Search

100均のメッセージカードが人気の理由

大人な100均メッセージカード

では、100均のメッセージカードが人気の理由には何があるでしょう?

  1. プチプラとは思えないクオリティの高さ
  2. 仕掛け豊富で心に残る
  3. シリーズ化して統一感が出る
  4. 四角以外のデザインもある

次に、100均のメッセージカードが人気の理由を見ていきましょう。

①プチプラとは思えないクオリティの高さ

100均で販売されているメッセージカードはどれも非常に高いクオリティのものばかりです。
ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれが独自のデザインのメッセージカードを競い合いながら作っているため、より高いクオリティのものができあがっているようです。

レースや箔押し、押し花風など凝ったものばかりなので、高級なプレゼントに添えても決して見劣りすることはないでしょう。
もちろん、値段はプチプラなので、まとめて買ってもお安く済ますことができますよ。

②仕掛け豊富で心に残る

100均のメッセージカードは、仕掛けが豊富なことでも注目を集めています。
開くと中の絵が飛び出すようになり、インパクトに残るものや、音楽が流れてくれるものもありますよ。

さらに、最近注目されているのは。カードに短い動画をつけて送ることができるものです。
ただ、文章だけでは物足りないと思っている方は、仕掛け付きのカードに想いを込めていきましょう。

③シリーズ化して統一感が出る

100均のメッセージカードには、同じシリーズで付箋やジップロックなど様々なアイテムが販売されています。
ちょっとしたプレゼントにも、同じシリーズのもので統一しながらラッピングすればさらに高級感と統一感をアップさせることが可能です。

そのため、お店でラッピングが難しい物も、簡単に100均のアイテムできれいに包んでいくことができますよ。
文具類も多くシリーズ化されているので、是非一緒に気に入るものを揃えていきましょう。

④四角以外のデザインもある

メッセージカードと言えば、一般的には真四角の状態の物をイメージされる方が多いと思います。
しかし、100均で販売されているものは、モチーフそのものの形をしているものも多く揃っているのです。

お菓子や花、動物モチーフなど、贈り物に合わせてピッタリの物を見つけていくことができるでしょう。
子どもが見ても楽しく、わかりやすいので、きっと喜んでくれるはずですよ。

100均【ダイソー】のおすすめメッセージカード7選

ハートと100均メッセージカード

では、100均ダイソーのおすすめメッセージカードを見ていきましょう。

①パン柄

様々なパンの形、柄が描かれているリアルなメッセージカードです。
それぞれ形も異なるので、まるで本物のパンのような仕上がりになっていますよ。

100円で9枚入っており、異なるデザインを楽しむことができるでしょう。
封筒もセットになっているので、きちんとメッセージを届けることもできます。

②パンダ

かわいらしいパンダが万歳をしているイラストの100均メッセージカードは、どんな時にも使いやすい一枚です。
ちょっとした子ども同士の手紙にも、一言添えて渡していくことができますね。

1袋に30枚入っているので使い勝手も抜群です。
ちょっと顔にアレンジを加えたり、洋服を書き足すのも◎

③ディズニー

ディズニーキャラクターがあしらわれているクオリティーの高いメッセージカードです。
封筒とカードそれぞれ6枚ずつ入っています。

くまのプーさんとミッキーの2種類がありますよ。
小さくても、細かいところまでしっかりとデザインされていますね。

④桜

春に使用するならピッタリなサクラシリーズのメッセージカードです。
それぞれ30枚ずつ入っているので、たっぷりと使っていくこともできますね。

春には入学式や卒業式、お花見などイベントもたくさんあるので、一つ揃えておいてもいいかもしれません。

⑤鯛焼き

鯛焼きのデザインをしたユニークな100均ダイソーのメッセージカードです。
遊び心あるデザインで、ちょっとしたお礼に添えるにはいいかもしれません。

30枚入っているので、何かのたびに浸かっていけば、印象に残すことができるはず。
シンプルなプレゼントのアクセントになるでしょう。

⑥うさぎ

かわいらしいうさぎがこちらを向いている、ファンシーな100均メッセージカードです。
ガーリーなものが好きな方にはぴったりではないでしょうか?

女の子への贈り物にもおすすめですよ。
裏面も薄くうさぎが描かれており、メッセージが描きやすくなっています。

こちらも30枚たっぷり入っているので、失敗を恐れず描くことができるでしょう。

⑦動画が送れるグリーティングカード

100均ダイソーのメッセージカードの中でも話題になっているのが、こちらのグリーティングカードです。
スマホで横向きに動画を30秒撮り、QRコードを張り付けることで動画をそのままカードにして送ることができるんだとか。

相手は、動画をただ再生するだけでなく、カードの上から浮き出てきたかのような演出を見ることもできますよ。
風船なども浮いてとってもかわいらしくなるのが魅力です。

100円で1枚購入することができ、デザインも豊富に揃っています。
結婚祝いや誕生日などのイベントに、是非選んでみましょう。

100均【セリア】のおすすめメッセージカード5選

品のある100均メッセージカード

では、100均セリアのおすすめメッセージカードを見ていきましょう。

①TROPICAL

常夏をイメージしたセリアのメッセージカードは、高級感があり100均のアイテムとは気づかれにくくなっています。
一袋に3枚ずつ封筒とカードが入っており、折りたたんで封筒に入れることができるタイプです。

パイナップル、アイス、ハイビスカス柄の3種類があり、すべて揃えたくなってしまいそう。

②レコード型

100均セリアで知る人ぞ知る人気のメッセージカードです。
レコードの形をしたメッセージカードと、レコードケースの形を下封筒のセットで、3組ずつ入っています。

非常にポップなデザインで、話題のゆめかわテイストにもマッチするでしょう。
かわいらしさを活かして、インテリアのように飾っておくのもいいかも。

③クッキー

クッキーのデザインのメルヘンなタイプも100均セリアから販売されています。
四角と丸の2タイプがあり、それぞれ6枚入っていますよ。

お菓子を渡すなら、揃えてこんなメッセージカードをつけてもいいかも。

④サボテン

鉢にサボテンが入ってるタイプ、瓶の中にサボテンが入っているタイプなど、サボテンシリーズのセリアメッセージカードです。
どちらもナチュラルなテイストで、大人の女性にピッタリのアイテムでしょう。

書き込む場所もたっぷりあるので、想いをしっかり伝えていくこともできますよ。
また、自分らしくカラーペンを使ってアレンジもしやすいはず。

⑤食べ物アート

本物そっくりな食べ物のイラストが描かれた100均セリアのメッセージカードは、包み紙まで手の凝ったものになっています。
ホットドック、ピザ、鯛焼き、焼き芋などの種類があり、思わずすべて揃えたくなってしまうはず。

ダイソーの鯛焼きはかわいらしいものですが、こちらはかなり本格的で、お部屋のインテリアとしても十分なクオリティですね。
カードと包み紙はそれぞれ3枚ずつ入っていますよ。

100均【キャンドゥ】のおすすめメッセージカード2選

ワンポイント100均メッセージカード

では、100均セリアのおすすめメッセージカードを見ていきましょう。

①スイーツ系

ピンクとグリーンのかわいいカラーのスイーツタイプの100均メッセージカードは、女性同士のやり取りにはぴったりです。
ダイカットメモなら大きさも十分なので、伝えたいメッセージをたっぷり記していくことができますよ。

メッセージカードは小さめですがしっかりとしているので、高級感もアップします。
ダイカットメモは50枚入り、メッセージカードは2デザイン10枚ずつ入っているようです。

②アイスクリーム

リアルなアイスクリームがデザインされている100均キャンドゥのメッセージカードは、封筒までちょっと変わった作りになっています。
本物のアイスやクレープと同じように、コーンに巻き付けて使っていくのが面白いですね。

カードと封筒がそれぞれ3枚ずつセットになっていますよ。

100均メッセージカードのおすすめ活用術

タグ風100均メッセージカード

では、100均メッセージカードのおすすめ活用術を見ていきましょう。

①ジッパー袋

厚手のトレーシングペーパーとジッパーを取り付けることで、オリジナルのジッパー袋を作ることができます。
トレーシングペーパーを裏面に接着すれば、適度に透け感が出るので、中に何が入っているのかがわかりやすくもなるでしょう。

接着方法は、両面テープを使えば簡単に作ることができます。
それぞれの形を活かして、かわいらしいジッパー袋を作っていきましょう。

②手帳デコ

最近は自分らしく手帳の一ページをデコレーションしていく人が増えてきています。
ほぼ日手帳など、日記のように手帳を活用している方は特に、マスキングテープやシール、マーカーなどを使ってアレンジをしているんだとか。

そんな手帳アレンジにも、小さな100均メッセージカードはピッタリです。
そのまま貼りつけたり、上から文字も書き込むこともできるますよ。

③しおり

100均メッセージカードのかわいらしさを活かして、オリジナルのしおりを作っていきましょう。
出来ればラミネート加工を施すことで、頑丈になり、より長く使い続けることができますよ。

そして、てっぺんに穴をあけてリボンを通せばOK。
小さめのダイカットタイプを選べば、かわいらしく使い勝手の良いものに仕上がるでしょう。

100均グッズを使ったオリジナルメッセージカードの作り方

手作り100均メッセージカード

では、100均グッズを使ったオリジナルメッセージカードの作り方を見ていきましょう。

①画用紙に窓を作り、ビニール袋を接着

まずは表と裏用の2枚の色画用紙を用意します。
裏に来るものは、表よりも少し小さめにカットしてください。

表の分は横半分に折り、窓ができるようにカッターでくりぬいていきます。
ビニール袋ははみ出ないようにサイズを小さめにカットし、中にスパンコールやビーズを入れてセロテープで留め、裏からさらにテープで貼り付けておきましょう。

②裏の画用紙を張り付け固定する

裏に来る画用紙を横半分にカットしたら、裏側にボンドとのりを使って貼り付けます。
セロテープの部分はくっつきにくいので、ボンドを使うのがおすすめ。

窓から見えてしまうので、ビニール袋部分は端にのみボンドをつけてください。
もう片側は全面にのりを塗ってOK。

メッセージを描くときは、デコボコしてしまうので、先にメッセージをかいてから貼り付けましょう。

③表部分をリボンやシールで飾りつけ

裏面が完成したら、次は表部分の装飾に入ります。
100均に販売されているリボンを結びボンドで止めたり、コルクシールを張り付けていきましょう。

さらに、ランダムにマスキングテープやシール、レースをつければ華やかな仕上がりに。
手作りでも、豪華なメッセージカードを作ることができますよ。

メッセージカードのアレンジにおすすめの100均グッズ

花と100均メッセージカード

では、メッセージカードのアレンジにおすすめの100均グッズを見ていきましょう。

①マスキングテープ

100均には様々な種類のマスキングテープが揃っています。
太さやカラーなどを組み合わせるだけで、とっても華やかにアレンジしていくことができますよ。

上から書き込むこともできるので、メッセージを書き込む部分にも貼り付けることができるでしょう。

②シール

100均のシールは、大人でもときめくデザインのものがたくさん揃っています。
メッセージカードとシリーズ化されているものもあるので、揃えて購入すればさらに統一感のある仕上がりに。

ネイルシールやビジュシールなどで立体的にするのも◎

③リボン

100均手芸コーナーにあるリボンを使って、プレゼントのような作りにしていきましょう。
十字結びにして、プレゼントを開くようにラッピングしていくのもいいかも。

また、リボンを作って、中央だけボンドで止めれば、立体感のある作りになりますよ。
レースタイプのリボンもあるので、組み合わせていくのもおすすめです。

100均のメッセージカードで想いを相手に伝えよう

想いを込めた100均メッセージカード

100均のメッセージカードは、様々なデザインがあり、使い勝手も抜群です。
ちょっとしたお礼に添えることができるものや、節目の日に渡すカードとしても使えます。

驚きの仕掛けもついており、動画が飛び出しいつまでも心に残るものもあるんだとか。
普段は手紙を書くことがないという方も、是非、100均のメッセージカードを使って大切な人に普段伝えられない思いを伝えていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る