Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

セミロング×ストレートヘア特集!ストレートのままでOKなアレンジも

女性にとってサラサラのストレートヘアは憧れのヘアースタイルのひとつでもありますよね。
しかし、ロングヘアはお手入れも大変で、美しく保つのは難しいイメージです。

そこでオススメなのがセミロングです。
セミロングは胸上くらいの長さで扱いやすく、実は様々なアレンジもしやすい長さなんです。

今回はセミロングヘアの可愛いアレンジをご紹介します。

Large fashion 828895 960 720

男ウケ抜群♡セミロング×ストレートヘアの魅力とは?

自然を歩くセミロングストレートの女性

セミロングストレートは上品で清楚な女性らしい雰囲気があり、どの年代の女性でも楽しめるヘアースタイルで人気があります。
毎日同じような髪型になってしまうように感じますが、実はアレンジの種類も豊富で、髪の色や前髪の形を変えるだけでキレイめにもモードにも全く違う雰囲気を作ることもできます。

ロングヘアほどお手入れも難しくなく、扱いやすいところもセミロングの魅力です。
ショートにはしたくないけど、毎日のお手入れがめんどくさいという方にはピッタリのヘアスタイルですね。

女性からはもちろん、男性からも人気のヘアースタイルなので、迷った時はセミロングストレートを選べば間違いありません。

<下に続く>

丸顔さんにも◎セミロング×前髪ありストレートヘアの大人かわいい髪型

自然を見つめるセミロングストレートの女性

セミロングストレートで、前髪があるスタイルは大人可愛い印象になります。
以下でオススメのセミロングストレートヘアをご紹介します。

① こなれ感のあるセミロングストレート

ナチュラルな雰囲気が可愛いロングレイヤースタイルです。
透け感のある前髪と、顔回りのおくれ毛が小顔を演出してくれているので、丸顔の方にもオススメのスタイルです。

こなれ感のあるスタイルで、ストレートはもちろん巻いても可愛いスタイルでお手入れも手間がかからないので簡単です。
程よい色気で女性らしさ抜群のスタイルになっていますね。

② 外ハネセミロングストレート

無造作で飾らない雰囲気を作り出してくれる外ハネヘアは、セミロングだとオシャレでこなれ感のあるスタイルに仕上げることができます。
やり方も毛先をクルッとワンカールさせるだけなので意外と簡単で、忙しい朝でもササッとできるのが嬉しいですね。

後ろ姿が大人っぽい印象になり、男ウケも抜群のスタイルです。
レイヤーカットで小顔効果も抜群です。

③ 内巻きセミロングストレート

セミロングで毛先を内側にワンカールさせると、ガーリーな雰囲気を作り上げることができます。
毛先に動きが出るので軽やかな印象になります。

スタイリングも簡単ですぐできるので楽チンです。
ナチュラルなストレートヘアの毛先を内側にカールさせることでひし形のシルエットになり、全体のバランスをキレイに見せてくれます。

④ 斜め前髪セミロングストレート

落ち着いた色味のセミロングヘアも、前髪を斜めにすることで大人っぽく、清楚な印象になります。
分け目や流し方を変えるだけで雰囲気も変わるので色々と楽しめますね。

全体的に重ためなスタイルですが、前髪を斜めにすることで軽い印象になり、スッキリとしたスタイルに見せることができます。

⑤ シースルーバングセミロングストレート

少し長めな前髪を透け感のあるスタイルにすることで全体の印象が軽くなります。
サラッと流した前髪が自然で、ナチュラルに程よい色気も感じられる魅力的なスタイルになっていますよね。

前髪を斜めにすると顔全体の面積が狭く見えるので、小顔効果も抜群です。
丸顔さんや小顔を目指す女性にオススメです。

⑥ ぱっつん前髪セミロングストレート

セミロングストレートにぱっつん前髪で可愛らしい印象のスタイルです。
前髪をぱっつんにしたことで目元が強調され、印象的な表情にすることができます。

また、前髪を目にかかるくらいの長さに揃えたことで子どもっぽくなりすぎず、大人可愛いスタイルになっています。
毛先を内側にカールさせたことで動きのあるスタイルになり、軽やかな印象にもなりますね。

⑦ ラフ前髪セミロングストレート

決めすぎないラフな前髪がカジュアルで、誰にでも親しみやすい雰囲気を感じさせてくれるスタイルです。
全体的に動きのあるスタイルが軽やかで爽やかな印象に仕上がっています。

毛先に外ハネを取り入れたことでさらにオシャレ度が増しています。
大人っぽく、キレイなお姉さん風のヘアスタイルです。

⑧ エアリー感のあるセミロングストレート

全体的にエアリー感のあるスタイルで、毛先を外ハネにしたことで爽やかな印象になっています。
前髪も透け感のあるシースルーで、全体的に統一感が出てバランスの良いスタイルです。

実はシースルーバングはあどけなさも大人の色気も同時に演出できる、魅力たっぷりのスタイルなんです。
ナチュラルで女性からも男性からも愛されるスタイルに。

⑨ 短め前髪セミロングストレート

オン眉スタイルは個性的で挑戦しにくいと感じている方も少なくないでしょう。
しかし、顔の印象が明るくなったり、目力が出るなどオン眉は魅力満載のスタイルなんです。

短すぎず長すぎないセミロングストレートとの相性もバッチリで可愛らしい印象に。
透け感のある前髪で自然な雰囲気を出すことで、清楚な印象にもなりますね。

⑩ アシメバングセミロングストレート

セミロングストレートにアシメバングを取り入れることで遊び心のあるスタイルに。
斜めにサラッと流れる前髪が大人っぽい印象を作り上げていますね。

アシンメトリーな前髪は左右の長さが違うことで顔を長く見せてくれる効果があります。
また、斜めのラインも顔をほっそり見せる効果があるので小顔効果も抜群で、人気のスタイリングのひとつです。

<下に続く>

セミロング×前髪なしストレートヘアで大人の女性を演出!

遊園地で遊ぶセミロングストレートの女性

前髪なしのセミロングストレートは大人可愛い印象のスタイルです。
以下でオススメの前髪なしスタイルをご紹介します。

① センター分けセミロングストレート

前髪をセンター分けにしてクールな印象に仕上げたスタイルです。
セミロングストレートで前髪をセンター分けにするスタイルはどんな髪色にもなじむ、人気のスタイリングです。

可愛いよりは大人っぽい印象で、明るめのカラーでも落ち着いた雰囲気になりますね。
黒髪や暗めのカラーを合わせるとミステリアスな雰囲気にもなります。

② 内巻きセミロングストレート

前髪ありだとガーリーになる内巻きセミロングストレートも、前髪なしにするだけで上品な印象にガラッと変わります。
毛先を輪郭に合わせてワンカールさせることで小顔にも見えます。

内巻きは可愛いだけではなく全体がまとまってキレイに見え、大人っぽさもグンとアップします。
毛先を内側にワンカールさせるだけなので、忙しい時間でもサッとできて楽チンです。

③ 華やかな雰囲気のセミロングストレート

大人っぽい雰囲気が漂うロングレイヤースタイルです。
程よいボリューム感が華やかな雰囲気を作り出してくれています。

クールな印象も持ちながら、女性らしい色気を感じるスタイルで、余裕のある大人な女性を演出してくれます。
セミロングは年代を問わないスタイルでもありますが、ことらのスタイルは30代、40代の方には特に似合うスタイルですね。

④ 外ハネセミロングストレート

前髪なしのスタイルはクールでキレイめな印象になることが多いのですが、毛先を外ハネさせることで可愛らしい印象にすることもできます。
大人っぽくなりすぎないので親しみやすい雰囲気が出ますね。

レイヤーを入れるとスタイリングもしやすく、お手入れも楽チンです。

⑤ かき上げ前髪セミロングストレート

前髪をかき上げて大人っぽく、いい女風に仕上げたスタイルです。
セミロングストレートとかき上げ前髪は相性抜群のスタイルのひとつです。

女性が前髪をかき上げる仕草は同姓から見ても魅力的な仕草ですよね。
普段可愛らしい印象の方も、セクシーで大人っぽい印象に簡単にイメチュンすることができますよ。

⑥ サラサラセミロングストレート

真っ直ぐ伸びたサラサラのセミロングストレートは、クールな雰囲気と上品な雰囲気を兼ね備えたスタイルです。
特に手を加えず、ナチュラルなスタイルでありながら、全体を縦長に見せてくれるので小顔効果も抜群です。

サラサラで艶のあるストレートヘアは女性の永遠の憧れ。
男性からの人気も非常に高いスタイルなので、前髪なしのスタイルでさらに魅力アップさせましょう。

⑦ こなれ感のあるセミロングストレート

全体的にフワッとエアリー感のあるスタイルで、ナチュラルな感じがこなれ感を感じさせるスタイルです。
ラフにかき上げられた前髪も全体とのバランスが取れていてステキです。

おでこを大きく出したことで表情全体が明るく見え、元気でハツラツとした印象を感じられるスタイルとなっています。

⑧ 小顔に見えるセミロングストレート

顔周りにレイヤーを入れ、フワッと軽い印象のスタイルになっています。
フェイスラインをガバーしてくれるので、小顔に見せる嬉しい効果もあります。

かわいさも大人っぽさも兼ね備えたセミロングに取り入れることで、男性受けも狙えますよ。

⑨ ラフな雰囲気のセミロングストレート

セミロングストレートに長めの前髪が相性抜群。
かっちりストレートではなく、無造作で束間のあるスタイルがヌケ感のある、ラフな雰囲気のあるスタイルに仕上げてくれています。

毛先を無造作にすることで全体に動きが出て、ダークトーンでも軽やかで爽やかな印象になりますね。
おでこを出したことでクールな雰囲気も感じられます。

⑩ 耳かけセミロングストレート

セミロングストレートの髪を片耳にかけるスタイルは、落ち着いた大人の女性の雰囲気が演出できるスタイルです。
おでこを出していることでクールな印象もあり、凛とした女性の印象に。

全体のシルエットをフワッとさせたことで、気取りすぎず、ヌケ感もあるスタイルになります。
片方を耳にかける簡単な方法だけで、普段との印象がガラッと変わるので、毎日同じ髪型で飽きてきたなという方にオススメです。

<下に続く>

明るめカラーのセミロング×ストレートヘアカタログ集

街中を歩くセミロングストレートの女性

明るめカラーのセミロングストレートは、元気で可愛い印象を与えてくれます。
以下でオススメの明るめカラーをご紹介します。

① ミルクティーベージュセミロングストレート

透明感のあるミルクティーベージュは、ハイトーンでも上品でオシャレな雰囲気を演出してくれるカラーです。
たっぷりミルクを混ぜたような色味は、全体が明るいので表情も明るく見え、垢抜けた雰囲気になりますね。

おでこを出したスタイリングで大人っぽく、セクシーな印象も与えてくれるスタイルになっています。

② ハイトーンベージュセミロングストレート

ハイトーンベージュは人気の高いヘアカラーですが、ブラウンが強いこちらはどんな年代でも挑戦しやすい色味となっています。
明るい色味はセミロングとの相性も抜群です。

全体的にエアリーで軽い印象があり、大人っぽいスタイリングになっています。

③ プラチナベージュセミロングストレート

プラチナカラーは髪にツヤ感を与え、サラサラと指通りのいい髪を作り出してくれます。
そんなプラチナカラーはセミロングストレートとの相性が抜群のカラーです。

そこにベージュを合わせることで、ふわふわと女性らしい雰囲気を引き出してくれます。
傷んで見える明るめカラーも、プラチナカラーで光沢感を与えれば、ツヤツヤとした美髪になれること間違いなしです。

④ オレンジベージュセミロングストレート

明るいオレンジと落ち着いたベージュを混ぜた暖かみのあるカラーです。
ベージュを混ぜたことで明るみを抑え、柔らかさも感じられる色味となっています。

オレンジはハードルが高いと感じる方もいますが、実は日本人の髪質との相性は抜群なんです!
サラサラのストレートヘアにハイトーンカラーを合わせることで女性らしい印象を与えてくれます。

ゆるくウェーブをかけてアレンジすると、外国人風のアンニュイな雰囲気にもなります。

⑤ チェリーレッドセミロングストレート

個性的ではあるけど控えめで派手すぎないチェリーレッドは、近年人気のヘアカラーのひとつです。
それでもなかなか挑戦しにくいという方でも、ブラウン系のチェリーレッドなら気軽に挑戦することもできそうですよね。

明るめカラーでも落ち着いた色味で、大人可愛いスタイルを作ることができます。
全体的にふんわりとエアリー感をもたせればラフな雰囲気にもなります。

<下に続く>

暗めカラーのセミロング×ストレートヘアカタログ集

ポニーテールのセミロングストレートの女性

暗めカラーのセミロングストレートは、落ち着いた印象で大人っぽく可愛い雰囲気を作り出してくれます。
以下でオススメの暗めカラーをご紹介します。

① 黒髪セミロングストレート

黒髪のセミロングストレートは大人でクールなスタイルに仕上げてくれます。
シースルーバングが軽い印象を作ってくれるので、黒髪や暗めカラーでも重すぎず、韓国女優のような雰囲気がありますね。

前髪をかき上げて知的に見せたり、厚めにしてキュートに見せたりと、前髪を変えるだけで色んなスタイルを楽しむことができますよ。

② ピンクブラウンセミロングストレート

暗めのトーンでも華やかに見せてくれるピンクブラウンは、やわらかい印象を与えてくれるヘアカラーです。
定番色のブラウンと、女の子らしいピンクを混ぜることで大人の女性にピッタリの色味になっています。

透明感のあるカラーで定番のセミロングも回りと差が付くオシャレなスタイルになります。
どんなコーデとも合わせやすいのもピンクブラウンの嬉しいポイントです。

③ ミルキーベージュ

透明感があり、ふんわりとした印象を作り出してくれるミルキーベージュは、清楚な雰囲気で男ウケもバッチリなカラーです。
混ぜる色味を変えることで様々な印象にチェンジさせることができます。

例えば、ピンクがかったミルキーベージュを取り入れると軽さが出て可愛らしい印象に。

④ グレージュセミロングストレート

ふんわりとやさしい雰囲気があるグレージュカラーは世代を問わず人気のヘアカラーです。
その中でも緑がかったグレージュカラーは上品で透明感があり、大人女子にはピッタリのカラーなんです。

カーキグレージュは重さを感じさせない色味なので、セミロングストレートでも軽く見せてくれ、動きのあるスタイルにしてくれます。
赤みがかった日本人の髪質をカーキグレージュに変えると、外国人のようなやわらかい雰囲気を感じるスタイルになります。

⑤ ブルージュセミロングストレート

青みがかったブルージュカラーは、落ち着いた大人の雰囲気を演出してくれるヘアカラーです。
ツヤ感があり、透き通ったヘアカラーがヌケ感を与え、海外セレブの雰囲気も!

肌にもなじみやすいブルージュは、肌をキレイに見せてくれる効果もあり、メイク映えもバッチリです。
黒髪ほどの重さもないので、ふんわりナチュラルな印象で、今っぽいオシャレさを手に入れることが可能です。

<下に続く>

セミロング×ストレートヘアのおしゃれなヘアアレンジ術

ヘアアレンジをしたセミロングストレートの女性

セミロングストレートはアレンジがしやすく、様々なアレンジが楽しめるヘアスタイルです。
以下でオススメのアレンジ方法をご紹介します。

① ゆるウェーブ

ゆるくウェーブをかけるだけのアレンジは、簡単なのにグッとこなれ感を演出できるスタイルです。
セミロングストレートにゆるっとウェーブを加えるだけでガラッと印象をかえることができます。

可愛い印象になりがちなゆるウェーブも、前髪をかき上げスタイルにすることでクールでセクシーさも兼ね備えた印象になります。
暗めのカラーも大人っぽく、女性は憧れのスタイルのひとつですよね。

王道のゆるウェーブで男性からも高い評価が得られること間違いなしです。

② ポニーテール

定番のポニーテールは人気のヘアアレンジのひとつ。
結ぶ高さによって印象が変わってきますが、真ん中辺りで結ぶポニーテールは可愛い印象になり、あまり年齢を選ばない高さなので大人女子にオススメです。

ストレートのまま結ぶのもいいですが、ゆるく巻いてから結ぶとこなれ感が出てオシャレに決まります。
普段髪を下ろしている方がポニーテールにすると、ガラッと雰囲気が変わってギャップを狙えますよ。

③ ハーフアップ

ハーフアップは女の子らしく、清楚な印象を与えてくれるヘアアレンジです。
お出掛けはもちろん、キチンと感があるので仕事に行く時にもオススメです。

セミロングストレートのハーフアップはおしとやかさも感じられますし、ゆるく巻けばこなれ感も。
誰からも好印象なハーフアップは大事な時にこそしたいヘアアレンジです。

④ くるりんぱ

サッと結べる定番のローポニーテールも、くるりんぱを1回加えたアレンジにするだけでこなれた印象になります。
くるりんぱは不器用さんでも失敗しにくく、やり方もとっても簡単なので時間のない朝でもオススメのヘアアレンジです。

しっかりほぐしてヌケ感を出せばそれだけでオシャレになります。
結ぶ位置を変えたり、くるりんぱの回数を増やしたりと、アレンジの方法は無限大なので色々な髪型を楽しめるのもくるりんぱの魅力です。

⑤ ゆるおだんご

セミロングヘアでおだんごアレンジは長さが足りなくて作るのは難しいと感じるかも知れませんが、実は丁度いいサイズ感でヌケ感のある大人っぽいおだんごを作ることができます。
ざっくりとゆるくまとめたおだんごと後れ毛がこなれ感を演出してくれています。

おだんごアレンジも結ぶ高さで印象が変わりますが、高めの位置だと可愛らしく、低めの位置だと大人っぽくなるので、その日の気分で高さを変えてみるのもオススメです。

<下に続く>

セミロングのサラサラストレートヘアの作り方

セミロングストレートの女性の横顔

サラサラのストレートヘアは、普段からのお手入れがとても大事になってきます。
以下でサラサラストレートを作るやり方をご紹介します。

① ブラッシング

髪をセットする前に丁寧にブラッシングをするのは、キレイな髪に仕上げるためにとても大事な工程です。
ブラッシングを怠ったままアイロンをかけると、髪を傷めてしまう原因となり、サラサラストレートヘアへの道が遠ざかってしまうので絶対にやめましょう。

② オイルやスタイリング剤をなじませる

ヘアアイロンはどうしても髪を傷めてしまうので、スタイリング剤で髪をコーティングして、熱から髪を守りましょう。
また、スタイリング剤を使うことでセット力やキープ力も高めることができます。

しかし、スタイリング剤を付けて濡れたままの髪にヘアアイロンをかけると逆に髪を傷めてしまうので、しっかり乾かしてから使うのがポイントです。

③ 丁寧にヘアアイロンをかける

ヘアアイロンは髪をブロック分けして丁寧にかけていくようにしましょう。
そうすることで艶のある、キレイなサラサラストレートヘアを作ることができます。

また、ヘアアイロンは何度も同じ場所にかけないように注意しましょう。

④ 髪の温度が下がるまで待つ

髪の毛は温かい状態から冷めていく間にスタイルがしっかり作られるようになっています。
せっかく時間をかけてアイロンをしても、温かい内に崩してしまうと効果が薄れてしまいます。

サラサラのストレートヘアをキープするためにも、アイロン後はしっかり髪を冷ますようにしてください。

⑤ 崩れ防止のスプレーやワックスで仕上げる

長時間出掛ける日や、雨の日は特にヘアスタイルが崩れやすくなってしまいます。
そうならないためにも、ヘアスプレーやワックスで仕上げをして、なるべく長時間ヘアスタイルがキープできるようにしましょう。

しっかり手順を守れば誰でも簡単にサラサラストレートヘアを作ることができますよ。

<下に続く>

アレンジ無限大!セミロングのストレートヘアを楽しもう

歌っているセミロングストレートの女性

セミロングストレートは前髪やヘアカラーなどでどんな印象にもなれる万能なヘアスタイルです。
アレンジの方法も豊富で、毎日違った自分を作り出すことができますよ。

お手入れも簡単なので仕事に遊びに忙しい女性にもピッタリです。
女性らしさもある魅力たっぷりのセミロングストレートで、毎日をおもいっきり楽しみましょう!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line