Search

40代に多い肌悩みとは?ファンデーションが必要な理由

40代には見えない肌を持つファンデーションを上手に使っているドラッグストアの店員

40代は、どのような悩みを持つ人が多いのでしょうか?
以下、なぜベースメイクをしっかり行う必要があるのか紹介していきます。

①シミやシワをカバーする

気になるシミやシワを隠して、肌を綺麗に見せたい40代が少なくありません。
ドラッグストアで販売しているファンデーションには、カバー力が高い商品も多いです。

10代や20代の頃には無かった大人の悩みも、化粧で解決できますよ。
肌に自信が出てくれば、もっと自分の顔が好きになること間違いなしです。

②スキンケアしてくれる

40代の肌は、丁寧なスキンケアが求められます。
美容成分配合のファンデーションを選べば、日中も肌のお手入れができますよ。

ドラッグストアには、ヒアルロン酸などが入っている商品が数多く販売されています。
気になる肌の乾燥などの悩みを解決できるので、試してみることがおすすめです。

③刺激から肌を守る

すっぴんでいると、空気中の細かな埃の刺激が肌にダメージを与えます。
40代の肌を健やかに保ちたい場合は、刺激を極力少なくすることが大事です。

肌を守りたいと考えている人は、ファンデーションを上手く活用すると良いです。
すっぴんでいるよりも、肌を美しくキープすることができますよ。

ドラッグストアで販売されているプチプラ商品であっても、余計な刺激を十分防いでくれます。
休日なども忘れずメイクすることがおすすめです。

40代女性がファンデーションを選ぶときのポイント

ドラッグストアで40代向けのコーナーに販売されているファンデーション

では、どのような点に注意すれば失敗しないのでしょうか?
以下、3つのポイントをご紹介します。

  1. 軽い使用感を求めるならパウダーファンデーション
  2. 保湿効果を求めるならリキッドファンデーション
  3. しっかりカバーしたいならクリームファンデーション

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①軽い使用感を求めるならパウダーファンデーション

厚化粧に見せたくない40代女性は、パウダータイプをドラッグストアで探してみると良いでしょう。
軽い仕上がりになるので、若々しい印象になります。

さらに最近発売されているパウダータイプは、軽い使用感なのに肌をしっとりした状態にキープしてくれるアイテムも少なくありません。

上手に活用すれば、素肌よりも綺麗な肌を保つことができますよ。

②保湿効果を求めるならリキッドファンデーション

乾燥が気になる場合は、リキッドタイプがおすすめです。
冬場の肌が気になる40代にぴったりの商品も数多く発売されています。

保湿成分が配合されているファンデーションは、ドラッグストアのプチプラコーナーでも販売されていますよ。
春夏はパウダータイプ、秋冬はリキッドタイプなど使い分けしても良いですね。

乾燥肌の人は、いろいろな種類を試して自分にぴったりの商品を見つけていくと悩みが解決できますよ。

③しっかりカバーしたいならクリームファンデーション

シワやシミを隠したい場合は、クリームタイプを選ぶと良いですよ。
少しの量を使っていけば、厚塗り感もでません。

40代は、重要な会議や子供の授業参観などで人前に出る機会も多いです。
肌の悩みを解決して少しでも綺麗に見せたい場合は、ドラッグストアで探してみましょう。

ドラッグストアで買える40代におすすめの「リキッドファンデーション」7選

40代でドラッグストア好きの人が買ったリキッドファンデーション

では、リキッドタイプでおすすめの商品を紹介していきます。
以下、気になるアイテムがあった場合はドラッグストアで探してみると良いですよ。

①インファリブルフレッシュウェアファンデーション

ロレアル パリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション
1736円

40代が気になる紫外線から肌を守ってくれる効果が、期待できます。
少量でもカバー力があるので、ドラッグストアでも人気です。

今までコンシーラーを使って隠していたシミも、ファンデーションだけで気にならなくなりますよ。
プチプラなので、お財布にも優しいです。

②スキンティントセラム

エクセル スキンティントセラム
1980円

美容液が入ったファンデーションを探している40代女性には、「スキンティントセラム」が一押しです。
厚塗り感が無いのに、シワを待バーしてくれると評価されています。

肌が艶やかになるので、若く見られる可能性大です。
ドラッグストアのプチプラアイテムなのに、見た目年齢を気にしている人の救世主になってくれます。

③カラーステイメイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ
2200円

崩れないファンデーションを探している40代には、「カラーステイメイクアップ」がぴったりです。
肌のアラもしっかり隠してくれるので、大人肌の悩みに答えてくれます。

全6色展開しているので、ドラッグストアでも自分に合う色がしっかり見つかりますよ。
乾燥肌や混合肌の人で乾燥に悩んでいる人にも、ぴったりな商品です。

④フィットミーリキッドファンデーション

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション
1430円

テカりにくいのにしっかりカバーして欲しい時は、「ィットミーリキッドファンデーション」をドラッグストアで探してみましょう。

マイクロパウダーインフォーミュラが採用されていて、ずっとさらさらです。
朝から夜までずっと綺麗でいたい40代の希望を叶えてくれます。

さらにプッシュ式なので、使い勝手抜群です。
1プッシュあれば、顔全体使えるのでコスパも抜群ですよ。

⑤プロフィニッシュリキッド

INTEGRATE(インテグレート) プロフィニッシュリキッド
1224円

有名メーカーのファンデーションが良い場合は、「プロフィニッシュリキッド」がぴったりです。
ドラッグストアで手に入る資生堂のプチプラ商品として知名度もあります。

40代の悩みで多い毛穴・色ムラをカバーしてくれるので、重宝すること間違いなしです。
潤いも持続するので、乾燥で悩んでいる人にもおすすめできます。

➅リフォルムグロウリクイドUV

コフレドール リフォルムグロウ リクイドUV
3273円

長時間メイクするので崩れること無く色持ちが良いリキッドファンデーションが、「リフォルムグロウリクイドUV」です。

テクチャーがさらさらしていて、1年中使うことができます。
自然に艶が出るので、40代の大人の肌にぴったりですよ。

ドラッグストアでスポンジも一緒に購入すれば、目もとや小鼻など顔の細かい部分も綺麗に仕上げることができます。

⑦ シークレットスキンメイカーゼロ

ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ
1356円

カバー力がありコスパが良い商品を探している40代から人気があるのが、「シークレットスキンメイカーゼロ」です。
しっかりカバーしてくれるのに、厚塗り感がありません。

フィット感があるファンデーションなので、リピーターも多いです。
潤いも感じるので、乾燥肌に悩みも解決できます。

ドラッグストアで買える40代におすすめの「パウダーファンデーション」7選

40代のドラッグストア好きが集めたファンデーション

では、パウダー派におすすめの商品を紹介していきます。
ドラッグストアで購入できる商品ばかりので、手に取ってみましょう。

①ドラマティックパウダリーUV

マキアージュ ドラマティックパウダリー
2379円

朝の状態を長くキープしてくれるファンデーションを探している40代は、「ドラマティックパウダリーUV」がぴったりです。
13時間美しさがキープできるというデータもあるので、試してみる価値ありですよ。

ひと塗りすれば、素肌が綺麗になります。
優秀過ぎるドラッグストアのアイテムの1つです。

②プロフィニッシュファンデーション

資生堂 インテグレート プロフィニッシュファンデーション
2599円

プチプラで評判の良いアイテムが、「プロフィニッシュファンデーション」です。
40代が悩むことが多い色ムラも、まるでプロが仕上げたような仕上がりにしてくれます。

ケースとリフィルは別売りなので、ケースを持ってる場合はかなり安い値段でドラッグストアでゲットできますよ。

③シンクロフィットパクトUV

エスプリーク シンクロフィット パクト
3080円

「シンクロフィットパクトUV」は、化粧のりが良くなるとドラッグストアで大人気です。
全7色展開しているファンデーションなので、肌の色も見つけやすいですよ。

普段はBBクリームを使っている40代は、おしろい代わりに使うと肌の艶感が増して若返るも期待できます。
気になるシミなどもしっかりカバーしてくれる優秀コスメです。

④薬用スキンケアファンデーション(パウダリー)

d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション (パウダリー)
2570円

肌荒れで悩むことが多い40代にぴったりな商品です。
スキンケア効果が高いので、すっぴんで過ごすより肌が喜んでくれます。

鉱物油やパラペンなど余計な物が入っていないので、敏感肌の人もドラッグストアで探してみましょう。

赤みやシミもしっかりカバーしてくれるので、自分に自信が付きます。

⑤UVファンデーションEXプラス

ドラッグストアでなるべく安く手に入れたい場合は、「UVファンデーションEXプラス」を手に取ってみましょう。

クリアラスティング処方で、気になる40代の悩みをカバーしてくれます。
さらに乾燥が気になる場合も、保湿成分配合で安心です。

ワンコインで購入できるので、外出先で化粧直しする際にファンデーションを忘れてしまったという人にもおすすめですよ。

➅フェザライズオンパウダー

excel(エクセル) エクセル フェザライズオンパウダー
2530円

厚塗り感を出したくない場合は、「フェザライズオンパウダー」を試してみませんか?
素肌のように軽やかな仕上がりになるので、愛用している40代が多いです。

プチプラのファンデーションはベタベタするので苦手という人も、さらりとしたテクチャーで使い心地が良いと感じるでしょう。

薄付きでもしっかりカバーしてくれるので、忙しい朝にもぴったりです。

⑦キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー
909円

ドラッグストアでプチプラなのに優秀だと評価されているのは、キャンメイクのファンデーションです。

ミネラルパウダーが配合されていて、敏感肌の40代にもぴったりですよ。
日本で作られているメイクアイテムという点も安心できます。

10種類の美容液成分が入っているのに、このお値段はかなりお得です。
これ1つで十分なカバー力が期待できます。

ドラッグストアで買える40代におすすめの「クリームファンデーション」4選

40代でドラッグストアで働いている人がファンデーションでメイクした

では、しっかリメイクしたい時にぴったりなクリームタイプを紹介していきます。
以下、40代に人気のアイテムばかりなので、ドラッグストアで手に取ってみませんか?

①薬用美白美容液ファンデ

HAKU 薬用 美白美容液ファンデ
4300円

シミが悩みという40代にぴったりなのが、「薬用美白美容液ファンデ
」です。

美白効果も期待できて、メイクするだけで肌は綺麗になります。

少量でも十分カバーできるので、コスパの良い商品です。
長時間メイクしても崩れにくいので、ドラッグストアで探してみると良いですよ。

② スキンティントセラム

エクセル スキンティントセラム ST02 ナチュラルオークル20
1600円

ドラッグストアで安くゲットしたい場合は、スキンティントセラムがぴったりです。
コスパが良いのに、81%も美容液成分が入っていて40代の悩みに答えてくれます。

肌に艶が出るので、すっぴんでいるよりも肌を綺麗に見せることができますよ。
伸び易くコスメ独特の匂いもしないので、普段あまり化粧しない人にもぴったりです。

③水ジェリークラッシュ

INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ
1800円

水ジェリーの感覚が気持ち良いと評判です。
今までいろいろなメイクアイテムを使ってきた40代も、新鮮に感じることができますよ。

薄付きでもしっかりカバーしてくれるので、重宝すること間違いなしです。
パッケージも可愛いので、使う度テンションが上がります。

ドラッグストアで手軽に購入できるので、探してみましょう。

④クリーミーファンデーションスティック

キャンメイク クリーミーファンデーションスティック
928円

スティック型のファンデで、手が汚れにくいと40代から支持されています。
少し塗るだけでしっかりカバーしてくれるので、厚化粧に見られたくない人にもぴったりです。

肌を引き締めてくれる成分が配合されていて、若々しい印象になれます。
プチプラでドラッグストアで販売されてるので、手に取りやすい点も魅力ですよ。

シミやシワをなかったことに!艶肌を叶える40代のファンデーションテク

40代には見えないファンデーションはドラッグストアで買う女

ドラッグストアで購入したプチプラであっても、塗り方に気を付ければ艶肌になれます。
40代には見られたくない人は、参考にしてみて下さい。

①内側から外側に向かって薄く伸ばす

鼻周辺から頬の外側に向かってファンデーションを塗っていきましょう。
40代が失敗しがちな厚塗りになってしまうことを防ぐ効果が期待できます。

ドラッグストアで買ったプチプラアイテムであっても、この塗り方を頭に入れてくと綺麗に見せれますよ。

②仕上げにスポンジを使う

リキッドやクリームタイプでも、仕上げはスポンジで行いましょう。
手では細かい部分が十分に塗れていない場合があります。

小鼻や目の周りは、特に入念にスポンジで仕上げていくと良いですね。
大人の悩みをしっかりカバーして、若々しい自分に変身できます。

ドラッグストアには40代におすすめのファンデーションの宝庫

ドラッグストアでファンデーションを買ってきた40代

悩みが多い肌にぴったりなファンデーションは、ドラッグストアでも購入できます。
プチプラでもしっかりカバーしてくれる商品をお得にゲットしてみませんか?

40代は、綺麗を諦めたくないけれど子供にお金が掛かったり、将来のことを見据えてなるべく節約したいという人も増えてきます。

お得に手に入る最高のベースメイクをお店で探してみると良いですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る