Search

口コミで話題!アルビオンのスキコンとは?

人気と実力を兼ね備えたスキンケアのブランドのひとつ、アルビオン。
アルビオンの基礎化粧品は口コミの評価も高く、長年愛用しているという人も多いのでは?

そんなアルビオンで傑作と言われる商品といえば、スキンコンディショナーです。
「スキコン」の愛称で呼ばれるスキンコンディショナーは、1974年の発売以来多くの女性に愛され続けている人気の化粧水。

スキコンは110ml、165ml、330mlの3サイズ展開しているので、初めてならまず一番小さいサイズからお試ししてみて。
どんな肌コンディションでも気持ちよく使えるので、大容量サイズを常備したくなりますよ。

効果や成分は?アルビオン「スキコン」の特徴

アルビオンのスキコンを愛用する女性

アルビオンのスキコンは口コミでお肌の救世主と言われる実力派
具体的にどんな効果が期待できるのかご紹介します。

  1. 乾燥による肌荒れを抑えてくれる
  2. クリアな肌に導く
  3. 日焼けなどによるほてりを防ぐ
  4. 肌の引き締め
  5. ニキビを防ぐ
  6. 肌にみずみずしさを与える

①:乾燥による肌荒れを抑えてくれる

スキコンは、特殊な製法で抽出された国産のハトムギが配合されています。
ハトムギエキスが肌にうるおいを与え、有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムが肌荒れを防いでくれます。

②:クリアな肌に導く

ハトムギというと美白をイメージする人が多いと思いますが、実はハトムギそのものには美白効果はありません。
ではなぜアルビオンのスキコンを使って肌がワントーン明るくなったという口コミが多いのでしょうか。

その秘密は、肌のターンオーバーです。
ハトムギは肌の代謝を活性化させる効果があります。

肌のターンオーバーを促すことで、結果的にくすみのない透明感のある肌に導いてくれるというわけです。

③:日焼けなどによるほてりを防ぐ

真夏はもちろん、秋の気持ちの良い季節につい外で長時間過ごしてしまいうっかり日焼けしてしまったなんていうこともありますよね。
そんなときにもアルビオンのスキコンが頼りになります。

アルビオンのスキコンは、コットンで肌にのせるとスーッと馴染み爽快で気持ち良い使用感です。
日焼けによる肌のほてりを防いでくれますよ。

④:肌の引き締め

朝も夜も使えるアルビオンのスキコンですが、朝に使うときゅっと肌を引き締めてくれるので、化粧崩れしにくいという効果が。
フローラルブーケの爽やかな香りも朝にぴったりですね。

⑤:ニキビを防ぐ

ニキビにお悩みの方にぜひおすすめしたいのがスキコンです。
そもそもニキビというのは、ターンオーバーが乱れ古い角質によって皮脂がたまり炎症が起きてしまうことを指します。

ハトムギの種子のヨクイニンは漢方にも使われる成分で、肌の炎症を抑えて、ニキビを防ぐ効果が期待できます。
また、肌のベタつきを抑えてニキビができにくい肌に。

⑥:肌にみずみずしさを与える

アルビオンのスキコンといえばさっぱりしたイメージを持つ人もいると思いますが、実は乾燥肌の人にこそ使ってほしいアイテムです。
スキコンは水と油の両方になじむオイルが配合されています。

そのオイルをどこまでも細かい超微粒子にして乳化しているため、スキコンは白い色をしています。
水分だけでなく油分も適度に含まれているので、スキコンは乾燥した肌にハリを与えしっとりとさせてくれます

ニキビを防ぐ!アルビオン「スキコン」のおすすめの使い方

アルビオンのスキコンを使う女性

ニキビ予防に効果的なアルビオンのスキコン。
どのように使うと効果的か手順を解説します。

①クレンジング&洗顔

さきほどご紹介したように、ニキビの原因は毛穴に詰まってしまった皮脂。
まずはクレンジングと洗顔でしっかりと皮脂を落としていきましょう。

クレンジングは自分の肌に合ったものでよいですが、おすすめはオイル。
洗浄力が高いので短時間で肌に負担をかけずに落とすことができますし、オイルが皮脂を溶かしだしてくれます。

洗顔料はスクラブなど毛穴の汚れを落とす効果のあるものが◎
たっぷりと泡立てて、できるだけ指で肌を直接こすらないように注意しましょう。

②化粧水の前に乳液

乳液といえば一般的には化粧水の後に使うものですが、アルビオンは乳液先行を推奨しています。
なぜ乳液先行が良いかというと、乳液を先に使うことで肌が柔らかくなり、そのあとに使う化粧水の保湿効果をアップしてくれるからです。

コットンに乳液を3プッシュとり、肌に乗せてクルクルと円を描くように馴染ませていきます。
ザラつきが気になる部分には特に丁寧に馴染ませます。

3プッシュというと多いのでは?と思うかもしれませんが、肌の表面だけでなく角層全体に馴染ませるためにはこの量が必要です。
ケチらず使用量を守り、美肌を目指しましょう。

③いよいよ化粧水!

アルビオンのスキコンの使用量は、1回でティースプーン1杯ほど。
コットンを支える指が透けるくらいが目安です。

コットンにスキコンをとって、顔の中心から外側に向かってパッティングしていきます。
肌がひんやりと冷たく感じるようになるまで馴染ませましょう。

目の周りは優しく、また、皮脂の多い額は特に丁寧にパッティングします。
鼻や口まわり、フェイスラインにも馴染ませたら、最後にハンドプレスして完了です。

④クリームで蓋をする

必要に応じて美容液を使った後、最後にクリームで蓋をしましょう。
クリームをスパチュラで豆粒より少し大きめくらいの量をとり、肌全体に馴染ませていきます。

クリームをとるは指ではなくスパチュラを使うことをおすすめします。
指で触れるとどうしても雑菌が入り込んでしまうので、最後まで衛生的に使い切るためにきちんと守りましょう。

アルビオン「スキコン」の後におすすめのスキンケアアイテム

アルビオンのスキコンの後に使うコスメ

さっぱりとした使い心地のアルビオンのスキコンの後は、しっかりと保湿できるアイテムがおすすめ。
浸透したスキコンの成分をとじこめてくれるスキンケアアイテムをご紹介します。

①エクサージュ デュウクリーム

アルビオン エクサージュ ディープデュウ クリーム
6600円

アルビオンの定番のクリームといえばこれ。
濃密なオイルがしっかりと肌をバリアして、夜使えば朝までしっとり。

朝の使用もOKで、これをスキンケアの最後に使うとメイクのノリが良くなりますよ。

②エクサージュ ブライトデュウクリーム

アルビオン エクサージュ ブライトデュウ クリーム
6980円

スキコンと相乗効果でさらに肌に明るさを出したいなら、こちらの薬用美白クリームを選んで。
メラニンの生成をおさえてシミ・ソバカスを防ぎつつ、肌にうるおいを与えます。

スキンケアの最後にスパチュラでクリームをとり、肌全体に馴染ませます。

③アンフィネス エクスパンション クリーム

アルビオン アンフィネス エクスパンション クリーム
12295円

肌をふっくらとさせたいならアルビオンのエイジングケアシリーズ、アンフィネスのクリームが正解。
リッチな使用感で、馴染ませると吸い付くような肌に。

大人の女性に嬉しいハリ、ふっくら感、うるおいが叶うクリームです。

スキコンと合わせて使いたいアルビオンのおすすめ商品

アルビオンのスキコンと合わせて使うコスメ

アルビオンにはスキコンに並ぶ名品が他にもあります。
スキコンに合わせて使ってほしい商品をご紹介します。

①エクサージュ モイスト アドバンス ミルク

【アルビオン】エクサージュ モイストアドバンス ミルクIII
5760円

アルビオンの代名詞ともいえる乳液。
洗顔後まず乳液で肌を柔らかくすることで、スキコンなどそのあとのスキンケアの効果がアップします。

モイストアドバンスミルクは、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの3種類展開。
Ⅰはオイリースキン用、Ⅱはノーマルスキン用、Ⅲはドライスキン用となっているので、自分の肌に合わせて選びましょう。

②アンフィネス ダーマ パンプ ミルク

アルビオン アンフィネス ダーマ パンプ ミルク
7989円

エイジングケアラインのアンフィネスにももちろん乳液があります。
こちらはコラーゲンが配合されているので、スキコンの前に使えばふっくら、いきいきとしたハリ肌に整えてくれます。

③薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク E

アルビオン 薬用スキンコンディショナーエッセンシャルペーパーマスクE
2948円

こちらはスキコンをたっぷりとしみこませたフェイスパック。
普段はスキコンを使いつつ、肌がゆらぎやすい季節の変わり目や、特別な日の朝に使いたいスペシャルケアアイテムです。

アルビオンのスキコンで美肌に♡

アルビオンのスキコンを愛用する女性の手

「肌がきれいな女の子が使っているブランドといえばアルビオン」と言われるほど、アルビオンにはたくさんの名品があります。

中でもスキコンは、どんな肌コンディションのときにも使える安心感がありますよね。
スキコンの効果をアップしてくれる乳液と一緒に使って美肌を目指しましょう♡

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る