Search

ハトムギ化粧水の嬉しい効果とは?

ハトムギ化粧水と乳液を使った美しい女性
ドラッグストアなどでも購入可能なハトムギ化粧水ですが、プチプラでありながら嬉しい効果がたくさんあります。
ハトムギ化粧水で得られる効果について詳しくまとめました。

  1. 黒ずみの解消
  2. 肌の炎症を抑えてくれる
  3. 肌のくすみ予防

①黒ずみの解消

ハトムギ化粧水には黒ずみを解消してくれるピーリング効果があるのです。
女性なら誰しも避けたいと感じるのが肌の黒ずみですよね。

ハトムギ化粧水には、クエン酸が含まれていてクエン酸の効果により肌の黒ずみを解消してくれる働きがあります。
ピーリングと言っても、肌を削ってしまう様な物ではなく余分な角質を優しく除去してくれるようになっていますので安心ですね。

②肌の炎症を抑えてくれる

二つ目に上げられるハトムギ化粧水の嬉しい効果は肌の炎症を抑える働きがあることです。
グリチルリチン酸ジカリウムという成分は、抗炎症作用と抗アレルギー作用をもっており肌が過敏になるのを抑えます。

これらの成分は皮膚科などの薬にも含まれることがあり、肌荒れを起こしてしまった肌にも安心して使うことができる優れものです。
肌トラブルを起こしている時期でも、痛みを感じることなくスキンケアが行えるでしょう。

③肌のくすみ予防

ハトムギ化粧水には、肌の新陳代謝を促進してくれる効果があります。
そのため肌のくすみを防止し明るく見える効果が望めるのです。

ハトムギ化粧水の口コミなどでも、肌が明るくなったといった評価が寄せられており美白にも近い嬉しい効果を与えてくれます。
決して美白化粧水ではないのですが、十分に潤いを与え新陳代謝を整える効果によりくすみ防止が狙えているのです。

ハトムギ化粧水だけじゃダメ!乳液や美容液の併用をおすすめする理由

ハトムギ化粧水と乳液で美肌になった女性
嬉しい効果がたくさんあるハトムギ化粧水ですが実はハトムギ化粧水だけでスキンケアを完了させるのはNGなのです。
ハトムギ化粧水以外に、美容液や乳液を併用した方が良い理由をご紹介します。

①肌に必要な油分の補給ができない

ハトムギ化粧水だけでスキンケアを終わらせては行けない理由は肌に必要な油分を補給してあげられないことです。
化粧水の多くは、肌の状態を正常にしてくれる物が多く、特にハトムギ化粧水は肌を守ってくれる油分は含まれていません。

乳液や美容液を併用しなければ、肌に十分な油分を与えられず洗顔によって落とされてしまった油分を補給できないのです。
皮脂も必要な分はしっかりと残す必要がありますから、ハトムギ化粧水と併用して乳液などを使いましょう。

②保湿を補給してあげなければならない

ハトムギ化粧水だけでは十分な油分を与えることができないのと同時に保湿成分も十分に含まれていないので補給してあげる必要があります。
ハトムギ化粧水によって肌の状態を整えてあげつつ、乳液で保湿成分を肌に与えましょう。

肌の炎症を抑え、健康的に促しながら肌に保湿成分をとどめてあげなければなりませんから、乳液や美容液が必須となってきます。

ハトムギ化粧水と相性が良いおすすめの乳液ランキングTOP10

ハトムギ化粧水と乳液で美肌を作る
ハトムギ化粧水の効果や使い方について知ったら、実際におすすめしたいハトムギ化粧水と相性が良い乳液をご紹介いたします。

10位:なめらか本舗 乳液

なめらか本舗 乳液 大容量タイプ 200ml
1130円

第10位はなめらか本舗 乳液です。
豆乳イソフラボンが配合されていることでも有名ですよね。

人気の組み合わせであり、ドラッグストアでも買えるので一緒に購入される方も多いです。
惜しげなく使えるだけではなく、肌をふっくらと健康的にしてくれるでしょう。

9位:極潤肌研ヒアルロン乳液

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 乳液 ヒアルロン酸3種配合 140mL
600円

ハトムギ化粧水と一緒に使いたい乳液は極潤肌研ヒアルロン乳液です。
保湿をしっかりと与えてくれる優れもので、肌の表面を保護してくれます。

ヒアルロン酸配合ですので、水分の蒸発を防ぎ乾燥が気になりがちな人でも満足してお使いいただけるでしょう。

8位:無印のホホバオイル

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 200ml
2760円

女性人気が高いのに加えてハトムギ化粧水と相性が良いのが無印のホホバオイルです。
スキンケアオイルではありますが、肌荒れにも使えてエイジングケアまでできる万能タイプとなっています。

手元に一つあるだけでかなり重宝するでしょう。
乳液の代わりとして、こちらを普段使いしている人も珍しくありません。

7位:キュレル乳液

キュレル 乳液 120ml
1458円

第7位に挙げられるのがキュレル乳液です。
乾燥しがちな肌や、敏感肌の方でも安心して使えます。

ハトムギ化粧水で肌の状態を整えつつ、キュレル乳液で肌へ十分水分を与えてくるでしょう。
肌荒れを防ぐ成分も含まれているので、刺激が少なくおすすめですよ。

6位:ボラージクリーム

ちふれ化粧品 ボラージ クリーム ボラージクリーム
1100円

ちふれから登場しているボラージクリームもハトムギ化粧水と相性がよくおすすめです。
少々硬めのテクスチャーですが、ハトムギ化粧水を塗った後に使うと良く伸びてくれます。

保湿力がかなり高いので、乾燥しがちな冬の時期にも使っていただきたいアイテムです。
しっかりと肌を守ってあげましょう。

5位:無印良品乳液敏感肌用

無印良品 乳液・敏感肌用・しっとりタイプ 200mL
1140円

無印良品乳液敏感肌用は、呼応保湿タイプの乳液です。
天然水を使ったスキンケアシリーズで、肌に優しくトラブルを起こしやすい方でも安心してお使いいただけるでしょう。

無香料、無着色で低刺激なのが特徴です。
プチプラアイテムですので、出し惜しみせず使えますよ。

4位:ハトムギ保湿ジェル

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g
727円

続いてご紹介するおすすめのアイテムはハトムギ保湿ジェルです。
ハトムギ化粧水と同じシリーズですので、相性が悪いわけがありませんね。

ボディケアとしても親しまれており、しっかりと肌を保湿し外的刺激から守ってくれます。
みずみずしい使い心地が魅力的です。

3位:アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の保湿クリーム

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の保湿クリーム もっちり密封ハリ・ツヤUP 50g
2050円

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の保湿クリームがハトムギ化粧水と合わせて使うのにおすすめです。
肌に優しく、しっかりと肌を守ってくれる効果が得られます。

もちっとした保湿力が魅力でお風呂上りに感じられる肌のパリパリ感を感じさせません。

2位:ニベアソフト スキンケアクリーム

ニベアソフト スキンケアクリーム チューブ 50g
238円

乳液に近いテクスチャーで使いやすいのがニベアソフト スキンケアクリームです。
固めの素材が苦手な人や夏場などでは、さらっとしたテクスチャーが良い方はこちらを使ってみてください。

ハンドクリームとして日常的に使っている方も多く、ハトムギ化粧水の後に使うことでべたつきや不快感がありません。

1位:ソンバーユ

ソンバーユ 無香料 単品 70ml
1100円

ハトムギ化粧水と相性が良いアイテムの第1位はソンバーユです。
昔から幅広い世代に愛されていて、肌に乗せると温度によってテクスチャーが変化します。

使い心地もよく、ハトムギ化粧水の後に使ってあげると肌を保湿し、外界からの刺激を守ってくれますよ。

相性◎だと話題!ハトムギ化粧水×乳液代わりになるニベアクリームの使い方

ハトムギ化粧水と乳液で美肌
相性がよく乳液の代わりにニベアが使えると、ひそかに話題となりました。
ニベアとハトムギ化粧水の使い方をご紹介いたします。

ハトムギ化粧水とニベアを一緒に使うと、かなり効果的であると話題となっています。
ニベアの固さが気になるときはハトムギ化粧水とニベアを肌の上で軽く馴染ませてあげることで、心地よい肌触りになりますよ。

ニベアの保湿力は、秀でていて冬場の乾燥にも負けません。
ハトムギ化粧水の後に塗ってあげると、伸びやすくなりおすすめですよ。

ハトムギ化粧水+乳液の効果的な使い方&注意点

ハトムギ化粧水と乳液を使った美しい女性
ハトムギ化粧水と一緒に乳液を使うのが有効であるとわかりました。
ではより効果的な使い方と注意点についても詳しく把握しておきましょう。

①コットンにしみこませて使う

ハトムギ化粧水と乳液を使う時はコットンにしみこませて使うのがおすすめです。
手で塗って行くよりも肌への定着ががよく、優しく浸透してくれます。

コットンパックと呼ばれており、化粧水や乳液を含ませてあげると効果的に保湿効果が得られるのです。
普段の習慣としてコットンを使ってみてください。

②潤いと油分が多いものを使う

上記でも述べましたようにハトムギ化粧水には、保湿成分や肌に必要となる油分が含まれていません。
そのためハトムギ化粧水と一緒に使うアイテムは潤いと油分が多く含まれるものを選ぶように心がけてください。

あっさり目の乳液や美容液ではなく、しっとりとしているアイテムを選んでください。
より効果が得られますし、肌を健康的に保ちつつ潤い成分で肌を守ってくれるのです。

③浸透するまで時間を置く

ハトムギ化粧水の後に乳液を使うときに気をつけていただきたいのがハトムギ化粧水が浸透するめで時間をおくことです。
ハトムギ化粧水がまだ肌の上に残っている状態で乳液を乗せてしまうと、滑ってしまうのです。

肌の上で化粧水が滑ってしまって、化粧水や乳液の浸透を妨げてしまう心配もあります。
まずはハトムギ化粧水が肌に浸透するまで5分ほど時間をおきましょう。

乳液の前にプラス!ハトムギ化粧水と合わせて使いたいおすすめ美容液3選

ハトムギ化粧水の後に乳液を塗る女性
乳液の前にプラスしたい美容液についても詳しく見ていきましょう。
具体的におすすめしたいアイテムをまとめました。

①ケシミン美容液

ケシミン美容液 シミを防ぐ 30ml 【医薬部外品】
1120円

ハトムギ化粧水と合わせて使っていただきたいのがケシミン美容液です。
ハトムギ化粧水の肌を明るくしてくれる効果にプラスしましょう。

シミ予防にもなり肌を保護してくれるので、乳液と合わせてスキンケアに取り入れてみてください。

②ダイソーRJローション

RJローション 55ml Royal Jelly Lotion
100円

100円ショップの商品だからと言って侮ってはいけません。
ダイソーRJローションは、お肌にハリを与えながらうるおいさえも守ってくれるのです。

とろみがあり、使い心地も良いので不快に感じるようなべたつき感がありません。
乳液の後に塗って、肌を保護しましょう。

③アクアモイスト発酵ヒアルロン酸

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の原液美容液 原液のうるおい 30ml
3098円

アクアモイスト発酵ヒアルロン酸は、保湿力に優れた美容液です。
ハトムギ化粧水と乳液と合わせて使ったらスキンケアが完璧でしょう。

高濃度のジェルでしっかり肌を保湿、保護してくれます。
べたつかないのにハリのある肌が目指せますよ。

ハトムギ化粧水と乳液を上手に使って美肌を目指そう

ハトムギ化粧水と乳液で美女になる
ハトムギ化粧水は低価格でありながら、肌のピーリング効果やくすみの防止など嬉しい効果がたくさんあります。
しかし保湿力に欠けるので乳液を合わせて使いましょう。

ハトムギ化粧水相性のいい乳液や美容液を上手に使って、ハリのある健康的な美肌を目指しませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る