Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

ストレートアイロンでつくる前髪の巻き方講座!簡単前髪アレンジ7選

クセやうねりを直して、サラサラとした髪に仕上げることができる「ストレートアイロン」。
実は、これ1本あれば、ただ髪の毛をストレートにするだけではなく、前髪を巻いたり、前髪を立ち上げたりして前髪をアレンジすることだってできちゃいます。

そこで今回は、ストレートアイロンで作る前髪アレンジや、前髪をセットする時の注意点についてご紹介していきます。

Large 11

ストレートアイロンで前髪をセットする3つのメリット♡

ストレートアイロンで前髪をセットしたい女性

ストレートアイロンで前髪をセットすることで、以下の3つのメリットがあります。

  1. ストレートヘアもカールヘアも自由自在
  2. 短時間でクセを付けやすい
  3. 火傷するリスクが低い

では、ストレートアイロンで前髪をセットする3つのメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット①:ストレートヘアもカールヘアも自由自在

コテだとプレートが曲線になっているので、巻く時には便利ですが、クセやうねりを直してストレートにするのは難しいです。
その一方、ストレートアイロンなら、前髪をストレートにできるのはもちろん、手首を外側や内側に回転させることで前髪をカールさせることもできます。

そのため、これ1本あれば前髪のアレンジの幅が広がってとても便利ですよ。

メリット②:短時間でクセを付けやすい

前髪をセットする時に、カーラーやコテを使う女性も多いと思いますが、ストレートアイロンと比べるとクセを付けるまでに時間がかかってしまいます。
その一方、ストレートアイロンは180℃以上の高温に設定できるものも多いです。

そのため、クセやうねりが強い髪質や、湿気の多い日でも数秒で思い通りのスタイルにセットすることができますよ。

メリット③:火傷するリスクが低い

コテを使って前髪にカールを付けることも可能ですが、前髪が短ければ短いほど、火傷するリスクが高まります。
しかし、ストレートアイロンの場合は、プレートの内側にだけ熱を持つため、前髪が短い女性でも火傷せずに安心して前髪をセットすることができますよ。

<下に続く>

【ストレートアイロンの巻き方の前に】前髪を乾かすときのポイント

ストレートアイロンで前髪をセットする前にドライヤーで乾かす

ストレートアイロンを使って前髪を綺麗にセットするためには、前髪の乾かし方がとても重要なポイントになってきます。
適当に前髪を乾かしていると、ストレートアイロンで前髪をセットした時に前髪が浮いてしまい、不自然な仕上がりになってしまいます。

まず、前髪の根元に水をかけて、コームを使って水を馴染ませていき、まっすぐ伸ばしていきましょう。
次に、ドライヤーで乾かしていくのですが、この時に必ず分け目を消すように地肌をこすりながら乾かしていきます。

そして、根元は流したい方向とは反対側に向くようにして乾かしていきましょう。
髪をきちんと乾かし終わったら、最後に根元から冷風を当てていけば終了です。

<下に続く>

ストレートアイロンの巻き方①:くるん前髪で大人かわいく♡

ストレートアイロンで前髪をセットした可愛らしい女性

では、大人可愛いくるんとした前髪を作る方法をご紹介していきます。

①:髪を上下にブロッキングする

まず、前髪を上下2段にブロッキングして、上の段の前髪はヘアピンなどで上に留めておきましょう。
ここでしっかりとブロッキングしておかないと、ストレートアイロンの熱がしっかりと髪に伝わらなくなり、セットした前髪を長時間キープするのが難しくなります。

②:下の段の髪を巻いていく

次に、ストレートアイロンを使って下の段の髪から巻いていきます。
この時に、真ん中に丸みをつけるようにしてストレートアイロンを当てていきましょう。

③:上の段の髪を巻いていく

最後に、先ほどブロッキングしておいた上の段の髪を下ろし、ストレートアイロンを使って上の段の前髪を巻いていきます。
先ほど下の段の時と同じように、真ん中に丸みをつけるようにしてストレートアイロンを当てていきましょう。

なお、こめかみの部分が浮かないように、角度を下げてから巻くのがポイントになります。

<下に続く>

ストレートアイロンの巻き方②:流し前髪で男ウケも狙える◎

ストレートアイロンで男ウケの良い前髪にセット

では、男ウケ抜群の流し前髪を作る方法をご紹介していきます。

①:前髪を流したい方向に滑らせていく

まず、ストレートアイロンを根元から挟んだら、前髪を流したい方向にストレートアイロンを滑らせていきます。
そして、毛先まで滑らせていったら、少し毛先が丸くなるようにしてカールしていきましょう。

②:毛先をねじる

ストレートアイロンで前髪をセットしたら、まだ熱が残っているうちに、毛先を流したい方向に手でねじっていきましょう。
これだけで、男ウケ抜群の流し前髪が作れちゃうので、朝忙しくてセットしている暇がない時でも簡単にセットすることができますよ。

<下に続く>

ストレートアイロンの巻き方③:かきあげ風前髪でクールにかっこよく!

ストレートアイロンで前髪をセットしてかっこよくキメる女性

では、クールでかっこいいかきあげ風前髪を作る方法をご紹介していきます。

①:量が少ない方の前髪を巻いていく

まず、手ぐしで8対2の割合で前髪を分けていきます。
次に、量が少ない方の髪を取って、根元から5cmくらい滑らせた部分で内側に巻いていきましょう。

そしたら、内巻きの状態で後ろに倒して、毛先に向かってスーッとスライドさせていきます。

②:量が多い方の前髪を巻いていく

次に、量が多い方の髪を手に取って、後ろに流しながら内側に巻いていきましょう。
この時に、プレートの角度を90度くらいにすると、丁度良いカールを作ることができます。

③:スタイリング剤を付けていく

最後に、ヘアスタイリング剤を軽く馴染ませていき、全体に束感を出していけば完成です。
なお、量が少ない方のサイドの髪は、ヘアスタイリング剤を付けてボリュームを抑えておきましょう。

一方、かき上げている方は、根元にヘアスタイリング剤を付けることで、立ち上がりを長時間キープすることができますよ。

<下に続く>

ストレートアイロンの巻き方④:眉上バングでかわいらしい印象の前髪に♡

ストレートアイロンで前髪をセットして可愛らしい印象に

では、可愛らしい印象の眉上バングを作る方法をご紹介していきます。

①:毛先を持ったままプレートに前髪を挟む

まず、利き手ではない方で前髪の毛先を持ち、その状態でプレートに前髪を挟んでいきます。
この時に、プレートに指を挟まないように注意しながら、根元の近くで挟むようにして下さい。

②:先端を持ちながら毛先に滑らせる

眉上バングは前髪が短い分、毛束が逃げていきやすいので、しっかりとクセを付けるためにもう片方の手でプレートの先端を持ちます。
そして、前髪を引っ張りながら毛先までスルスルと滑らせていきましょう。

③:毛先のところで分け目と逆の方向に滑らせる

毛先までスルスルと滑らせていったら、分け目と逆の方向に滑らせて髪からそっと放していきます。
なお、毛先まで滑らせた時に、手首を内側に回転させることで、自然なスタイルにセットすることができますよ。

<下に続く>

ストレートアイロンの巻き方⑤:センター分け前髪で大人の女性を演出!

ストレートアイロンで前髪をセンター分けに

では、大人っぽいセンター分け前髪を作る方法をご紹介していきます。

①:根元から5cm程度離れた部分から挟む

まず、前髪を取ったら、根元から5cm程度離れた部分をプレートに挟んでいきましょう。
根元から挟んでしまうと、センターの分け目がペッタンコになってしまうので注意して下さい。

②:耳の方に向かって滑らせる

前髪をプレートに挟んだら、次は耳の方に向かってストレートアイロンを滑らせていきます。
なお、根元から5cm~7cm離れた部分を通り過ぎて行ったら、根元からたるんでしまうのを防ぐために、ストレートアイロンを持っていない手で根元を掴んで支えてあげましょう。

③:毛先まで滑らせたら内側に巻く

ストレートアイロンを毛先まで滑らせたら、全体に動きを出すために内側に巻いていきましょう。
なお、毛先にストレートアイロンを巻き付けるようなイメージで回転させるのがポイント。

<下に続く>

ストレートアイロンの巻き方⑥:フリンジバングで旬の前髪に♡

ストレートアイロンの前髪の巻き方をスマホで調べる女性たち

では、フリンジバングで旬の前髪を作る方法をご紹介していきます。

①:前髪を3つに分けて、真ん中の前髪から巻く

まず、前髪を左、真ん中、右の3つに分けて、左右の前髪はヘアピンなどで留めておき、最初は真ん中から巻いていきます。
なお、おでこの丸みに合わせて内側に巻いていくと上手にふんわりとした前髪を作ることができますよ。

②:左右の前髪を巻く

真ん中の前髪を巻き終わったら、次に左右の前髪をおでこの丸みに合わせて内側に巻いていきます。
左右は少し外側に向かって巻いていき、熱が冷めないうちに手ぐしで外に流しておきましょう。

なお、左右の前髪の横に少し長めの前髪がある場合は、外側にくるんと巻いていきましょう。

③:ヘアワックスを付けて整える

前髪を巻き終わったら、最後に少量のヘアワックスを手に取って、手のひらで少し温めて馴染ませやすくします。
そして、前髪の毛先に付けて整えていけば、イマドキの可愛らしいフリンジバングの完成。

<下に続く>

ストレートアイロンの巻き方⑦:簡単!オルチャン風前髪にチャレンジ

ストレートアイロンで前髪をオルチャン風に

では、韓国で人気のオルチャン風の前髪を作る方法をご紹介していきます。

①:ヘアスタイリング剤を付ける

まず、前髪をセットする前にヘアスタイリング剤を前髪に付けていきましょう。
こうすることで、前髪にカールが付きやすくなり、セットした前髪を長時間キープすることができます。

②:前髪を4パートに分けて巻いていく

ヘアスタイリング剤を付け終わったら、次に前髪を4パートに分けていきます。
そして、端から順番に前髪をおでこの丸みに合わせるような感じで内側に巻いていきましょう。

③:前髪の中心からS字に巻いていく

次に、前髪の中心のところでストレートアイロンを挟み、S字になるように、内側→外側に前髪を巻いていきます。
これで、今流行りのオルチャン風前髪の完成です。

<下に続く>

失敗しないために!ストレートアイロンで前髪をセットするときの注意点

ストレートアイロンで前髪を巻く時に失敗してしまった女性

ストレートアイロンで前髪をセットするときには、以下の3つの注意点があります。

  1. 140度くらいの低温に設定する
  2. 洗い流さないオイルトリートメントを馴染ませておく
  3. 毛先に通し終えるまで途中でストレートアイロンを止めない

では、ストレートアイロンで前髪をセットするときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:140度くらいの低温に設定する

前髪をセットする時は、なるべく140度くらいの低温に設定されることをおすすめします。
当然のことですが、高温に設定すればするほど、髪へのダメージが大きくなります。

また、早く強めにクセが付いてしまう分、前髪のカールが付きすぎた、前髪が途中で折れてしまったという時に、修正がしづらくなってしまうのです。
そのため、高温に設定した状態で前髪をセットするのは控えた方が無難。

注意点②:洗い流さないオイルトリートメントを馴染ませておく

ストレートアイロンを使って前髪をセットしていると、前髪に少なからずダメージを与えてしまいます。
特に髪が乾燥しやすいという女性の場合は、セットする前にほんの少量のオイルタイプの洗い流さないトリートメントを馴染ませてからセットするのがおすすめです。

こうすることで、セットしている時の髪へのダメージを防ぐことができ、パサつきを抑えることができますよ。
ただ、洗い流さないトリートメントを付けすぎてしまうと、前髪がベタついてしまい、ふんわりと仕上げられなくなるので、付けすぎには気を付けて下さい。

注意点③:毛先に通し終えるまで途中で止めない

前髪をセットする時は、ストレートアイロンを一度挟んだら、毛先に通し終えるまで途中で止めないようにしましょう。
途中でストレートアイロンを止めてしまうと、前髪の真ん中で角が付いてしまい、不自然な仕上がりになってしまいます。

<下に続く>

初心者でも簡単!前髪セットにおすすめのストレートアイロン5選

前髪をセットするのにおすすめのストレートアイロン

では、前髪セットにおすすめのストレートアイロン5選を、それぞれ詳しくみていきます。

おすすめ①:サロニア ストレートアイロン 24mm

サロニア ストレートアイロン 24mm
2990円

「サロニア ストレートアイロン 24mm」は、滑りの良いチタンコーディングをプレートに施すことで、髪に与えるダメージを軽減しながらしっかりとセットできるおすすめアイテム。
電源を入れてからわずか30秒で設定した温度までスピーディーに到達するので、朝忙しい時間のスタイリングでも快適に使うことができます。

また、120℃から230℃の範囲でダイヤルにて簡単に温度調整することが可能。

おすすめ②:アレティ マイナスイオンストレートヘアアイロン i679

アレティ マイナスイオンストレートヘアアイロン i679
6100円

「アレティ マイナスイオンストレートヘアアイロン i679」は、80℃から200℃まで5℃ずつ調整が可能で、自分の髪質やなりたいヘアスタイルに合わせて細かくスタイリングできるおすすめアイテム。
マイナスイオンを放出しながら、髪の水分蒸発を防ぐ高品質のセラミックコーティングプレートを採用。

髪をセットしながらツヤを与え、美しい髪に仕上げることができます。
プレートの幅は20cmとコンパクトなので、細かな部分をセットする時にも非常に便利ですよ。

おすすめ③:テスコム ノビー プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアアイロン

「テスコム ノビー プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアアイロン」は、美容室で使用されている業務用のモデルと同じ特殊ヒーターを使用しているのが特徴のおすすめアイテム。
電源を入れてからわずか18秒で立ち上がり、60℃から200℃まで15段階で温度調節が可能。

そのため、自分好みの温度に調節して、髪の状態やなりたいスタイルに合わせて、スピーディーにスタイリングすることができます。
また、髪の状態に応じて、均一な温度で毛先までまっすぐ仕上げられる「POWERモード」と、髪をいたわりながら、低温度で毛先まで伸ばす「CAREモード」の2つモードを使い分けられるのもポイント。

おすすめ④:パナソニック コンパクトアイロン ミニコテ 3Way EH-HV24

パナソニック コンパクトアイロン ミニコテ 3Way EH-HV24
2780円

「パナソニック コンパクトアイロン ミニコテ 3Way EH-HV24」は、丸みと大きさの異なるラウンドヘッドを採用しており、ストレートヘアやゆる巻き、くっきり巻きまで自由自在にセットすることができるおすすめアイテム。
重量は約250gと軽量でスリムなデザインとなっているので、前髪の細かなセットや外出先への持ち運びにも非常に便利。

髪に優しいグロスコーティングプレートを使用しているため、ヘアカラーの色落ちを抑えながら、しっとりとまとまりのある髪に仕上げることができます。

おすすめ⑤:ヴィダルサスーン ストレートアイロン VSI-1004/PJ

ヴィダルサスーン ストレートアイロン VSI-1004/PJ
2947円

「ヴィダルサスーン ストレートアイロン VSI-1004/PJ」は、小型モデルでありながら、最高温度は180℃まで設定でき、前髪のセットもスムーズに行えるおすすめアイテム。
プレートの幅は19cm、重量は184gと軽量でコンパクトなので、外出先への持ち運びにも非常に便利です。

また、100Vから240Vの電圧に対応しているため、海外でも問題なく使用することができますよ。
プレートには、ピンククリスタルコーティングを施しているため、髪をいたわりながら熱をスピーディーに伝えることができます。

<下に続く>

ストレートアイロン×前髪セットにおすすめのスタイリング剤3選

ストレートアイロンで前髪をセットする時におすすめのヘアオイル

では、ストレートアイロンで前髪をセットするのにおすすめのスタイリング剤3選を、それぞれ詳しくみていきます。

おすすめ①:ザ・プロダクト ヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス
1200円

「ザ・プロダクト ヘアワックス」は、自然由来の原料のみで作られており、髪にうるおいと栄養を与えて保湿し、ウェット感のあるイマドキのヘアスタイルに仕上げることができるおすすめのヘアワックスです。
前髪のツヤ出しや毛の流れのキープ、まとめ髪も自然なニュアンスでビシッと決まりますよ。

また、オーガニックワックスなので、髪だけではなく全身の保湿ケアにも使えるので、これ1つ持っておくと非常に便利。

おすすめ②:ナプラ N. ポリッシュオイル

ナプラ N. ポリッシュオイル
4000円

「ナプラ N. ポリッシュオイル」は、天然由来成分とシアバターで作られたオイルが髪にうるおいを与えながら、まとまりのあるツヤ髪に仕上げてくれるおすすめのヘアオイルです。
セットした前髪に数滴のオイルを馴染ませれば、美しい仕上がりを長持ちさせることができ、乾燥によるひろがりやパサつきも防ぐことができますよ。

マンダリンオレンジやベルガモットの柑橘系の爽やかな香りですので、匂いに敏感な方でも心地良さを感じる香りです。

おすすめ③:ルベル トリエ スプレー LS6

ルベル トリエ スプレー LS6
869円

「ルベル トリエ スプレー LS6」は、毛の流れや毛先の動きをキープさせたいところにササッと吹きかけるだけで、エアリー感のあるふんわりとしたヘアスタイルにセットできるおすすめのヘアスプレーです。
重ね付けすれば、カチっと前髪をキープすることができるので使い勝手も抜群。

「アロエベラ葉エキス」「ラベンダー花エキス」「カミツレ花エキス」などの5種類の天然由来成分で、髪にうるおいを与え、パサつきを抑えてくれるのも嬉しいですね。

<下に続く>

ストレートアイロンを使いこなして前髪アレンジを楽しみましょう!

ストレートアイロンで前髪をセットしてサラサラに

ストレートアイロンは、前髪をストレートにできるだけではなく、前髪を巻いたり、根元から前髪を立ち上げることができたりと様々な使い方ができます。
ストレートアイロンを1本持っていれば、クールなかき上げ前髪や、今流行りのオルチャン風前髪やフリンジバングにもセットできちゃいますよ。

あなたも、ストレートアイロンを使いこなして、前髪にアレンジを加えて、おしゃれを楽しんじゃいましょう!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line