Search

40代で結婚は厳しい? 結婚を諦めるのはまだ早い!

40代で結婚して準備した結婚指輪

40代で結婚できる女性の確率は、低いと聞いた事はありませんか。
それは、本当でしょうか。

現在、40歳女性の独身は、国勢調査では、6~7人に一人となっています。
そして、50歳の女性の未婚率が、10人に一人となっていますが、10年という年月を考えると、婚姻率は微増に過ぎません。

ただ、この数字は単純に未婚率を比べたものであり、実際には、離婚や再婚など細かなデータは算出されていません。
また、結婚しないと考えている人も実数に含まれています。

しかし、20代、30代の女性が結婚するより、40代の女性が結婚する方がハードルが高いというのは現実です
ただ、諦めず視点を変えれば、40代でも素敵な相手が見つかるでしょう。

40代で結婚する5つのメリット

40代で結婚式をしたカップル

40代で結婚すると晩婚と言われてしまいます。
しかし、晩婚にもメリットはたくさん。それらを見ていきましょう。

  1. 経済力がある
  2. 精神的余裕がある
  3. ライフスタイルが安定している
  4. 落ち着いた結婚生活になる
  5. 結婚に対して忍耐力がある

具体的に見ていきます。

①経済力がある

一番のメリットは、経済力です。
単純に比較しても、同じ会社で勤めている20代と40代では、40代の方が給料は高いでしょう。

また、勤続年数が長くなるほど、貯金額も高くなります。
まして、自分だけではなく、男性側が年上であれば、相手の年収もおのずと高くなるかもしれません。

そして、結婚生活に入ると、それぞれの年収が合算されるので、世帯年収は高くなるでしょう
その上、お互いある程度の年収があれば、どちらかに何かあった時でも、急に家計がピンチになることもありません。

②精神的余裕がある

40代の女性は、人生の経験値も高くなっています。
そのため、何かアクシデントがあっても、対処する方法も理解していて、慌てることもありません。

つまり、精神的にゆとり、つまり心に余裕があります
今までの人生経験は恋愛にも反映され、感情で振り回されることも少ないでしょう。

そのため、結婚生活でも、冷静に判断し、円滑に暮らせるように工夫もします。
20代の頃のように感情的に怒ったり、相手を責めたりすることもないでしょう。

③ライフスタイルが安定している

40代のライフスタイルは、それぞれ決まったルーチンで過ごしている方が多いでしょう。
例えば、休日は趣味に打ち込んでいる、決まったメンバーで集まる日がある、家事をまとめてする日が決まっているなど、安定した生活をしています。

また、仕事でキャリアを積んでいる女性も多く、生活基盤が出来ているので、結婚しても相手に依存することがありません。
そういう女性は、相手の時間や趣味をお互い尊重するという、大きなメリットになるでしょう

④落ち着いた結婚生活になる

40代まで独身でいると、仕事も趣味も謳歌してきたことでしょう。
例えば、旅行が趣味の方は、仕事が休みになれば国内、海外問わず、様々な場所へ出かけていたはず。

そして、キャリアを積んだ女性は、金銭的にも余裕があるので、買いたいものも躊躇せず手に入れたでしょう。
要するに、仕事も遊びもやりたいことを実現してきたので、結婚で縛られても否定的になりません

要するに、早婚の方は、もっと遊びたかった、仕事を中途半端で辞めたと後悔している方もいますが、40代では結婚に対して、後ろ向きな感情がないのがメリットになります。

⑤結婚に対して忍耐力がある

周囲の友人や会社の同僚から、たくさんの結婚生活に関する話を聞いてきたはずの40代。
そのため、結婚に関して、甘い夢ばかり抱いているわけではありません。

また、既婚者の話から学ぶこともあり、円滑な結婚生活には何が必要かを、ある程度理解しています。
そのため、少しくらいの不満があっても、すぐに離婚という結論にはなりません

なぜなら、冷静にならなければいけないこと、相手を許すことも大切だということを、既に知っているからです。

40代で結婚できる女性の特徴

40代のキャリアウーマンで結婚もした女性

男性から結婚を申し込まれる、40代の女性の共通点を見ていきます。

  1. 自分磨きをしている
  2. 気遣いができる
  3. 精神的に自立している
  4. 笑顔が素敵
  5. 相手を尊重できる
  6. 女性らしい可愛らしさがある

具体的に見ていきましょう。

①:自分磨きをしている

40代になっても、自分を成長させるために努力している女性は、いくつになっても魅力的です。
もう歳だから、もうおばさんだからと諦めている人は、男性から見ても女性から見ても何の魅力もありません。

仕事をしている女性ならば、仕事に必要な資格を取ったり、綺麗でいるために、エステや運動を日課にしていたりと、何かに努力している姿は、必ず男性を惹きつけます

②:気遣いができる

さり気なく気遣いが出来る女性は、好感度が高いでしょう
例えば、男性のプライドを傷つけないように立てる、人が話をしている時に丁寧に相槌を打つ、雨で濡れた時にハンカチを手渡すなど、さりげなさがポイント。

そういう些細なところも、男性は良く見ています。
婚活パーティーなどに参加した時に、人に対して気遣いができると、ポイントも高いでしょう。

③:精神的に自立している

男性に面倒を見てもらいたい、働きたくないという理由で、結婚したいと考える女性は、ますます結婚が遠のきます。
男性も、女性に全て依存されると、プレッシャーを感じ、結婚から逃げ腰になってしまいます。

そのため、経済的にも精神的にも自立している女性を目指しましょう
そういう女性は、周りから見てもイキイキして自信を持っていて、男性に好まれます。

④:笑顔が素敵

年齢に関係なく結婚できる女性の共通点は、笑顔が素敵な事です。
笑顔は相手を安心させ、第一印象も左右します。

男性は、結婚に癒しを求める方も多いので、笑顔は必須条件とも言えるでしょう
話を聞いている時にも、少し微笑むようにしていれば、会話も弾みます。

結婚したい気持ちが前に出てしまい、表情がこわばっていたり、緊張しすぎて無表情になっていたりしては、相手の笑顔も見られません。

⑤:相手を尊重できる

40代まで独身でいると、仕事でも部下を抱え、自信もあることからついつい、男性にも偉そうな態度になってしまうことも。
逆に、相手に依存するあまり、卑屈になっている方もいます。

しかし、結婚できる女性は、相手のことを尊重しています
尊重するというのは、自分の考えばかり押し付けない、相手の立場に立って考える、相手を理解する努力をするなどです。

つまり、自分本位にならないという意味です。

⑥:女性らしい可愛らしさがある

男性は、女性がいくつになっても可愛らしさを求めます。
可愛らしいといっても、外見やファッションではありません。

女性としての恥じらい、奥ゆかしさ、和やかさなど、男性にはない側面を見ることで、男性は惹きつけられるのです

40代になっても結婚できない女性の特徴

40代になっても結婚できず悩む女性

次に、結婚できない女性とは?その共通点も見ていきます。

  1. 理想が高い
  2. ネガティブ
  3. 依存心が強い

具体的に見ていきましょう。

①:理想が高い

結婚したい相手の条件はありますか?
この条件に縛られて、相手が見つからない40代が多いのです。

せっかく、婚活をしても、条件で絞り込んでしまい、その条件が厳しいため、選択肢を自分で狭めてしまっています
そうなると、出会いも必然的に減ってしまい、マッチングする確率も少なくなります。

また、せっかくマッチングした相手でも、ひとつ短所を見つけただけで、判断を下してしまい、長続きしません。

②:ネガティブ

常にマイナス思考の女性は、結婚するのは難しいでしょう。
話をしていても「どうせ」という言葉ばかり

そして「もう40過ぎているから」と初めから諦めたような発言。
それを聞いている相手は、楽しいでしょうか。

また、そういう人の共通点は言い訳が多い所。
「でも」「だって」が口癖で、男性に「ネガティブは良くないよ」と忠告されても「でも」と始まり、男性もゲンナリ。

そうなると、デートしても楽しくないでしょう。

③:依存心が強い

結婚したいと願う女性の中には、経済的に苦しいから、一人でいるのが寂しいからという理由の人もいます。
しかし、それでは男性に依存し過ぎてしまい、上手くいきません

逆に、人に頼らず自立して生活している女性の方が、男性からすると対等な立場で付き合えるので、うまくいくのです。

40代で幸せな結婚をするには?結婚相手にふさわしい男性の選び方

40代で理想の恋人に出会い結婚をきめた女性

結婚相手に相応しい相手を、見極めるポイントを見ていきます。

  1. 外見より中身を見極める
  2. 信頼できる相手かどうか
  3. 素直な自分でいられるか
  4. 金銭感覚が似ている

具体的に見ていきましょう。

①:外見より中身を見極める

40代で婚活する時に、背が高い人、年収が高い人、できればイケメンという理想を持っていませんか。
しかし、結婚生活には、それらは必要ありません。

そこで、ふるいに掛けてしまっては、勿体ない。
それよりも、中身をしっかりと見ることが大切です

性格が良い人は、好みの外見でなくてもよく見えてきます。
逆に、いくらイケメンでも、性格が悪いと憎たらしいだけでイケメンとは思えないのです。

まずは、相手の内面をしっかりと見ることです。

②:信頼できる相手かどうか

一緒に生活する相手とは、信頼関係が築けるかどうかが大切です。
結婚すると、相手の浮気を心配することもあるでしょう。

また、家計を共にするとお金の管理など、相手を信じることが出来ないとやっていけないことが多々あります。
そのため、心から信じられる人かどうかは、結婚する相手として重要になってきます

信頼できる相手であれば、安心した結婚生活が送れるでしょう。

③:素直な自分でいられるか

デートの時は、身なりに気をつかい綺麗にしているでしょう。
しかし、結婚すると良い面ばかり見せていられません。

そのため、本当の自分が出せる相手かどうかが大切です
そうでないと、毎日の生活は窮屈で、気疲れしてしまいます。

見栄を張ったり、良い人ぶったりしなくても、素直になれる相手を探しましょう。

④:金銭感覚が似ている

結婚生活にはお金がつきものです。
そのため、金銭感覚が違い過ぎると、結婚生活にも支障が出てきます

例えば、男性が高収入であっても、ギャンブルで浪費癖があれば家計は破綻してしまいます。
また、逆に、バリバリと働いてきた40代の女性は、自由にお金を使ってきたでしょう。

それなのに、それを無駄遣いと注意されては、息苦しさも感じてきます。
そのため、ある程度金銭感覚が似通った人が良いかもしれません。

40代の結婚はあなた次第

40代で結婚しウエディングドレスを選ぶ

40代になったからといって、結婚できないという訳ではありません。
結婚できないのには、何か理由があるので、一度冷静に考えて自分が変われば、幸せな結婚もできるでしょう。

要するに、幸せな結婚生活をするためには、焦って相手を選ばず、慎重に見極めて相手を選べば、40代からでも幸せな結婚生活ができます

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る