Search

スキンケアアイテムをキレイに収納する3つのコツ

スキンケア収納

ごちゃごちゃと乱雑になりやすいスキンケアアイテムは、3つのコツを中心として考えることで、きれいに整頓することができます。
使いやすく見た目もすっきりとした収納をするためのコツは、以下の通りです。

①整理する

スキンケアアイテムをきれいに収納するためには、やはり整理することは欠かせません。
置き場所を考えるよりも先に、必要なものとそうでないものを分けましょう。

あれもこれもとスキンケアアイテムを持っていても、結局使わないものってありますよね。
そうしたアイテムは、この際潔く捨ててしまいましょう!

必要なものだけを残すことで、きれいな収納に近づきます。

②使用順番を決める

収納するときに大切なのは、スキンケアアイテムの使用順番を決めることです。
例えば、化粧水ときたら乳液やオイルが続きますよね。

このように、使用順に収納することで、使いやすさに繋がります。
自分がどう使うか順番をそれぞれ決め、それに合った順番で収納することが大切です。

③収納のしやすさや取り出しやすさ

最後に収納のしやすさと取り出しやすさです。
要るものとそうでないものを分け、順番を決めても、収納しにくかったり、取り出しにくければ使い勝手の悪い収納になります。

しまいやすく取り出しやすい、そんな収納方法を考えましょう。
箱状のケースに収納するのか、回転台に収納するのか、自分の収納のしやすさを考えることが大切です。

無印良品や百均アイテムを使ったプチプラスキンケア収納術

100均アイテムのスキンケア収納術

きれいな収納はお高いものと決めつけてはいませんか?
無印良品や百均アイテムなどを使って、簡単にきれいにスキンケアアイテムを収納することができますよ。

100均

まずは100均アイテムを使ったスキンケア収納術です。
収納に使うものはすべて100均で揃えることができるので、お安く手軽に収納したい人に向いていますよ。

①プラケース収納

100均で売られている細長いプラケースを利用した収納術です。
小さめのボトルなど、スキンケアアイテムにはさまざまな大きさがありますよね。

特に小さいものはなくしてしまうことが多いので、こうした深さのないケースで収納しておくと、取り出しも簡単です。

②奥行きあるプラケース収納

細長いスキンケアボトルでも、100均などに売られているプラケースを利用すればまとめて収納しておけます。
これならまとめて運べますし、ボトルが倒れてこぼれる心配もありません。

半透明でおしゃれさもあり、かつ取り出しも簡単にできる収納術です。

③斜め収納台

キャンドゥなどで売られている、斜めになっている収納台は見栄えを良くしてくれます。
特に高さの違うスキンケアアイテムを見やすく整理することができますよ。

それぞれの高さに合わせて収納することで、取り出しやすく、かつ見栄えもよくなりますね。

④積み重ねボックス収納

ダイソーに売られている積み重ねボックスを利用した収納術です。
特にボトル類を立てて収納するスペースがないときにおすすめです。

適したサイズのボトルなら、横にしてもすっぽりと収まってくれます。
そのためボトルを横にしてしまえ、かつ小さいスペースでも収納できるようになりますよ。

⑤カゴ収納

100均にはさまざまな素材でできたカゴが売られていますよね。
特に木の温もりを感じられるカゴは、おしゃれな収納術として人気があります。

細長いカゴにそれぞれ必要なスキンケアアイテムを並べるだけでも、使いやすい収納ができます。
使う順番ごとにスキンケアボトルを並べてみましょう!

無印良品

無印良品はシンプルながらもすっきりとした商品が魅力的ですよね。
当然収納に適したアイテムも数多く売られているので、以下のような収納術を参考にしてみましょう!

①プラケース収納

ホワイトの奥行きあるプラケースに、使う分だけのスキンケアアイテムを収納しています。
これなら細長い化粧水ボトルもすっぽりと入りますし、蓋もできるのでお客さんが来たときでも安心です。

また持ち運びもできますし、蓋を閉めれば埃などからスキンケアアイテムを守ることができますね。

②引き出し収納

無印良品などで売られている引き出しを利用した収納術です。
特にシート類など、かさばるものを収納するときに適しています。

まとめ買いすることもあるシート類ですが、置く場所に困るのが難点ですよね。
しかしこうした収納術なら、そこら辺に放置することなく、きれいに収納することができます。

③カゴ収納

大きなカゴに100均で買った収納ボックスを組み合わせた収納術です。
大きなカゴは区切りがないので、スキンケアアイテムの収納に不向きですが、こうした小さな収納ボックスを組み合わせれば、区切りとして使えます。

それぞれのアイテムによって区分けできるので、種類別で収納することもできますね。

④ソフトボックス収納

布でできているソフトボックスを利用すれば、どこにでもすっぽりと収納させることができます。
アイテムの収納はもちろん、見栄えを良くすることもできるので、リビングなどに置いてあっても違和感がありません。

特に棚などにしまえば、中が見えないのでカモフラージュ効果も得られますよ。

⑤ファイルボックス収納

無印良品で売られているファイルボックスとアクリルケースを利用しています。
ファイルボックスだけでは仕切りが足りないので、アクリルケースで細かなものを収納できるようにしていますね。

また仕切りが足りない場合には、100均で同じようなケースを買い足せば、より細かく収納することができますよ。

IKEA

IKEAはおしゃれな収納雑貨が多いので、ファンだという人も多いでしょう。
IKEAならではの商品で、おしゃれに収納することができますよ。

①おしゃれな白箱収納

単なるボックスなら、どんなお店のものでも良いでしょう。
しかしIKEAのボックスは、横から見てもおしゃれ感が漂っています。

サイズもさまざまなので、スキンケアだけでなく洋服やタオルといったものも自由に収納できます。
すっきりと収納したい、収納に統一感を出したい人に向いていますよ。

②スクッブ収納

スキンケアアイテムだけでなく、マニキュアやメイク用品などをまとめて収納したいなら、IKEAのスクッブもおすすめです。
仕切りがついているので、アイテムや種類に分けて収納することができます。

引き出しや棚に入れて収納できるのも高ポイントです。
シンプルながら気品あるホワイトなので、収納にも気品が感じられますね。

③ワゴン収納

IKEAにはさまざまなサイズのワゴンが売られています。
特に黒や白と単調素材でできたワゴンが人気で、スキンケア以外にもベビー用品や日常品の収納に役立っていますよ。

一つの場所でケアしない、また部屋でメイクも兼ねて行いたいという人にはワゴン収納がおすすめです。
移動できるので、どこでもスキンケアできるようになりますよ。

ニトリ

ニトリもシンプルな作りが人気で、収納に向いているアイテムが数多く売られています。
収納するのが楽しくなってしまうような、収納アイテムを紹介します。

①ラック収納

お風呂や洗面所にスキンケアアイテムを置いている人もいますよね。
しかしどうしても、ボトルやチューブ類って散乱しやすく、片付けも大変に感じるでしょう。

そんな時は、ニトリに売られている白のラックにきれいに収納してみましょう。
壁に貼り付ければ、おしゃれな収納としても活躍してくれますよ。

②布バスケット収納

おしゃれな収納を追求するなら、布バスケットがおすすめです。
スキンケアだけでなく、他のものも収納できるので、収納術に統一感を出すことができますよ。

浅型なので背の高くないスキンケアアイテムの収納に向いています。
取り出しやすいよう取っ手もついているので、持ち運びも便利ですね。

③3段カート収納

ワゴン収納と同じで、移動できるのでどこにでも持って行くことができます。
また3段あるので、スキンケアだけでなく、コスメ用品やコットン、タオルなどを入れておくのも便利です。

それぞれの段で使い分けができるので、一か所にまとめて収納したい人に向いていますね。

amazon

通販ならイメージ通りの収納アイテムに出会いやすいのが特徴です。
特におしゃれな収納アイテムが多いので、その中でもおすすめを紹介します。

①メイクボックス収納

Amazonならこうした回転するメイクボックスも簡単に見つけられます。
タワー型で3段になっていて、回転もするのでどこに何を置いても取りやすい作りになっています。

メイク用品も一緒に置いておけるので、上段には軽いもの、下段には重たく大きなものと分けることもできますよ。

②3層アクリル回転ケース

こちらも回転するタワー型収納ケースです。
下に行くにつれ、高さが出てくるよう設計されているので、ボトル類とチューブ類などを分けておくことができます。

メイクアイテムも同時におけるので、まとめて収納したい人に向いていますよ。

③鏡付きメイクボックス

本来はメイク用品の収納に役立つメイクボックスですが、鏡付きのものをチョイスすればスキンケア収納にも役立ってくれます。
鏡を見ながらスキンケアもでき、そのままメイクをすることもできますよね。

特にこれにスキンケアもメイク用品も詰め込めば、ベッドの上でだってすべて叶っちゃいますよ。

洗面所をおしゃれに見せるスキンケア収納術

洗面所のスキンケア収納術

洗面所って何かと乱雑になりやすく、ボトルやチューブ類も散乱して困りやすい場所ですよね。
そんな洗面所をすっきりとおしゃれに見せるスキンケア収納術を紹介します。

①カゴ収納

棚や引き出しにスキンケアアイテムを並べても、なんだかすっきりとした印象にならないことってありますよね。
そうした時は、カゴ収納を用いて統一感を出してみましょう。

種類ごとにカゴの大きさを決め、そしてそれを壁面収納と組み合わせると、空間がすっきりとした印象になりますよ。

②チェスト上収納

洗面台横にチェストなどを置いている人も多いですよね。
そこを利用すれば、すぐに使うスキンケアアイテムを収納しておくスペースになります。

使うものだけカゴに並べて置き、あとはおしゃれにするべくインテリア雑貨なども並べましょう。
シンプルでもすっきりおしゃれなチェスト上収納になりますよ。

③引き出し収納

洗面台の下が引き出しになっている人は、一段丸々スキンケアとして活用することをおすすめします。
当然スキンケアアイテムだけではスペースが余ってしまうので、ドライヤーやヘアアイロンといったものも一緒に収納しましょう。

一つのスペースを同じ用途で統一することで、収納もしやすくなります。
特に棚のスペースを使いたくない、目に映る場所に置きたくない人におすすめの収納術です。

④ストリングシェルフ収納

よりおしゃれな洗面所収納がしたいなら、ストリングシェルフがおすすめです。
壁掛け収納のことで、統一感を持たせることでよりおしゃれ感が増します。

スキンケア用品のカゴとそうでないカゴを分けておけば、使いやすさもよりアップしますよね。
インテリア雑貨を組み合わせることで、スキンケアのみならず、洗面所全体の収納におしゃれさを出すことができますよ。

⑤バスケット収納

小さいバスケットだって収納には適したアイテムとなります。
化粧水などのボトルの他にも、スキンケアで使うアイテムをおしゃれに入れておけば、それだけで見た目が良い収納ですよね。

洗面所の雰囲気作りにも役立ってくれるので、ちょっとしたおしゃれを付けたしたいの収納におすすめです。

リビングにおすすめのスキンケア収納術

リビングのスキンケア収納術

スキンケアアイテムをリビングに置いている人もいますよね。
そんな人に向けた収納術を紹介するので、自分のライフスタイルに合った収納術を参考にしてみましょう!

①トレイ収納

見せる収納がしたいなら、トレイ収納がおすすめです。
トレイ収納ならおしゃれに並べて収納できますし、人に見られても「おしゃれ~!」と褒めてもらえることが多くなります。

特にリビングだけでなく、洗面所なども同じような収納術を用いれば、家全体に統一感を持たせることができますよ。

②カラーボックス収納

さまざまなアイテムを一か所に集めて収納したいなら、カラーボックス収納もおすすめです。
中身が見えないのでお客さんが来ても安心ですし、ボックスによって収納するアイテムを区別することができます。

リビングもカラーボックスによって明るくなるので、部屋の色調を変えたい人にもおすすめですよ。

③オープンラック収納

オープンラックがあるなら、そこにバスケットやプララックを組み合わせた収納がおすすめです。
すっきりと収納できるだけでなく、どこかおしゃれな雰囲気も持ち合わせていますよね。

取り出しやすく、ラックごと持ち運びもできるのでスキンケアの収納にも適していますよ。

④ワゴン収納

ワゴン収納は家の至るところに適した収納術です。
もちろんリビングにだって適していますし、お客さんがきたら移動させて見えない場所に置けば良いので人の目も気になりません。

使いたい場所まで持って行くのも楽なので、スキンケアアイテムが多い人におすすめですよ。

⑤カゴバッグ収納

他とは違ったおしゃれな収納がしたいなら、カゴバック収納がおすすめです。
カゴバックにスキンケアアイテムを入れ、それをテーブルの端や置きたい所に置くだけで、インテリアとしても活躍してくれます。

もちろん、カゴバッグなので持ち運びもでき、どこでもスキンケアできるようになりますよ。

ドレッサーの引き出しに◎仕切りを活用したスキンケアのおすすめ収納術

ドレッサーのスキンケア収納術

ドレッサーの引き出しをスキンケアの収納に活用している人もいますよね。
しかし仕切りがないと、どうにも乱雑して使い勝手の悪さを感じるのが悩みでしょう。

そんな時におすすめのアイテムを使った、仕切りを活用した収納術を紹介します。

①ジョイントできる収納ケース

ダイソーで売られているこの収納ケースは、ドレッサーの引き出し収納で活躍してくれるアイテムです。
組み合わせ次第でさまざまな収納に役立てることができるので、化粧水ボトルだけでなくコットンなども整理して収納できます。

またケース同士を繋げることも可能なので、自分の思うようにカスタマイズもできますよ。

②アクセサリーボックス収納

こちらもダイソーに売られているアクセサリーボックスですが、これを引き出しの仕切りとして使うことができます。
特にコットンやマスク、綿棒など、スキンケア備品の収納に役立ってくれますよ。

一緒にアクセサリーも収納できるので、細々としたものを一挙に収納しておくのに便利でしょう。

③整理トレー収納

こちらはニトリに売っている整理トレーです。
引き出しのサイズに合わせて収縮ができるので、使いたい場所に合わせた仕切りとして活用することができます。

3連の仕切りになっているので、スキンケアアイテムの種類に合わせて収納するのが簡単になりますよ。

④缶収納

レジャーランドなどで買ったお菓子の缶など、捨てるのがもったいないほどかわいい缶ってありますよね。
それらを仕切りとして利用するのもおすすめです。

これなら新しく仕切りを買う必要もありませんし、缶のサイズに合わせてスキンケアアイテムを収納しておくこともできますよ。

⑤ハンカチスタンド

こちらはセリアで売られているハンカチスタンドです。
本来はハンカチの収納のためのアイテムですが、スキンケアで使う保湿シートなどの仕切りとして活躍してくれます。

特にシート類って、重ねても横に広がってしまうし、どこに何があるか分からなくなるため収納に困る人も多いでしょう。
しかしこれなら立てて収納できるので、使いたいシートをすぐに見つけることができますよ。

タワータイプのスキンケア収納もおすすめ♡

タワータイプのスキンケア収納

より使いやすさを求めるなら、タワータイプの収納がおすすめです。
タワータイプは回転するものが多いので、順番を決めなくても回転させればすぐに欲しいものを手にすることができますよ。

①アクリルタワーボックス

透明アクリル板でできているタワーボックスなので、どこに何があるのか一目瞭然です。
一段に仕切りが4つついているので、種類に分けて収納することもできます。

特にここに何を置きたい、種類別に収納したいという人に向いています。

②回転式収納棚

こちらも円柱型になっているので回転もでき、取りたいものをすぐに取り出すことができます。
2段になっているのでボトルやチューブ類は下、それ以外は上など、自分の好きなように置くことができます。

場所も取らず、スキンケアアイテムを一か所にまとめておくのに便利ですね。

③コスメタワー

大きなコスメタワーなら、まとめておきたいものをすべて収納することができます。
スキンケアもコスメもこれ一つで収納できるので、まとめて置きたいタイプの人におすすめです。

自分が持っているアイテムを眺めることもでき、収納だけではない楽しみ方もできますよ。

ほこりも防ぐ!持ち運びに便利なスキンケア収納アイテム10選

スキンケア収納ボックス

どこにでも持ち運びができ、かつほこりも防ぎたいなら収納ボックスがおすすめです。
コスメもスキンケアアイテムも収納できるアイテムを紹介します。

①ヂャンティ商会 バニティケース

ヂャンティ商会 バニティケース
3960円

どうせ持つなら、かわいいものが良いですよね。
そんなあなたには、この猫のイラストが可愛いバニティケースがおすすめです。

高さがあるので化粧水ボトルも楽々収納でき、取り出しやすい設計になっています。
大容量タイプなので、ボトルを多く持つ人におすすめですよ。

②FYX メイクボックス

FYX メイクボックス
1870円

シックで大人っぽい収納アイテムが欲しいなら、このメイクボックスがおすすめです。
見た目は黒を基調としていますが、中がピンクなので女性らしさを伺わせます。

3段になっているので種類によって分けて収納でき、取り出しやすい構造になっていますよ。

③Amasava メイクボックス

Amasava メイクボックス
3792円

プロのように多くのスキンケアアイテムを持つなら、大容量のメイクボックスがおすすめです。
鍵もつけられ、取っ手もあるので旅行にも持って行けます。

ピンクを基調としているのでかわいらしさもあり、収納もおしゃれも両立しているアイテムといえます。

④Rownyeon メイクボックス

Rownyeon メイクボックス
2019円

開きやすいファスナーと全体的にピンクを基調とした姿が人気のメイクボックスです。
化粧水ボトルも難なく入るサイズなので、コスメ用品と合わせて収納しておくことができます。

仕切りもいくつかあるので、自分の思うようにカスタマイズできるところが良いですね。

⑤IHOVEN 化粧品収納ボックス

IHOVEN 化粧品収納ボックス
2480円

インテリアとしても活用したいなら、こうした中身が見えるタイプの収納ボックスもおすすめです。
引き出しもついているので、化粧シートや綿棒など、アイテムに分けての収納にも向いています。

見栄えも良い収納アイテムなので、ほこりをかけずに収納もおしゃれも楽しみたい人に向いていますよ。

⑥Moosy Life ビューティーコットンアップボックス

Moosy Life ビューティーコットンアップボックス
1290円

綿棒やコットンなど、スキンケア備品ってほこりをかぶると困るアイテムが多いですよね。
そうしたアイテムは、このコットンアップボックスに入れて収納しておきましょう。

これならほこりから大事なアイテムを守ることができますし、かつ取り出しもしやすいのでスキンケアがしやすくなりますよ。

⑦Tigre Amore コスメ収納ボックス

Tigre Amore コスメ 収納 ボックス
1100円

こちらも大事なスキンケア備品の収納に役立つアイテムです。
取っ手はついていませんが、小さなサイズなので手に持って運ぶことができます。

ほこりをつけたくないアイテムは蓋つきのボックスに入れることが多いですが、中身が見えないと何が入っているか分かりませんよね。
これなら中身も一目瞭然なので、並べての収納も持ち運びにも適していますよ。

⑧Sasuga 化粧ポーチ

Sasuga 化粧ポーチ
1580円

大容量とまではいかないけれど、かわいい持ち運びのできる収納ケースを探しているならこちらがおすすめです。
少量のボトルやチューブなどを入れるのに最適で、旅行にも持っていけるほどかわいいポーチになっています。

特にスキンケアアイテムをそんなに持っていない人でも、これなら使い勝手が良いでしょう。

⑨caxece 化粧ポーチ

化粧ポーチ
2100円

よくある収納ポーチですが、この商品は他と違って吊り下げることができます。
また防水使用なのでお風呂場にも持って行くことができ、すぐにスキンケアしたいという人にも向いています。

大容量でリュックのような作りになっているのも魅力的ですね。

⑩COSMETIC BOX コスメボックス

コスメボックス
5980円

大人かわいい見た目のコスメボックスで、少量タイプなのでスキンケアアイテムだけを収納したい人に向いています。
見た目にこだわったボックスなので、インテリア収納として活用したい人にも向いています。

トレンチケースの見た目通り、持ち運びもできて便利ですよ。

スキンケア収納は使いやすさで勝負しよう!

スキンケア収納

スキンケア収納って、どうしてもおしゃれに収納したいという気持ちが大きくなりますよね。
しかし一番重要なのは、使いやすさです。

例えおしゃれにスキンケアを収納しても、使いにくかったら、その収納術は続きませんし不便を感じてストレスになります。
毎日楽しくスキンケアするためにも、使いやすさを重視した収納術を選びましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る