男性の好意のサインを見抜く!恋する男性の特徴とは【しぐさ・態度・会話】
相手の男性が気になるけれど、相手が自分のことをどう思っているか、ということは誰でも気になりますよね。 またまだ何もない男性とやたらと目が合うと感じたり、優しくされているならば、その男性はあなたに気があるのかもしれませんよ。 今回は恋する男性が女性に送る視線やライン、仕草などをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
人気のおすすめ記事
男性が好意のある女性に送る視線!
では、男性が好意のある女性に送る視線をみていきましょう。
男性が好意のある女性に送る視線には、以下のものがあります。
- さらっと流すように見ている
- さり気なくしっかりと見る
- 目がキラキラと輝いている
- 素っ気なくすぐに逸らす
- 冷たいながらも色っぽい
- 優しく見守っているような柔らかい視線で目で追っている
- 情熱的で狙っているようなハンターの目つきをしている
- デレっとした中にもうっとりとやんわりした視線
続いて、男性が好意のある女性に送る視線を、それぞれ詳しくみていきます。
視線①:さらっと流すように見ている
本当は直視して好意のある女性を見つめていたいと考えていますが、目があったら気まずい、見つめていることを周りにバレたくないとも考えています。
またさり気なく声をかけるタイミングを見計らっていたり、好意を寄せる女性がピンチの時にすぐ駆けつけることができるように常に自分の視界に入れています。
好意を寄せる女性を見る目はさらっと流すように見ていることが非常に多いです。
その男性の目が視点の定まらない、どこを見ているのかわからないような時は、好意のある女性を視界に入れている最中だと捉えて良いでしょう。
視線②:さり気なくしっかりと見る
見たいけど直視しない、何気に見る行動をとる男性は、さり気なくその女性のことをチェックしています。
この類のタイプの男性は、好意のある女性の情報をキャッチし記憶しています。
気になる女性の情報は一つでも多く知りたいものなので、まるで興味もないかのようにしてはいますが、ちゃっかり見て記憶しています。
時には鋭い眼差しで情報をキャッチしていることもあるため、もしその時に目が合うとビックリしてしまいますよね。
視線③:目がキラキラと輝いている
人間誰でも好きなものを見ると目がキラキラと輝きます。
つまり、自分の好意を寄せている女性を見る目はキラキラと光り輝き、他の人と話している時とは違って目がくっきりとします。
視線④:素っ気なくてすぐに逸らす
好意を寄せる女性と目を合わせることができないシャイな男性は、目があった途端にすぐ逸らします。
本当は見つめていたいのにできないため、例え女性側からその男性を見つめても一切こっちを見ない男性はあなたに気がある証拠です。
また好意を寄せる女性から見つめられていることに気づいた男性は、気が気ではなくなり焦ったり不自然な行動をすることもあります。
視線⑤:冷たいながらも色っぽい
自分の好きな人だということを周りに知られることを避けたい男性は、好意を寄せる女性を視界に入れても自然な流れで見る行動をとります。
恰も自分が偶然向けた視線の先にその女性がたまたまいた、というような雰囲気を漂わせながらさらっと見ます。
好意を寄せている女性を見ると目が輝いたり、つい見とれてしまう男性もいますが、このタイプの男性に限りそのようなことはありません。
無表情でまるで興味のないように見ます。
しかしながらその女性を見る時は流し目のように他の女性を見る時より時間は長いです。
まるで舐めるように流し見をするときもあるため、その視線は冷たいながらも好きな人を見るときの色気のある視線です。
視線⑥:優しく見守っているような柔らかい視線で目で追っている
好意のある女性を見る時には愛しい感情が溢れ出てくるため、その視線はとても柔らかく優しいです。
仕事で疲れ切っていても、その女性を見ると精神が和らぎます。
また気になる人はつい目で追ってしまいがちです。
女性が何かをするたびに気になって目を向けてしまうので、好意を寄せられていることになんとなく気づいてしまう女性もいるでしょう。
その女性が何をしているのか気になるのではなく、気になるからこそ無意識のうちに視線を向けてしまうのです。
視線⑦:情熱的で狙っているようなハンターの目つきをしている
特に積極的な男性は、好意のある女性をものすごく情熱的な視線で見つめます。
自分の彼女にしたいと思っているならば、なおさら熱い視線を送ることもあるでしょう。
それはまるで獲物を狙っているヒョウのようなハンターな目つきをしています。
そのため女性からすると「睨まれている」と捉えられてしまうこともありますが、相手が嫌いで睨んでいる場合は表情も鬼のような、明らかに怒っている表情をします。
好意があって強い眼差しで見つめられている場合は、目はギラギラと輝き表情も比較的柔らかいです。
視線⑧:デレっとした中にもうっとりとやんわりした視線
好意を寄せる女性に対する愛情が眼差しにも現れてきます。
「好き」という強い気持ちからうっとりとした目で見つめます。
そのときの目は目尻が垂れ下がり見とれているような表情だったり、安心したような信頼している雰囲気が出ています。
このことから、このタイプの視線を送る相手はすでに付き合っている彼女に対する視線と考えることができます。
付き合って入ればますます相手への愛が溢れ出てきます。
そのため見つめる視線にも深い愛情と見守るような優しい視線が入り混じります。
もし職場案内が禁止されている会社だったり、周りにバレたくない付き合いだった場合、この視線を向けていることで周りに感づかれてしまう可能性もありますね。
男性が好意のある女性にとる態度!
では、男性が好意のある女性にとる態度をみていきましょう。
男性が好意のある女性にとる態度には、以下のものがあります。
- 手助けをしてくれたり気にかけてくれる
- さり気なく自然に近寄る
- そっけないのに連絡はマメ
- カッコつけたがる
- あいさつをする
- 嫌がることをする
続いて、男性が好意のある女性にとる態度を、それぞれ詳しくみていきます。
態度①:手助けをしてくれたり気にかけてくれる
好意のある女性の力になり尽くしたいという気持ちから、女性が困っていたり大変そうな時に助けてくれます。
例えば、自分が困っている時に手を差し伸べてくれる人というものはとても印象が良く心に残りますよね。
また、ただ単に好意のある女性との関わりを作りたいという気持ちもあります。
手助けをすることで必然的に会話をすることもできるため、常に気にかけています。
態度②:さり気なく自然に近寄る
何か口実を作って好意のある女性に近づくには限度があります。
また、あまり不自然に近づいても女性から嫌われてしまう原因にもなってしまいます。
そのため、気になる女性にはさり気なく自然な形で近づくことが多いです。
例えば社内での場合、好意のある女性がコピー機の近くに行ったタイミングで資料のコピーをしにいったり、そこにいることを知っていてその場所に行くことが多いでしょう。
また好意のある女性を交えて数人で話している時に、その中の誰かに話しかけてみたりなど、なるべく女性の視界に入るようにします。
このような行動は、プライベートな時にしてしまうとストーカーになってしまうのでそのようなことはしません。
実際に同じ場所にいる時に限りますが、もしあなたの近くに「そう言えば私の近くにあの男性いるな」と思いつく男性がいるならば、あなたに好意を寄せている可能性が高いでしょう。
態度③:そっけないのに連絡はマメ
本当は話をして距離を縮めたいと思って入るけれど、恥ずかしい気持ちから女性に自ら近づくことができない男性もいます。
好意の寄せている女性と話すタイミングがあったとしても、ついそっけない態度をしてしまうのは照れ隠しなことがほとんどでしょう。
しかし顔を合わせていないときとは一変し、メールやラインがマメに届くことがあります。
実際にあっているときとのギャップがすごいため、どっちが本当なのかわからなくなってしまうこともあるのではないでしょうか。
会っている時には素っ気なくて嫌われているのかな、と思うけれどもメールやラインがマメにくるケースは、あなたに好意がある可能性があります。
メールやラインを長く続けることで直接自然と会話をすることができるようになることもあります。
もしあなたもその男性に好意を寄せているならば、気長に待つようにしましょう。
態度④:カッコつけたがる
好きな女性の前ではカッコよくいたいと考えるのが男性です。
そのため、ちょっと難しいことや大変なことでも喜んで受け入れます。
例えば自分を良く見せようと自ら難しい案件を受け持ったり、自分も忙しいのに好意を寄せている女性が大変そうだと手伝ったりします。
これは好意のある女性の前でだけ見せる態度で、その女性がいない場面ではこのような無理をした態度は取りません。
好意を寄せる女性の自分の印象を良くしようと、頑張り屋で努力家な一面があります。
態度⑤:あいさつをする
好意を寄せる女性と何を話していいのかわからないでいる男性は、まずはあいさつからと考え、会うたびにあいさつをしてくれます。
あいさつをすることで何か話すきっかけができることを期待しています。
あいさつをするときも、女性の方をしっかり向いて愛想よくしていたり、あいさつの後にプラスして何か一言あるとしたら、その男性はあなたと会話をしたいと思っています。
興味のない人には何か作業をしながらだったり、すれ違ったらまるで機械のように一定のトーンであいさつをするという素っ気無さがあります。
最近やたらとあいさつをしてくれるな、と感じる男性がいるならば、あいさつの後に一言があるかや、相手の挨拶の仕方をよく見てみましょう。
態度⑥:嫌がることをする
好きな女性にはついつい意地悪をしてしまうのが男性の特徴の一つでもあります。
「やめて」と言ってもやめずにし続けてきたり、からかったりしてくる男性は自分のことを相手にして欲しいと思っています。
特に自分の気持ちを素直に伝えることができない人ほど、つい相手に意地悪をしてしまうものです。
しかし、それはその相手に構って欲しいという強い気持ちがあるからです。
好きだけれど意地悪をしてしまうという男性の意地悪は、女性からすると不愉快ですよね。
また、許せるものもあれば絶対に許すことができないものもあります。
意地悪をして女性が本気で怒ったり悲しんだ場合、その男性は深く深く反省しますが、謝ることも素直にできないため今度はさりげなく優しさを見せてくれるようになります。
男性が好意のある女性に見せるしぐさ
では、男性が好意のある女性に見せるしぐさをみていきましょう。
男性が好意のある女性に見せるしぐさには、以下のものがあります。
- 話す時には女性の方をしっかり向き前のめりになる
- 目を見つめるもすぐそらす
- 助けに来てくれるスピードが速い
- 話が止まらなくなる
- そわそわする
- 避けるような態度をする
- 近寄ってくる
- 髪や顎、頬を触る
続いて、男性が好意のある女性に見せるしぐさを、それぞれ詳しくみていきます。
しぐさ①:話す時には女性の方をしっかり向き前のめりになる
興味のある話やその人の話を聞きたいと思っている場合は自然と体がその人の方を向きます。
そのため恋人や夫婦などの親しい間柄の関係の場合は、話す相手をしっかり向く姿勢が多く見られるでしょう。
自分が好意を寄せる女性の話はどんな話だって聞きたいという強い気持ちが常にあります。
好意のある女性の話を聞く時は、「自分に話してくれている」という嬉しさもあり、体が前のめりになる傾向も強いです。
もし自分が話す時に、相手の男性の体がいつもしっかりと自分を向いていたり、体が前のめりになっているならば、あなたに好意がある可能性が強いと言えるでしょう。
しぐさ②:目を見つめるもすぐそらす
好意のある女性のことを常に考えているため、同じ空間にいるとその女性を目で追うこともよくあることです。
また好きな人は見つめていたいと考えているためあなたと目が合う機会は非常に多いでしょう。
本来ならば、目があった後に話しかけるなどすれば距離が縮まったり自分の印象が良くなりますが、無意識のうちに見つめていた時に目が合うのでつい焦って目をそらしてしまいます。
目が合う割りにすぐそらされると思う男性がいるならば、あなたに好意がある可能性がありますよ。
しぐさ③:助けに来てくれるスピードが速い
好意のある女性に親切にしたいと思うのが男性です。
ここぞとばかりにいいところを見せたいとも思っているため、好意のある女性がピンチになった瞬間にすぐ動けるようにスタンバイをしています。
他の人は気づかない困りごとにいち早く気づいてくれるため、あなたのもとに駆けつけるスピードもとても速いでしょう。
いつも気にかけ心配をしているため、「なんで気づいたの?」とびっくりする女性も少なくは無いのでは無いでしょうか。
しぐさ④:話が止まらなくなる
緊張をすると自然と話すスピードが早くなりがちですが、相手が好きな女性の場合は話を途絶えさせまいと必死で話をし続けます。
好意のある女性と話している時に沈黙になると、どうして良いのかわからなくなってしまうので、なるべく沈黙を避けます。
そのため話す内容もバラバラだったり、結局何が話したいのかわからないような内容なことが多く、好意のある女性と別れた後に一人で後悔をしていることもあります。
しぐさ⑤:そわそわする
好意のある女性と距離を縮めるために、連絡先の交換をしてメールやラインをしたいと思う男性も多いです。
特別な感情を抱いていない相手にならすんなり聞くことができますが、好きな女性となると話は別です。
果たして自分が連絡先を聞いて快く教えてくれるか、どのタイミングで聞くべきか、と慎重になってしまうためスムーズに聞き出すことができません。
聞きたいことが聞けずにいるため、その時の男性の行動はそわそわして落ち着きがありません。
しぐさ⑥:避けるような態度をする
本当は楽しく話したり笑い合ったりしたいと思っていますが、好意のある女性の前ではその想いとは裏腹に冷たいそっけない態度をしてしまいます。
他の女性の前や友達の前では楽しそうに話しているのに、あなたを目の前にして話した時に目を合わせずに表情が硬い不自然な行動をとる男性は、あなたに好意を寄せている可能性があります。
好きなのに避けてしまう行動は、男性の好意が自分に寄せられていると気づくことができれば理解をすることはできるのではないでしょうか。
しかしその気持ちに気づくことができないと、ただ単にその男性の印象だけが悪くなる行動でもあるため、判断するにもなかなか難しいと言えますね。
しぐさ⑦:近寄ってくる
あなたの気づかないうちにいつも自分の近くにいる男性は、あなたに好意を寄せている可能性があると捉えて良いでしょう。
話しかけるタイミングを見計らっていたりとチャンスを伺っています。
また話しかけること自体を苦手としている男性の場合は、何らかのアクションが起こるタイミングを狙っている可能性が高いでしょう。
例えば好意のある女性とぶつかったり、何かを落とした時にすかさず疲労などして女性との接点を狙っています。
近くにいればいるほど、話すタイミングやアクションをチャンスに変えることができる可能性が高いため、あなたの側から離れることはほとんどありません。
しぐさ⑧:髪や顎、頬を触る
好きな人と話をする時に緊張をしないという人はいないのではないでしょうか。
手が顔まわりにあり常に髪や顎、頬を触っているのは緊張を和らげるためです。
あなたと話している時に相手の男性が髪を触ったりなどして手に落ち着きがない場合は、あなたを目の前にして緊張をしている可能性があります。
何の感情も抱いていない相手に緊張をすることはほとんどないため、このような行動が見られる男性がいるならば、あなたに好意を抱いでいると考えて良いでしょう。
男性が好意のある女性にする会話
では、男性が好意のある女性にする会話をみていきましょう。
男性が好意のある女性にする会話には、以下のものがあります。
- 行きたいけど行っていない場所の話をしてくる
- 予定を詳しく話してくる
- 落ち着きのない話し方になる
- 自分の話をしてくる
- 前回話したときの記憶がしっかりある
- 会話が途切れない
- 共通点を探す
- はっきりとしたデートの誘いがある
- 自慢話が多い
- 質問が非常に多い
- 家族について話す
- 恋人についてやんわり聞いてくる
- 楽しい話題をしてくれる
- 自分の恋愛に対する気持ちを語る
- 自分の話より女性の話をしっかりと聞く
続いて、男性が好意のある女性にする会話を、それぞれ詳しくみていきます。
会話①:行きたいけど行っていない場所の話をしてくる
自分がしたいことや行きたい場所の話をしてくることがあります。
自分の行きたい場所の話をした時に「私も行きたいと思ってた!」と好意を寄せる女性が興味を示し、自然な流れてデートの約束をすることができるのではと期待に胸を膨らませているのでしょう。
「あの新しくできたカフェに行ってみたいんだよね」「あそこのレストラン気になっててさ」「最新作の映画見たいって思ってるんだよね」というような発言をしてきます。
行きたいけど行ってない発言を良くしてくるのは、遠回しにあなたをデートに誘っている可能性がありますよ。
会話②:予定を詳しく話してくる
自分の予定をこと細かく話してくるのは、あなたの予定も知りたいと思っているからです。
休日に何も予定がないことをアピールしてくるのは、あなたとのデートを非常に強く希望している可能性があります。
あなたに予定がないと知ると、男性に予定があったとしても偶然を装って予定はないと話してデートを希望するため、その時の男性の表情は非常に生き生きとしていることが多いです。
会話③:落ち着きのない話し方になる
女性が男性の前で緊張して早口になってしまうことはよくあることなのではないでしょうか。
しかし、男性でも好きな女性の前では上手に話すことができないことがあります。
その場合は、普段は噛まないのに噛む回数が多かったり表情や身振り手振りが落ち着かず、そしてぎこちなくなっていることが多いので、あなたが自分に好意を寄せられていることに何となく感づくことでしょう。
一方、話終わった男性は、好意のある女性と話せたことに嬉しさがこみ上げる一方で、別れた後に疲れていることがあります。
会話④:自分の話をしてくる
好きな人には自分のことを知って欲しいと思うものではないでしょうか。
男性は好意のある女性に自分に関することを良く話してきてくれます。
例えば仕事に関する悩みや休日に何をしたかなど、プライベートな話をしてくれます。
あなた以外は知らないことを話してくれたり深い話になるのは、あなたに対して信頼感や関係をより深いものにしたいと考えているからです。
会話⑤:前回話したときの記憶がしっかりある
何の感情も抱いていない相手との会話は、以外とすぐに忘れてしまうものです。
相手に特別な感情があればその時に話したことはもちろん、どこで話したかやその時に起こった出来事などをしっかり覚えてくれています。
前回話したときのことをしっかり覚えてくれていたり、メールやラインで何の気なしに話したことでも一語一句覚えてくれているならば、あなたに好意がある証です。
会話⑥:会話が途切れない
会話が楽しい方が印象がいいのでは、と考えている男性は、女性を楽しませるためにたくさん話をしてくれます。
会話が途切れてしまうとつまらないと思われるのではないかと焦るため、話す姿に落ち着きがなく、「ゆっくり話してくれてもいいのに」と思う女性もいることでしょう。
また、女性から楽しい人だと思ってもらいたいが故に会話を続けますが、女性の反応にも敏感になっている傾向があります。
女性はそんなつもりはないのに、つまらなそうだなと勝手に捉え、余計に焦って噛んでしまったり内容がごちゃまぜになってしまうことも多々あるのではないでしょうか。
会話⑦:共通点を探す
好意のある女性と話をすることは楽しいことですが、共通点があるともっと楽しいですよね。
好意のある女性と話をしている時に、ふとした瞬間に自分と共通するものがあると自然と距離が近くなり、そのことについて二人で盛り上がることもできるようになります。
また共通点があると話す時間も一緒にいる時間も多くなります。
相手の男性があなたと同じ共通点があるとわかった時に、声が大きくなったり喜ぶなどした場合、あなたに好意がある可能性がありますよ。
会話⑧:はっきりとしたデートの誘いがある
好意のある女性以外にはデートの誘いはしませんが、距離を縮めたいと考えている女性にはデートの誘いをガンガンします。
飲み会の席なその場の雰囲気のノリで適当にデートに誘う場合は「今度」「いつか」という言葉を使いがちですが、本気の場合は日程や行き場所をはっきりと伝えてくれます。
好意のある女性には適当なあやふやなことは言いません。
会話⑨:自慢話が多い
好きな女性には自分のいいところや、かっこいいところを知ってもらいたいのが男性です。
女性からすると、男性の自慢話はあまり聞きたくないと思っている人も多いでしょう。
しかし男性の自慢話は、自分のいいところを話すことで自分のことを認めて欲しいと思っている証拠でもあります。
これはあなたに対して一生懸命アピールをしているという行為なので、受け止めてあげるようにしましょう。
会話⑩:質問が非常に多い
好きな人のことは、一つでも多く知っていたいと思うのはみんな同じではないでしょうか。
好意のある女性に対し、男性はたくさん質問をしてきます。
好きな食べ物や家族構成をはじめ、好きな男性のタイプを遠回しに聞いたりなど、プライベートな内容の質問が多い場合、あなたに好意があると思っても良いでしょう。
会話⑪:家族について話す
男性はあまり自分から家族の話をすることはありません。
しかし、自ら自分の家族について話してきてくるということは、いつか自分の家族に会ってほしいという気持ちの表れでもあります。
あらかじめ自分の家族の話をすることで、女性の中で自分がどのような環境で育ってきたかなどを想像させることができます。
④でご紹介したように、自分の話だけではなく家族の話も話題に持ち上がった場合、自分のことをさらに深く知って欲しいと思っています。
会話⑫:恋人についてやんわり聞いてくる
男性が好意の寄せている女性の一番気になるところと言ったら恋人についてではないでしょうか。
しかしストレートに聞いてしまうと、自分がその女性を狙っているとすぐにわかられてしまうため、何気なくやんわりと聞いてきます。
「休日はいつもどこに行くの?」「彼氏とは順調?」「恋人がいる人が羨ましい」など、彼氏がいるとも一言も話していないのに、あたかもその女性に彼氏がいるかのように話してきます。
そのときの女性の返事や反応を見て、現在彼氏がいるかどうかを判断しています。
また女性側から恋愛観について話してきた場合は「え、彼氏いないの?」など、自然に何となくさらっと聞いてくることもあります。
会話⑬:楽しい話題をしてくれる
好きな女性に楽しいと思ってもらいたいと楽しい話をたくさんしてくれます。
また好きな女性の笑顔が自分に向けられることで、受け入れられたと捉えるため、女性を笑顔にしようと楽しい話を一生懸命してくれます。
例えば他の人にはなかなか話すことができない失敗談を持ち出したり、冗談を飛ばすなどして女性が笑ってくれるように必死になります。
会話⑭:自分の恋愛に対する気持ちを語る
雰囲気が好き、顔がタイプ、スタイルが好み、というように女性の内面をあまり知ることなく好きになることも多いのではないでしょうか。
好きになった後に女性の性格を詳しく少しずつ知ろうとする中で、恋愛観も自分と合うかをチェックします。
例えば、恋人対する要望や恋人ができたらしたいことなどを話し、それを女性が受け入れてくれるかどうかを見ています。
また自分があなたの彼氏になったらこうしたい、ああしたいというアピールでもあるため、恋愛に関すること話してくる男性がいるならば、あなたに好意を抱いと言えるでしょう。
会話⑮:自分の話より女性の話をしっかりと聞く
好意のある女性の話は、話を聞くことが苦でな男性でもしっかりと聞く傾向があります。
女性が自分に対していろんな話をしてくれることに喜びを感じ、しっかりと相槌を打ちながら話を聞いてくれます。
自分の話もしますが、それよりも女性の話を聞くことの方が楽しいと感じているため、非常に聞き上手で女性もスムーズに話すことができます。
男性が好意のある女性に送るLINEやメール
では、男性が好意のある女性に送るLINEやメールをみていきましょう。
- 気遣いや気配りの内容が含まれている
- たわいも無い内容のメッセージを送る
- 返信のしやすいメッセージをしてくれる
- どんな内容のメッセージにも返信は必ずする
- すぐに既読がついてどんな時でも返事がくる
- 既読は早いのに返信に時間がかかる
- 文章が分割して届く
- 文章が長い
- スタンプを駆使する
- タイムラインに反応をする
- 連絡がぱたっとなくなる
- 酔った勢いでLINEをしてくる
- はっきりしないメッセージが届く
- 相談を持ちかける
- 可愛い画像やキレイな動画を送ってくれる
続いて、男性が好意のある女性に送るLINEやメールを、それぞれ詳しくみていきます。
連絡①:気遣いや気配りの内容が含まれている
好意を寄せてはいるものの、話す機会も見つけることができないでいる男性は、メッセージでのやり取りもなかなかすることができないでいます。
このような男性がメッセージをする機会といったら業務用連絡の時が多いのではないでしょうか。
ただの仕事仲間だと思っていたり特別な感情を抱いていない人には、必要事項だけをメッセージします。
しかし好意のある女性に対しては、業務連絡にプラスして気の利いた一言があります。
例えば、「無理はしないでくださいね」「何かあればいつでも頼ってくださいね」など、女性を気遣う優しい言葉が添えられていることが多いでしょう。
徐々にプライベートな内容が増えて来た場合は、あなたと近づきたいと思っている証です。
連絡②:たわいも無い内容のメッセージを送る
好意のある女性とは常に連絡を取って繋がっていたいと思うものです。
しかし、その気持ちとは裏腹にメッセージのやり取りを苦手としている男性も多くいることでしょう。
それなのにもかかわらず、用事がなくてもメッセージを送ってくるのは女性と常に繋がっていたいという気持ちがあるからです。
またメッセージを送り続けることで、男性からのメッセージが届くことが女性にとって当たり前に感じるようになります。
たわいも無いメッセージは、男性と女性の距離を縮める事にとても有効的です。
連絡③:返信のしやすいメッセージをしてくれる
好きな人からメッセージが返ってこないのは、とても悲しいですよね。
そして好意のある女性からの返信の待ち時間はとてもとても長くかをじます。
このようなことから、自分が送ったメッセージに対して女性が返信を確実にしてくれるように、質問をしてくることが多いです。
「今何しているの?」「これから何するの?」という内容や、答えがわかっていて質問をしてくることもあります。
連絡④: どんな内容のメッセージにも返信は必ずする
女性からメッセージを受信した場合、必ず返信します。
例えば返信不要のメッセージだったり、流れ的にメッセージのやりとりが女性側で終わるだろうという内容のものにもしっかりと返信をしてくれます。
律儀すぎる対応に好感を抱く女性も多いのではないでしょうか。
連絡⑤:すぐに既読がついてどんな時でも返事がくる
ラインだと相手がいつ自分のメッセージを読んだかわかる「既読」マークがありますが、好意のある女性から届いたメッセージはすぐに既読になるケースが多いです。
好きな女性からのメッセージは、むしろいつも心待ちにしているため、メッセージを受信していなくても常にスマートフォンをチェックしています。
いつどんなタイミングにメッセージを送ってもすぐに既読がつき、返信が返ってくるのは、あなたに好意があるからです。
連絡⑥:既読は早いのに返信に時間がかかる
⑤でご紹介をしたように好意のある女性から届くメッセージに既読がつくまでが早く、返信も早い場合もありますが、既読早くつくものの返信が遅いというケースもあります。
女性からのメッセージにいち早く返信をしたい気持ちはあるものの、果たしてこの内容で送って大丈夫か?と考え、文章を書いては消してを繰り返しています。
相手の女性から嫌われないよう、好感度がアップするように文章を丁寧にしようと考えていたり、女性が返信しやすいようにと考えています。
返信が遅くても、誤字脱字がなく丁寧な文章だったり返信をしやすい内容な文章の場合は、あなたを気遣った優しい心遣いがあります。
連絡⑦:文章が分割して届く
LINEは特にすぐに読んですぐに返信をすることが可能です。
たまに話がすれ違ってしまったりお互い同じようなことを相手に送っていたという経験をした人も多いのではないでしょうか。
特に友達同士だと、楽しさのあまりLINEがチャット状態になってしまうなんてこともあるでしょう。
男性でメッセージのやりとりがマメな人は多くはない中で、あなたとのメッセージが頻繁かつチャット状態になるくらい話が盛り上がったら、あなたに対して好意をあることを示しています。
連絡⑧:文章が長い
比較的短文のことが多い男性ですが、送る相手が好意のある女性だとまた違って来ます。
文章をわかりやすく丁寧にしようという気持ちとともに、あれも話しておきたいこれも話しておきたいという気持ちから長文になる傾向があります。
たくさんの情報が入った長文は、返信が大変になってしまうと思われますが、あなたに対する好意の印です。
連絡⑨:スタンプを駆使する
今ではたくさんの種類のスタンプがあり、ギャグの入ったものからラブリーなものまで種類も豊富です。
男性が送るメッセージは大抵文章だけで、絵文字やスタンプを使う機会は少ないです。
しかし、好意のある女性とのメッセージは楽しく明るいものにしたいと考えているため、文章だけでは色味がない画面にスタンプで色や明るさを入れてくれます。
また、スタンプとちょっとした文が組み合わさっているものもありますよね。
例えばハートマークを絵文字で送ってしまうと、いかにも好意があると言っているように思われてしまいます。
なので、クマなどのキャラクターにさりげなくハートマークがついたものを選ぶなどして、密かにアピールをしている可能性もあります。
連絡⑩:タイムラインに反応をする
LINEには自分の現状や共有をしたいものを投稿するタイムラインという機能があります。
あなたが投稿したものに「いいね」がされていたりコメントがあると、その男性はあなたに好意がある証です。
直接メッセージを送るのではなく、いいねやコメントを残すことで女性に喜んで欲しいという思いとともに、自分の存在を受け入れて欲しいと考えています。
連絡⑪:連絡がぱたっとなくなる
好意のある女性と頻繁に連絡を取り合い、女性も自分に気があると感じ始めた場合、これまで当たり前のようにしていたメッセージが急にぱたっと止んでしまうことがあります。
その理由は、自分が女性の中でどのくらいの存在感なのかを試すためです。
試される女性としてはいい気はしませんが、自分のことをどのくらい気にかけてくれているかをどうしても知りたい気持ちが強くしてしまう行動でもあります。
実際には試すことをバレないように自然な形で行うことが多いので、女性も傷つくことはほとんどありません。
例えば「しばらく忙しくなる」「明日は用事がある」などメッセージを送り、自分から再びメッセージを送らなくても女性からメッセージが来るかどうかを試します。
また、わざと返信をしないで再び女性からメッセージが来るかを試します。
このように男性は好意のある女性とある程度絆を深めることができると駆け引きのような行動に出ることがあります。
連絡⑫:酔った勢いでLINEをしてくる
普段プライベートな内容のやり取りはしないものの、それなりに連絡を取っているあなたに好意のある男性は、酔った勢いでメッセージを送ってくることがあります。
中には「好き」とストレートに言ってしまう人もいるでしょう。
しかしその翌日になると、昨日酔った勢いで軽々しくメッセージを送ってしまったことを謝ってきます。
何の感情も抱いていない女性には酔ってメッセージを送ることも謝ることもしません。
好意のある女性には嫌われたくない一心で謝ります。
連絡⑬:はっきりしないメッセージが届く
好意のある女性とデートをしたい気持ちは誰にでもあるものです。
しかし、「誘って断られたら気まづい」「誘う勇気がない」という考えが頭をよぎり、はっきりしないメッセージを送ることがあります。
「あのお店人気みたいだよ」「休日暇でさ〜」「行ってみたいと思う?」など、女性の反応を伺いつつ誘うか誘わないかはっきりしないやりとりが続きます。
あなたが「もしかして誘われているのかな?」と感じるメッセージが頻繁に続くならば、男性はあなたとデートをしたいと思っている可能性があると言って良いでしょう。
連絡⑭:相談を持ちかける
相談と言っても女性の回答次第で男性の人生を左右するような、重いものではありません。
男性が女性に相談を持ちかけるのは、自分から相談をして女性の心を開こうとしている行為です。
男性から相談を持ちかけられると「自分は信頼をされている」と思い、女性からも気軽に相談をすることができるようになります。
相談をして相談をされる関係が二人の距離を縮めるキッカケとなるため、気がつけばいつしかあなたも男性を信頼しきっている可能性もあるのではないでしょうか。
連絡⑮:可愛い画像やキレイな動画を送ってくれる
いかにも女性の好きそうな画像や動画を送ってくるのはあなたのハートをキャッチしたいからです。
自分が行った場所でキレイな景色の写真をわざわざあなたのためだけに撮影して送ってくれるなんてとても嬉しいですよね。
自分が送った画像や動画で喜んでくれることで男性は認められたという気持ちになり、さらにいろんな画像や動画を送ってくれるようになります。
好意じゃないの…?勘違いしやすい男性のサイン!
では、勘違いしやすいサインをみていきましょう。
勘違いしやすいサインには、以下のものがあります。
- お世辞を言う
- よく話しかけてくる
- 返信が早い
- 連絡が頻繁にくる
- ボディタッチが多い
続いて、勘違いしやすいサインを、それぞれ詳しくみていきます。
サイン①:お世辞を言う
「可愛い」「美人」「モテそう」などと褒められると「自分のことが好きなのかな」と思ってしまうこともあります。
他のお世辞を人とは違って、まるでお世辞とは思わないくらい褒められると誰だって気分は良くなることでしょう。
しかしノリのいい男性や口のうまい男性は、誰に対しても相手が嬉しくなるような言葉を発します。
嬉しい言葉をたくさんもらったとしても、その場限りの関係ならあなたに好意はないと判断して良いでしょう。
サイン②:よく話しかけてくる
たわいもない話をしてきてくれるなど、よく自分に話しかけてくる男性がいたら、自分に気があるのかなと、その男性を意識してしまいますよね。
しかし、相手の男性があなたに好意があるかどうかとなると話はまた別です。
もし男性があなたに話しかける時に照れていたり、言葉を選んでいるならば好意のある証拠と判断できます。
一方、友達と同じようなノリで話してくるならばあなたに恋愛感情を抱いているという可能性は残念ながらないでしょう。
サイン③:返信が早い
好意のある人から届くメッセージに、素早く反応して返信をすることもよくあります。
しかし、「暇だったから」「他の人とLINEをしてる時に偶然女性から連絡が入った」という理由から、特にどうも思っていない女性からのメッセージに既読や返信が早いパターンもあります。
たまたまその日だけ返信が早くて、他の日にそのようなことがないならば、あなたに対して好意を持っている可能性が低いです。
ただし時間が経ってもメッセージの返信がきちんとあるならば、あなたの努力次第で男性から気に入られるようになることも期待できますよ。
サイン④:連絡が頻繁にくる
比較的女性の方がメッセージのやり取りがマメですが、中には男性でもマメな人がいます。
スタンプの使い方が異常に上手な場合は、メッセージのやりとりに慣れている証拠です。
スタンプだけ送られてきてメッセージがない場合は、男性の気まぐれか暇つぶしをしているだけです。
あなたを友達と思っているからしていることであって、そこに恋愛感情はありません。
サイン⑤:ボディタッチが多い
ボディタッチをされる少なからず意識してしまいますよね。
何かとボディタッチをされることが多かったり、それが自分だけだとなると尚更です。
しかし、それもあなたに好意を寄せている男性が取る行動ではありません。
好意のある女性にボディタッチをするということは、とてもハードルが高く緊張するものです。
そんな事を感じさせない自然なボディタッチは、あなたをただの友達と思っている証拠です。
男性の好意を見抜いて気持ちに余裕のある恋愛を
男性が自分に好意があると知ると嬉しくなりますよね。
いつ告白をしてくれるのだろうと心待ちにしている女性も多いでしょう。
しかしここは焦らず、男性のペースに合わせてあげることが大切です。
ただし、その男性の行動が時には女性からすると「好意のあるサインなんじゃないの?」と、勘違いをしてしまうものも多くあります。
勝手に勘違いをして恥ずかしく悲しい思いをしないよう、ご紹介した女性に好意のある男性の行動をぜひ参考にしてみてくださいね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。