Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

ストレート用スタイリング剤人気ランキング16選&サラサラヘアの作り方

髪の長さに関わらず、ツヤのあるサラサラストレートヘアに憧れる女性は多いのではないでしょうか?
自分の髪質に合ったスタイリング剤を選ぶことで、ストレートヘアを簡単に手に入れることができます。

サラつや髪に憧れる方は、ぜひスタイリング剤にこだわってヘアケアしてみて。
スタイリング剤を上手に使いこなして、周りからも憧れられるキレイなストレートヘアをGETしましょう。

Large woman 4280666 1280  1

目指せサラサラストレート♡スタイリング剤を選ぶときのポイント

ストレートヘア用スタイリング剤を使った儚げな女性

サラサラストレートヘアを叶えるためには、どのようなスタイリング剤を選んだらいいのでしょうか?
まず最初に、ストレートヘアをつくるスタイリング剤を選ぶときのポイントを3つご紹介します。

  1. さらっとした仕上がりなら「ミストタイプ」
  2. 髪の広がりやパサつきが気になるなら「ミルクタイプ」
  3. ストレートを1日キープしたいなら「スプレータイプ」

①さらっとした仕上がりなら「ミストタイプ」

ベタつきが少なく、さらっとしたテクスチャーがお好みであれば、ミストタイプのスタイリング剤がおすすめ。
ミストタイプであれば、簡単に髪全体に吹きかけることができ、均一に馴染ませることができます。

スタイリング剤を使い慣れていない方にもおすすめです。

②髪の広がりやパサつきが気になるなら「ミルクタイプ」

髪が広がりやすく、パサつきが気になるという方は、髪をしっとりさせてくれるミルクタイプのスタイリング剤がおすすめです。
ミルクタイプであれば、しっとりとしたツヤのあるストレートヘアを作り出すことができます。

③ストレートを1日キープしたいなら「スプレータイプ」

雨の日など湿気が多い日などは、髪が広がりやすく、ツヤのあるサラサラストレートをキープするのに苦労する方も少なくないでしょう。
そんな時には、スプレータイプのスタイリング剤がおすすめです。

スプレータイプのスタイリング剤は、粒子が細かいため、髪全体にまんべんなく塗布することができ、1日中サラつやストレートをキープしてくれます。

<下に続く>

ツヤのあるストレートに◎ヘアセットにおすすめのスタイリング剤ランキングTOP5

ストレートヘア用スタイリング剤を使ったブロンドヘアの女性

ここからは、ツヤのあるストレートヘアになれるおすすめのスタイリング剤ランキングTOP5をご紹介していきます。

5位:アヴェダ/スムーズインフュージョン ナチュラル ストレイトナー

アヴェダ スムーズ インフュージョン ナチュラル ストレイトナー
4119円

ブローするたびにサラサラになり、扱いやすい髪を作り出してくれます。
スタイリング剤に含まれる植物ファイバーが髪の表面に膜をつくり、ストレート形状を記憶。

湿気で広がりやすい髪も、使う度に指通りのいいツヤ髪へと導いてくれます。

4位:リーゼ/らくらくまっすぐのばせるミスト

リーゼ らくらくまっすぐのばせるミスト
565円

うねりやクセが強い髪の毛を、ツヤのある自然なストレートヘアに仕上げてくれるスタイリング剤。
熱から髪をしっかりと守ってくれるヒートプロテクト成分が配合されているため、ダメージ知らずの髪に。

ミストを吹きかけた瞬間、フレッシュブーケの香りがふわっと広がります。

3位:フワリエ/ストレートキープミスト

フワリエ ストレートキープミスト
533円

フワリエから発売されている「ストレートキープミスト」は、アイロンやコテの高熱から髪を守ってくれます。
また、熱から髪を守ってくれるだけでなく、熱を味方に付けてさらさらストレートヘアを形作り、1日中キープ。

ダメージ補修成分も配合されているため、ツヤのある健康的な髪の毛へと導いてくれます。

2位:SALONIA/ストレートエッセンスクリーム

SALONIA ストレートエッセンスクリーム
1990円

ストレートアイロンやコテを使う前にこちらのアイテムを使用することで、熱を味方に付けて美しいストレートヘアに仕上がります。
また、髪が広がりやすい雨や湿気の多い日でもしっかりとまとまりをキープ。

フレッシュフローラルの心地良い香りが広がります。

1位:ラックス/美容液スタイリング ストレートメモリーセラム

ラックス 美容液 スタイリング ストレート メモリーセラム
955円

人気ヘアケアブランド「ラックス」のヘアアイロンと一緒に使うスタイリング剤が人気を集めています。
思い通りのスタイリングを作り上げてくれると同時に、ダメージ知らずのまとまりのある美しいストレートヘアへと導いてくれる優秀なスタイリング剤。

<下に続く>

湿気にも強い!ストレートヘアをキープする仕上げ用スタイリング剤ランキングTOP5

ストレートヘア用スタイリング剤を使ったブロンドの女性

次に、ストレートヘアを1日中キープしてくれる仕上げ用におすすめのスタイリング剤ランキングTOP5をご紹介していきます。

5位:ケープ/手ぐしが通せるケープ まとまりスタイル用

ケープ 手ぐしが通せる まとまりスタイル用
400円

まとまりのある自然なサラツヤ髪を1日中キープしてくれるおすすめのスタイリング剤です。
形状記憶成分が配合されているため、風で乱れても手ぐしをするだけで元通りのサラツヤ髪に。

無香料タイプと微香料タイプがあるので、好みで選んでくださいね。

4位:シュワルツコフ/シルエット ストレート ムース

シュワルツコフ シルエット ストレート ムース
1549円

こちらはムースタイプのスタイリング剤で、指通りのよいツヤのあるストレートヘアに。
毛髪補修効果のある成分が配合されているため、うるおいを保ちつつセットしやすい髪へと導いてくれます。

3位:アリミノ/スパイス シャワー シャイニング

アリミノ スパイス シャワー シャイニング
844円

軽くて指通りなめらかに仕上げてくれるアリミノから発売されているスタイリング剤。
重ね付けしても軽やかな付け心地で、自然なストレートヘアに仕上げてくれます。

髪全体にスプレーすることで、くしや指通りが抜群によくなり、ツヤのあるサラサラストレートヘアを叶えてくれるアイテムです。

2位:サムライウーマン/ヘアスプレーストレートセット

サムライウーマン ヘアスプレーストレートセット
760円

スプレーするだけで指通りのなめらかなストレートヘアへと導いてくれます。
サムライウーマンの香りがふんわりと香り、スタイリング剤としてだけでなく、ヘアコロンとしても使える優秀アイテムです。

1位:マシェリ/グロススフレ ワックス(しなやかストレート)

マシェリ グロススフレ ワックス (しなやかストレート)
647円

マシェリから発売されているこちらのアイテムは、ムースのようなもこもこ泡が特徴の液状ワックス。
毛先までしっかりとまとまり、ツヤのあるストレートヘアに仕上がります。

ワックスならではの高いキープ力で、セット仕立てのようなきれいなストレートヘアが続くんです。

<下に続く>

手ぐしでもサラサラ♡ストレートヘアケアにおすすめのスタイリング剤ランキングTOP3

ストレートヘア用スタイリング剤を使った金髪の女性

ストレートヘアをキープするには、日頃のヘアケアが大切です。
続いて、美しいツヤ髪へと整えるストレートヘアケアにおすすめのスタイリング剤ランキングTOP3をご紹介していきます。

3位:ニュクス/プロディジューオイル

ニュクス プロディジューオイル
3020円

オイルなのに、さらっとしていてベタつかないテクスチャーのニュクスのスタイリング剤。
約98%が自然由来成分でできており、7種の厳選された植物オイルが配合されています。

しっとりとしてまとまりのあるストレートヘアに仕上げてくれるだけでなく、体や顔の保湿にも使える優秀アイテム。

2位:ミルボン/ディーセス エルジューダMO

ミルボン ディーセス エルジューダMO
1800円

髪質が固く、ごわつきやすい髪でもやわらかくしなやかさのあるストレートヘアに導いてくれます。
オリーブスクワランが配合されており、髪の内部まで浸透することで、硬くてまとまりにくい髪もスタイリングしやすくなるのです。

1位:ベルーガ/ダメージリペア ヘアミルク

ベルーガ ダメージリペア ヘアミルク
1315円

高濃度のアミノ酸系美容成分が配合されており、ハリとツヤのあるストレートヘアに仕上がります。
美容液成分が髪の内部まで浸透し、うねりが出にくく、まとまりのある髪へと導いてくれるおすすめのスタイリング剤。

<下に続く>

ストレートにも巻き髪にも使える!プチプラ人気スタイリング剤ランキングTOP3

ストレートヘア用スタイリング剤を使った美しい女性

ここからは、ストレートにも巻き髪にも使える2wayタイプの人気スタイリング剤ランキングTOP3をご紹介していきます。

3位:ロクシタンシャボン/ファイブハーブス リペアリングヒートプロテクトミスト

ロクシタン ファイブハーブス リペアリングヒートプロテクトミスト
4212円

230℃の熱ダメージから髪を守ってくれる優秀なスタイリング剤。
ブローやヘアアイロンを使う前に塗布することで、髪を熱のダメージから守るだけでなく、うるおいを閉じ込めてまとまりやすくなります。

2位:モッズ・ヘア/ホットグラマー泡ウォーター デュアルヘアスタイル

モッズ・ヘア ホットグラマー 泡ウォーター デュアルヘアスタイル
539円

泡タイプのスタイリング剤なので、ムラなく髪の毛全体に塗ることができます。
内側から泡を揉み込むように使うことで髪の内部まで浸透し、アイロンやコテの熱に反応してストレートや巻き髪を1日中キープ。

気分が高まるフローラルパッションの香りです。

1位:ルベル/トリエスプレーMM

ルベル トリエ スプレー MM
869円

トリエスプレーMMは、ストレートアイロンやコテを使う前に、熱ダメージから髪を守るために使用するスタイリング剤。
熱ダメージから髪を守るだけでなく、パサつきを抑えてうるおいを与え、思い通りのスタイルを叶えてくれます。

<下に続く>

ストレートヘア用スタイリング剤を使うときの前準備

ストレートヘア用スタイリング剤を使ったあとに横になる女性

さらさらストレートヘアに仕上げるためには、実は前準備が大切なんです。
ここからは、ストレートヘア用スタイリング剤を使うときの前準備について4つご紹介します。

①髪を保湿する

朝起きたときに寝癖がひどい、あるいは広がりが気になることはありませんか?
髪の毛は湿気を吸収しやすいため、お風呂から出た後はしっかりと保湿しましょう。

アウトバストリートメントなどを使用することで、朝のヘアセット時にまとまりのあるストレートヘアがつくりやすくなるのです。

②ヘアウォーターを使って寝癖を直す

ヘアスタイリング剤を使ってヘアセットに取りかかる前に、寝癖や髪の広がりがひどい場合には、ヘアウォーターを使って寝癖を手直ししましょう。
根元からしっかりと濡らすことで、しつこい寝癖も元通りになります。

③ドライヤーで髪を乾かす

ヘアウォーターなどを使って髪の毛を濡らした時には、セット前にドライヤーで乾かすのがおすすめです。
マイナスイオン効果があるものなど、髪にやさしいドライヤーを使うことで、さらさらストレートヘアを作りやすくなります。

④ムースでまとまりのある髪に

ヘアウォーターなどを使って寝癖や広がりを抑える時間がないという時には、ストレートヘア用のムースを使うとまとまりやすくなります。
ムースを使うことで、ドライヤーやアイロンを使わなくても、ツヤのある髪に仕上げることができるんです。

<下に続く>

スタイリング剤やドライヤーで簡単◎サラサラストレートの作り方

ストレートヘア用スタイリング剤を使った黒髪の女性

スタイリング剤を使ったストレートヘアの作り方

スタイリング剤を使ってストレートヘアを作るときは、適量のスタイリング剤を手に取りましょう。
そしてしっかりと髪の毛に馴染ませます。

この時に、根元にはつけずに毛先だけ付けるようにするのがポイント。
オイルタイプのスタイリング剤を使えば、しっとりとツヤのあるストレートヘアが簡単につくれます。

ドライヤーを使ったストレートヘアの作り方

まず、霧吹きで髪の毛の内側に水をかけてしめらせます。
次に、トップにボリュームが出るようにブラシを使ってドライヤーをあてていきましょう。

最後に毛先にドライヤーの温風をあてて、ブラシで髪の毛全体を整えたらツヤのあるストレートヘアの完成です。

ヘアアイロンを使ったストレートヘアの作り方

ヘアアイロンを使ってストレートヘアをつくる時は、アイロンをあてる前にまず軽くコームで髪をとかします。
ロングヘアの方は、耳の上の髪の毛をクリップで留めて2段階に分けた状態で、下の髪の毛からアイロンを当ててきましょう。

下の髪の毛にアイロンをあて終えたら、クリップでまとめていた上段の髪の毛を下して、全体にアイロンをあてたらツヤのあるストレートヘアの完成です。

<下に続く>

サラサラストレートヘアをつくるための3つの習慣

スタイリング剤を使ったストレートヘアの女性

サラサラストレートヘアをつくるには、日頃のケアが大切です。
ここからは、サラサラストレートヘアをつくるための3つの習慣をご紹介します。

①予洗いで余分な汚れを落とす

シャンプーをする前に、シャワーだけで髪の毛や頭皮に付いた埃や皮脂を落としましょう。
シャンプーだけでは、頭皮の汚れを落としきることはできません。

余洗いを十分にすることで、シャンプーの時間を短くしつつ、しっかりと毛穴汚れを取り除くことができます。
そのため、ツヤのあるさらさらなストレートヘアを作ることができるのです。

②頭皮を清潔に保つ

シャンプーやトリートメントをした際のすすぎ残しは、汚れや詰まりの原因となってしまいます。
頭皮を清潔な状態を保つことは、健康的な髪の毛をつくる上で大切なので、すすぎ残しのないように意識しましょう。

③洗い流さないトリートメントを使う

髪の毛は乾燥や紫外線、熱のダメージに弱いです。
そのため、お風呂上がりには、洗い流さないトリートメントを使って、髪の毛を保護するようにしましょう。

ツヤのあるストレートヘアをつくるためには、保湿効果のある髪がまとまりやすいトリートメント剤を使うのがおすすめです。

<下に続く>

ストレート用スタイリング剤と合わせて♡おすすめヘアアイロン3選

夕暮れのストレートヘア用スタイリング剤を使った女性

最後に、ツヤのあるさらさらストレートを叶えてくれるおすすめのヘアアイロンを3選ご紹介します。

①SALONIA/ダブルイオン ストレートアイロン

SALONIA ダブルイオンストレートアイロン
3278円

すべりのいいコーティングプレートは、髪を傷めずにさらツヤなストレートヘアを作り出してくれます。
120度に達するまでわずか30秒なので、時間がない朝にもおすすめです。

②パナソニック/ストレートアイロン ナノケア

パナソニック ストレート アイロン ナノケア
8388円

滑りやすく、キューティクルへの摩擦を抑えるために新グロスコーティングがされています。
まとまりのあるさらツヤストレートを叶えてくれるヘアアイロンです。

③ヴィダルサスーン/ヘアアリオン ストレート スチーム マジック シャイン

ヴィダルサスーン ストレート アイロン マジックシャイン
10780円

こちらのストレートアイロンは、大量のスチームでツヤのあるストレートヘアを作ってくれます。
4段階の温度調節ができ、約200度までの高温設定が可能です。

<下に続く>

スタイリング剤を上手に使いこなせばさらさらストレートヘアが叶う♡

ストレートヘア用スタイリング剤を使った女性の後ろ姿

自分の髪質に合ったスタイリング剤を上手に使いこなすことで、さらさらなストレートヘアをつくることができます。
スタイリング剤と合わせて、ヘアアイロンやドライヤーも一緒に使いこなしましょう。

美髪をキープすることで、相手に与える印象もUPしますので、ぜひこの機会に自分に合ったスタイリング剤をGETしてくださいね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line