用する人も少なくありません。

香りをつけることで自信がつき、より魅力的な男らしい振る舞いができるところもポイントですね。

②NULL 練り香水

NULL 練り香水
3036円

強すぎない自然な香りが楽しみたい人におすすめ。
シトラスの香りで男女にこだわらず万人受けする清潔感のある印象を作ってくれるでしょう。

香りはいい匂いにしたいけれど、強いアピールはしたくない、そんな男性にぴったりです。
直接肌につけ長時間持続してくれるので日常づかいにもおすすめの製品です。

ボディミスト

ひとふきで香りを演出できるボディミストを見てみましょう。
基本の身だしなみとして利用する人も多い、おすすめのメンズコスメです。

①FERNANDA(フェルナンダ)  ルーズソーラー

FERNANDA(フェルナンダ) Body Mist For MEN Luz Solar (ボディミスト フォーメン ルーズソーラー)
1480円

香水よりも自然な香りでいい匂いを演出してくれるボディミストです。
人気のフェルナンダシリーズのメンズ製品として注目度の高いアイテムですね。

いくつか香りがあり、どれもおすすめですが紹介するのは爽やかなイメージが強いマリンの香りです。
カシスやアプリコットなどの軽やかな果実の香りに透明感のある海風のようなライムの香りで女性を惹きつけてくれるでしょう。

②サムライ アクアマリン フレグランスミスト

 

サムライ アクアマリン フレグランスミスト
394円

香水よりも気軽に使えるフレグランスミスとです。
マンダリンやライチのような甘みと皮やかな香りを組み合わせたバランスのよい香りです。

エレガントな雰囲気も持っているので、クールでスタイリッシュな男性にぴったり。
喫煙をする人にもおすすめで、たばこの匂いを消していい匂いにしてくれるアイテムです。

ボディクリーム

保湿ケアも兼ね備えたいい匂いがするボディクリームを紹介します。
潤いのある肌ケアと一緒に匂いの対策もできるおすすめ製品です。

①サンタマリアノヴェッラ イドラソル

サンタマリアノヴェッラ イドラソル ボディクリーム
12200円

中世イタリアから続く老舗のブランド、サンタマリアノヴェッラのクリームです。
アロエやアボカド、カカオバターなど植物由来の成分を配合して作られた豪華なクリームですね。

自然の香りを使っているので体臭にもよくなじみます。
肌の状態も整えて清潔にしてくれるところもポイント。

肌の健康を整えながら、ふわっと自然に薫るボタニカルな香りが魅力です。

②プラウドメン グルーミングバーム

プラウドメン グルーミングバーム 40g (グルーミング・シトラスの香り) 香水・フレグランスクリーム
3080円

男性が持つ匂いと香りをしっかり演出するためにつくられたクリームです。
ほのかなウッディな香りで男性的な魅力をぐっと引き上げてくれるでしょう。

透明感のあるシトラスの香りで、誰もが好感を持てるフレッシュさも演出してくれます。
ビジネスシーンにも使いやすい製品です。

柔軟剤

洗濯に使って衣類からいい匂いを演出したい人におすすめの柔軟剤を見てみましょう

①FULLERY BOTANICAL ソフナー

FULLERY BOTANICAL ソフナー 柔軟剤
679円

色々なボタニカルな香りを組み合わせて作られた柔軟剤です。
基本の甘みあるローズの香りに、ウッディーな香りやゼラニウムのエレガントな香りもプラス。

女性受けのよい甘みと渋みのバランスがとれた柔軟剤です。

②レノア 本格消臭 フレッシュシトラスブルー

レノア 本格消臭 柔軟剤 スポーツ フレッシュシトラスブルー
657円

スポーツ系の柔軟剤で人気のシリーズです。
汗の匂いを消し、高い殺菌力で雑菌の匂いも防ぎます。

普段から汗をかく機会が多い男性にぴったりの柔軟剤ですね。

芳香剤

いい匂いがする男性になるためには部屋の香りも欠かせません。
いい匂いがする部屋を作る、おすすめの芳香剤を紹介します。

①ラボン ラグジュアリーリラックス

ラボン 部屋用 芳香剤 ラグジュアリーリラックス
639円

使いやすいジェル状の芳香剤です。
万人受けするウッディー系の香りで落ち着きのある部屋のただ住まいを作ってくれるでしょう。

どの部屋に使っても相性よく、自然な香りに包まれます。

②日本香堂 かゆらぎ

日本香堂 かゆらぎ 白檀 香立付
780円

部屋の香りを演出するアイテムには、お香もおすすめです
リラックス効果もあり、落ち着いた香りで心身を癒してくれるでしょう。

色々な香りがあるので、自分の好きなお香を常備しておくと便利です。

いい匂いがする男性は魅力的

いい匂いの男性と恋をする人

普段意識しにくい人の匂い。
目立つアピールポイントではないですが、人の印象に与える印象は大きいものです。

男性はいい匂いを演出し、女性にさりげないアピールをしてみるとよいでしょう。
女性は好きな人の匂いで自分の気持ちや愛称をはかってみるのもおすすめです。

いい匂いがする素敵な男性ならば本能的な相性も良く、恋愛が楽しめるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る