Search
Expert info
本記事のアドバイザー

スキンケアファンデーションとは?嬉しいメリット

スキンケアファンデーションを使っている人

スキンケアファンデーションのメリットは、なんといってもお肌をケアしてくれる効果が備わっている点と言えます。
スキンケア効果にも様々な種類があり、保湿効果やUVカット効果、お肌のキメを整える効果、花粉や塵といったアレルバリア効果などがあげられます。

肌トラブルは、お肌の乾燥だけでなく紫外線やミネラル不足、空気中の有害物質など人それぞれ様々な原因によって引き起こされているため、自分に合ったスキンケアアイテムで対策をしておくことが大切です。
身だしなみのためにも外出する際のメイクは欠かせませんし、メイクをしながらスキンケアができるファンデーションは1つ持っていると安心ですよ。

自分に合ったスキンケアファンデーションを使って、メイクをしながらお肌を労わり、外部刺激から守っていきたいですね。

Q.スキンケアファンデーションはどんな人におすすめ?

A.ファンデの閉塞感が苦手な方、肌悩みがある方!

sayakaさんのコメント
ファンデーションの閉塞感が苦手な方や、敏感肌や乾燥気味な方におすすめです。
メイクしている間中スキンケアができるなんて、うれしいですよね!

スキンケアファンデーションを選ぶときのポイント

スキンケアファンデーションや他のコスメ

スキンケアファンデーションは、お肌に直接触れるものなので、自分に合ったものを選ぶことがとても大切です。
ここでは、自分に合ったファンデの選び方をチェックしていきましょう。

  1. 美容効果で選ぶ
  2. 好みの使用感で選ぶ
  3. 肌にやさしい処方のものを選ぶ

①美容効果で選ぶ

スキンケアファンデーションには、商品によって持っている美容効果に違いがあります。
保湿効果に特化しているものもあれば、UVカット効果やアレルバリア効果に特化しているものなどがあるのです。

アルガンオイルなどの美容オイルを配合しているファンデーションは、保湿力が高く乾燥肌さんのお肌をしっとりと保湿してくれます。
また、和漢由来オイルを配合しているファンデーションには肌荒れを防ぎ、揺らぎ肌を整えてくれる効果が期待できます。

このように、商品によって期待できる効果が変わってくるため、欲しい効果を明確にしておくと自分に合ったスキンケアファンデーションを見つけやすくなりますよ。

Q.スキンケアファンデを選ぶとき、要注目の美容成分は?

A.4MSK、トラネキサム酸、ビタミンCなどの美白有効成分

sayakaさんのコメント
保湿成分はだいたいのファンデーションに入っていますが、スキンケアしてくれるファンデーションの中で注目したいのは美白成分です。

②好みの使用感で選ぶ

スキンケアファンデーションには、大きく分けて「リキッドタイプ」「パウダータイプ」の2種類があります。
リキッドタイプの中でもクリームのようなもったりとしたテクスチャのものもあれば、美容液のようにサラサラとしたものがあり、好み使用感で選ぶことができるのです。

リキッドタイプのメリットは、水分をたっぷりと含んでいることによる保湿効果で、主に乾燥肌さんや秋冬使いに適しています。
パウダータイプは、さらっとした軽いつけ心地であることから、脂性肌さんや春夏のべたつきが気になる季節にぴったりです。

好みのテクスチャで選ぶだけでなく、季節によって使い分けるという選び方もおすすめですよ。

③お肌にやさしい処方のものを選ぶ

スキンケアファンデーションの多くは美容成分が配合されており、お肌にやさしい処方のものが多いと言われています。
その中でも、天然由来成分を使用しているものや、無添加のものを選ぶとよりお肌への刺激も少なくなりますよ。

特に敏感肌さんは、防腐剤や酸化防止剤がお肌の刺激となることがあるので、余計な物質が使われていないシンプル処方のものを選ぶのがおすすめです。
セラミドやヒアルロン酸といった保湿成分入りのものも、敏感肌さんのお肌のバリア機能を高めてくれる効果がありますよ。

人気のスキンケアファンデーション10選【リキッドタイプ】

リキッドスキンケアファンデーション

ここからは、みんなが買ってるリキッドタイプのスキンケアファンデーションを紹介していきます。
リキッドタイプはしっとり感でやすいので、お肌にツヤっぽさを与えたい人にもおすすめです。

①:資生堂HAKU 美容液ファンデーション

\コスメコンシェルジュがおすすめ!/

HAKU 薬用 美白美容液ファンデ

\1日中、肌が潤う!/

sayakaさんのコメント
本当に美容液を付けているような付け心地で、重たいファンデーションを付けている閉塞感は全くありません。
1日中どんどん肌が潤って、みずみずしくなっているような感じがします。

②:アディクション ザ スキンケア ファンデーション

アディクション ザ スキンケア ファンデーション
4780円

アディクションのザスキンケアファンデーションには、10種類のうるおい美容エッセンスが配合されています。
美容液仕立てのリキッドが、お肌をしっとり滑らかにととのえながら保湿をしてくれます。

SPF25PA++というUVカット機能もついているので、ファンデーションだけで紫外線からお肌を守ることができますよ。
化粧下地やパウダーなしで自然なツヤっぽさを出してくれる、優秀なリキッドファンデーションです。

③:エスプリーク スキンケア ファンデーション UV

エスプリーク スキンケア ファンデーション UV
3402円

エスプリークのスキンケアファンデーションは、ヒアルロン酸やコラーゲン、グリセリンといった保湿成分を配合しています。
美容液85%でできたリキッドなので、メイクをしながらお肌をしっとりと保湿し乾燥を防いでくれます。

SPF30PA+++という高いUVカット機能もついているので、日焼けによるシミやそばかすなども防ぐことができますよ。

④:d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション (リキッド)

d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション (リキッド)
2662円

dプログラムの薬用スキンケアファンデーションは、敏感肌さんも使える厳選された成分だけを使用している低刺激タイプになっています。
つけていることでニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果が期待でき、繰り返す肌トラブルでお悩みの方にもおすすめの商品です。

⑤:ポール&ジョー リキッド ファンデーション

ポール&ジョー リキッド ファンデーション
4480円

ポール&ジョーのリキッドファンデーションは、オレンジフラワー水や水分保持効果に優れたシロキクラゲエキスを贅沢に配合している保湿効果の高い美容液のようなスキンケアファンデーションです。
みずみずしくなめらかなテクスチャで、ざらつきのあるお肌もうるおいヴェールで包み込みなめらかに見せることができますよ。

⑥:est(エスト) エストクリームファンデーション エッセンスモイスト

est(エスト) エストクリームファンデーション エッセンスモイストBO01
6050円

エストのクリームファンデーションは、ヒアルロン酸やグリセリンといった保湿成分を配合しているしっとりタイプのリキッドファンデーションです。
美容液をつけたかのような艶やかな仕上がりになり、ざらつきが気になるお肌も一塗りでなめらかに整えてくれますよ。

⑦:エトヴォス ミネラルフローレスリキッドファンデ-ション

エトヴォス ミネラルフローレスリキッドファンデ-ション
3850円

エトヴォスのミネラルリキッドファンデーションは、天然ミネラルと美容保湿成分をたっぷり配合している美容液のようなスキンケアファンデーションです。
浸透率の高いヒト型セラミドをはじめとして、ヒアルロン酸やスクワラン、アルガンオイルといった美容成分を贅沢に含んでいます。

敏感肌さんも使用できる低刺激タイプで、石鹸で簡単にオフできる点も魅力的ですね。

⑧:MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション

MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション
8800円

MiMCのミネラルリキッドファンデーションは、コンパクトタイプで持ち運びが便利な商品になっています。
パフで塗り広げていくので、リキッドタイプ初心者さんでも扱いやすいです。

皮脂バランスを整えながらテカリを防ぎ、お肌に必要なうるおいを保ってくれる効果が期待できますよ。
乾燥肌さんだけでなく、脂性肌さんにもおすすめの商品です。

⑨:SUQQU(スック) エクストラ リッチ クリーム ファンデーション

SUQQU(スック) エクストラ リッチ クリーム ファンデーション
10500円

スックのエクストラリッチクリームファンデーションは、12種類の日本産美容エキスを配合しています。
保湿効果の高い美容成分に加え、もったりとしたクリームによってお肌をしっとりと包み込みます。

カバー力も高いので、くすみがちなお肌もワントーン明るく見せてくれますよ。

⑩:ボビイブラウン インテンシブスキンセラムファンデーション

ボビイブラウン インテンシブスキンセラムファンデーション
8980円

ボビィブラウンのインテンシブスキンセラムファンデーションは、エイジング効果のある冬虫夏草エキスを贅沢に配合している美容液のようなファンデーションです。
お肌に活力を与えながら、シワやたるみといったエイジングサインを目立たなくしてくれます。

人気のスキンケアファンデーション10選【パウダータイプ】

パウダースキンケアファンデーション

ここからは、みんなが買ってるパウダータイプのスキンケアファンデーションを紹介していきます。
パウダータイプは軽いつけ心地になることに加え、化粧直しがしやすく持ち歩きやすいというメリットがあります。

①:アスタリフトライティングパーフェクション ロングキープパクトUV

\コスメコンシェルジュがおすすめ!/

アスタリフト ライティングパーフェクション ロングキープパクトUV
3990円

\つけた瞬間肌がうるおう!/

sayakaさんのコメント
アスタリフトのうるおい成分のアスタキサンチンや水溶性コラーゲンが配合されていて、つけた瞬間からうるおいのベールで覆われたような心地良さが魅力です。

②:資生堂 dプログラム薬用 スキンケアファンデーション(パウダリー)

資生堂 dプログラム薬用 スキンケアファンデーション(パウダリー)
2570円

資生堂のdプログラム薬用スキンケアファンデーションは、肌荒れを防ぎながらなめらかなお肌に見せてくれます。
トラネキサム酸やグリチルレチン酸ステアリルによって、肌荒れの悪化を防いでくれます。

皮脂吸着パウダーも配合しているので、皮脂崩れやテカリを防ぐこともできますよ。

③:エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション

エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション
3214円

エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションは、セミマットな仕上がりになるカバー力にも優れたパウダーファンデーションです。
天然ミネラルが主成分でつくられているのでお肌にやさしい低刺激タイプになっています。

高保湿、高密着で陶器のようななめらか肌に仕上げてくれますよ。

④:オンリーミネラル ファンデーション

オンリーミネラル ファンデーション
4180円

オンリーミネラルファンデーションは、厳選されたミネラル成分のみでつくられている100%ミネラルのファンデーションです。
合成防腐剤や合成香料、合成着色料、タルクなどを一切使用していないので、敏感肌さんも安心して使用することができます。

18色という豊富なカラーバリエーションがあり、お肌にぴったりのカラーを見つけることができますよ。

⑤:VINTORTE ミネラルファンデーション

VINTORTE ミネラルファンデーション
3630円

VINTORTEのミネラルファンデーションは、水分も油分も含まない高純度のミネラルだけを使った商品です。
付けたまま眠れる、石鹸でも落ちるほど肌に優しい処方になっています。

SPF25PA++のUVカット機能付きで、下地なしで塗布できるので厚塗り感がなくストレスフリーで使用できるというメリットがあります。

⑥:24h cosme ミネラルパウダーファンデーション

24h cosme ミネラルパウダーファンデーション
1980円

24h cosme のミネラルパウダーファンデーションは、天然由来成分で開発されたお肌に優しいスキンケアファンデーションです。
敏感肌さんだけでなく、ニキビや肌荒れでお悩みの方も安心して使用できる低刺激設計になっています。

アルガンオイルやオリーブ果実油、ツバキ種子油、マカデミア種子油といった保湿成分をたっぷり配合し、パウダーなのにしっとりとした仕上がりになりますよ。

⑦:プリマヴィスタ 素肌質感パウダーファンデーション

プリマヴィスタ 素肌質感パウダーファンデーション
2510円

プリマヴィスタの素肌質感パウダーは、独自のスキンフィット設計によって一体感のある仕上がりになるスキンケアファンデーションです。
皮脂崩れやテカリを防いでくれる効果があり、脂性肌さんや春夏におすすめの商品です。

⑧:コフレドール グラン ファンデーション

コフレドール グラン ファンデーション
2479円

コフレドールのグランファンデーションは、水溶性コラーゲンやローヤルゼリーエキスといった保湿成分を配合しているスキンケアファンデーションです。
しっとりとした使い心地はもちろんのこと、SPF40PA+++という高いUVカット機能がついている優れものです。

ウォータープルーフ付きなので、夏場の汗や水にも負けないベースメイクを叶えてくれます。

⑨:アルビオン スウィート モイスチュア シフォン

アルビオン スウィート モイスチュア シフォン
4500円

アルビオンのスウィートモイスチュアシフォンは、リキッドをパウダーに変換したしっとりタイプのスキンケアファンデーションです。
肌に溶け込むように広がりフィットしてくれる贅沢な使い心地になっています。

水溶性コラーゲンとヒアルロン酸を配合しており、お肌にハリを与えながらふんわりとしたやわらか肌に見せてくれますよ。

⑩: est(エスト) エスト パウダーファンデーション

est(エスト) エスト パウダーファンデーション
5500円

エストのパウダーファンデーションは、カミツレエキスやヒアルロン酸といった保湿成分を配合しています。
独自のスキンシンクロヴェール処方によって、メイクをしていないような軽いつけ心地になっています。

粉っぽさを感じないしっとりとした仕上がりになり、くすみを目立たなくするカバー力も備えています。

紫外線対策もバッチリ!おすすめスキンケアファンデーション

スキンケアファンデーションでUVカット

ここからは、みんなが買ってるUVカット機能付きのスキンケアファンデーションを紹介していきます。
紫外線は春夏だけでなく一年中降り注いでいるものなので、UVカット機能付きファンデは季節に問わず活躍してくれますよ。

①:オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R) パウダー

オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R) パウダー
1782円

オルビスのサンスクリーンパウダーは、SPF50+PA++++という高いUVカット効果が期待できる日焼け止めパウダーです。
厚塗り感のない自然な仕上がりになり、光を拡散してくれる効果もあるため、お肌をより美しく明るく見せてくれます。

②:ドクターシーラボ エンリッチリフト UVパウダー

ドクターシーラボ エンリッチリフト UVパウダー
3880円

ドクターシーラボのエンリッチリフトUVパウダーは、SPF50+PA++++のUVカットパウダーです。
肌にぴたっと密着しているフィット感があり、高いカバー力で毛穴や小じわをしっかりとカバーしてくれます。

コラーゲン配合で、メイクをしながらお肌にハリを与えてくれる効果も期待できますよ。

③:トランシーノ 薬用UVパウダー

トランシーノ 薬用UVパウダー
2595円

トランシーノの薬用UVパウダーは、SPF50 PA++++の機能を持つスキンケアファンデーションです。
一塗りでぱっと明るいお肌に見せてくれるのはもちろんのこと、グリチルレチン酸ステアリルによって肌荒れを防ぎ、ビタミンCで今あるくすみをケアしてくれます。

④:ラ ロッシュ ポゼ UVイデア デイリープロテクションパウダー

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア デイリープロテクションパウダー
3740円

ラロッシュポゼの日焼け止めフェイスパウダーは、紫外線だけでなく、大気中物質などの外的要因からもお肌を守ってくれます。
花粉症やPM2.5などによる肌トラブルでお悩みの方におすすめの商品です。

⑤:エトヴォス ミネラルUVパウダー

エトヴォス ミネラルUVパウダー
5900円

エトヴォスには、SPF50 PA++++という高いUVカット機能を持ったスキンケアファンデーションもあります。
紫外線だけでなく、ブルーライトや近赤外線などによる刺激もカットしてくれるので、デスクワークなどでブルーライトを浴びている人にもおすすめの商品です。

保湿コーティングミネラルパウダーを配合しているので、お肌をしっとり保湿しながら乾燥を防ぐことができます。
クレンジング不要で石鹸で落とすことができるので、敏感肌さんも安心して使用することができますよ。

スキンケアファンデーションを使った美肌の作り方

スキンケアファンデーションを使う

スキンケアファンデーションの人気商品をチェックしてきましたが、ここでは基本的な使い方をマスターしていきましょう。
正しい使い方をマスターして、より高いスキンケア効果を手に入れましょう!

パウダータイプ

こちらの動画では、基本的なパウダーファンデーションの使い方が紹介されています。
パウダーファンデーションは、付属のパフを使って薄くのばすイメージで塗布していきます。

まずはパフの3分の1程度にファンデーションをとり、手の甲などで余分な粉を落としておきます。
ファンデーションは頬のエリアから外側に向かって、滑らせていきましょう。

次にまぶた、額、鼻、あごの順でパウダーを乗せていきます。
特にTゾーンは皮脂がでやすい部分なので、薄付きを意識すると化粧崩れを防ぐことができます。

Q.パウダーファンデの持ちを良くする方法は?

A.気になる箇所は皮脂吸着パウダーで押さえる!

sayakaさんのコメント
メイク前のスキンケアでしっかりと水分を保持できるようにすること、そして化粧下地はファンデーションを密着させてくれるので必須です。
皮脂で崩れてしまう箇所には下地の後に皮脂吸着パウダーで押さえてからファンデーションを乗せると長持ちしますよ!

リキッドタイプ

こちらの動画では、リキッドファンデーションを手で塗る方法が紹介されています。
手にはスポンジを使用するよりも、細かいところに塗布することができるというメリットがあります。

まずは、リキッドファンデーションを手の平に半分~ワンプッシュ程度出していきます。
次にリキッドファンデーションを少し指でとり、目の下あたりにポンポンと乗せていきます。

乗せたリキッドを頬全体に軽くたたきながらなじませていきます。
次に、まぶた、額、鼻、あごの順でリキッドをポンポンと乗せながら広げていきます。

リキッドタイプはしっとりしやすいので、鼻筋は薄く少量を伸ばすようにしましょう。
最後に手の平全体をつかって、顔を包み込みようにリキッドをフィットさせていきます。

Q.リキッドファンデの持ちを良くする方法は?

A.肌を潤わせて、下地を丁寧に作る!

sayakaさんのコメント
メイク前にしっかりお肌を潤わせてあげることと、メイク下地で丁寧に土台を作ると崩れにくくなります。
仕上げにはたっぷりのお粉で優しく押さえてくださいね。

スキンケアファンデーションは色選びも大切

スキンケアファンデーションのカラー

スキンケアファンデーションについて、人気の商品をチェックしてきましたが気になるものは見つかりましたか?
スキンケアファンデーションはお肌に合った成分を選ぶと同時に、自分のお肌に合ったカラーを見つけることも大切です。

お肌に合ったカラーを使用することで、ツヤっぽさが際立ち、メイク全体の印象が変わってきます。
イエローベースの人はオークル系やナチュラルベージュを、ブルーベースの人は明るいベージュやピンクベージュを選ぶと、お肌や瞳の色などとマッチしやすいですよ。

スキンケアファンデーションは、店頭でテスターを使用できることも多いので、色選びに迷ったら実際にお肌にのせてみるのもおすすめです。
自分に合ったスキンケアファンデーションを使って、メイクとスキンケアの両方を手に入れましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る